なんで?どうして?

e0172847_7164838.jpg


今朝も早くから元気な娘!
今週に入ってから 「これは?あれは?」の質問攻め。
そんな「何でも気になる、知りたい!」お年頃に突入しました(笑)
家から駅までの道のりに・・・・30?40?の質問、
中にはこたえずらいものもあったり;

電車に乗れば、寝ている人を指差して「あれは?」と聞く。
小さな声で「寝んねしてるから、シー」っと、わたし。
主人が仕事以外に外出しようとすると、「なんで?なんで?」
と(^_^;)









人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-09 07:21 | お花&ガーデン | Comments(39)
Commented by tomotomo at 2009-06-09 07:35 x
おはようございま~す。
なんで?どうして?攻撃、家の長男もまだまだ続いていますよ~(*^_^*)
どうして○○なの?××だからよ。なんで?△△だからよ。どうして?・・・延々と続きます(;一_一)
どうして、1年は12月までなの?なんで日曜日の次は月曜日なの?
う~ん、答えるほうも難しい・・・^_^;
しょっちゅう答えに詰まってしまうママなのでした;;;
こんなんでいいのかしら・・・。
Commented by petipetit at 2009-06-09 07:44
■tomotomoさんへ■
う・・・・・・ということは、この先・・・・長い戦いとなるんですね(苦笑)
なんで日曜日の次は月曜日なの???・・・・・
そうきますかぁ・・・・(^^;;;;;
確かにその質問はこたえに苦しみますね;;;;
Commented by fyha at 2009-06-09 08:24
おはようございます。
写真、クリックして大きくすると画像が荒いですよね。
リサイズするときに、かなりクオリティー落として見えませんか。
あとは、ここに載る大きさに合わせて最初からリサイズしないと
線ががたがたしちゃいますよ。
せっかく、綺麗にかわいく撮れてるのにぃーww
Commented by petipetit at 2009-06-09 08:39
■fyhaさんへ■
そのへんも全くわからず、画像処理していました(@_@)
画像を縮小すると(そこまで縮小していないのに)
どうしたら荒くならないですか?
皆さん、画像は小さいのに画像が荒くなっていないので
不思議に思っていました(゜o゜;)
Commented by mori_komo at 2009-06-09 08:50
かわぃぃなぁ^0^
逆に、娘ちゃんに「なんで?そんなにかわぃぃの?」と聞いてみて^^

我が家のちび娘の答えは
「あーちゃん(2歳のころお母さんといえなかった^^;)のこことぉ、こことぉ、ここをぉなぁなぁ(自分)の顔に付けて付けて付けて(顔に付ける真似して)できてるからぁ^^」といいました^^

Commented by Quatre-familles at 2009-06-09 08:54
おはようございます。
かわいい写真♡♡♡かわいい時期ですよね~
懐かしいなぁ~
そうそう、質問しまくり!!なんでも興味がわく時期だから(^^)
説明している途中にまた、なんで~って聞いてきたりね。
お友達と過ごす時間が増えると難しいことまで聞いてきますよ~

それから・・・↑写真のリサイズの時解像度が低いとあらくなります。
解像度は重さみたいなものでして、サイズは平面のサイズみたいなもの
なんですよ~う~ん説明がむずかしいなぁ;;
Commented by プチラパン at 2009-06-09 09:15 x
おはよう♪
質問攻め・・かわいい盛りね♪
娘ちゃんもかわいいけど
背景のベランダが気になる私。
(*^^*) フフ
根っから、そういうことが好きなのかも♪
私も後でインテリア系(笑)アップするから
見に来てね~♪
Commented by petipetit at 2009-06-09 09:27
■mori-komoさんへ■
先日、mori-komoさんが「そのうち、どうして魔がでるよ~」と
いってましたが。。。ついにきました!(笑)
娘ちゃん・・・・そんな可愛いことを~♪
きちんと回答しているということは・・・・・ママの話を
聞いているってことですよね?
私・・・・適当にこたえてました((((汗))))気をつけないと;;;

Commented by petipetit at 2009-06-09 09:30
■Quatre-famillesさんへ■
話はまったく違う方向にそれますが・・・・Quatreさんがコメントに
つけてくださる「ハートマーク」これは、どうしたら出るんですか?
(笑)素朴な疑問です・・・・・あはは
画像のことで。。。。恥ずかしいですが、初歩的なこと聞いても
いいですか?;;;;
リサイズ・・・・とは、どの部分を言うのですか?
カメラの設定画像のことでしょうか;;; う~~~わからない自分が
悔しい;;;
Commented by petipetit at 2009-06-09 09:31
■プチラパンさんへ■
さすが~~~*プチさん、みるところが違う~うふふ
私も、きっとプチさんだったら、同じとこみて、同じところを
聞いちゃいますっ(笑)
は~~~い♪毎日の日課なので(プチさんのブログ)
後ほど伺います***
Commented at 2009-06-09 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Quatre-familles at 2009-06-09 10:13
こんにちは~
ハートマークはPCでハートと打つって変換するだけです。
たぶんVISTAだかかな?
仕事で使っているXPはハート変換できませんから~

petipetitさんは写真を撮ってから何らかのソフトで写真を加工しているんですよね?その時、サイズの変更とかっていう項目で
blogに載せられるサイズにしていると思います。
その作業がリサイズといいます。
ちょっと長くなるので2回に分けますね~。
Commented by Quatre-familles at 2009-06-09 10:22
まず、デジタル写真は小さなドットで表示しているんですが
ドットが小さければ小さいほど質の高いいわゆる高画質の
写真になるわけです。いわゆるこれが「解像度」。
解像度は数字が小さいほどドットが大きい為に粗く
数字が大きくなるほどドットが小さく鮮明に細かく
表現できるので綺麗で鮮やかになるわけです。
ただ、blog用は大きさの制限があるので高画質すぎると
拒否されてしまうんですよ~
Commented by Quatre-familles at 2009-06-09 10:28
サイズの変更ですが、縦横の写真のサイズをピクセル単位で
変更できると思うのですが、
小さければ小さいほど小さな写真になります。
で、このとき、解像度が72dpiでサイズが300pixelくらいだと
小さく、クッリックビューして大きく見たら粗い写真になって
しまうんです。
たぶん、petipetitさんの写真のサイズは250~350pixelあたりかな?
そしたら解像度を72dpiでなく180dpi位にしてみたらいいと思います。
でも、一度72dpiで保存したものを180dpiに変更すると
粗くなりますので、生のデーターでしないとダメですよ~~~
Commented by mori_komo at 2009-06-09 11:33 x
「どうして攻撃」ってきりがないよね^^;
姉娘がまだ小さかった時に
「ねぇどうして?」って聞かれて
「どうしてなのだろうねぇ~^^」と不思議な顔で答えたところ
「ひーちゃん(姉娘)だって分かんない!どうして?」って聞きなおしてきたから
「ひーちゃんが大きくなったら調べてみてね^^」って答えたことが^^;
今思うと、随分都合のいい返事の仕方したな~って^^;

今、娘たちが疑問で「どうして?」って聞いてくることって
難しくって本当に答えが分かんなくって^^;
「後でネットで調べておきます^^;」が今の返事です^^;
Commented by petipetit at 2009-06-09 11:36
■鍵コメ*yonemeganeさんへ■
昨日、あの後・・・・詳細をお送りしましたが・・・・届いていらっしゃら
なかったんですね(> <)
いえ・・・・うちのパソコンが悪いのだと思います;;;;
のちほど、主人のアドレスからもう一度詳細を送らせて
いただきます~(^-^)宜しくお願いします*
Commented by petipetit at 2009-06-09 11:38
■Quatre-famillesさんへ■
お仕事中なのに~~~~~~!!!
有難うございますっ!!!(ハートマーク・・・・私のパソコンでは
できませんでした;;;)
今日、明日とアクセサリーの仕事のほうでバタバタしているので
Quatreさんのアドバイスをもとに明日の晩に早速やってみます!
また聞いても宜しいでしょうか。。。。;;;(^^;;;
Commented by petipetit at 2009-06-09 11:40
■mori-komoさんへ■
時代がかわると・・・・返事も変わってくるんですね(^^)ぷぷ
年齢とともに、質問も難しくなってくるのですかぁ・・・(> <)
でも子供の疑問、質問だからといって、適当にはいえない
ところありますよね→ 意外と覚えているし;;;;
Commented by Quatre-familles at 2009-06-09 12:06
もちろ~ん(^^)私のわかることでしたら何でもWelcomeですよ~
写真はとれませんけど、画像処理は一応仕事で多少やってますから;
Commented by petipetit at 2009-06-09 12:32
■Quatre-famillesさんへ■
画像もとっても素敵ですよ★また質問すると思うので
宜しくお願いします('-^*)
私は午前中に作業をし、足りないパーツを回に吉祥寺に
向かっています(携帯からの書き込みです)
3時に娘のお迎えで、、、うぅ、時間が足りないですぅ(笑)
Commented by momoマロン at 2009-06-09 12:36 x
こんにちは!
「なんでどうして攻撃」きましたか~^^ 
知的好奇心旺盛な時期ですね♪ 
もうじき4歳の息子は真っ只中!
そして、小2の娘も いまだに続いていま~す^^;
脳が成長してるんだ!と思って 耐えてます^^;
 
子供が答えを求めているから、答えてあげなきゃ とは思うのですが・・・
知識的に答えられない物があって^^; PCフル稼働です(笑)
でも、科学的根拠とかは必要なく、子供に対する答えは「ファンタジー」が必要だと 何かで読んだ事があるので、返事に困るときは 想像を膨らませるように一緒に考えるようにしてます^^

それで逃げようとする母・・・しかし・・・、小2にもなると「で?正しい答えは?」とツッコミが入るので 要注意です^^;

Commented by ゆずゆり at 2009-06-09 12:39 x
かわいい写真ですね。こんなかわいい娘ちゃんから外出をなんで?って言われたら・・・困りますね。
来月、、また1デーショップですか!すごいですね。。
写真楽しみにしてます。
Commented by sari at 2009-06-09 15:24 x
何で!!どうして
攻撃はあるって聞きます
甥っ子もどうしてどうして言ってますよ(笑)
可愛いな~~

そしてイベントに雑誌の撮影忙しいですね
kiyomiサンのアクセ本当素敵です
前前記事のストロベリークオーツのアクセめっちゃ
タイプです>▽<
Commented by petipetit at 2009-06-09 18:31
■momoマロンさんへ■
そ、そんなに続くんですね(*-*);;;
覚悟しておきます(笑)  
「ファンタジー」が必要・・・・とても参考になりました。
まだ小さな子供に、現実なことまでいうのは・・・・どうかな?
とも思っていたんです(^-^)
想像を膨らませるようにかぁ・・・・(^^)とても良いことを聞きました♪
Commented by petipetit at 2009-06-09 18:33
■ゆずゆりさんへ■
また1dayやります;;;;;(苦笑)
イベントは大変だけど、当日を迎える準備までが一番
楽しいかもしれません(^^)
Commented by petipetit at 2009-06-09 18:35
■sariさんへ■
sariさんに、甥っ子さんがいらっしゃるんですか?(^^)
可愛いでしょう・・・?
ちなみにうちの姪っ子はもう、、、中学二年生です(^^;;;
アクセサリー?本当???嬉しい~
ピンクのアクセサリーって付けることはないんだけど
見ているだけで、嬉しくなるんだよね(^-^)*
Commented by bears-mamma at 2009-06-09 18:43
かわいい写真♪こんな感じ好き~
うちの息子ちっともじっとしていないので無理です~(;一_一)
娘ちゃん託児所にも通うようになり世界が広がり
脳もフル回転!!グン~と成長の時を迎えているんですね~
きっと面白い質問しているんでしょうね(●^o^●)
ちょっと違うけど、うちの坊主はそのころ娘の小学校の先生に向かって
(保護者会中)「アンパンマンがいるぅ~」と指をさして言い出して
「ダメだよ~静かにね」といってもママたちの笑いを取って
良い気になり「アンパンマン」を連呼してこまったことがありました~
その時はかなりあせりましたが今、思い出すと笑えます(^O^)
Commented by petipetit at 2009-06-09 18:51
■bears-mammaさんへ■
うちは、カメラ好きみたいです・・・・ナルシスト?(笑)
写真撮るよ~というと、ポーズなんかきめたり;;;;
アンパンマンがいる~~~~なんて可愛いの~~~♪
小さいから許される、可愛い発言♪
そんなことも、、、すべて思い出にかわっちゃうのかぁ。。。(; ;)
それも寂しかったり・・・・。。。。
Commented by Quatre-familles at 2009-06-09 20:10
こんばんは~
なんだか変な天気でしたね~
新作デザイン起こしがんばって~♡
Commented at 2009-06-09 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_komo at 2009-06-09 21:12
❤あった^^
♡でるって今知りました^^;
すごぉぃ!
♪や☆は知ってたけど
❤使ってみよう^^
Commented at 2009-06-09 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sot at 2009-06-09 23:33 x
イベントの準備頑張って下さいね!
吉祥寺まで行かれてるんですか〜。
なんだかんだと距離あるので大変ですね。

娘さんの写真か〜わいい♪うちの娘もこんな時代が
あったのかなぁと思って後ろの景色と一緒に見入って
しまいました〜。
今、ものすごく脳が発達している時期なんでしょうね。
目に入ってくるものや音などすべてが不思議でしょうがない
のかな。
今の我が家は1年生になってわからないことを聞いてくる時は
「辞書ひいてみて」に変わりました(笑
結構楽しそうですよ。
私も説明できない言葉は、辞書ひいてます(汗
Commented by petipetit at 2009-06-10 05:37
■鍵コメ*2009-06-09 21:30 ■
名刺交換気づきませんでした!見てみます~(^-^)
Commented by petipetit at 2009-06-10 05:38
■鍵コメ* 2009-06-09 20:22 ■
先程、そちらに書き込みしました(^^)♪楽しみです~*
Commented by petipetit at 2009-06-10 05:39
■mori-komoさんへ■
ふふふ、おちゃめなmori-komoさん*
うらやましすぎる~~~~!!しかも、大きなハートまで!
悔しすぎるぞ((((笑))))
Commented by petipetit at 2009-06-10 05:43
■sotさんへ■
吉祥寺まで往復2時間、滞在時間40分・・・・
ちょっぴりハードでした;;;;

なるほど!辞書をひかせることもいいですね(^^)
人から聞いたこたえよりも、自分で探すことによって
覚えも違うでしょうし。。。。(^-^*)
みなさんの意見、とても参考になりました*
年齢別で使いわけてやってみようと思います~♪
Commented by bears-mamma at 2009-06-10 09:47
♡❤♥❥おおっ!白抜き♡は知っていたけど
黒もあるんだぁ~
Commented by petipetit at 2009-06-10 11:05
うわ~~~~わわ、、、ハートが縦にもなってる~~~~う・・・・
ずるい~~~~~~~(((笑)))
ちなみにこの書き込みを携帯からみると、ハートマークが
すべて「???」になってます(^^;;;


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧