■ 病気・健康診断 ■


e0172847_6465254.jpg




皆さんは、健康診断にいかれますか?

主婦になってから、ついつい自分のことは後回し。
体調が悪くても、それが長いこと続かなければ病院にいくこと
はありません。

厄年をすぎて体は自分が思っているよりも、もう若くはないことは
わかっているのですが(^^;
きっかけがないとなかなか。

それに健康診断も保険がきかないものが多く、値段もびっくりする
ぐらい高いんですよね。
皆さんの健康管理、病院、健康診断のアドバイスがありましたら
教えてください〜



人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by petipetit | 2009-04-25 06:57 | Comments(35)
Commented by ローズガーデン at 2009-04-25 07:42 x
会社勤めしていると会社で健康診断があるので気にして
いませんでしたが、確かに主婦の皆さんはどうしているのだろう
私も病院嫌いで痛みが強くならなければ行かないタイプです(x_x;)
Commented by Quatre-familles at 2009-04-25 08:34
おはようございます。大丈夫ですか?
腹痛と嘔吐・・・辛いですよね(涙)
健康診断だと、ご主人の扶養であればご主人の会社の健保で
多少安く人間ドックが受けられると思いますよ。
でも、症状があるならば、普通に病院へ行って、
診てもらえば保険内で色々検査してもらえますよ。
私も、下の子を出産後、頭痛、嘔吐、腹痛、と体調を崩していました。
私は「疲れ」と解釈していましたが、周りから病院で診てもらうように
薦められ、「母が41歳で胆のうがんで亡くなっているので心配」と
正直に話したら、「本当は人間ドックで検査しなきゃいけないけど、
保険適応外だから負担だよね。いいよ、今日ある程度検査してあげる」
と病院の先生がエコーと血液の検査をしてくれました。
ちなみに「国立相模原病院」です。
一人の体ではなのですものね。家族が安心して暮らせるためにも
早めに一度、病院へ行くことをおすすめします!
お大事にしてくださいね♪
Commented by petipetit at 2009-04-25 08:43
■ローズガーデンさんへ■
主婦は自らいかなくてはならないので、病状がないかぎり
なかなか行かないです。。。
早期発見とか・・・よく聞きますが。。。わかっていながら
ダメですよね;;;
Commented by petipetit at 2009-04-25 08:47
■Quatre-familesさんへ■
主人は自営業なのでが、人間ドック受けられるでしょうか?
私もですが、主人もうけさせたいんですよね、
Quatreさんは、嘔吐、腹痛を繰り返し病院にいかれたとき
どんな診断をうけたのでしょうか。。。?
ひとりの体じゃない・・・・家族をもって、それを強く思うように
なりました。
家族の誰が病気になっても、悲しいと思います。
アドバイスありがとうございました!5月中に夫婦病院に
いこうとおもいます!!!
Commented by bears-mamma at 2009-04-25 09:14
年齢バレバレですが35歳までは市で無料で行われている
簡単な健康診断でそこで何かあると、病気を想定しての検査になるので
保険が適用になるので安く受けられます
35才になるとパパの会社の健康診断が無料で受けられるようになったので
こちらは内容盛りだくさんなのでこちらで受けています
でも腹痛だけでなく嘔吐もあると心配です
ママが元気でないと~症状おさまっていても病院行った方がいいですよ
それで何もなければ安心だし、保険内で見てもらえるよ~
毎年の旅行気分で人間ドック半日コース位からあるよ~
Commented by ゆずゆり at 2009-04-25 10:34 x
自営業でも市の健康診断を受けれないですか?
という私も派遣会社の健康診断をおろそかにしてますが・・・
私も去年、年も年だしということで婦人科には行ってきました。
やっぱり予防は必要ですね。
いつも元気なkiyomiさんしか思い浮かばなったので心配です。

多分、私の彼もお父さんの会社だから受けてなさそう。
Commented by mori_komo at 2009-04-25 11:24
私も市販の薬飲んで・・・・というパターンですが・・・・^^;
でも実は・・・・4年前に「バセドウ病」になって以来は
毎年の血液検査だけは行きます^^
今は病気の薬を飲まなくてもいい状態ですが
春先から晩夏までは体調が優れないし疲れがひどいので
ビタミンの注射や胃薬などを定期的にもらいます。

今思えば、まぁいいっや・・・・と定期検査をしなかった結果、
大きな病気のサインを見逃してしまった・・・のかもしれません^^;

体調不良が改善されない場合はなにかの「サイン」かもしれないよ。
検査してなんでもなかったらそれでぃぃんだから
とりあえず検査してみるのも今の自分の体調を知る上では
損なことではないっておもうよ^^

一回の診察料はちっと高いとおもう金額かもしれないけど
わたしみたいに病気になってしまったらお金どころか、
時間も無駄になってしまうよ。
私は結局、2年あまり(ちび娘が2歳くらいの時の時間を)
どこにも出かけられず、横になっているか、
ご飯は頻繁にお惣菜で食卓を飾っていました。

これをきっかけに検査を受けてみては?
Commented by chiichi* at 2009-04-25 12:06 x
そうですね!御主人と一緒に早めに病院にいかれた方がいいですよね。
悪くなってからだと検査もどんどん辛いものになりますもんね。

実は、私もここ数年よく夜中に吐き気がして眠れません。
頭痛や腹痛も・・・医者ではストレスと言われたこともありましたが、
吐き気はどうもわたしの場合、脂っこいものを胃が受け付けなくなったようです。焼いたお肉やドーナツさえ食べた日には吐いてしまいます。
自分が思ってる以上に体は疲れているのかもしれませんね。

子育てに主婦業にいろいろ忙しく頑張られているし、体質も変わってきたのかもしれませんね。
早めに検査して安心できるといいですねガンバって(●'∀'人)くださいね*
Commented by petipetit at 2009-04-25 12:12
■bears-mammaさんへ■
35歳までですか~・・・・・アウト~(笑)あはは。。。
吐き気に腹痛は・・・トイレに寝転がってしまうほどきついもの
なので。。。1ヶ月ぐらい前にもあったので5月に入ったら
いってみようと思います。
うちの主人は一人で仕事をしているので、社会保険では
ないため、気軽に検診をうけられないのもあります。。。
でも病気してからでは遅いですからね(> <)早速
いってみます!
Commented by petipetit at 2009-04-25 12:15
■ゆずゆりさんへ■
まだ大丈夫~と変に思ってしまう微妙な年齢なので、それがまた
危険ですよね;;
かなしいことに・・・私の同級生で3人もすでに病死で他界
しているんです。。。
婦人科の病気もかなり今は深刻ですよね。
ゆずゆりさんの彼も機械があれば受けたほうがいいかも知れませんね。

Commented by petipetit at 2009-04-25 12:19
■mori-komoさんへ■
「バセドウ病」・・・・・・これは、歌手の絢香さんもなっている
病気ですよね(> <)
その病気はお薬を飲むことで改善されるのでしょうか?
それと、早期でわかれば治療はあるのでしょうか・・・?
おこさんが2歳の時にそんな病気と闘っていたなんて。。。
本当に苦しかったでしょうね。
2歳・・・というと、一番動くし手がかかりますから。。。
そうですね、皆さんのコメントを読んで、これをきっかけに
病院へいくことを決めました
健康が一番ですよね、
Commented by petipetit at 2009-04-25 12:22
■chiichiさんへ■
ありがとうございます。
chiichiさんもですか?(> <)そんな病気になるまで
ストレスをかかえていたなんて。。。
でも主婦ってやることが多いから(自分が勝手にそうしている
ところもありますが・・・::::)
知らない間にストレスになっていることがありますよね。
みなさんの励ましにコメントで、人生初めて自ら病院に
いこう!と思いました(笑)

Commented by bears-mamma at 2009-04-25 16:22
35才過ぎても毎年、市から健康診断の葉書くるよ~最寄の診療所とかで出来るのだけど~パパの分も来るし会社の保険とダブルで行っちゃう時もあるよp(^^)
タイミングで子宮癌検診逃したときとか~住んでる所が違うから同じ条件でないかもしれないけど、歳をとるごとに無料で出来る検査が増えて便利だしオプションもあり安く出来るんだぁ~
幼稚園のママ達でツアー組んで行ったり便利につかってるよ~終わった後はランチ行ったり)^o^(毎年のことだし調べてみるのもいいかも~
Commented at 2009-04-25 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-04-25 17:21
■bears-mammaさんへ■
健康診断のハガキがくるのですか??(*-*)?
うちにはこない・・・ですね。
でももしかしたら、区でやっている診断があるかもしれないから
それは問い合わせしてみます*
bearsさんもみなさんも、健康診断をきちんとされているんですね。。。
私は。。。もう10年以上はしていないかもです;;;
Commented by petipetit at 2009-04-25 17:27
■鍵コメントさま■
大丈夫です~(^-^*)
Commented by Quatre-familles at 2009-04-25 17:42
お節介やきのおばさん登場です;;
私なりに調べてみました(^^)・・・・仕事中に(汗)
世田谷区は(1DAY SHOPよりそうかな?と・・・)
40歳以上から市の検診みたいです。
自営業だと、国民健康保険に加入かな?
その場合、市町村によっては、人間ドックに助成金を出している
ところもあるのですが、残念ながら世田谷区はないようです。
ただし、
2009年5月11日
2009年5月25日
2009年6月8日
2009年6月22日
の日程で、無料健康診断はあるようです。
こちらは一般的な血液検査みたい。
血液検査(肝機能、腎機能、糖尿病、コレステロール、貧血などの検査)
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00013763.html
私も人間ドックはやったことないです;;
会社で血液検査くらい。
産後具合が悪かった時は、結局、全臓器をエコーで診てもらっても
血液検査をしても、全く異常がなくて「疲れでしょう」でおわりました。
用心にこしたことないので、ご夫婦ででかけてみてください。


Commented by Quatre-familles at 2009-04-25 17:45
長すぎてので2回に分けました。
・・・上のコメント・・・ビックリなんですけどぉーーーーー!!
アウトって・・・・。本当ですか?
おはよう奥さんでみたpetipetitさんは20代後半~30歳を少し
出たくらいなんですけどぉーーーーーーー。
Commented by grass-green-m at 2009-04-25 20:21
お久しぶりです(^^*)
ステキな、ベランダやお店の画像に癒されてたところに、心配な記事・・・ワタシは市で1年に1か回誕生日月にやってる基本検診というのを受けてるだけです。。。kiyomiさんも病院へ行く決意をされたようで、ひとまず安心です。何事もなければそれで何よりですしね。
ほんとに健康第一です。
Commented by mori_komo at 2009-04-25 21:12
ずっと飲み続ける方も
ある程度で改善される方・・いろいろのようですが
私は一年間飲んで、胃に負担がかかり
さらに十二指腸潰瘍になり^^;薬が飲めなくなりました。
でも検査の結果バセドウ病の薬を飲まなくても差し支えない「数値」(血液検査)だったので定期的に検査を受けながら様子観察です^^
でも疲れ方がひどいのは「バセドウ病」からくるものだそなので
あまり負担をかけないような生活を心がけています^^
それでも、疲れがひどい時は「ビタミンB」の注射をしてもらっています^^
病気に限らず、ビタミンの注射は頭痛や肩こりなどにも効くそうで
以前は片頭痛も頻繁だったし肩こりで頭も痛くなるほどだったのが
そういうことが減ったような感じ^^

つくづく健康ってほんと大切だって思いますよね^^

Commented by Quatre-familles at 2009-04-25 22:26
こんばんは!もしかして、まだ、具合わるいのかしら?
気温差も激しいから身体キツイですよね。
疲れている自覚がなくても、子育て母は疲れていますよ。
無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。
私も、肩こりから頭痛です。薬を飲んで寝ます;;
Commented by petipetit at 2009-04-26 06:13
■Quatre-famllesさんへ■
Quatreさん!ご心配してくださり(しかも調べて書き込みだなんて、涙)
有難うございます(/_・、)
お節介だなんて、とんでもないです!感謝の気持ちでいっぱいです
Quatreさんに出していただいた検査予定のどれかに早速、主人といってこようかと
思いますm(_ _)m
子供ができて、つくづく健康第一だと感じましたσ(^_^;)
Quatreさんも朝早くから夜遅くまで頑張られているので
本当にお身体に気をつけてくださいね!
あっ、、、それとσ(^_^;)
アウト~(笑) 子供が小さくてお恥ずかしいですが
間もなくアラホォー仲間ですσ(^_^;)
Commented by petipetit at 2009-04-26 06:19
■grass-greenさんへ■
いつもみてくださっているんですねm(_ _)m有難うございます
grass-greenさんも毎年検査にいかれているのですね、、、
みなさんきちんと検査にいかれていて(行かなかった私が変なのかも知れませんが、汗)
健康管理をしていることに驚きました
子供がまだ小さいので、まだまだ元気でいなくちゃ、
ですよね(*^_^*)
Commented by petipetit at 2009-04-26 06:28
■mori-komoさんへ■

大変な時期があったのですね(/_・、)お子さまもまだ小さい
から、余計に体がきつかったでしょうね。。。
今は検査だけで体も落ち着いていらっしゃるんという
ことを聞き、安心しました。
みなさんのお話を聞き、早期発見、定期的な検査が大切な
ことがよくわかりました。
ビタミンB注射。良さそうですね(^^)ノシ
これは先生に言えばやってもらえるのでしょうか。
私も肩こり、頭痛、めまいが激しいんです。。。
Commented by mori_komo at 2009-04-26 11:23 x
ビタミンの注射、私は胃があまり丈夫でないので錠剤で飲むことができなかったし、注射の方が即効性がある^^ということで先生から勧められたのです^^
かかりつけの先生がいらっしゃるのであれば「そういう注射をしている友人がいる」ということを一度話して見て自分の要望を伝えてみるものいいのではないかな^^
個人差はあるかもしれないけど、私の場合春から夏終わりくらいまでは10日に一度とか2週間に一度いったり、
あと春休みとか夏休みに「家族でどこかに出かける」「出かけてきたあと」などなどそういうときに注射してもらっておくと帰ってきたあとの疲れ方とか違うんです^^
あとこれからだと「運動会」があるので その前日くらいには注射してもらいに行くとおもう^^vそすると朝はやいお弁当作りもチャッチャとできます(できるかも^^;)

いろいろな疲れががいっぺんに取れたらいいんだけど、
肩コリや頭痛や・・・といった疲れがちょっととれたら違うもんね。

参考になるかどうか。
でも試せるなら一度試してみて^^
Commented by petipetit at 2009-04-26 21:55
■mori-komoさんへ■
そんなに簡単に注射をうってもらえるものなのでしょうか。。。;;;
(質問ばかりでスミマセン;;;)
私も昔からひどい肩こりで、昔は肩こりで夜中に目が覚めるほど
でした。。。
病院にいったら、聞いてみたいと思います(^-^*)
沢山の情報ありがとうございました!
Commented by mori_komo at 2009-04-26 23:50
たびたびごめんね^^この書き込みには返事書かなくていいからネッ^^
私がかかりつけで行っているお医者さんは個人病院なので注射や胃ぐすり・血圧の薬などなど診察が必要じゃない場合は受付で「注射だけ」「薬だけ」というとそれだけにできます^^
もちろん、それだけいただくには「まずは診察」が必要だけどね。
私の場合、以前にも「極度の貧血」で鉄剤が入った注射もしていたんですが、それは毎日「注射だけ」で通院してあとはバセドウで「肝機能低下」した時は3日に一回肝機能改善の注射をしていました。錠剤の薬が飲めれば注射じゃないんだろうけど^^;胃腸が弱いので仕方がない^^;
私の仲のいい友人は「ビタミン点滴」をたまにしています^^
友人曰く「病院のベットで点滴受けながら寝るのがいい」のだそぉ^^;彼女もいろいろストレスなど抱えている人なので「ひとりになる」っていうのが結構癒されるらしいです^^彼女と私は同じかかりつけで「先生が女医」なのもいいところ^^
もし自分のことだけで病院に行くことにためらうなら子供が風邪で通院するときとかついでに聞いてみるのもいいかもね^^
お互い元気!に楽しく子育てしようね^^v


Commented by ブラウン at 2009-04-27 09:56 x
大丈夫ですか??
出かけてたので記事を読めなくて(T‐T)
心配です…
うちも働いてる頃から自立神経失調症にかかって、寝れない、めまい、吐き気、頭痛に悩まされてました。。
今でも、疲れが出てくるとパタっと倒れちゃいます。。
子供がいるとゆっくりする時間もないし、休養なんて取れないですもんね。kiyomiさんはお仕事されてるから尚更ですね。
うちも健康診断行こう行こうと思いながら行ってません。30さい過ぎたら乳がん健診必ず行くんだって決めてたのに、もう2年過ぎてますが,行けてない。。行かなくちゃね。
自分の体は自分で守らなきゃ。行けない、忙しいって理由をこじつけてるだけなんですね。うちは(T‐T)
kiyomiさんも行けるなら健診行きましょうね。うちも時間作っていこうと思う。考える機会をありがとう☆
ただkiyomiさんの体が心配です。。
Commented by petipetit at 2009-04-27 10:14
■mori-komoさんへ■
今回は本当にためになるお話を沢山聞かせていただき
有難うございます(^-^*)
こうして書き込みをみると・・・・私の知らない病院の
世界がいっぱい(笑)
私は・・・本当に大の病院嫌いで・・・・・。。ダメですね;
でもmori-komoさんや皆さんの書き込みで、夫婦で
いこう!と話し合いしました(^^)
本当にありがとうございました!(それと・・・・mori-komoさんの
画像は明日か明後日にアップする予定です♪)
Commented by petipetit at 2009-04-27 10:20
■ブラウンさんへ■
ブラウンさん、ありがとう!実は私もさっきお邪魔していました*
でも・・・だんなさんのご実家からの書き込み・・・と
あったので、返信が大変になってしまうのでは???と変な
気をつかってしまいました;;;
自立神経失調症・・・・・それは大変でしたね。。。
今でも・・・ですか(> <)本当にご無理なされないでくださいね!
乳がん検診。。。
最近、乳がん増えているみたいですよね。。。
私もいこう、いこう、と思っていても・・・・きっかけがないと
なかなか;;;;
病院へも、倒れなければいかないタイプですが、今回は
こんなに沢山の親切なコメントをいただいたので、
絶対いかなければ!(笑)と思っています(^^)


Commented by momoマロン at 2009-04-27 14:51 x
こんにちは・・・ 記事を読んでいて びっくりしました。
大丈夫でしょうか?
petipetitさん、ご夫婦揃って是非 健診へ行って下さいね!
という私も、第二子を妊娠出産するまで、まったく自分に気を使わず過ごしていました^^;
一昨年、胃痛・吐き気がすごくて、検査したら自立神経失調症。
痛みがひどいと、ふと怖くなって・・・子供達のこの先の事を考えると・・・もっと怖くなって;;;
それからは市の無料健診を申し込んだりしてます。
卵巣脳腫もあるので定期的に婦人科へ通って、子宮頸がんの検査も定期的に受けるようにしています。
今年は人間ドックも行こうと思っています。。。。 
もう四十路間近です。。。 最近、ママ友との話題も「健康」ネタが増えてマス^^; 
Commented by petipetit at 2009-04-27 16:47
■momoマロンさんへ■
たまに・・・・トイレでぐったりすることがあるんです。。。;;;
本当に!子供の先のことを考えると、病気している場合ではない
と思います。
皆さん、きちんと検査をうけたりしているんですね!
人間ドックは、金額的に(高いイメージがあるのですが・・・)
どれぐらいの費用がかかるのでしょうか。。。
私も、四十路までカウントダウンなので、真剣に考えるように
なりました。。。:::
Commented at 2009-04-30 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-30 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-04-30 19:43
■鍵コメさま■
ありがとうございました(^^)ノシ後ほどそちらに伺います


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧