子供部屋用*TV収納

e0172847_643329.jpg

以前にも紹介した子供部屋(^^)
もともとは、大きなベッドが2つ、どど~んとただ置かれていた
ただ寝るだけの、つまらない寝室でした;;;
ずっと気にはなっていた部屋でしたが、、、小さな子供がいると
ベッドの方が(お昼寝やらなんやらで・・・?)楽かなぁ・・・と
思い、なかなか改造に踏み込めずにいて。。。

年明け、思い切って二つのベッドを捨て
布団で寝ることを決意!
毎朝、布団の上げ下ろしが日課となり
子供部屋を手に入れる(←大げさですが;;;)ことができました(^^)


まず部屋に入って目のはいる、この大きな正面の棚。
実はここにはTVが入っているんです(^^)
よりアンティーク家具に近づけるために、扉のみパインの古材使用。
まわりの枠はホームセンターで購入したパイン材を
使いました。
e0172847_7105059.jpg


我が家は家具の大きさを先に決めてから
それに合わせたサイズの電化製品、小物を買うことが多いです(^^)

今年の夏は子供用の長いベンチ製作を計画中です***



e0172847_7252588.jpg

1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-13 07:17 | ハンドメイド家具 | Comments(27)
Commented by Quatre-familles at 2009-06-13 07:31
おはようございます。
本当にスゴイですよね~電化製品もこうして収納されていると
生活感が出ませんものね~さすがです!!

ふと・・・床のテラコッタに目がいったのですが
もしかして・・・貼ったんですか??
Commented by petipetit at 2009-06-13 07:35
■Quatre-famillesさんへ■
おはようございます~*さすが~Quatreさん!
呑んだ翌日も、早起きですね(^-^*)
はい*この床もシートで貼りました♪ もともとは、暗いこげ茶色の
床でしたので、貼って随分部屋が明るくなりましたよ(^-^)/
Commented by yonemegane at 2009-06-13 07:38
わー可愛い子ども部屋~~♪
いい夢みられるわ~~これは!
質問??ですが
壁に家具を取り付けるのって、強度が気になるし、コンクリートだと
ヒビ割れないかな?とか心配で。アバウトな私でもなかなか取り掛かれ
なくて。petipetit さん家ではどうやって家具などを取り付けていますか??ちなみに画鋲でも同じところにやっているとスポスポと抜けてしまう壁ってありますよね?あそこの(どこよ!?)工夫とかしてますか?
^^;すいません質問攻めで。。。
Commented by tomotomo at 2009-06-13 07:42 x
おはようございま~す。
素敵ですね~♪テレビが隠れているなんて、絶対思いません!
うちの子供部屋なんて、おもちゃだらけ・・・(;一_一)
こんなに素敵なkiyomiさんちだから、トイレや洗面所、玄関なんかもオシャレなんでしょうね~(*^_^*)
今度ぜひ写真アップしてください☆
きっと見たいのは、私だけじゃないと思いま~す❤
Commented by petipetit at 2009-06-13 07:50
■yonemeganeさんへ■
おはようございます~
実際は、びっくりするぐらい狭い部屋なので、家族3人
ぎゅうぎゅうになって寝ています::::

この家具の壁の取り付けですが・・・・・
賃貸なので、やはり壁の中は空洞で、普通に取り付けようと
すると、スカスカと外れてしまいます。

壁の場合でしたら、壁をぐー(げんこつ)でたたいていくと
壁の音が変わる部分があります。
(コンコンという軽い音から・・・・・ゴンゴンと重い音に変わ
ると思います;;;)
壁の音がにぶくなった部分に、柱や木枠が入っていること
になります(^^)
我が家はなるべく、その壁の内側に入っている柱部分に
取り付けています(^^)
コンクリートに家具を取り付けたことはないのですが、
旦那さんに今晩聞いてみますね(^-^)/
Commented by petipetit at 2009-06-13 08:04
■tomotomoさんへ■
おはようございます~~~*
あっ。。。。痛いとこつかれたといった感じです(笑)→玄関&洗面所;;

我が家は築30年のマンションで、しかも賃貸なので。。。
部屋は家具などでごまかすことができるのですが・・・・
洗面所、キッチン、洗面所には手がつけられず;;;
改造したい気持ちはやまやまですが、いずれ引越し・・・
となると、このへんでやめておこう!なんて思ったり(^^;;;
洗面所は、まったくといっていいほど、何もしていません・・・;;;
玄関も1畳もないスペースなので、何も置けないのです(^^;
Commented by fyha at 2009-06-13 08:07
おはようございます。
家具、インテリアに統一感がありますね。
さすがに拘り抜いています。
うちはくちゃくちゃです。
ポリシーなんてありませんから、適当に家具屋に行って終わりです。
ベンチかぁー、作ってみたいけど無理だなww
Commented by petipetit at 2009-06-13 08:13
■fyhaさんへ■
おはようございます(^^)
インテリア馬鹿な発言になっちゃいますが;;;
家具の統一感は、一番に考えますね(^^)
部屋に合わなければ(捨てることはしません)その場ですぐ
色を塗り替えたり、違う部屋にもっていったりします;;;
ベンチ作ってみたいな・・・ということは、fyhaさんも日曜大工
されたりしますか???
Commented by ひろ at 2009-06-13 08:17 x
おはようございます^^

素敵な子供部屋ですねー(*´д`*)
感性の豊かなお子さんに育ちそう!

スペース確保の為には布団ですよねー。
床に直接布団敷いてますか? (硬くないですか?)
手作りの家具とか参考にしたいところがどんどん出てきます。
これは直接行くしかないですね!
お休みとってイベント行こうかな(笑)





Commented by petipetit at 2009-06-13 08:31
■ひろさんへ■
ひろさん(*^_^*)おはようございます
ベッドを捨てるにはかなり勇気いりましたが(毎朝の布団の上げ下ろし)
意外とないとスッキリして良いですよ(^_-)
確かに、、、床がかたいと言われれば、そんな気もします(笑)
週末はお仕事なんですね♪
また秋にも開く予定ですので無理なされないで下さいね(*^_^*)
住まいは都内からお近くなんでしょうか?
Commented by プチラパン at 2009-06-13 08:42 x
おはよう!
今日もすごいね~~♪
TVが入ってる収納も手作りなのね。
DIY本当に上手だよね。
うちにも作ってほしいわ。(*^^*) フフ
でも家具が先で家電が後っていうのも
わかるわ♪
インテリア好きって、そういうものよね~。
うちはTVが丸出しですが(笑)ビックリしないでね。
(*^^*) フフ
Commented by petipetit at 2009-06-13 08:55
■プチラパンさんへ■
この子供部屋の家具はパイングレイの古材を買って
作ったの(*^_^*)それっぽくなってるでしょ(笑)自画自賛
プチさんのおうちのテレビも、もちろん拝見させていただ
いてます~
おせいじぬきで、テレビをこんな形で出せば絵になるん
と、関心したディスプレイでした(*^_^*)

そうそう(*⌒▽⌒*)気に入った家具があったら、中に入れるものは
あとに考えますよね(笑)それでうちは半年前に40インチの
テレビをネットで売りに出しちゃいました~(笑)
Commented by yonemegane at 2009-06-13 09:21
yonemeganeです。
早速のお返事ありがとうございます(^o^)
なるほど~。柱を探すですね!そうなると柱に合わせた家具の幅が大事ですね。フムフム
コンクリートの壁については旦那さまに聞かなくて大丈夫ですよ~。お疲れで帰ってきた旦那さまに、私の質問に答えさせる訳にはいきませぬ(>_<)kiyomiさんありがとうございます♪
Commented by bears-mamma at 2009-06-13 10:00
この中にはテレビが入っていたんですね~
もう職人ですよ~
ベット捨てる勇気
Commented by bears-mamma at 2009-06-13 10:02
ベット捨てる勇気ありません(>_<)と入れようとしたら
後ろから子供に押されて「送信」押しちゃいました~
古材の重い板で扉を付けるとかなりしっかりした作りでないと
歪んできちゃいますものね~本当にすごいです!!
Commented by kettle at 2009-06-13 10:07 x
kiyomiさん

こんにちは^^
それにしても素敵な子供部屋♪
どこを観ても完璧!
こんな可愛いお部屋で遊べる娘ちゃん、幸せですね♪
DIY、本当にすばらしい!
ベンチも楽しみです^^
我が家はTVを上手に隠せず・・・息子の部屋に非難させちゃった^^;
子供部屋にTVを移動なんていいのか?分からないけど・・・^^;
息子は喜んでいますが^^;
息子の部屋をなんとかしなきゃ~。
男の子の部屋作り・・・?です^^;
では、今日も楽しい1日を♪

Commented by ローズ* at 2009-06-13 10:20 x
petiちゃん おはよう^^
可愛い子供部屋~ この家具素敵!! うちにも来てほしい位♪
ベッドを処分って勇気いるよね
でも ベッドないと部屋広くなるよね~^^
私は ローラアシュレイのベッドが凄く欲しいんだけど...現実は結婚してからずっと(14 年)お布団で..家族5人で寝ています^^♪
ちなみに お布団ひくのは旦那様のお仕事です 笑

ジューンブライドいいですよね 私も憧れて...結婚式は6月です
もうすぐ記念日...二人でデートしたいです^^*
Commented by petipetit at 2009-06-13 10:40
■yonemeganeさんへ■
壁裏にある柱を探して飾り棚をつけることが多いですが
ない場合は、壁にドリルで穴をあけ、中側の奥にある
柱(さらに奥にある)とつないで、やっているみたいです;;;
聞くことは全く問題ないですよん(^-^)/
Commented by petipetit at 2009-06-13 10:44
■bears-mammaさんへ■
私もよくあります~(途中、送信;;;)
ベッドは捨てるまでに勇気がいりますよね;;;
私も捨てるか悩みましたもん。。。
我が家を知っているとおもいますが、下の部屋では
子どもは遊べませんから・・・(^^;;
でもきっと他にも部屋があったら、捨てていなかったと
思います~;;;
Commented by petipetit at 2009-06-13 10:47
■kettleさんへ■
この部屋を作るまでは、どーんと大きな40インチのTVが
あったんです。。。旦那さんが独身時代にローンで買ったTV
だったので、なかなか言い出せなかったのですが・・・
思い切って言って、処分しちゃいました~;;;
TVって、インテリアすると結構、場所も見た目も悩みの
ひとつですよね;;;
お子様のお部屋に非難されたんですね~(笑)
また男の子の子供部屋となると、どんな感じになるのでしょうか。。。?
Commented by petipetit at 2009-06-13 10:52
■ローズさんへ■
ローズさんはジューンブライドに結婚式を挙げたんですね*
私は肌寒い秋・・・しかも仏滅挙式です(笑)
お金は新婚生活にかけよう!ということで、地味婚にしました(^^)

ローラーアシュレイのベッドといえば・・・・***
私*贅沢にも一人暮らしの時に、友人10人からのプレゼントで
プレゼントに頂きました♪
でも・・・・・旦那さんが結婚するとき・・・・
「このベッドだけは、勘弁して欲しい」といわれ、泣く泣く?手放し
ました(笑)
アイアンのベッドですよね?(^^)
アイアン製のベッドにまくらいっぱいのベッドに寝たい~
これって憧れですよね(^-^*)
Commented by ゆずゆり at 2009-06-13 12:47 x
テレビって、、、生活感がでてしまいますもんね。。
しかも、うちは10年以上使ってるもので。。。
思い切って新しいのがほしいです。
でも、kiyomiさん宅みたいに工夫すると問題ないんですよね・・・
捨てる覚悟で黒のテレビにペイントしちゃおうかと思ってるんですがなかなか・・・
やっぱり白のレンガかわいいですね・・・こちらもペイントしちゃおうかな。。
Commented by petipetit at 2009-06-13 15:21
■ゆずゆりさんへ■
こんにちわ~*
実は大昔に・・・・テレビをペンキで塗ったことが私も
あったんですが・・・・
細かい部分が上手くぬれず・・・・なんだか、ぎとぎとの
べとべとになったことがあります(> <)
でも雑誌でみると、綺麗に塗っている方いますよね*
それなら*ゆずゆりさんはDIYで扉つきの棚をつくっていたし、
TVボックスつくるのもいいかも知れませんね♪
Commented by Quatre-familles at 2009-06-13 19:40
こんばんはp(^^)q
携帯からなので早速ですが…PCの件。ファイル名に拡張子は付いていますか?
保存するとき拡張子を消してしまった可能性が高いのでマイコンピューターから名前の変更をして拡張子の.jpgをつければ大丈夫です。確認してみてください(笑)
Commented by petipetit at 2009-06-13 21:56
■Quatre-famillesさんへ■
お忙しいところ;;すみませんでした;;;
お恥ずかしいのですが・・・・「拡張子」・・・・・この時点で・・・・???
になっています(> <)
えっと、、、話はそれますが。。。
カメラを直接、ケーブルをさしてプリント印刷できるんですけど
プリンターのモニター自体にも、今日撮った画像のみが
でないんです;;;;
カメラ本体には、映像として出るのですが、パソコンと
プリンターでは見られないんです;;;
説明書も読み返していたのですが。。。原因が全くわからず;;;
でもQuatreさんが教えてくれた「拡張子」 調べてやってみ
ますm(--)m ありがとうございましたっ!!
Commented by petipetit at 2009-10-31 05:32
■marumさんへ■
はじめまして(^-^)ご質問ありがとうございます。
こちらの家具への質問になるのでしょうか?(^^)
こちらの家具に関してのお色のおこたえになりますと、
ブライワックスのみの仕上げになります^^
木の色によって、ステインを塗ったり塗らなかったりと
その時々によって仕上げは違います*
ステインの色ですが。。。(> <)
随分前に作ったものなので、忘れてしまいましたが・・・確か、、、「オールドパイン」(色)
だったと思います;;;
ハッキリとした回答が出来ず・・・ゴメンナサイ!
Commented by petipetit at 2009-10-31 08:09
■marumさんへ■
おはようございます(^^)
こちらこそ・・・・はっきりとした回答ができず、、、ごめんなさい!
でも私で良ければ、わかることでしたら、おこたえしますので
聞いてくださいね(^-^)
DIY頑張ってください~
意外とできちゃうもの?なので、思い切ってどんどんはじめて
みてくださいね!(^^)お仕事いってらっしゃいませ~


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧