おうちフォト

e0172847_638935.jpg




昨日は我が家で「第1回、おうちフォトレッスン」を開きました(^-^)
足元が悪い中、そして忙しい時期にもかかわらず、ご参加
いただいき、ありがとうございました。
カメラマンのその江さんとの初のコラボワークショップ♪
我が家をスタジオ?として使っていただいたので、ドキドキでした;;

その江さんのレクチャーの後、リビング、ベランダガーデンを使い
皆さんに好きなように撮影していただきました(^-^)
e0172847_6453852.jpg



今まで友人やまわりの人に色々と教えてもらったりはしたのですが、
実際にプロの方のお話を聞くと、なるほど~と
思うことも沢山ありました(^-^*)
カメラの持ち方から、光の当て方、そしてカメラについているボタン操作
など、普段聞けない細かなことまで教えていただいて
そのたびに、「おお~~」と皆さん声をあげていました(笑)

e0172847_6503024.jpg


楽しい声が飛び交う、あっという間の2時間半。
あたたかな雰囲気で、初の「おうちフォト」が
無事終了しました(^^)
参加してくださった方々、その江さん、
本当にありがとうございました(^-^)
「おうちフォト」の作品は後日アップしたいと思います(^-^)/~♪


e0172847_5405320.jpg

■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*

人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-07-01 07:04 | イベント | Comments(37)
Commented by hovi at 2009-07-01 07:24
お疲れさまでした~!
私も参加したかった~・・・残念。
テーブルセッティング、すごく豪華ですね^^
体調は大丈夫ですか?(↓盗み聞きしちゃいました 笑)
ちゃんと体、休めて下さいね^^
Commented by ひろ at 2009-07-01 07:32 x
おはようございます^^
おうちフォト楽しそうだぁ。
もしかして・・・今回はみなさんデジイチ?(^-^;)

後日のアップ作品も楽しみにしてまーす。

ご依頼の件↓に鍵コメで入れておきますね^^
Commented at 2009-07-01 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-07-01 07:41
■hoviさんへ■
写真を撮るとしたら・・・
何もないうちなので、写真用にテーブルセッティングして
みました(^-^)
女子7人!集まると、にぎやかですね~楽しかったです(^^)
体調は・・・・・もう若くないですね;;;ぷぷぷ
Commented by petipetit at 2009-07-01 07:43
■ひろさんへ■
楽しかったですよ~
あっという間の2時間半で、皆さんギリギリまで写真を
撮られていました*
今回はデジイチの方が多かったですが、デジコちゃんの
方もいましたよ(^-^)
1Dayの詳細、先ほど送らせていただきました*
遅くなってしまい、ごめんなさい;;;
Commented by Lapin at 2009-07-01 07:56 x
昨日はありがとうございました♪
ほんと、楽しい時間はあっという間だね・・・

私もこれから写真選びデス。
発表できるのもがあるといいんだけど・・・
でも、どこを撮っても絵になるお部屋には感動*

また次回のイベントも期待してま~す♪
Commented by fyha at 2009-07-01 07:59
おおー、みんな一眼レフやないですか。
しかも、結構いいものもってそうだしー。
レンズ、でかいもん。
私のなんて、全て安いからちーさいです。
見劣りするんだな、これがww
でも、楽しそうでいいなぁー。
Commented by ひろ at 2009-07-01 08:11 x
2時間半はあっという間でしょうねー。
で、みなさんカメラ持ったら人格変わった?(*´艸`)
デジカメさんも参加されてたということで(ちょっと安心しました)
次回募集がある際は出遅れないように申し込みします;;

詳細、受け取りました。
体調の悪いときにお願いしてごめんなさいね(´_`。)
Commented by *yossy* at 2009-07-01 08:29 x
おはようございます♪
昨日はフォトレッスンだったんですね。
皆さんすごく楽しそう♪
最近はデジイチを持つ女性が多くなりましたよね!
カッコイイわぁ~(*^_^*)
こちらに来られている方々のブログも
こっそり(笑)拝見させていただいてますが
ド素人の私には、プロカメラマンさんが撮影したとしか
思えないほど、素敵な写真ばかりです(#^.^#)
私もデジイチ欲しくなっちゃいましたよ~!
(なんでも形から入るタイプです(^^ゞ)

Commented by ブラウン at 2009-07-01 08:52 x
お久です。。
素敵な会ですね++うちも参加したい(≧▽≦)その前にイチデジ買わないと。。欲しいけど、旦那の許可が下りないの…
うちもカメラに興味があって・・色々勉強したいなって思ってるの。難しいけど、色んなことに挑戦したいなって。
Commented by プチラパン at 2009-07-01 08:53 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日は、レッスンだったのね~♪
私も参加したかったわん。
その江先生のお人柄も素敵よね。
kiyomiさんも準備とか大変だったでしょう。
お疲れ様♪
Commented at 2009-07-01 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆずゆり at 2009-07-01 11:57 x
お疲れ様でした!
聞いているだけでも楽しそうなレッスンで羨ましいです。。。
カメラって奥深いですもんね。特に一眼は。
作品楽しみにしてます!
Commented by momoマロン at 2009-07-01 13:04 x
こんにちは!
素敵なレッスンですね~♪
テーブルセッティングも超素敵~~~^^
あっという間に時間が過ぎそう!

私もまず自分で出来ること!と思い、デジカメの説明書を読もうと思いましたが、説明書・・・探すところから始まります ^^;;; 





Commented by bears-mamma at 2009-07-01 14:36
お疲れさまです~
昨日はとっても楽しかったよ(^O^)/
kiyomiちゃんの写真のほうが明るく撮れているね~
私の液晶が小さいので家帰ってTVにつないでみたら
なんかみんなピントあまい!!
blolgには小さくリサイズしちゃうからあんまり目立たないけど(;一_一)
いい感じのはピントあましい、ピントがびしっと来ているのは
構図がイマイチで提出できるのあるのか~(>_<)
という感じです(涙)
Commented at 2009-07-01 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:37
■Lapinさんへ■
こちらこそ、昨日はどうもありがとう(^-^)/
女7人も集まれば・・・・時間は無限大なのね~
それほど話が尽きなくて楽しかったね*
次回も楽しいイベントができるよう、自分も勉強しなくては?!
またプライベートでも遊ぼうね(^-^)ありがとう!!
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:40
■fyhaさんへ■
fyhaさんの大好きな?(笑)女子ばかりのお教室でした~あはは
写真を難しく考えていたけど、楽しく撮ることが一番
ですね(^-^)
皆さん、デジイチで良いカメラを持ってましたよ~!
女性で一眼レフを持つ姿、カッコいですよね!
そんな女子目指して?頑張ります~(^-^)
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:42
■ひろさんへ■
ひろさん、こちらこそゴメンナサイ~!
二時間半、驚くほどあっという間でした!
同じ趣味、そして共感できる喜びをしり、好きなものが
もっと好きになったような気がします*
1Dayでは、沢山お話できたら嬉しいです(^^)
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:44
■yossyさんへ■
今回はデジコちゃんの方もいらっしゃいましたよ(^^)
素敵に写真をとっていました*
光や置き方によって、デジイチじゃなくても素敵に
写真をとる方法を、そのえさんは教えてくれたのですが・・・
実践するとなると・・・また違いますね(^^;;
その江さんもいってましたが、写真は楽しく撮ることが
一番だそうです(^^)
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:47
■ブラウンさんへ■
本当にお近くならば・・・・ですよね(^^)
今回はデジコちゃんで参加の方もいらっしゃいましたよ~
露出や光の当て方などをかえて、デジコちゃんでも
素敵に写真をとっていらっしゃいました(^^)
でもやはり、好きなことには色々追求もしたくなっちゃいます
よね~・・・お気持ちとってもわかります(> <)
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:49
■プチラパンさんへ■
フォトレッスン、昨日でした~!
いやぁ・・・・・なかなか難しいですね(^^;;
あらためて、写真の難しさを知り、いちからの出直しって
感じです(^^;
その江さんのアドバイスはとても参考になりました(^^)
ですが・・・それを実践できるとは限らないのが・・・
デジイチの難しさですね;;;
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:51
■鍵コメ*2009-07-01 09:02 さんへ■
ありがとうございます~(^-^)
また良かったらお話聞いてくださいね!体調も復活し
今は元気です~!また後ほどそちらに伺います(^^)
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:53
■ゆずゆりさんへ■
同年代の女性ばかり7人が集まったので、盛り上がりましたよ~
時間が足りないぐらいでした;;;
好きなことを勉強するって・・・・大事でもあり、励みにも
なりますね(^^)
カメラを通して、色々なことにも気づかされました(^^:
奥深いです:::
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:55
■momoマロンさんへ■
あっ・・・・・・・・・・・というまの二時間半でした(^^;;
同世代ということもあり、カメラ以外の話でも盛り上がり
話がつきませんでしたね~(^^;
説明書といえば・・・・・・私もいまだに大嫌いで;;;
昨日も、カメラマンのその江ちゃんに『説明書に書いてあるじゃ~ン』
怒られちゃいました~あはは
私は教えてもらう以前の問題の方が大きかったです;;;
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:58
■Bears-mammaさんへ■
昨日はお疲れ様でした~(^-^)
本当に楽しくて、これならランチを用意すればよかったと
思ったぐらい***
画像!私もパソコンに写したら・・・・ボケボケでした;;
これがデジイチの怖さですね~(笑)
あんなに撮ったのに・・・・使えるのこれだけ~といった
感じです;;; あらためてデジイチの難しさをしりました;;
なかなか手ごわいですね(^^;
Commented by petipetit at 2009-07-01 16:59
■鍵コメさん*2009-07-01 15:19 ■
こちらこそ、いつもありがとうございます~(^^)
とっても素敵な商品なので、ぜひやっていてください*
人気でちゃうのも・・・・お客の私としてはジェラシーよん(笑)
Commented by ひろ at 2009-07-01 17:03 x
そうですねー。
同じ趣味を持っているとそれだけで話が尽きない気がします。
みんなで一緒に勉強したり、お互い切磋琢磨してよいものが出来ると嬉しいですよね。
1dayに行くのがますます楽しみになってきました^^
Commented by petipetit at 2009-07-01 17:06
■ひろさんへ■
ブログをしなければ・・・こうしたお話もできなかったんですね。
まわりのお友達にインテリア好きな人がいなかったので
いつもひとりでインテリアをしている・・・という感じでした。
ブログをはじめてからは、みんなでやってる!って感じが
不思議で・・・またそれが楽しくて(^-^)
はい(^^)私・・・・意外とおしゃべりみたいなので・・・・
よろしくお願いします。。。あはは
Commented at 2009-07-01 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-07-01 18:27
■うっちんさんへ■
はじめまして(^-^)沢山ある中から来てくださり、ありがとう
ございます(^^)
家庭菜園*とっても羨ましいです。お庭でつくったお野菜を
すぐに食べられる生活*私も夢です(^^)
ペイントですか(^^) 実は毎回、何も考えず・・・・
迷い、失敗の繰り返しの中でわたしもやっています;;;
ペイントは本当に難しいですよね;;;
アドバイスできるほどのものではないのですが。。。
ご参考までに。。。
もし鮮やかな黄色の下地が気になるようでしたら、また
そのうえに違う色を重ねてから、グレーを塗ってはいかがでしょうか?
我が家は(最終的に白にする家具の下地に)グリーンを
塗ったりしています(^^)
黄色の色が気になるようでしたら、あつくグレーに塗って
乾いたあと、ワックスで深みをつけたり、またわやすりを
かけたりするのはいかがでしょう(^-^)
参考になると良いのですが;;;

Commented by Quatre-familles at 2009-07-01 18:36
こんばんは~
やっと今帰宅です(^^)
今日は一日現場立会だったのでPCに向かう時間もなくて;;

教室楽しい雰囲気ですね~
家がまるごとスタジオになるのはpetipetitさんのおうちだからですね。
我が家では・・・絵になるところはないですから~;;
楽しそう(^^)日程さえ合えば、是非ぜひ参加したいです!
やる気だけはあるんですけどね~;;あっはっは
Commented by petipetit at 2009-07-01 20:37
■Quatre-famillesさんへ■
写真の出来る出来ない・・・は別として(汗)
写真を楽しむ!好き!ということをあらためて教わりました(^^)
Quatreさんんも、ぜひお会いしたいです(^^)
Berasさんとも、絶対合うと思いますよ~♪
考えただけでも楽しいですね(^^)
Commented by sot at 2009-07-02 01:06 x
フォトレッスンのUP楽しみにしてました〜。
楽しそうですね〜。私もその場に居たかったです(><)
残念でなりませんでしたが・・・皆様の写真を見て冷や汗が。
デジイチさんばかりだったのですね〜!
私はデジカメしか持ってないのである意味行けなくてよかった?!かも〜(笑

楽しい会だったようですね。やっぱり行きたかったな〜。

デジイチ欲しくなりますね〜。


Commented by petipetit at 2009-07-02 05:31
■sotさんへ■
おはようございます~
写ってないだけで、デジカメの方もいらっしゃいましたよ~*
デジカメでもとても素敵に撮っていらっしゃいました(^^)
女性7人集まって、とても賑やかなお教室でしたよ(^^)
また機会がありましたら、是非(^-^*)
Commented by うっちん。 at 2009-07-02 09:08 x
おはようございます。
ご回答いただき、ありがとうございます。
とても分かりやすくて参考になりました♪
グリーンを塗る、なんて意外でした!!
そんな奥の手があるなんて、ビックリです。
とりあえず、【グリーンにペイント→グレーにペイント→ワックス】でやってみます☆
成功した際は、ぜひ師匠と呼ばせて頂きたい(笑)

本当にありがとうございました~♪
Commented by petipetit at 2009-07-02 19:06
■うっちんさんへ■
ご参考までに・・・なんですが(> <)
成功をお祈りしています~(^-^)/
でもペイントの場合は繰り返し何度も塗ることが出来るので
失敗を怖がらずに色々と試してみてください♪
そんな私も毎回、できるんだろうか?と思いながら
やっていますよ(^^;


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧