おうちフォト(実践編)

e0172847_537376.jpg

おうちフォトレッスン、第2段(実践編)です、(笑)
カメラマンのその江さんから、アングルを教わり撮った一枚。
この写真の撮り方のポイントは、ケーキにコーティングされている
ゼリーのプルプル感を見せるために、光をケーキの
後ろから当てて撮りました(^^)




e0172847_5375494.jpg

こちらは、黒いチョコレートケーキの横にあえて赤い薔薇を
置きとって撮影したもの。
赤い薔薇を横に置くことで、黒い地味色なケーキも
シックな大人色に変わりました(^^)
皆さんのあつい熱気で、若干ケーキがとけて倒れ掛かって
いますが・・・・そちらは気にしないでください(笑)




e0172847_5381486.jpg

こちらも、その江さんのご指導のもとに撮った写真(^^)
(でも露出補正設定を自分でしたせいか、ちょっと明るく
 なりすぎました・・・;;;)
テーブルコーディネイトの撮影の場合、上目線から撮ると
バックの背景も絵として入り、素敵なんだそうです。。。
確かに~♪



e0172847_5391838.jpg

こんな風に、ケーキのまわりにフエルトボールを飾り
真上から撮っても可愛いですよね(^^)*

でも・・・・・自分では、納得いっていない写真です;;
もっと柔らかい写真がとれたらなぁ。。。
今回は色々と勉強になりました。。。



今回の写真教室に参加してくださった、
bears-mammaさんLapinさんchipuさんaoreiさん
みほママさん、本当にありがとうございました(^-^)
彼女たちのブログでも、写真教室の模様をアップするそうなので
よかったらご覧ください(^-^*)


e0172847_5405320.jpg

■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*

人気ブログランキングへ
(ブログランキング)



 

 
 
 
 
[PR]
by petipetit | 2009-07-02 05:40 | Comments(47)
Commented by ひろ at 2009-07-02 06:10 x
おはようございますーす(^ー^)ノ
すごーい。めっさおいしそうに撮れてるー。
1番下の写真可愛いですねー。
スウィーツはこう撮るのかぁ。
同じおうちフォトでも撮る対象が違うと教わることも微妙に違うのですね。
参考になりましたぁ^^
Commented by プチラパン at 2009-07-02 06:19 x
おはよう!
さすが、その江先生のご指導・・
素敵に撮れてる~~!
ちょっとしたことで、写真って変わるものね♪
でもkiyomiさんは、普段から上手だけどね。
(*^^*) フフ

↓独身時代のが、今頃掲載なのね~♪
きっとちょっと懐かしいでしょう。
インテリアは進化するものね♪
Commented by petipetit at 2009-07-02 07:20
■ひろさんへ■
私もひろさんの画像をみて、被写体が違うと、同じレッスンでも
違うように見えますよね。。。
スウィーツもツヤツヤキュートで可愛く、撮っていてとても
楽しかったです(^-^)
Commented by petipetit at 2009-07-02 07:22
■プチラパンさんへ■
普段聞けないことが聞けたりして、とても参考になりました(^^)
でもそれがまた実践するとなると・・・そう簡単に出来ない
のです(^^;;
そうです、そうです、独身時代に記載されたものが、今頃~(笑)
インテリア・・・・だいぶ進化していると思います;;;
特にハンドメイドが(^^;;;お恥ずかしい。。。
Commented by kettle at 2009-07-02 07:37 x
おはようございます^^
フォトレッスンの様子も楽しそうですし、またまた素敵なお写真。
私はまったくお写真の事はわかりませんが、みなさんの様子にすっかり
影響・・・刺激されてお勉強したくなりました。
プロの方に直接ご指導頂けるチャンスはとっても貴重ですね。
機会がありましたら、参加してみたいです^^
独身時代のインテリアが掲載になるなんてkiyomiさんのセンスの良さですよね。今思えばkiyomiさんが掲載されている雑誌をいくつか持っていますが、今こうしてblogでお話させていただいているのがなんだか不思議です。ご縁に感謝です^^私も早速本屋さんへ走ります♪
これからのご活躍も楽しみにしています^^
Commented by petipetit at 2009-07-02 07:46
■kettlesさんへ■
先程、kettleさんのところにいったのですが、コメントが
出来なかったので・・・・戻ってまいりました(^^;
さくらんぼ・・・・私も大好きです♪
それと、昨日も本屋さんにいって「& home」みたのですが
まだでした・・・あはは。
本当に不思議なご縁ですよね。。。
ブログをはじめて、こんなに沢山のおともだちが出来るとは
思ってもみませんでした(^^)
あっ・・・・・・昔のインテリアは・・・・私のしょぼしょぼDIYで
お恥ずかしいですが・・・・お友達としてみてくださると嬉しいです(^^)
Commented by Quatre-familles at 2009-07-02 07:49
おはようございます(^^)
すご~い!!雑誌の一部のようですね~
さすがプロ!!
最後の写真なんてタッチが違って同じ人が撮ったようには思えないです。
プロはいろんな引出を持っていますね~
すご~い!!~~~~行きたかった~~~(涙)

今日は、出勤して10時になったら書店へ走ります!!
えっ?さぼり?さぼりです・・・・ぐっはっは~(笑)
Commented by kettle at 2009-07-02 07:54 x
kettleへも遊びに来てくださったのですね!
いつもコメントありがとうございます♪
予定でバタバタしそうだったのでコメント閉じていました。ごめんなさ~い。さくらんぼ・・・甘くて美味しかった♪フルーツ^が美味しい季節ですね
これからはスイカが多くなるのかなぁ 笑
&home、15日です~。お伝えしていなくてごめんなさい^^;
kiyomiさんのお家みたいに素敵ではないのでお恥ずかしいョ~
^^
Commented by fyha at 2009-07-02 08:13
おはようございます。
プルプル感=てかてかにですか。
やはり、逆行状態でしょうねー。
後ろから光を当てないと、反射というものがなくなりますからねー。
私は、その反射を防ぐように必死になって抑えております。
PLフィルターというのがその反射を抑えるものでして
まわしていくと、反射が目で見えるんですよ。
でも、全体的には暗い画像になるのが特徴です。
だから付けない方がいいですね。
硬い写真、やわらかい写真という表現方法ではなく
シャープな画像、ソフトな画像と具体的に考えた方が導きやすいです。
くっきりシャープな画像は、明かりが多すぎてシャッター速度が速いんですよ。
だから、見た目くっきり、色も鮮やかになりますが
写真で見ると、硬い写真になります。

どの写真も、クリックしてでかくすると色鮮やかで綺麗ですよ。
Commented by hovi at 2009-07-02 08:19
写真きれいに撮れてますね♪
光の入り具合がいい感じです^^
やっぱり、私も教えてもらいたいです!

独身の時はナチュラルインテリアだったんですね~。
昔のインテリアって・・・ちょっと恥かしいけど、いい思い出ですよね^^;
Commented by petipetit at 2009-07-02 08:29
■Quatre-famillesさんへ■
いつもありがとうございます~
最後の写真?こんな感じでとったらどうなる?とおもい
自分で撮った一枚でした~それを褒めてもらえて
また嬉しかったり♪
もちろん、その江さんのアドバイスがあってのことですよね*
Commented by petipetit at 2009-07-02 08:30
■kettleさんへ■
はい~いつも毎日、立ち寄っていますよ~
元気にしてるかな~、風邪引いてないかしら~と・・・(笑)ふふ
15日ですね!(^-^)は~い、楽しみにしています*
Commented by petipetit at 2009-07-02 08:32
■fyhaさんへ■
なるほどー、、反射をおさえる・・・そういった撮り方も
あるのですね。。。
本当にカメラはおくが深いです・・・だからハマるのかもしれませ
んね(^^)ちなみにfyhaさんは、撮った画像をそのまま
アップされているのでしょうか?
Commented by petipetit at 2009-07-02 08:34
■hoviさんへ■
教えてもらうと、さらに写真が楽しくなりますよ~
普通の雑貨が角度や光によって、こんなに可愛くなっちゃうの?
と驚きの連続でした(^^)
昔のインテリアって・・・・恥ずかしいですよね;;
しかも5年ぐらい前ですし;;;
Commented by その江 at 2009-07-02 09:03 x
おはようです。
kiyomiちゃんのとこのブログは皆さん早起きですね(;^_^A
送ってくれた写真以外にこんなに素敵なものがいっぱいあって、びっくり!
さすがですね\(^O^)/
個人的には昨日の写真がスキです。
チョコケーキ、引きのフレームが上手い(≧∇≦)b
Commented by bears-mamma at 2009-07-02 09:11
kiyomiちゃんも続編が~(●^o^●)
一日のblogで収まりきれない
いろんなことがあの何時間にてんこ盛りだったから~
kiyomiちゃんのスイーツの写真すごくいい~
私のはため息しか出ませんが
これからup作業します(*^_^*)
提出の一枚決まった?
Commented by Quatre-familles at 2009-07-02 10:43
またまた来ちゃいました(笑)
ちょっと外出できそうな状態ではなく、
お昼休みまで書店はお預けです(^^)

写真本当に上手でうらやましいです♪
Commented by xhiro-hirox at 2009-07-02 12:54
こんにちわぁ。ひろです^^
とうとうエキサイトさんへお引越ししてきました(^-^;)
設定で知恵熱がでそうになってますが・・・
FC2でリンクしていただいてたのですが書き換えをお願いいたします
<(_ _)>
Commented by みなこ at 2009-07-02 13:34 x
うわ!す、すごい写真。綺麗ですね。そして、美味しそう・・・。
私も、写真勉強会参加したかった~。デジカメですが・・・。
また、機会があったらぜひ^^そして、人物を綺麗に撮影できる
方法も知りたいですね!
Commented by ローズ* at 2009-07-02 14:37 x
Kiyomiちゃん 元気になって良かったね~^^
安心しました*
素敵な写真だね~  写真って 奥が深いよね
人が いいねといっても自分では納得行かなかったり.....笑
私も こちらにも参加してみたいわー♪^^
Commented by bears-mamma at 2009-07-02 15:27
↑もう提出したのね~
私はどれもイマイチだけど1枚選び送りました~(;一_一)
その後、本屋に走ってきましたよ~♥
↓の「幸せの賃貸インテリア」拝見いたしました
ぺらぺらめくって、すぐわかりました
今でもリメイクして使っていたりする家具もあるよね~
まったく見劣りしません
やっぱり昔からセンスも良いし行動力もある!!
Commented at 2009-07-02 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-07-02 16:28
■その江さんへ■
遊びにきてくれてありがとうございます!嬉しいです*
その江さんから教えていただいたアングルで、
ばっちりとれました~
写真の写りも大事ですが、アングルや背景などの
セッティングのセンスも大事なことが学べました(^-^)*
チョコレートケーキの横に赤い薔薇を置いたときは
おお~~なんて思っちゃいました(^-^)/また宜しくお願いします*
Commented by petipetit at 2009-07-02 16:32
■bears-mammaさんへ■
私も実際、パソコンにおとしたら・・・・ピンボケ半分以上
していました(^^;;
なかなか、手ごわいデジイチです;;;
写真は忘れる前に~と、昨日送りましたよん(^-^)
Commented by petipetit at 2009-07-02 16:35
■Quatre-famillesさんへ■
いつも忙しい中(さぼりだなんて、いってませんよ~にひひ;;)
ありがとうございます*
写真は、何枚撮ってもなかなか納得いくものがなく
(デジコちゃんの時のほうがいっぱつ?で決まっていたのに;;;)
デジイチの難しさをしりました;;;奥がふかすぎますよね~(苦笑)
Commented by petipetit at 2009-07-02 16:36
■ひろさんへ■
素敵なブログだったのに~なぜでしょう~?
了解しました(^-^)/
意外とエキサイトブログ・・・リンクの仕方とか・・・
難しいです;;;(;一_一)
何度もBearsさんにきき、ご迷惑をかけてしまった・・・私です(笑)
Commented by petipetit at 2009-07-02 16:38
■みなこちゃんへ■
なんとか指導していただいたお陰で、素敵な写真が(数枚ですが)
撮れました(^-^*)
人物も撮ったら楽しそうだよね*
でも動かないスウィーツより・・・また難しそう(> <)
また機会があればぜひ、楽しいのでご参加ください~*
Commented by petipetit at 2009-07-02 16:40
■ローズさんへ■
体調は復活しましたが・・・食欲があれからなくて・・・(^^;
そして・・・肩には貼る温パックス・・・・
ガタがきています~あはは
写真は難しいですね・・・・最近、つくづく感じています(^^::
Commented at 2009-07-02 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2009-07-02 16:44
■bears-mammaさんへ■
本屋に立ち寄ってくれて、ありがとうございます~!
でも・・・今とはやっぱり違いますよね(^^;;
それと・・・話はかわりますが~キャノンのデジイチにも
パンケーキレンズって使えるんですか??
前に(私がカメラを購入するのにその江さんに相談したら・・・)
キャノンのカメラはちょっと扱いが難しいといっていました;;;
素人の私からみたら、違いは全くわからないけど・・・・
どうなんでしょう??
Commented by bears-mamma at 2009-07-02 16:56
パンケーキcanonにはないんだって
アダプターを付ければつかないこもないらしいんだけど
canon難しいのか・・・しまった
(カメラのせいにするなぁ~)
でもやはり同じ位置から撮っても同じ写真が撮れないこともわかり
もうちょっと慣れたらレンズ買います!お金ためて(>_<)
Commented by ひろ at 2009-07-02 18:20 x
こんばんわぁ。
FC2とっても便利だったんですけど・・・
エキサイトの輪!の魅力に負けた(笑)
エキサイト以外のリンクがちょっと面倒ですね。
私の場合メモ帳を別の用途に使ってしまってたので焦りました(^-^;)
考えた挙句、記事の1っとしてまとめてみました(笑)
記事の中にリンク貼るのは簡単なので^^b
Commented by petipetit at 2009-07-02 19:10
■ひろさんへ■
エキサイトへようこそ~*
しかもBearsさん、ketlleさん、みんな一緒~(笑)
エキサイトももっと、シンプルナチュラルな可愛い
デザインがあったらいいのに~ですよね(^^;;
後ほど、リンクアドレス変更いたします(^^)
わざわざご連絡ありがとうございました!!
Commented by petitchambre at 2009-07-02 20:14
kiyomiさん、こんばんはっ。
お写真、とっても美味しそうにそしてめちゃくちゃ素敵ですね~❤
私もおうちが近かったら、ぜひ参加したかったなぁ~

ブログを始めてから写真を撮るようになって、今すごく写真に
興味があるの。むずかしくってなかなか思うように写真って撮れないから
ほーんとフォトレッスン参加したかったなぁ~
kiyomiさんのおうちも見てみた―――い♪♪


Commented at 2009-07-02 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Quatre-familles at 2009-07-02 20:17
こんばんはp(^^)q
今日はドタバタで本屋さんにも行けず、パソコンにも迎えず自分時間はお預けです(笑)
今日も…もしや…夕飯は?
これから洗濯と闘います(-.-;)ではでは。また明日~
Commented by petipetit at 2009-07-02 20:39
■petiechamberさんへ■
こんばんわ(^-^) petiechamberさん、写真がとっても
お上手ですが、すべて独学ですか?(^^)
私は一ヶ月前にデジイチを購入し、悪戦苦闘の毎日です;;;
petiechamberさんは都内にお住まいですか?
ぜひ、機会があれば~次回いらしてください(^-^)/
Commented by petipetit at 2009-07-02 20:41
■鍵コメさんへ■
夜は~基本的に(私の場合ですが)どんな設定をしても
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメですね(^^;;
いわれてみれば、昼間しかとったことがないかも知れません;;;
Commented by petipetit at 2009-07-02 20:42
■Quatre-famillesさんへ■
こんばんわ~子供を寝かせたらのちほどお伺いします~
今晩は・・・・子供につられて食べてしまいました;;;
一日でダイエット終了(笑)はやっ!ふふふ
Commented by petitchambre at 2009-07-02 20:44
また遊びに来ちゃった・笑
写真、独学というか感覚??で撮っているの。
私も昨年の11月にデジイチを購入して、パパに使い方聞いても
なんだか分からなくって、やっぱり好きな感じで撮ってるだけなん
ですよぉ~!!
私は宮城に住んでいるの。
東京はしばらく遊びにも行ってないなぁ~
あぁーkiyomiさんのおうちと近かったらいいのになぁ~涙


Commented by petipetit at 2009-07-02 21:12
■petitchambreさんへ■何回でも嬉しいですよo(^o^)o有難うございます♪
独学だったんですね!センスがあるからやはり違いますね(゚Д゚)
みる限りでは写真教室は必要ないと思います~(笑)もちろん
良い意味でですよo(^o^)o
宮城といえば、両親の実家が宮城で私も20代の頃、仙台市内に
住んでいました(*^_^*)ちなみに母親は今、宮城県の月舘でフラダンス教室を
教えに千葉から月に二回通っています♪
近いようで遠い距離ですからねO(><;)(;><)O
もし東京に来られることがありましたら、お声をかけてください♪
Commented by hovi at 2009-07-02 22:36
こうやって皆さんのコメントを読んでると^^;
コンデジの方が綺麗な写真が撮れてたんですね~。
実は私自身もずっとそう思ってたんです!
しかも、キヤノンは扱いづらいんですか~・・・^^;
私、キヤノンです(苦笑)  レンズも標準しか持ってないから
話にもなりませんけどね・・・あはは^^;
Commented by petipetit at 2009-07-03 05:49
■hoviさんへ■
そうなんですよ~!
コンテジの方が、ピントを合わせやすく撮りやすかったです・・・
(雰囲気は別として;;;)
でもそれだから、デジイチは楽しいというのもありますが(^^;;
キャノンも、もちろん良いカメラですよ(^^)
でも難しいといってました(*-*)
Commented by ayu-cocochi at 2009-07-03 23:06
こんばんは^^
kiyomiさんとbearsさんのブログをみて、参加した気分になっている私です^^でも、、、、出来るなら参加したかったですよぉ~ん;;;
今夜は今のところ咳の出ていない娘。
ニヒッ!治ったらベランダから「ヤッターーーー!!!」と叫んでしまうかも。その勢いでkiyomi邸に伺わせてくださいね~♪
Commented by mag_pocket at 2009-07-05 03:09
こんばんわ。
先日は ありがとうございました。
とってもすてきなお宅で・・・かえってから 自宅をみて・・・
愕然な私でした。とほほ・・・
わたしもすこしづつ 自分のお城にして行こうとおもいます!

写真もアップしました。

よかったら見に来てください(*^_^*)
それと リンクさせてくださ~い!
Commented by petipetit at 2009-07-05 07:13
■chipuさんへ■
こちらこそO(><;)(;><)O先日は遠いところから、わざわざ
きてくださり、有難うございました。
そう言っていただけて安心しました(*´д`*)
今回、デジコちゃんでの参加者が他二名いらっしゃったのですが
急遽、キャンセルとなってしまい、少し気になっていました(^_^;)
次回はぜひbearsさんとプライベートで遊びにきてくださいね
リンク有難うございます♪
Commented by petipetit at 2009-07-05 07:17
■ayu-cocochiさんへ■
ayuちゃんO(><;)(;><)Oお返事が遅くなって、ゴメンナサイ
娘ちゃんはその後どうですか?
こういった時はママも大変なので休める時にはしっかり
休んでおうちのことをしてくださいね(*^_^*)
イベントが終わったら少し落ち着くので遊びましょう~☆


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧