我が家の休日

e0172847_6251152.jpg






3週間ぶりの主人のお休み。
朝から、大型家具を移動させ大胆な模様替えに踏み込みました。

2年ほど前に作った(私の)アクセサリーパーツ用の棚。
パーツも500種類以上にふえ、
収まりきらなくなってきたので作り変えようと。
e0172847_7102065.jpg

作業部屋は主人と共有している部屋なので
二人の意見を出し合い、新たな家具作りに向けての話し合い。

今回は珍しく?意見が成立。笑
作業部屋に置く家具のデザインが決まりました。
棚作りまではいかなかったのですが、新しい家具のデザインを
決めることができ、満足の休日でした。







1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-06-17 07:13 | ハンドメイド家具 | Comments(46)
Commented by fyha at 2009-06-17 07:33
おはようございます。
旦那さん、3週間通しで仕事ですか。
やっぱり、不景気とか派遣切りといいながらも
仕事に追われてる犠牲者も多いですねー。
なぜか人手が足りないところに人は集まらない。
嫌な仕事を私も選んでしまいましたww
Commented by Quatre-familles at 2009-06-17 07:48
おはようございます。
3週間ぶりですか~たた大変~。
にもかかわらず・・・・家具の移動から新作家具の打ち合わせとは
petipetit家はなんと活動的なんでしょう!
我が家の休日の過ごし方は・・・ゴロゴロしていることが多いかも;;
幸せ元気パワーが溢れていますね(^^)
Commented by petipetit at 2009-06-17 07:54
■fyhaさんへ■
本当に不景気ですよね、
3週間仕事があっても、休むことの方が怖いみたいです。。。
そう考えながら仕事をしていることも、苦痛だろうな・・・と
思いみています(> <)
Commented by ひろ at 2009-06-17 07:55 x
おはようございます^^
3週間ぶりのお休み満喫できたでしょうか?

それにしてもすごい数のパーツ。
ここから素敵なアクセサリーが生まれるんですねぇ。
旦那さまと練り上げた新作デザイン、形になるのが楽しみですね^^
Commented by petipetit at 2009-06-17 07:55
■Quatre-famillesさんへ■
私もですが、旦那さんも「暇」が苦手で、ゆっくりゴロゴロする
ことって・・・お互い、結婚してから一度も(というぐらい)
ないです(^^;
休日ぐらい、ゆっくり寝ていたら?というのですが・・・・
本当に家族に協力的な旦那さんで助かります(^-^)
Commented by petipetit at 2009-06-17 08:03
■ひろさんへ■
おはようございます(^-^)
はい*どこへいったわけでもないのですが、家族3人で
楽しく過ごしました~
パーツ・・・・自分でも、あらためてよく集めたな・・・と(^^;
でも実際はこの倍近くあります~。。。
可愛いキラキラした(そして、ちっちゃーい♪)ものが大好き
なんです(^-^)
Commented by mori_komo at 2009-06-17 08:12
500種類!!!
すごぉぃ^0^
私の場合、使いたいときに使いたい分しか買わなかったりして
また使いたいときに・・・すでに売り切れなんてことも^^;

でもときどき整理してみると
「あれ?こんなの買ったっけ??」っていうものがでてきて
意外と嬉しかったり^^
Commented by sot at 2009-06-17 08:45 x
おはようございます。
新作家具の打ち合わせ。いいですね〜。
少し聞いてもいいですか?
棚の仕切り部分。十字になっている部分は
どのような結合になっているのかな?

それにしてもすごいパーツの数ですね〜。
この倍の量のパーツが入る新作棚がとても楽しみです。

働きものは、休みの日も働き者なんですよね。
うちの母がそうです。じっとしているのが嫌なんですよね。
そんな遺伝子が私にはどうも来てない。。。?
Commented by petipetit at 2009-06-17 09:13
■mori-komoさんへ■
500種類・・・・いや、もっとかもしれません;;;
ちなみにこの画像の倍のパーツがあります;;;
本当なら、使うものだけを購入したほうが無駄がなくて
いいのですが・・・
パーツを見ているだけで幸せな気持ちになり、、、こんなに
集まっちゃったといった感じです(^^;
そうそう、早く買わないと売り切れちゃうこともあるし、、、
それで後悔したくない、というのもありますよね~(^^;;;
Commented by petipetit at 2009-06-17 09:16
■sotさんへ■
おはようございます(^-^)
新作家具の打ち合わせ~なんて言い方、ちょっとかっこ良すぎ
ました(^^;;あはは
「あーでもない、おーでもない」と、ただの話し合いです、ぷぷ

この家具の仕切りはですね。。。
えっと・・・・文章だと説明がちょっと難しいので、写真教室の
時に説明でいかがでしょうか?(笑)
sotさんも家具作りしたりしますか???
Commented by bears-mamma at 2009-06-17 10:14
また素敵な家具が出来るのね~楽しみ♪
そして今まで使っていたたなもどんな風にアレンジして使うのかも
たのしみぃ~(●^o^●)
私も整理棚欲しい~作れない~ニトリデモミニイコウ・・・

Commented at 2009-06-17 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotomo at 2009-06-17 10:23 x
おはようございま~す(^o^)/
休日に家具作りの話し合い・・・、kiyomiさんちらしいですね~(*^_^*)
新作楽しみにしていま~す♪
さて、やっと今日、ワックス届きました~☆
使いこなせるかどうかかなり不安ですが・・・^_^;
kiyomiさん、またいろいろ教えて下さいね~***
Commented by petitlapine at 2009-06-17 11:02
こんにちは♪
パーツ500種類とはすごいね~~♪
もともと、そういうお仕事してたの?
それにしてもキレイに整理されてるわ。
収納上手だね♪
Commented at 2009-06-17 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-17 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-17 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiichi* at 2009-06-17 11:24 x
こんにちは!旦那様と相談して作るのは羨ましいです★
うちは相談しても興味がないとのことで「勝手にしたら?」ですもん(;^ω^)
今までのアクセサリーケースはどうされるのですか?
興味身心です(o´艸`o)
私は今子供の部屋の物を作ろうとしていて、夫に一緒に!と誘ってるのですが全く(-_-;)です~・・・
Commented by Quatre-familles at 2009-06-17 12:09
またまた癒しで~す(^^)サボリ?ではありません(笑)
似た者夫婦はいい夫婦です!
わがやもある意味似た者夫婦です(((爆笑)))
Commented by petipetit at 2009-06-17 12:11
■鍵コメ*at 2009-06-17 10:21 さん■
こちらこそ、すっかり忘れて・・・・ました(^-^;;;
先程送りました*宜しくお願いします(^^)
当日楽しみにしてま~す*
作品作りも無理しないでくださいね***
Commented by petipetit at 2009-06-17 12:12
■tomotomoさんへ■
考えてみたら・・・・、旦那さんとはお付き合いのときから、
デートらしいデートしたことありません;;
記憶にあるのは、ホームセンターでショッピング(苦笑)
ワックス*買えたんですね~(^-^)/
ちょっと気になっていました* 私でよければ、どうぞ聞いてください♪
Commented by petipetit at 2009-06-17 12:16
■プチラパンさんへ■
独身時代から、勤めながらショップにアクセサリーを卸していたので
パーツ集めも、もう10年になります(^^)
でもだんだん・・・パーツを飾ることも楽しくなってきて
少なくなると、買い足しているといった感じです(^^)
ビーズやリボンって飾っておいても可愛いですからね*
(ちなみに旦那さんの趣味は、これがまたロックなんで、ベースギター
 など部屋に合わないものは、しまってもらっています、笑)
Commented by petipetit at 2009-06-17 12:20
■chiichiさんへ■
うちは、たまたま趣味があっただけで(というより、それが
結婚の決め手?!笑) 
chiichiさんのように、素敵にインテリアが出来る人にまた
協力が入ったら・・・・とんでもないことになりそう!(良い意味でです*)
女性一人では限界あるインテリアだと思うけど、chiichiさんは
ひとりでも素敵にインテリアされているな・・といつも
参考に、そして関心しています(^-^)
Commented by petipetit at 2009-06-17 12:22
■Quatre-familleさんへ■
あっ・・・・・・・またサボってますね~うしし。。。
Quatreさんのおうちは、おしどり夫婦って感じがします*
先日はなしてくださった結婚式での(旦那さん)スピーチ、
旦那さんとQuatreさんのお人柄がその書き込みで
伝わってきました(^^)/
Commented by ゆずゆり at 2009-06-17 13:09 x
新しい棚楽しみです!!
ものすごいのができそう。。
作業部屋はかっこいい!って言葉が似合う部屋になってますよね。。
ナチュラルというよりジャンク?な感じ
旦那様の影響もあるのかな?
でも、この棚の行方は??
オークションに出すなら絶対入札しちゃいます。
食器棚としていいかも。(って売るっていってないですよね(笑))
Commented by emishing at 2009-06-17 13:27 x
アクセサリーパーツ、圧巻ですね!
はみ出してても綺麗に見えます。(笑)
大きな家具も作られるのですね。
完成が楽しみです♪素敵な休日も羨まし~♪♪
Commented by petipetit at 2009-06-17 14:17
■ゆずゆりさんへ■
作業部屋は、旦那さんが仕事で使う部屋なので、ちょっぴり
男性を意識した部屋にしました(^^)
イギリスのアトリエのような、はしごやロッカーなど無造作に
かっこよくおいてある部屋が理想ですね(^-^)
新しい棚をつくったら・・・この棚はオークション行きです~♪
Commented by petipetit at 2009-06-17 14:18
■emishingさんへ■
お久しぶりです*
はみ出してます???あれれ?(^^;
パーツが入らなくて限界がきてますね~あはは
ちなみにこの倍のパーツがまだあります;;
相変わらずemishingさんのおうちは、生活感がなくて
綺麗で素敵です(^-^)
Commented by ゆずゆり at 2009-06-17 14:45 x
本当ですか!!オークション、、、チェックしときます!!
でも、うち置く場所あるかな???
Commented by petipetit at 2009-06-17 14:57
■ゆずゆりさんへ■
たぶんつくるまでに・・・・(旦那さんのまとまったお休みが
今のところないので;;)秋ぐらいかなぁ・・・・
その時はお知らせさせてもらいます~(^-^)あはは
我が家もそうですが、気にいっている家具でも置き場所が
なくてオークションに出したり・・・と、
でも思い入れがあると手放せなくて・・・・、
あっ、でもこれは出します(((笑)))
Commented by ryu at 2009-06-17 15:16 x
はじめまして♪
ESSEの記事を拝見して遊びにきました。
パーツすごいです~。
私も初心者ですが最近ビーズを購入してるんですが収納方法に困ってて・・・。
収納方法はどうされてるんですか?
差し支えなければ詳しく写真とか載せてもらえると嬉しいです!!
Commented by bears-mamma at 2009-06-17 15:21
え~オークションに出すの♥
私もチェックします~(●^o^●)
Commented at 2009-06-17 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-06-17 17:34
■ryuさま■
はじめまして(^-^)沢山ある中から、遊びにきてくださり
ありがとうございます*
アクセサリーパーツの収納は、はじめ(数が少ないときは・・・)
小さな小瓶にひとつひとつ入れていたのですが
パーツが増えてくると追いつかず、そしてかさばることもあり
よく使うパーツは(画像のような小さなケースに小分けしていれ)
大きなパーツは、100均一でも売っているジップロック?
のような透明袋に入れています(^^)
Commented by petipetit at 2009-06-17 17:34
■bears-mammaさんへ■
オークションに出しちゃいますよ~ん*
あはは(^^)
Commented by petipetit at 2009-06-17 17:37
■鍵コメ* at 2009-06-17 17:04 さま■
初めまして(^-^)書き込みありがとうございます!
いつも見てくださっていたなんて・・・嬉しいです(^-^)
DIYは私たちも、まだまだ手探りな状況でやっています。
こちらこそ、楽しいお話ができると嬉しいです*
ありがとうございました(^^)
Commented by emishing at 2009-06-17 17:49 x
すみません。失言でした。
はみ出してると言うには美しすぎました(^^;)
このお写真を見て、センスの良いディスプレイだけじゃなくて、
収納のセンスも抜群で改めて尊敬のまなざしです♪
この倍もあるとは…
必要なものは1ケ所にまとめておくのが理想ですよね~
うちなんてあちこち散らばりまくりですよ(ーー^;)
また収納も参考にさせていただきますね!
Commented by Quatre-familles at 2009-06-17 20:44
ただいま~
気づけばものすごいコメント数にびっくりです!!
その上しつこく書き込む私でごめ~んしゃい(笑)

作業部屋・・・気になります。
テイストが全く違いますものね~どんなふうになるんだろうと
興味深々。勝手に想像してわくわくしています(^^)

そうそう・・・我が家はおしどり夫婦ではなく
うるさい酉年(年齢バレちゃった~ぐっはっは~)です。
私は早起きの鶏で~す。
ではではまた明日PCの前で・・・(^^)v
Commented by petipetit at 2009-06-17 21:25
■emishingさんへ■
そんな~失言だなんて(*^_^*)気にすることじゃないですよー
実際、そうなので『痛いところつかれたぁ~(笑)』なんて思いました(*^_^*)
超~適当(ひとりぐらしを楽しむスタッフにそう呼ばれていました、(笑))
インテリアって言われていたぐらい、大ざっぱな私です(笑)
インテリアと収納好きって、また別だと思いますσ(^_^;)
特に私の場合は。あはは
Commented by petipetit at 2009-06-17 22:35
■Quatre-famillesさんへ■
おかえりなさい~残業お疲れ様です(^-^)
なんだか、家族が増えたみたい・・・ふふ
本当に素敵な優しい旦那さまで、Quatreさんファミリーの
笑い声がブログから聞こえてくるようです(^-^)
それはきっとQuatreママが明るいお人柄だと思います*
私も笑顔を忘れないママでいたいです(^^)
Commented by sot at 2009-06-17 22:36 x
今の家に来て家具を作ったことはないのですが、
前は狭〜い社宅に住んでいて壁に釘が打てなかったのもあり、
棚や間仕切りなど簡単なものを作っておいてました。
あくまでも簡単なものです。

kiyomiさんちのような家具とはいきませんが
ちょっと挑戦してみたいな〜と思って。
よろしければ、ぜひ今度教えて下さい。
Commented by petipetit at 2009-06-17 23:14
■sotさんへ■
我が家も結婚してから、大型家具をつくるようになったので
(木もほとんどホームセンターで購入*)
すぐにできるかと思います(^^)
写真教室の日、私がそのことを忘れていたら。。。聞いてくださいね(^^;
Commented by kettle at 2009-06-18 00:28 x
先日はお優しいコメントありがとうございました^^
お返事もコメントさせて頂きましたので、またお時間がある時に遊びにいらしてくださいね^^
  ☆
お休みの日もとっても行動的で理想です♪
新しい家具作りも進んでいるんですね~
楽しみ♪
パーツの数には驚きです。そしてどこを観ても綺麗にされていてすごい!
1日の時間の使い方もお上手なんだろうなぁ~^^
めざせkiyomiさんです♪
Commented by petipetit at 2009-06-18 00:42
■kettleさんへ■
いえいえ、、、本当に、自分のことのように・・・・
読んでしまいました。
本当にそうだな。。。って。
親孝行したいときに親がいな・・・・ってことがないように、、、
久しぶりに帰ろう!と思いました。
私、、、帰ることが心配の原因?(深く考えすぎ;;;)で
ほとんど帰らなかったんです(^^;
子育ての話も・・・・考えてみたら、相談したこと、一度も
ないかも(^^;;
時間はどんどん流れていきますからね。。。
思った時は行動したほうがいいですね(^^)こちらこそ
きっかけを有難うございました*


Commented by mori_komo at 2009-06-18 00:46
おぉ!!変わった!!
すごぉ!私の説明で分かってくれたんだね!
ありがとぉ^0^

シンプルがぃぃね^0^
Commented by petipetit at 2009-06-18 06:34
■mori-komoさんへ■
本当にありがと~う(^O^)/
とてもわかりやすい説明でした♪(^-^)♪


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧