アンティークレース&クリスタル 


e0172847_6311584.jpg

東京は朝から雨模様。
こんな日は、おうちでまったりとハンドメイドしようと
思います。何を作ろう♡
e0172847_6315765.jpg

独身時代から、少しずつ集めてきた繊細なアンティークレース。
ベルギー、イギリス、フランス、のもの。
以前キャトルセゾンのお店で ウォンカさんの
作品を見てからというもの、アンティークレースへの
想いがふつふつと復活。

でも、高価なものなので使う勇気がなく、ずっと
箱にしまったままでした。
そこで(しまっておくだけでは勿体無い! 笑)
と窓辺に飾ってみました。
繊細なレースの隙間から、差し込む光、それを見て幸せを感じたり。
単純(笑)





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by petipetit | 2009-05-28 06:46 | 雑貨 | Comments(18)
Commented by Quatre-familles at 2009-05-28 06:57
おはようございま~す(^^)
一番乗り?かな?
petipetitさんは本当にすごい人ですね~
レースをちょこっと窓辺にかけるだけでこんな素敵な写真が・・・

「アンティークレース」大切に箱に入れてしまっておく気持ちの方が
わかってしまう私です;;
お気に入りって使う勇気がないというか・・・
でも・・・使ってこそ活かされるんですよね~
私は、お気に入りの器で、手びねりの器だから
同じものがないのです。
それを考えるとなかなか使えないでいる私・・・。
でも・・・思い切って使わなきゃですね~
Commented by bears-mamma at 2009-05-28 07:54
アンティークノレースは糸が繊細に細くて
現行のものにはない素敵さがありますね~
しかし高~い(;一_一)しかたかないけど
やはり買ってももったいなくて使えないのあります
せっかくだもの~こうやって飾るといいですね♪
シャンデリアパーツととても素敵な空間~(●^o^●)大好き♪
Commented by fyha at 2009-05-28 08:00
おはようございます。
そうですか、賃貸なんですか。
とても個性的なお宅なので、ご自宅かと思いました。
アンティークレース、惹かれる言葉ですね。
小道具として集めてみたいものもあるのですが
以前、ステンドグラスに失敗して懲りてますww

Commented by プチラパン at 2009-05-28 08:08 x
おはよう♪
今でこそ、アンティークレースは大流行だけど
独身時代から集めていらなんて、さすがだわ♪

それにしても、いつも写真が素敵!
写真も上手だけど、被写体もいいよね♪
↓のトルソー&レースもいい感じ!
アジサイのリースが掛かってるボード、雑誌で見たときから
「素敵だな!」って思っていたのよ~♪
要らなくなったら、こっちへ回してね。(笑)
Commented by ローズ* at 2009-05-28 08:44 x
kiyomiちゃん おはよう^^*
今朝はこっちも雨です... 私はここの所 学校  幼稚園の行事と詰まっていたのでゆっくり雑貨屋ツアーに出掛けます^^*
アンティークレース 素敵...*窓際にかけて うっとりなんて分かるな~ 幸せな気分になるよね♪プロカメラマンさんの凄いね~
写真も凄い素敵だし...私も近かったら行きたいな~
またブログでも報告してね♪kiyomiちゃの撮る写真もとっても素敵だよ~♪
Commented by petipetit at 2009-05-28 09:59
■Quatre-famillesさんへ■
Quatreさんもですか?!
手に入らないもの・・・となると、なかなか使えないですよね。。。
私のコレクションのアンティークレースも、独身時代にいった
フランスで購入したものなんです。
旅行の思い出も詰まっているし・・・・・・と思うと本当に使えません;;;
でも、しまったおくなら飾ろうと思い、飾ってみました*
Quatreさんも、コレクションひとつとして、飾ってみてはいかが
でしょう。。。。でも、、、それで落として割れたりなんかしたら
涙ものですものね・・・・;;;;
Commented by petipetit at 2009-05-28 10:01
■bears-mammaさんへ■
素敵だけど・・・・た、高いですよね~;;;
私もハンドメイドにつかうとなると、アンティーク風のレースに
なっちゃいます;;;
よくアンティークレースを使って素敵にハンドメイドされている
方いますよね~。。。
そんな風に使えるならば、、、私も思い切ってつかうところ
なのですが。。。。(^^;;;
Commented by petipetit at 2009-05-28 10:03
■fyhaさんへ■
ちょっと変なうちです(((笑)))
賃貸なので、引越しを考えると・・・・・・ぞっとしますよ~
こわこわっ。。。
fyhaさん、ステンドグラスをですか?
素敵な趣味~と思ったら・・・・今現在、やめてらっしゃる
のですね;;;
でもステンドグラス・・・・あの模様がなんともたまりませんよね*
Commented by petipetit at 2009-05-28 10:07
■プチラパンさんへ■
独身時代・・・といっても、結婚に行き遅れ組みだったもので
そこまで昔の話ではないのですよ~ぷぷぷ
写真、プチラパンさんにそういってもらえて、本当に嬉しいです!
でも・・・・納得いく写真って・・・なかなか撮れないものですね;

ちなみにトルソーは現行品のリメイクです♪
アジサイがかかった扉も独身時代の手作りです*
Commented by petipetit at 2009-05-28 10:09
■ローズさんへ■
お子様、3人もいらっしゃると・・・・暇な時間って・・・・あるのでしょうか
。。。。ないに等しいですよね。。。;;;
本当に尊敬しちゃいます*
ローズさんは怒ることありますか?(笑)いつもニコニコしてそうな
イメージが私にあります(^-^*)
Commented by Quatre-familles at 2009-05-28 11:04
petipetit様

お・お・「おフランス」に、ご・ご・ご旅行~いいなぁ~
一度は行ってみたいです~ぅ(^^)

憧れですよ~いや夢に近いかも;;

petipetitさんのセンスの原点はお・フランスですね♪
Commented by petipetit at 2009-05-28 11:14
■Quatre-famillesさんへ■
お仕事中にいつもありがとうございます~!
おフランス~独身時代は身軽だったので、海外旅行には
結構いきました*(バブル~ですよね・笑)
今は、、、、海外旅行も遠い夢になっています;;;

主人が、お小遣いから500円玉貯金を
していて・・・それが3年になるのですが
フランスの旅費2人分がたまりました~
あともう一人分、頑張ってもらっています;;;
来年にはいきたいなぁ・・・・いとしのおフランス~♪
Commented by momoマロン at 2009-05-28 14:08 x
こんにちは! 癒されに参りました~(^^)
***今度はうちの息子が水疱瘡。やはり移ってしまいました。5月GW過ぎてからは殆ど外へ出ていない・・・^^; まぁ普段からひきこもりがちな私なので、苦痛ではないのですが(^^)***

アンティークレース 素敵ですね~♪
petipetitさんのお写真 柔らかくて好きです~。
私もカメラの説明書探して、少し勉強しないとなぁ^^;
お教室、すぐに埋まってしまったみたいですね!
お教室風景、ブログに載せて下さいね~是非見てみたいです^^






Commented by sari at 2009-05-28 14:36 x
こんにちわ~~
アンティークのレースとっても素敵
アンティークってお高くてどうしても手が出ない・・・
そしてアンティークに関わらず
色んな物はもう1つストックがないと使えないです!!
いつも最初は勇気を振り絞って使います
大げさだけど
少しずつ少しずつアンティークを集めていくのも
素敵な事ですよね!!
kiyomiサンの写真は本当全部絵になるな~~って思います!!
窓辺もこんなに素敵に演出出来たら癒されちゃう☆
Commented by petipetit at 2009-05-28 16:27
■momoマロンさんへ■
お子さま、大丈夫でしょうか・・・(> <)
家族内で移ってしまうのは、仕方ないですよね。。。
ひどくならなければ・・・良いのですが。。。
カメラの説明書・・・・読まないのは私だけかと思って
いました;;;
特に機械系の説明書・・・苦手なんですよね・・・・(*-*);;;
Commented by petipetit at 2009-05-28 16:30
■sariさんへ■
sariさんの気持ち・・・なんだかわかるような気がします!
となると・・・・気に入ったものは、すべてストックがあるの
ですか???
アンティーク・・・確かに高いですよね・・・
好きなアンティークだけど、たまに・・・古くて使い勝手が
悪いのに・・・高いって変だなと思います(笑)
昔、フランスにいったときフランス人が『どうして日本人は
こんなガラクタがすきなんだ?』と聞かれました;;;
Commented by sot at 2009-05-28 20:42 x
アンティークレース素敵ですね。ディスプレイもさることながら写真がすご〜くいいです。

アンティークレース。私はわりと最近になってから手にしました。

買ってみたいな〜とは思っていましたが、使うのももったいないし、かといってどう飾っていいかもわからず躊躇して今まできました。今も箪笥の肥やしかも(゜_゜

blogや雑誌を見ているとみなさん素敵に飾っていてすごいです。

私もkiyomiさんのように飾りたいな♪

それにしても、独身の時から買い集めていたなんて
さすが!お目が高いです。
Commented by petipetit at 2009-05-29 07:58
■sotさんへ■
アンティークレースは素敵だけど・・・使うとなると
とても考えてしまいますよね;;;
独身時代にアンティークレースがちょうど流行りだして
それから、少しずつですが集めてきました*
でも・・・・私も使い方や飾り方がイマイチわかりません;;


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧