思い出の鍋



昨日は3ヵ月半ぶりに、2歳の娘を連れて美容室にいってきました。
娘が飽きないようにと、美容室は2回にわけていっているのですが
大人しく私の膝の上でお人形遊びをしてくれていました。よかった。

美容室からでると、強い雨が降っていて、ふたりとも
びしょぬれに。
家に帰ってから、冷えた体を温めようと野菜スープとマイブーム
のパンを焼いて遅めのランチをとりました。
e0172847_525953.jpg


娘と作ったパン。いびつな形でも手作りは美味しいです
ね~♪♪ (パン作り、3日目♪)



話はかわりますが。一番上の(画像) スープ鍋。
もう使って10年以上になるのですが、
独身時代、新潟へ旅行に行った時に購入した鍋なんです。
といっても新潟にある 『ニトリ』で購入(笑)
当時、ニトリの存在を知らなくて、あまりの安さと可愛さに、
新幹線で持ち帰りました。
でもこれだけの重圧感があって、1980円 ♪
今でも気に入って使っています。




e0172847_5405320.jpg

■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-29 05:42 | 日々の暮らし | Comments(46)
Commented by at 2009-06-29 06:07 x
おはようございます♪
kiyomiサンの写真★朝から癒されるわぁ(^^)

美容室行ったんですね! 娘チャン大人しくしててくれて良かった~。
私は結局行く時間がありませんでした…。ボサボサ頭でお会いしますが、許して下さい(+_+)

ニトリ★こちらにもありますが、まだ行った事がありません。そんなに安くていい物があるんですね~。今度行ってみなきゃな♪
Commented by yonemegane at 2009-06-29 06:10
おはようございます♪
パンのよい匂いがこちらまでしますよ~(・∀・)
パンクッキングする妻と子をみて、旦那様仕事の疲れふっ飛んじゃいますね!
お鍋のエピソード結構笑えちゃったりしましたが、ほんとお持ち帰りした
気持ちわかりますよ。すっごく味わいを感じるお鍋。。。まさに私の好きな言葉 プライスレス(笑)
Commented by petitlapine at 2009-06-29 06:12
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
美容院行けてよかったね♪
娘さんも日々成長中だから、日に日にいい子になっていくね♪
パンもおいしそう!
やっぱり練習あるのみよね~。
それと、お鍋!
すごく素敵!ツボです!
新潟と聞いて「やっぱりな」って思いました。
(新潟って鉄が有名でしょ?)
でもニトリなの?
しかも、お値段もかわいい~~~!
私も欲しいです。(*^^*)ニコ
Commented by petipetit at 2009-06-29 06:14
■楓ちゃんへ■
おはよう!早いね~(o^_^o)
いや、、、それがね、髪がぷりんちゃんでひどかったから、美容院にいったんだけど(-.-")
岩のりように髪が真っ黒になってしまって(苦笑)
一応結婚式もあるのでトーンをさげてお願いします、と
いったら、真っ黒になってしまった(つд`)
そうそう、ニトリは可愛いくて掘り出し物が結構あるよ~
近い場所にあるんだね(o^_^o)それは羨ましい♪
Commented by petipetit at 2009-06-29 06:24
■yonemeganeさんへ■
匂いますかぁ~~♪ (*^-^)/
あはは・・・・ニトリ・・・なんですよ~これが!(笑)
当時、ニトリの存在を知らなかったので、あまりの可愛さと
安さに感激し、実は土鍋以外にもベットカバーや
クッションカバーを購入しました;;;;
かなり気合をいれて持ち帰りましたよ~~~(((苦笑)))
安い~は、主婦に限らずみんな嬉しいですよね♪
Commented by petipetit at 2009-06-29 06:27
■プチラパンさんへ■
おはようございます~!はいっ*美容室へいって
ぷちさんのように可愛くなってきました・・・・ぷぷぷ
そうです、そうです、お鍋可愛いでしょ~♪
(新潟って鉄で有名なんですか?知りませんでした;;;さすが
 プチさん!)
この土鍋を出すと必ず「どこで買ったの?」と聞かれます;;;
もちろん、その時は胸張って『ニトリ!』とこたえますよ(笑)
Commented by Quatre-familles at 2009-06-29 06:50
おはようございます(^^)うっ、皆さん早~い!!
私・・今朝は少々お寝坊さんでした;;

パンって時間と手間がかかるのにえらいですね~
本当は、昨日、雨だったし娘と久しぶりにパン作ろうかな?と
思ったりもしたのですが、自分の趣味に走ってしまいました(反省)
(趣味=カメラ)

鍋の形と色が何とも言えませんね。可愛い(^^)
愛用する気持ちがわかるわかる♡
パンも本当においしそうだし、いいお母さんしていますね~(^^)
Commented by petipetit at 2009-06-29 07:03
■Quatre-famillesさんへ■
おはようございます(*^_^*)
確かにパン作りは手間もかかるし、テーブルが粉だらけになるしで
ちょっと難点がありますよねσ(^_^;)
それと食べ過ぎ危険!というのもあるので、しばらく
やめようと思いますσ(^_^;)
今日の写真も綺麗でしたよ~♪
Commented by Quatre-familles at 2009-06-29 07:43
え~~~~~っ!しばらくお休みですか・・・
目で食べていたのですが・・・(笑)
でも、確かに、焼きたてパンは美味しすぎるから
食べすぎちゃうのもわかるわかる。
危険ですよね~それもわかる(^^;)
Commented by bears-mamma at 2009-06-29 08:07
ニトリあなどれませんね~お値段も流石
でも10年前ではさほど有名でもなかったかな~
今こんな味のある感じはないよね~残念
昨日kiyomiちゃん家にあるコーヒーメーカーを発見!!
現行品だったんですね~素敵だなぁ~と思っていたんです♥
壊れたらあれにしちゃおうかなぁ~(●^o^●)
Commented by petipetit at 2009-06-29 08:09
■Quatre-famillesさんへ■
このままいったら、まずいと気づきました(゚Д゚)あはは
でも休日は毎週つくろうかな、なんて思っています♪
カメラにパン作り、陶芸とやりたいことがいっぱいで
忙しいですσ(^_^;)なんて
Commented by *yossy* at 2009-06-29 08:39 x
おはようございます♪
パン作り3日目とは思えないほどの出来栄えですねっ(*^。^*)
昨日のパンも見ただけでフワフワなのがわかります!
パンやお菓子の焼ける匂いって幸せな気分になりますよね~♪
私も今日作ろうかな・・・菜ばしでちょちょいと^^;

ニトリ産のお鍋もkiyomiさんちにあれば
アンティークに見えちゃいますね(*^^)v
まだあるのかな?私も欲しい~☆
Commented by petipetit at 2009-06-29 08:45
■Beras-mammaさんへ■
もう何年もニトリにいっていませんが、このときは
新潟にもかかわらず、鍋以外にベットカバーも持ち帰り
ました(^^;;
今はこんな感じのもの・・・・置いてないんですか??;;;
あら・・・残念(^^;
あのコーヒーメーカー* 大きさの割にはお手ごろ価格
ですよね~!お客さんが多いと、セルフサービスで
入れてもらえるのでとても楽ですよん
Commented by petipetit at 2009-06-29 08:48
■yossyさんへ■
本当に?!嬉しいです~(^-^*)
もちもち、ふわふわなので・・・食べすぎちゃって・・・
危険なんですよね~σ(^_^;)これが;;
このニトリのなべ、しっかりとしたつくりでかなり重いのですが
重宝しています*
Commented by momoマロン at 2009-06-29 09:01 x
おはようございま~す^^ 
「お、ねだん以上~ ニトリ♪」 ですね^^
私もニトリ好きで、掘り出し物がないか時々覗いてます。
この間はBIGサイズのしっかりしたワンハンドルの籐カゴが500円で!(**)目を疑いました・・・。
1個しかなかったので、即購入しました^^
毛糸玉が沢山入って重宝してます

このお鍋、お色と形がなんとも言えな~い(*^^*)可愛い♪
手作りパンも美味しそ~っ 
私、パン作り・お菓子作りが苦手なので^^;;; すっごく羨ましいです!



 
Commented by みなこ at 2009-06-29 09:13 x
おはようございまーす。すっごい、パンが美味しそう・・・。
私も相当なパン好きなのですが、さすがにパン作りはやったことが
ありません。ただ、簡単にできるホームベーカリーが欲しくなってきた今日この頃です。でも、私も子供の頃母親とパンを作ったことがあって
すっごい楽しかったの覚えてます^^

あ、ニトリ私は去年初めて行ってすっごい感動しました!!!!
ニトリ行ってから無印いくと、やたら無印が高く感じちゃいますw
Commented by petipetit at 2009-06-29 11:57
■momoマロンさんへ■
momoさん、あれだけの編み物をする方なので
お料理もお菓子作りも出来るんだとばかり(思い込み;;;)
思っていました(^^;;
ニトリはもう何年もいっていないのですが。。。
カゴが500円とは、やっぱり安いですね~!
久しぶりにいってみたいと思います~(^-^)
Commented by petipetit at 2009-06-29 12:00
■みなこちゃんへ■
おはよう~(^-^)
みなこちゃんに会う前なのに・・・パンばかり食べて・・・
ダイエットどころじゃなくなっちゃったよ;;;あはは
みなこちゃんもパン好きなんだね~♪美味しいもんね、
結婚ひかえているし、ホームベーカリーいいんじゃない
かな(^-^*)新婚さんにはぴったり*
ニトリには随分いってないんだけど、そこまで安かった
のね!(記憶がもうなくて・・・;)
いかなくちゃっ!!
Commented by ローズ* at 2009-06-29 13:01 x
kiyomiちゃん  こんにちは♪

美容院お疲れ様でした
私も 思い出したけど帰省したときに 3人預け行ってたよ~
後は 私の隣に椅子を置いて長男だけきたりとか ありました^^
手作りパン美味しいよね~ 大好きです
売ってるパンは苦手で...自分でてづくりか 凄くこだわってるパンやとかが好きで よく買いに行っています^^
美味しいパンって幸せだよね
このおなべ... ニトリ??? 可愛いおなべだね
うちの近くにも ニトリができてね 初めて行って安くてビックリしたよ 笑
コネコネしてる娘ちゃん  本当可愛い* お人形さんだね^^
Commented by petipetit at 2009-06-29 14:47
■ローズさんへ■
美容院・・・リフレッシュのつもりが・・・岩のりのように
髪が黒くなり・・・・あまり気に入ってません(^^;あはは
ローズさんも作られるんですね!
私は今まであまり作ったことがなかったんですが、
味は・・・というと微妙ですが、子供と作れるのが楽しいです
よね(^^)
Commented by hovi at 2009-06-29 16:32
こんにちは~♪

パン、美味しそう~^^ 見てるとヨダレ出ちゃいます(笑)
美容院、私も無事?土曜日に行ってきましたよ~ww
ふふふ・・・私も今回何故か?黒くなってま~す^^;
髪洗った後に、美容師さんとビックリ!しちゃいました(笑)
でも1~2週間で前の色が出てくるって言ってたので
ちょっと安心してます(笑)

先日、母の付き添いでニトリに行って、お礼にお皿を買ってもらいました。
ホント、お値段以上・・・ですよね(笑)


Commented by kettle at 2009-06-29 17:21 x
うわ~っ!素敵なお鍋!
こちらのお写真もとってもツボです!!素敵 素敵♪
kiyomiさんのお家にあるとアンティークに見えます^^
ニトリなんですね!
久しぶりに行ってみようかなぁ^^
可愛いお値段、可愛いデザイン、嬉しいですね♪
↑パン、とっても美味しそう^^
楽しく作れて、美味しく頂けて、嬉しい時間ですね。
素敵なカントリーの発売も楽しみにしています。
私は来月&homeに少し掲載があります。
良かったら、本屋さんで立ち読みして下さいね^^

Commented by petipetit at 2009-06-29 18:40
■hoviさんへ■
hoviさんも美容室にいかれたんですね(^-^)
あらら・・・真っ黒く;;;そん私もですが・・・・;;;
今週末に結婚式があったので、できたら真っ黒じゃないほうが
よかったのですが。。。
カラーが落ちるのに2,3週間ということは・・・無理ですね(^^;
ニトリのお皿ってどんなデザインだろう~
気になります(^^)
Commented by petipetit at 2009-06-29 18:42
■kettleさんへ■
これは、ニトリですが~一番長いこと使っています(^-^)
深みのある茶色で、とてもニトリとは思えないんですよ~♪
&homeでに載られるんですか?
毎号チェックしていますよ~!必ずみます(^-^)♪
わ~い、楽しみい***
Commented by Quatre-familles at 2009-06-29 18:48
こんばんは(^^)
今日も暑かったですね~
これから我が家は夕飯です♪
手抜き寿司~~~~~~~~~~~~~(笑)
Commented at 2009-06-29 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sot at 2009-06-29 22:58 x
こんばんわ。
パンとってもおいしそうです♪

そうそう。この間の週末にスタミナ丼作ってみました〜。
作るのが簡単で、しかもおいしい。見た目も夏らしくて。
夫もとても喜んで食べてくれました。

このお鍋ニトリなんですね〜。
色味も形もとてもいい感じ。
Commented by Quatre-familles at 2009-06-30 05:21
おはようございます♪
今日は写真勉強会でしたね~お目にかかるチャンスでしたが・・・
仕事です;;トホホ・・・。有意義な一日を(^^)
Commented by petipetit at 2009-06-30 05:36
■鍵コメさんへ■
昨晩、連絡がきました~!こればっかりは仕方ないです
ものねヽ(´ー`)ノ
ではお待ちしていますー♪
Commented by petipetit at 2009-06-30 07:29
■Quatre-famillesさんへ■
5時におきてから・・・2時間体調がわるく・・・ぐったりしていました;;;
お陰でまんまる顔がちょっぴりげっそり(笑)あはは;;;
気を取り直してお掃除します~
Commented by petipetit at 2009-06-30 07:31
■sotさんへ■
スタミナ丼* おいしくて、簡単いいですよね~(^-^)
我が家も夏になると、よく作ります(^-^)
そうそう、この鍋。ニトリなんですよ~
ニトリやIKEAは掘り出し物が多くて楽しいです***
Commented by fyha at 2009-06-30 07:55
おはようございます。
少し前のコメントで見たのですが
やはりライブビューのあるカメラだと
デジタル一眼レフでも、それを見て撮ってる方多いです。
私がすごくうまいと思う人でも、ライブビューのみでファインダーは使っていないそうです。
しかも、ソニーの30万もするフルサイズのカメラですよ。
だから、ファインダーなんて見なくても大丈夫です。
ファインダーで見ると、いかにも撮ってるという雰囲気があるからだけです。
Commented by bears-mamma at 2009-06-30 09:43
大丈夫?掃除はほどほどにゆっくりしていて下さいね(*_*)
Commented by Quatre-familles at 2009-06-30 10:41
petipetit様

大丈夫ですか?確か・・・先月あたりも・・・?
疲れならいいけど、一度病院で診てもらったほうが安心ですよ。
お母さんの代わりはいないのですから~(^^)
Commented by hiropiyo at 2009-06-30 11:04 x
すご~い!パンおいしそうに焼けてますね!
昨日のパンもおいしそう!!!
センスのいい人は本当に何でも上手なんですねっ!!
パン作りは体力いるし、カロリーも消費するから、手作りだど太らない・・・といいな!
私もいまからコネコネしようかな☆
鍋も素敵ですね!スープがこの鍋から出てきたら、それだけでおいしそう!
Commented at 2009-06-30 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-06-30 18:59
■fyhaさんへ■
そうなんですね!
実は今日、写真教室で・・・・やはりそのことを注意されました;;;
でもやはりライブビューのほうが使いやすくて(^^;;なるほど。。。
自分に合った撮りかたなら・・・・
どちらでも良いってことですね(^^)
Commented by petipetit at 2009-06-30 19:00
■Bearas-mammaさんへ■
今日はわざわざありがとうございました!
やっと・・・・体調がもどりました(^^;;
写真教室とは別の話になりますが・・・・
やっぱりBerasさんの商品は実物もすてきでした!
mihoママが、Berasさんの商品をみて「私もあらためて
がんばらなくちゃと思った」といってましたよ~!
Commented by petipetit at 2009-06-30 19:01
■Quatre-famillesさんへ■
そうですね・・・本当に、、病院、いってきます。。。
今日はしっかり休みますー(^-^)
Commented by petipetit at 2009-06-30 19:03
■hiropiyoさんへ■
いえいえ・・・・お恥ずかしいですが;;;
hiropiyoさんのお陰で楽しい朝食の時間ができました(^^)
でも・・・・・やはり、一日経つと硬く味が落ちてしまいます(> <)
hiropiyoさんのパンには程遠いです~;;;
またご指導お願いします(^-^)*
Commented by petipetit at 2009-06-30 19:04
■鍵コメ* 2009-06-30 13:21 さんへ■
ご連絡ありがとうございます(^-^)
メールは明日の午前中にお送りします*
記入していただきたい欄もございますので、お手数を
おかけしますが宜しくお願いします*
Commented at 2009-06-30 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-30 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-01 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-07-01 07:19
■鍵コメさま■
そちらに伺います~(^-^)
Commented by petipetit at 2009-07-01 07:20
■ひろさんへ■
ひろさんも大丈夫ですか?
この時期は油断しやすいので(お互い;;;)気をつけましょう;;;
おかげでちょっぴり、小顔?になりました・・・あはは


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧