おうちベーカリー



昨日は、午前中娘を連れて吉祥寺のパーツ屋さんに
出かけ、夕方家に戻ってきてから早速、
復習でパン作りをしました。
初心者なので、お恥ずかしい画像ではありますが、
e0172847_5283422.jpg

娘もエプロンをつけて『ママとお料理~』と、とても嬉しそうに
お手伝いしてくれました。
粘土遊びのように、コネコネ、まぜまぜと、
「パパにつくるの~」といい、旦那さんの大好きなソーセージを
入れ、とても楽しそうにつくっていた娘



そして待つこと1時間半。
あつあつふっくらと出来上がったパンを二人で
美味しくいただきました。
e0172847_5454296.jpg

休日にパンの焼く香りがするおうちを
目指して頑張ります。



e0172847_5405320.jpg

■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*

人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-28 05:57 | 日々の暮らし | Comments(27)
Commented by yonemegane at 2009-06-28 06:12
な~~んて美味しそうな~~♪
休日にパンの匂いがするお家。うんうんいいですね~。
kiyomiさん色々勉強していますよね~素敵だわ☆
ちなみに私は何年、いや何十年かぶりにお教室に行って
くる予定です。ドライフラワーのアレンジへ^^
Commented by petitlapine at 2009-06-28 06:16
おはよう!
パン作り、頑張ってるね♪
とってもおいしそう!
娘さんも楽しんで作れて、良かったね。

私が結婚前にパンを習った理由が
「パンの焼く香りがするおうち」を目指していたからなの。
偶然だね~~♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* ) と~もだち~
Commented by yonemegane at 2009-06-28 06:26
**追伸 リンクいただきますね(・∀・) ♪
   そしてキッチンの扉プチ改造、kiyomiさんのからのアドバイス
   を元にまたコツコツ変えています☆
Commented by Quatre-familles at 2009-06-28 06:45
おはようございます(^^)おいしそうよ~
買い物から帰って・・・そこからパン作りだなんて~
活動的ですよ。
「パパに作る~」なんてたまりましぇ~~~ん(^^)
パパさんは美味しさと一緒に幸せかみしめた一日だったことでしょう♪
Commented by petipetit at 2009-06-28 06:55
■yonemeganeさんへ■
休日にパンの香りがするおうち・・・・・頑張って目指します。ぷぷ
少し子育てが落ち着いてきたので、やりたかったことを
少しずつ前進させています(^^)
お花のアレンジもいいですよね~!
それと(^^)リンクありがとうございます*
キッチン改造楽しみにしていますね~!!後ほど伺います~♪
Commented by petipetit at 2009-06-28 06:58
■プチさんへ■
プチさんもパン作りの教室に通われていたということは
今も作ったりするのですか?(^^)
やはり・・・・プチさんもそうでしたか!(パンの香りがするおうち*)
プチさんとは、どこか同じ香りがするので、なんとなくそんな気が
していました!あはは
Commented by petipetit at 2009-06-28 07:00
■Quatre-famillesさんへ■
思い立ったらすぐ!の性格・・・・なんとかしたいものです;;;
残業から帰ってきたパパも娘のつくったパンを嬉しそうに
食べていました(^-^)
今日は、そのパンをお弁当にも持っていくそうです*
Commented by bears-mamma at 2009-06-28 09:50
娘ちゃんが作ったパンとなれば
もうパパはたまらないでしょうね~
いい色に焼きあがってとっても美味しそうです(●^o^●)
休日にパンの焼く香りがするおうち・・・いいですね♥
Commented by fyha at 2009-06-28 09:55
おはようございます。
ホームベーカリーじゃなくて、オーブンで焼いてます?
本当に美味しいパンが出来そうですねー。
私も昨日はパンを久々に食べました。
バローって言うところの北欧パンです。
結構美味しいですよ。
写真、いつ見ても雰囲気が出ています。
子供の写真や料理の写真撮るのうまいですよ。
Commented by at 2009-06-28 10:00 x
おはようございます♪
娘チャンと一緒にパン作り★いいですね~。しかも美味しそう(^^)

実は家にも優れ物のベーカリーがあるんですよ! 旦那クンが2年前のクリスマスプレゼントに買ってくれました♪
でも我が家ではパンの匂いがしない…。パンのいい匂いで目が覚めたい~そんな旦那クンの願いも虚しく、最近サボってます^^;

ママ友達にも『使わないなら頂戴!』と責められてばかりですが…アハハ。

また仕事が落ち着いたら再開よう!!とkiyomiサンのブログを拝見し、心を入れ替えた所です(^_-)
Commented at 2009-06-28 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-06-28 10:47
■Beras-mammaさんへ■
おはようございます~(^-^)
娘がつくった・・・それだけで、何でも美味しくなりそうですよね~
昨日も娘にむかって「これ、作ったんだぁ~(ハート)」なんて
聞いてました(^^) 
これからパンの香りがするおうち・・・目指して頑張ります???あはは
Commented by petipetit at 2009-06-28 10:49
■fyhaさんへ■
ホームベーカリーじゃないです(^-^)
安い~オーブンでやいています*ホームベーカリーって
そんなに優れものだとはしりませんでした!
写真は本当に難しいですね;;;Qちゃんのブログをみていて・・・
余計に(難しいというか・・・)わからなくなってきました(^^;;
カメラが違うだけの問題じゃなさそうですよね;;;
Commented by petipetit at 2009-06-28 10:51
■楓ちゃんへ■
すぐれもののホームベーカリーがあるの?!
でも、(私もそうだと思うけど・・)これって一時?な気も;;;
なかなか毎日は焼いてられないし、ホームベーカリーの
ように簡単でも「いつでもつくれるから」と思いそう~

パンの香りがするいえ~目指してお互い頑張りましょう!
って・・・・頑張った分、太りそうだけど;;;
それも問題だわ!!(笑)
Commented by petipetit at 2009-06-28 10:52
■鍵コメ*at 2009-06-28 10:09■
なるほど!なるほど~~!
今度みてみようーーっと!
今晩にでも確認して、設定できたらしてみます~(^-^)
情報ありがとう*
Commented by Quatre-familles at 2009-06-28 14:11
こんにちは~
今日はfyhaさんが公開授業?!を行って下さっていまして
皆さんからたくさんのコメントが届き勉強中です。
petipetitさんに画像の粗さを指摘したfyhaさんでしたが
私は画像の仕事しているのでそれはないと思っていたようでしたが
どうやら・・・そこに大きな問題があったようでして・・
それ以外にも問題は山積みですけど(笑)
灯台もと暗しでした;;
Commented by petitlapine at 2009-06-28 14:38
こんにちは♪
遅くなったけど、リンクさせていただきました。
末永くよろしくお願いします♪
Commented by hovi at 2009-06-28 15:12 x
パンのかおりがするお家・・・いいですね^^
母がパンをよく焼いていたので、
パンのかおりがする家で育ってました。
焼きたてのパンってホント美味しいですよね~♪
何個でも食べれちゃって・・・私はそのお陰で太りましたが^^;


Commented by petipetit at 2009-06-28 15:59
■Quatre-famillesさんへ■
今、美容室から帰ってきました~(^-^)
途中雨にふられ・・・・娘とふたり・・・ずぶぬれです:::
なるほど・・・・
確かにQuatreさんの場合は、画像処理の問題は
ないとは思いましたが・・・原因はそこなんですか?
えっと・・・・;;;
Quatreさんは、ちなみに画像のどの部分を悩んで
いらっしゃるのですか?(^^;;;
私からみて・・・・特に問題がないような・・・(^^;;;
Commented by petipetit at 2009-06-28 16:00
■プチラパンさんへ■
わざわざ有難うございます(^-^)
こちらこそ、宜しくお願いします~!
今日、3ヶ月ぶりの美容室にいってきました(^^)
すっきり~きれい~と言いたいところですが・・・
帰りに雨にふられて・・・・なぜか、ボンバっています;;;あはは
Commented by petipetit at 2009-06-28 16:28
■hoviさんへ■
出先から戻り、雨も降っているので、またまたパン作り
しています(^-^)
お母様がパンを良く焼かれていたなんて、とっても素敵*
私もそんなうちに生れたかったです(笑)
うちの母は、ホットケーキが食べたいといったら
天ぷら粉でホットーケーキを焼いちゃう人でした;;;
だから、子供の楽しく出来るお料理を日々勉強中です(^^)
Commented by Quatre-familles at 2009-06-28 17:55
おかえりなさい(^^)
私も今、帰宅しました~娘のゆかたを買いに行っていました。
もう、この時期だとあまり選べないんですね~びっくり!!
(去年の浴衣がもう着れないんですから~大きくなったんだ)

写真の悩みとしては・・・合わせたいところにピントがいかないのと
シャープさが足りないところです;;
画像編集でシャープにしようとすればするほど画像が粗くなりますし
ピントがあってないのは致命的だし;;

で、今日、また新たに発見したのですが・・・
petipetitさんはどちらの目で覗いています?
私左目だったんですけど~右の方がいいみたいです。
私はそこからでした(笑)
Commented by petipetit at 2009-06-28 18:35
■Quatre-famillesさんへ■
ゆかたはこの時期だと高いですよね~
うちの娘はトイザラスで980円でした(^^;
でも大きくなると、色々と物の値段があがってきますよね;;;

写真・・・・・そうなんですね。
私も画像処理してますよ、コントラストとシャープ強にしています。
しないと実際はぼんやり~な感じです;;;
それと・・・私;;;
お友達のカメラマンさんにも注意されたのですが、実は目で
見ていないんです;;;
今まで撮ったものすべて、モニター見ながらとっています。
これってダメなんですよね(^^;;
Commented by aya at 2009-06-28 23:29 x
こんばんわ
パンおいしそうです♪

私も親子で
たまに料理したりするんですが、最近は
白玉位しか作ってないような…

いつも
写真にも癒されるんですが
お部屋も綺麗で
収納とか上手いんだろうなぁ…って思います

コツとかありますか?

そして
私も影響されて
作るのは無理だったけど
今日パン買って
のんびりおうちカフェしましたよ♪
Commented by Quatre-familles at 2009-06-28 23:59
こんばんは~もうおやすみですか?ですよね?
今ようやく、復習撮影会が済みました(笑)

そうですね~
どのカメラマンさんもファインダー覗いて撮るようにいいますね。
モニターで見るのと実際の写真と細かな部分が違ったりするみたいです。
でも~素人の私には違いが分からないんですけど;;

ゆかた・・・今では遅いぐらいみたいで、
選べませんでした。サイズが合うものを3点の中からどれにする?
って感じでしたよ。
娘はかなり好みがはっきりしているので簡単に決まりましたけど
お値段もピンキリですけど全部セットで9800円のものもあれば
ゆかただけで帯別で6800円でした。
帯は今までので十分ですからね~(^^)
まだ、サイズが小さいうちは良いのですが・・・
この上のサイズになると・・・福沢様が軽~く飛んでいってしまいます(怖)

でも、120cmを買ったので少し大きいから来年は着られるかな?

ではではまた明日(^^)
おやすみなさい*
Commented by petipetit at 2009-06-29 01:56
■ayaさんへ■
今日もパン作りしてました~
旦那さんに「ふとるよ・・・」とぼそ・・・っと(苦笑)
白玉もいいですね(^-^)/

収納ですか???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;;;
いや・・・それが苦手なんです;;
子供がいると(いいわけ?)急ぐことがよくあるので、
自分の洋服を、適当にしまうところがあります;;;
後でよろう、やろうと思い・・・忘れてそのまま・・・;;;
収納で気になっているところは沢山あるのですが・・・・
反省。。。(^^;; です。
Commented by petipetit at 2009-06-29 02:00
■Quatre-famillesさんへ■
珍しく~二時です(笑)
というのは・・・また添い寝してしまい、はっと目が覚めたら
こんな時間;;;
一応、今日も5時おき目指しているのでまた寝ます~

ゆかた*そんなに高いんですかぁ!?(*-*);;;
娘さんの好みが決まっている・・・というのも、可愛い(女の子♪)
いいですね(^-^*)
Quatreさんのお話を聞いていると、自分の娘もそうなるのかな~?
と想像しながらいつも楽しい気持ちにさせられます(^-^)

そして・・・講習会お疲れ様でした♪
いや亜・・・・本当に難しいですよね(> <)
曇り空の今日は、わたしも全くピントが合わず・・・
不完全燃焼でした~(苦笑)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧