コンプレックス

e0172847_649289.jpg


昔、姉から言われた言葉を思い出していました。

私が17歳。
姉(次女)は、その時、21歳。

17歳の頃の私は、何をしても中途半端、
何の目標も持たず(もてず)自分探しをしながらも
何をしたいのかもわからず、路頭に迷っていました。
姉は、学生時代から、海外留学にホームステイと、10代の頃から
目標をきちんともち、わたしから見たら、何でもこなす姉。
それを羨ましくも
コンプレックスに感じることもありました。


そんな私が悩んでいた時
姉が部屋に入ってきて、わたしに。
『あなたには、お姉ちゃんが出来ないことや、もっていないものが
 沢山あるんだから
 だから、人と比べるのではなく・・・自分が出来るものを頑張れば
 いいと思う、  
 ただそれには、努力も必要かな』と。


姉がそんな風に私をみてくれていたことにも驚きましたが
姉に言われた瞬間
姉が陰で努力していたことも気づきました。

私がTVを見ていたときも、英語辞書を片手に、アルバイト。
友人たちと「今日は日本語をつかってはいけない日」と決め一日、英語を
話している日もありました。
私は、影で努力している姉をみずにただ「いいな~」と指を
くわえて見ていただけで。
17歳のわたし。色々と幼かったです(笑)


その姉の一言で、いっきに目が覚め、それから自分探しを始めました。
実際はというと今現在も自分探しは続いています(笑)
そしてコンプレックスがなくなったわけではありません、
ただ姉のその一言で、コンプレックスと向き合えるように
なった気がします。


姉が言ってくれた、「自分らしさ」そして、努力。
それに気づかされた10代。
よく喧嘩もした姉ですが、そういった言葉をさりげなくかけてくれた
姉に本当に感謝しています。
でもこのことを大人になって姉に話したら。
「え?そんなこといったっけ??」なんて言われました。けど(笑)


私はどんな人にも、必ず持って生まれた何か(才能)があると思っています。
環境や境遇によって諦めなければいけないときもあると思いますが
願えば、それはいつか叶うのかな?なんて思うことも。
だから才能や頑張っている人がちかくにいると
「こんな素敵な才能があるのだから~頑張って~」と、ついおせっかいで
相手にアピールしちゃいます(笑)



余談で言えばうちの母は45歳の時にフラダンスの生徒として
フラダンスを習い始めました。
そして10年後の55歳の時に、お教室をもち
65歳の今では、生徒数100名に。。。(田舎町のフラダンス教室ですけど;;苦笑)
20歳で結婚し、20代、30代と子育てにあけくれ、
それまでは自分の時間がなかったと思います(母)
そんな母もみて。年齢で諦めることも違うということも教わりました。


コンプレックスはなかなか取れるものではありません、
自信をもてといわれても、もてるものではありませんよね(涙)
結婚していれば自分ひとりがそう思っても上手くいかないこと
あります。
ただ・そのコンプレックスと仲良く付き合っていくことも
自分さがしの一歩なのかもしれないのかなと思いました。




[PR]
by petipetit | 2010-02-07 06:50 | おもうこと | Comments(107)
Commented by waka*natural at 2010-02-07 07:31 x
私もやっと自分を少し見つめれるようになった気がします。
でもやっぱり時間はかかりました^^
素敵なお姉さまにお母さま♪
身近に尊敬できる人がいると、つい比べてしまうこともありますが、
すごく良い刺激をもらいますよね。
一歩近づきたいなぁと。。
そんなパワーをkiyomiさんからたくさん頂いています´▽`
でも素敵すぎて刺激が強すぎまぁす(笑)




Commented by hovi at 2010-02-07 07:41
素敵なお姉さんにお母さんですね^^
私も中学生の時から目標に突き進んで、
今その道に進んでる兄が羨ましく思う時があります^^
でも・・・必ずしも平坦な道ではないんですよね^^;
年齢で諦める事は違う!は私も同感~^^
もっと歳いってから羽ばたこうと思ってますから(笑)
たまにコンプレックスで落ちつぶれそうになる時もあるけれど、
皆さんのブログやコメントで励まされてます^^
本当にありがたいですよね*^^*
Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-07 07:43
おはようございます♪
素敵なお話をありがとう。
人は誰でも少なからずコンプレックスを持っているものと思います。
私もコンプレックスありありです(笑)
そして自分探し・・・私も自分探し真っ最中よ♪
夢も・・この先どうやって行こうかなって思います。
自宅の端で小さなハンドメイド雑貨屋さんをやりたいななんて夢もありますが、今の住宅事情などでは無理ですし・・・。
でも夢の形は色々とその時々で変わっていき、でもいつまでもその時々の夢は持ち続けて・・・なんて感じ(笑)
だから、私にはkiyomiさんがキラキラ輝いて見えます♪
お会いした時にも、魅力的なオーラがたっくさんで、人を寄せ付ける何かを感じました。
色々と悩み色々と経験されたのだろうと・・・だから素敵なのだなって思いました。
私も、子供たちにだいぶ手がかからなくなった今、少しづづ夢に向かって、自分探し頑張ろうって思います❤
Commented by プチラパン at 2010-02-07 07:47 x
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
風邪どう??
大事にしてね♪

私もkiyomiさんとたっまく同じ考え。
人それぞれ、自分に向いてるものって
必ずあると思う。
なので、「人は人、自分は自分」が一番よね♪
成功してるように見える人は
自己プロデュースが上手いんだって。
(江原さん曰く)
何が自分に向いているのか、ちゃんとわかっうえで
努力もしてるんだよね。
うわべだけ見て「うらやましい」って思うのは
ちょっと違うな~って思うもの♪
kiyomiさんは「努力の人」だって知ってます!
もちろん、たぐいまれなセンスの持ち主だけどね♪
これからも応援してます!
Commented by petipetit at 2010-02-07 08:04
■ waka*natural さんへ■
時間がかかっても・・・みつける・・・ということが
一歩だと思います(^^)
わたしも。。。(今現在もですが;;)まだまだ
自分探しの真っ最中(^^;
ですが、コンプレックスを引きずってばかりは
損な気もしますよね(^^)
自分のペースで・・・マイペースにみつけていくことが
良い気がします(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-07 08:06
■hoviさんへ■
コンプレックスがない人はいませんよね(^^)
ただ・・・そればかり考えていては、前にすすめないし
もったいないな・・・という気持ちになったりします(^^)
でも人それぞれ、すすめていくペースはありますから(^^)
そう!年齢ではないですよ~(と、、、いいきかせ、笑)
お互い頑張りましょう~!(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-07 08:10
■ juneberry-natsuki さんへ■
本当にそう(笑)わたしも両肩にコンプレックスが
のっていて・・・肩こりがひどいの(笑)
どんな人でも、コンプレックスってありますよね(^^)
でもそればかり考えていては、、、なんだか
もったいない気もします(^^)
それならば、自分の悪いところもみとめつつ、、、
良いところ、好きなところを探していくほうが
自分も楽しいですし(^^)
人それぞれ、ペースも費やす時間もかわってくると思いますが
「願う気持ち・・・」も大事なような気がします。
natsukiさんの夢は雑貨屋さんなんですね(^^)
うわぁ~~ぴったり!
私、お客さんとしていっちゃいますよ~ふふ
Commented by petipetit at 2010-02-07 08:15
■プチラパンさんへ■
おはようございます(^^)プチさんから風邪をうつされて
やっと治りました(うそ、笑)ふふふ
プチさんを見ても・・・それは感じました。
自分をきちんと知った上で・・・努力もしていて
このようなかたち(生活)があるのだと、、、
はじめてお会いしたプチさんに「かわいい!」といって
しまったのは・・・
きっとそのオーラが出ていたからだと思います(^^)
(もちろん、お顔もキュートです♪)
また願っているだけでも違いますよね。。。
そう、、、努力も(^^;;;
わたしも、イベントでかなりいっぱい、いっぱいに
なっていますが・・・
努力して乗り切ろうと思います(^^;;
Commented by Quatre-familles at 2010-02-07 08:50
おはようございま~す。
全くもって同感です!ゆっくりコメしたいのですが
とりあえず、野球に行かなきゃならないので
また後できます(^^)v
Commented by petipetit at 2010-02-07 09:30
■Quatre-famillesさんへ■
休日の朝にありがとうございます(^^)
息子さんの野球、応援いってらっしゃ~い!
Commented by lovelyflowers at 2010-02-07 09:58
petitpetitさん、おはようございます!早起きですネ^^
10代で「自分は何をしたいんだろう?」って考えること自体わたしからして「すごい~!大人ぁ」って感じデス^^なんせわたしはそんなこと疑問にも持たず10代、20代を楽しいこと優先で過ごし、いざ就職活動の時に「どうしよ~(汗)」ってなりましたら。なので遅咲きの自分探しはわたしも現在も進行中です(笑)
お母さまもすごい方ですネ。こういう話を知ると本当に励まされます。究極は年も環境も障害と感じてることはすべて自分でつくってる限界であって、それに気付けば関係ないって思います。もちろん努力も必要だし、願いがかなうまで時差はあると思いますが。素敵なお話をありがとうございます☆
Commented by fyha at 2010-02-07 10:35
おはようございます。
「ストラリニ」× ⇒ 「ストナリニ」○
いらぬ突込みをして申し訳ありません<(_ _)>
今年は去年の花粉量の半分以下なのですが
スタートが早いのが特徴です。
確実に効くのは病院でもらう抗ヒスタミン薬です。
鼻閉がひどい時には、オノンやキプレスなどの
ロイコトルエン拮抗薬が効果あります。
いずれにせよ効き始めが遅いですので
2月に入ったら服用しないと効果がありません。
Commented by mika14march at 2010-02-07 10:43
kiyomiさん
おはようございます^^

素敵なお姉さまにお母さまですね(◡‿◡*)
私にも小さな夢はたくさんありますが(本当に小さい小さい夢です^^)、自分探し、私もしながらも毎日を丁寧に大事に生活していきたいなと思っています^^
私の親友にも今は出産まじかなので産休中ですが、世界を飛び回るキャリアウーマンがいます(しかも美人!)❀すごいなとは思うけれども、そこまでにいたるまでのまさに英語の勉強であったり、資格取得だったりとあらゆる努力を知っているので尊敬しています^^
『努力で残りえられないものはない!』そう思っていた学生時代・社会人時代…それをふと思い出しました^^今のわたしにはガッツが足りないなぁ~なんて…!
kiyomiさんはとっても素敵なセンスの持ち主だと思うのですが、そこにいたるまでとっても努力なさっているからこそ、あのような素敵な作品ができるのですね❀
私も頑張らなくちゃ!^^

娘ちゃん、まつげがなが~い❤美人さんですね^^
Commented by saori at 2010-02-07 11:32 x
kiyomiさん、おはようございます(^^)
とっても素敵なお話をありがとうございます*
コンプレックスは私もたくさんあります。。
でも以前よりもうまくコンプレックスと付き合えるようになってきたかなぁと思います。
(少しは大人になったのかな…?笑)
素敵なお母様とお姉さまですね!
お母様、20歳でご結婚されたのですね。
私も学生結婚で、息子が生まれたのは22歳の時でした。
自分にも全く余裕がなく少し自分を見失いかけて育児ノイローゼ気味になったことも。。
でも、好きなインテリアやDIYにとっても救われました(^^)
今は、いつか自宅ショップをしたいなぁと夢に少しでも近づけるよう自分なりに努力の日々です。。
そして、いつもkiyomiさんのブログに元気をもらっています(*^_^*)

Commented by june* at 2010-02-07 12:18 x
kiyommiさん*こんにちは
コンプレックス。。。だれにでもあると思いますが、それを感じさせない素敵な人もたくさんいますよね☆
ほんとうに周りからみたらうらやましくて、憧れる…*
わたしにとってはkiyomiさんがそんな方です♪
でも、お姉さんやお母さん同様にきっとたくさんの努力をされて、今の素敵なkiyomiさんがいるんでしょうね*
わたしもコンプレックスに押しつぶされそうになるときもありますが、そんなときはこのブログをみて元気になれそうです*ありがとう~
kiyomiさんは3姉妹ですか?
わたしは3姉妹の長女です(*^^)vでも一番頼りないかも~
Commented by mary-mary-mary at 2010-02-07 12:20 x
おはようございます!

私も色んな事にコンプレックスを抱いて、重さにもがいている毎日なのですが、よくよく考えると大した努力もせず、今の環境のせいにして甘えている気がします。

分かっていることなんだけど、ついつい見過ごしがちなこと・・・
憧れの人の陰の努力を知ってるのに、うわべだけを見て羨ましがってしまうのは、私の悪いところかも・・・。
何だかガツン!!とやられた気がしました。
この歳になって今更ですが、少し考えるときなのかもしれないです・・・。

もう一度自分を見直して、今の自分のいいところも悪いところも踏まえた上で少しでも・・・少しずつでも向上していけたらいいな・・♪
出来る範囲で無理をせず、ちょっと頑張ってみようかな~!!
Commented by hiropiyo at 2010-02-07 12:40 x
こんにちは!ご無沙汰しています!パンのhiropiyoです。
素敵なお話ありがとうございます!
素晴らしいお母さんにお姉さんですね!
ご家族の素晴らしさが、そのままkiyomiさんに表われてる気がします!
私も私らしく頑張ろうと思いました(^^)
写真の娘ちゃんも最高にかわいいです!
Commented by のりまき at 2010-02-07 13:03 x
素敵なお姉さんですね。
私は一人っ子なんで兄弟や姉妹の素晴らしさに憧れます。
誰かに言われて気づくことも沢山ありますよね。
自分ではそう考えていなくては、人から見たらそれは間違っている事だとか、正しい事だとか。
kiyomiさんのお姉さんは今のkiyomiさんの発端のかたなんです。
こんなに何をするにも器用なのを、お姉さんは見抜かれていたのかもしれませんね。
私もkiyomiさんのように、色々出来る人になりたいと思いますが、中々の不器用(笑)
でも、それはそれで、出来る事から1こづつ始め、自分なりの素敵を見つけていきます。(ってもう30ですが・・・)
お母様も素晴らしいですね!本当に第2?第3の人生を楽しく過ごされてますね~!
私は、kiyomiさんの作品も、kiyomiさんの素晴らしさも、全て好きですよ♪あはっ♪
あ・・ナチュラルガーデン買いました♪日々努力です♪
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-02-07 13:09
こんにちわ~(^-^)
。。。kiyomiさん、何かあった????(^-^;)
コンプレックスのない人間なんていないでしょうね~きっと。。。
私も外面や内面はもとより、子供を持って初めて抱いたコンプレックスもありますから。。。。
コンプレックス。。。。どう克服するかよりどううまく付き合っていくかが私にとっては一生の課題かな~と思ってます。
お母様のフラダンスのお話は衝撃でしたけど。。。!!!(笑)。
45歳で習い始めて。。。。ということは、まだまだわたしにも可能性ありってことで何だか嬉しい気持ちに。。。。(笑)。
Commented by kiyomiさん^^ at 2010-02-07 13:11 x
こんにちは☆

おこがましいかもしれないけど、kiyomiさんの気持ち分かる気がします。
私にも姉がいて、努力家で正義感が強くて、器用で、なんでもできる彼女。病気になって以来思うようにできない事が増えてしまっても自分には何ができるかを一生懸命模索しています。
昔は始めから違う人種なんだわ~と思ってきたのも、きっと私のコンプレックス故なんだなぁと最近気付きました。

kiyomiさんのブログはいつも温かくて、素直でシンプルな言葉ですっと心に入っています。そんなkiyomiさんもまだ自分探しをしたらっしゃるなんて、またまた憧れちゃいます☆
遅ればせながら私も自分探しに向き合っていこうと思うます(^^♪

お互い良いkiyomiさんのお姉ちゃんが居て幸せ者ですね♪
Commented at 2010-02-07 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sigfa-from10 at 2010-02-07 13:54
コンプレックスって、それをバネにできるよう受け入れて昇華(消化ではなく、こちらの昇華)するまでが難しいですよね。
私はどちらかと言うと自己対話型のようで、自分で目標を設定して頑張るまではいいけれど…煮詰まってグルグル考え込むと、切り替え下手なのか、そこからなかなか抜け出せないのが悩みでした。そのくせカッコつけなので、ポーカーフェイスで「何も悩んでない風」を装っちゃって更に疲れたり(笑)(^_^;)。
まだまだだけどそれなりにイロイロ経験して、やっとこさ自分の弱さやダメな所を人にも見せられるようになりました。そうやって肩の力を抜いたら、笑ってる時間も増えたような気がします♪
Commented at 2010-02-07 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐずみ at 2010-02-07 14:38 x
こんにちは

素直な方ですね

コンプレックスを認識できる=自分に素直 
なんだと思います

それと向き合うことができるのも上昇志向なんだと思いました

Commented by ことはママ at 2010-02-07 15:10 x
なるほどーーー!
「コンプレックスと付き合う」かぁ~。
それも含めての自分ですものね…。
仕事(縮小はしましたが)を持つ母親だから
自分はこのままで良いのかな~、この先どうなるかな~
って色々考えてしまうのですが
落ち込んでばかり居ないで
努力は続けて行かなくちゃと思いますね。
kiyomiさんは勿論の事、お姉様もお母様もとても輝いていらっしゃる感じがします。

そうそう、前回のコメントで子供の歳について書いてありましたのでこの場をお借りして、私の娘は4歳です。
今保育園に行ってますが、来年から幼稚園に通うことになりました。
少し習い事も増えるという事も有りまして…。
幼稚園になると帰ってくるのが早いからますますお仕事の時間も減ると思いますが、kiyomiさんみたいに時間をうまく使って頑張れたらいいなって思います。
コツなどあったら教えて下さい(><)
Commented by momoマロン at 2010-02-07 17:00 x
kiyomiさん 素敵なお話をありがとう!
私なんてコンプレックスの塊。。。後ろ向きです^^;。
でも今日、こちらへお邪魔して考えました、自分探ししながら 素敵に歳をとって行きたいなと^^
主人も私もコーヒーが大好きなので、いつかお店を持てたらいいね~なんて^^ 夢ですけどね。。。

今、珍しくパウンドケーキを焼いてます^^
ヨーグルトが余っていたので 入れてみました^^; (入れていいのかな? 
・・・テキスト通りには動かない、この適当な性格。直したいと思います。
うまく膨らんでくれること 願ってください^^





Commented at 2010-02-07 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-07 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-07 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:10
■ lovelyflowers さんへ■
正直・・・お恥ずかしいですが、いまだ自分探しは続いていまして・・・
そして自分を幼いな・・・とおもうことも、、、沢山あります(^^;
でも10代の思春期のときに・・・姉からの一言はとても
心に響きました。。。
姉の言葉を素直にうけられたのも・・・その自分がもっていた
殻をやぶりたかったと思っていたからかもしれません(^^;
まだまだコンプレックスがとれたわけではないのですが・・・
でも願えば、それに近づくこともできるのかな・・・と
信じています(^^)

Commented by schnee-snow at 2010-02-07 18:11
KIYOMIさんこんばんは☆
深い深い内容、私もたくさんのことを考えることが出来ました☆
コンプレックスは誰にでもありますね。。。
それをプラスに変えたり、乗り越えようと努力したり。。。
皆から羨望の眼差しを受ける方はきっと並々ならぬ努力が
あったのだと大人になってからは思えるようになりました。
私もKIYOMIさんと同じ10代はただただいいな~でした。
KIYOMIさんのお姉様、素晴らしいです☆
ご自身の努力はもちろんですが、妹へ素敵なことを言ってくれて。
↑さくらちゃん可愛すぎます(@@)
マジメに!キッズモデルになれますよ!!!!!
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:11
■fyhaさんへ■
(笑)あはは~・・・
ご指摘ありがとうございます(^^)
5年間・・・ずっとその呼び名でよんでいました(笑)
先日、花粉症だというお友達にも、そういってしまったけど
薬局やさんで無事購入できたのかな?と心配になりました。笑
2月にならないと効果はないんですか(> <)
もう・・・すでに目が痒いです(涙)
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:16
■ mika14march さんへ■
小さな夢・・・、その気持ち、大事にしてくださいね(^^)
夢はいつでも、、、いくつになっていても・・・
わたしは、もっていたいと思います(^^)
夢というと、遠い現実のような感じもしますが。。。
大きさはその人、その人、、、違いますから(^^)
お友達を尊敬できる、、、お気持ち。とても素晴らしいと
思います(^^)
私も頑張っている人を見るのがとても好きです♪
自分も元気をもらえますよね!(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:22
■saoriさんへ■
お若いのに・・・自分らしさをもっていて・・・
素敵だな(^^)と思っていました(^^)
22歳でひとりめのお子様を出産されたんですね!
だから。。。そんなお若いのに、おちついていらっしゃるんですね!
沢山のご苦労があったと思います。。。
自分も母親になって気づきましたが、子供が出来たことで
急に制限が多くなりますよね。。。特にママは(> <)
私も自分で「子供がほしい」と願い生んだのに・・・
子供を出産して半年は、、、色々と悩みました。
まだ若いsaoriさん(^^)♪子育てしながらもきっと
素敵な夢を見つけることができると思います(^^)
私も応援しています!
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:27
■ june*さんへ■
june*さんも3姉妹なのですね(^^)長男、長女は
おっとりしている方が多いみたいです(^^)
うちの長女もそうです(^^)
末っ子は、、、よくも悪くも長女、次女のしていることを
見ているので・・・(^^;;;
なので、まわりから
長女、おっとり・・・次女、しっかり・・・三女、ちゃっかり
なんて言われていました(笑)
私は、お恥ずかしいですが・・・いっぱい、いっぱいです。
自分にそんな器もないのに、限界ギリギリで動いていて
苦しくなることいっぱいありますよ(^^;
きっと、、、まわりの人に助けられて・・・今の私がいるのだと
思います(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:32
■mary-mary-mary さんへ■
お子様三人いらしたら・・・また違うと思います(^^)
うちの母もわたしたち三姉妹をそだて・・・
気持ちに余裕がなかったと、と言っていました(^^)
三人のお子様を育てているだけでも、、、
本当に尊敬します(^^)
でもきっと・・・お子様が成長したあとに・・・
mary-mary-mary さんにとって、、、素敵なものが
残るような気もします(^^)
そうです(^-^)mary-mary-mary さんがおっしゃるように
少しずつ向上していきましょう!
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:35
■ hiropiyo さんへ■
すっかり、、、ご無沙汰しています(^^)
お元気でいらっしゃいますか?(^^)
こうしてブログに書くと・・・美化されてしまいますが
よく喧嘩もした姉でした(笑)
ただ・・・わたしが悩んでいるときは、すっと・・・
素敵なメッセージを残してくれる姉でもありました(^^)
まだまだ自分探しの途中ですが・・・
この気持ちだけは。。。わすれずにしたいですね(^^)
hiropiyo さんのパン・・・ひさしぶりに食べたく
なりました♪
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:44
■のりまきさんへ■
のりまきさんは、ひとりっこなんですね(^^)
ひとりっこ・・・憧れたときもありました(^^;
実際、こんな言葉は・・・5年に一度あるかないか・・・
ですから(笑)あはは
でもこの時の姉の一言は。。。わたしにとってとても
大きかったように思います。
私は、本当に(声を大にしていいますが。。。苦笑)
器用ではありません(^^;
毎回、いっぱい、いっぱいです・・・(^^;恥
のりまきさんは、まだ30歳なんですね!(^^)
お若い!羨ましい~!
自分のペースで良いと思います(^^)そして・・・
自分らしさ・・・*これを大事にしてください(^^)
頑張る人、、、私も好きです♪応援しています!(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:50
■mitsuko-mamarinさんへ■
うちの母親もですが・・・・
もっと、お年の方で夢をかなえた人が・・・
我が家にはいます(笑)
きっと。。。うちの母の影響だと思いますが
父親が50歳のときに・・・やはり太極拳をはじめ
「10年間で師範の免許をとる!」といいだし・・・
みんなで無理だよね~といっていたのですが(ひどおいでしょ、笑)
60歳でちゃんと資格をとり、、、、
今現在75歳。太極拳の先生をしています(^^)
mitsukoさんはまだまだお若いです(^^)
夢は願えば・・・叶う・・・そう思えてきますよね(^^;
でも両親をみていても思いましたが・・・
努力が一番の夢への近づく道となっていました(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-07 18:58
■ kiyomiさん^^ へ■
kiyomiさん・・・とお呼びしても宜しいのでしょうか?;;
はじめまして(^^)ご訪問、、、ありがとうございます*
そればかり考えていては前へ進めないことも
自分ではわかっていても・・・
コンプレックスを一度感じてしまうと・・・
なかなか抜け出せないこともありますよね。。。
その気持ちも、、、とってもわかります。。。
きっと、、、素敵にみえる方も。。。みなさん、模索しながら
いろいろと悩み、今のかたちがあるのだと思います(^^)
悩むことは悪いことではないと思います。。。
ただ・・・そればかり考えて自分を見失ってしまうと。。。
もったいないですよね(^^)
ブログにも書きましたが、、、わたしはどんな人でも
何かの才能はもっていると思います(^^)
それを見つけるまでに時間がかかることもあると思いますが
希望をなくさずに・・・・いたいものですよね(^-^)♪
Commented by petipetit at 2010-02-07 19:05
■鍵コメ*ちひろさんへ■
書き込みありがとうございます(^^)
悩み事・・・いっぱい、いっぱいありますよ(苦笑)
余計なことまで悩んで、、、
誰に頼まれているわけでもないのに;;;
自分勝手に疲れていることもあります(^^;あはは
わたしも自分にそんな器がないのに・・・
引き受けてしまって悩むこと・・・しょっちゅうです;;
人は人。。。自分は自分・・・
それが自分らしさ、楽しさに繋がっていきますよね(^^)
マイペースにお互い頑張りましょう~!
カメラですか?(^^)オリンパスです~♪
Commented by bears-mamma at 2010-02-07 19:11
私も一日を忙しく過ごしているほうだと思ってたいましたが
kiyomiちゃんの生活を垣間見て(もちろんほんの一部)
一日のスケジュールを自然に組み立て
一秒たりとも時間を無駄にせず
いろんなことを考えながら体も動かす
好きなことをする為にほかのことを疎かにすることなく
動いているなぁと感心?感動なんて言ったらいいんだろう
人の何倍も努力しているんだなぁと思いました
私も何かあるとクヨクヨしちゃう人なので
なにか残念なことがあるとネガティブに物を考えがちになるけど
次に何かをする為のステップ、プロセスと
ポジティブに思うようにして
『さぁ!!次いこう!!次頑張ろう!!』と切りかえるように
持っていくように頑張ってるよ♪
そうするとおのずと道は開ける!!
あせらなくても努力していれば何か得るものがある!と信じて♥
Commented by petipetit at 2010-02-07 19:12
■ sigfa-from10 さんへ■
お気持ち、わかります~(^^)
わたしにもそんなところ、、、あります(^^;
そして、、、うちの主人もそんなところあるなぁ・・・と
思わず笑ってしまいました(笑)
できれば・・・さらっと、スマートにこなせるものなら
こなしたいですよね(^^;
でも私の場合、、、とてもわかりやすいので
すぐにばれてしまいますけど;;;(笑)
30半ばを過ぎた今では、、、そういったことが全く
気にならなくなり・・・さらけ出すほうが自分らしいと
欠点もどんどん出していっています(笑)
肩の力をぬく・・・・、悪いことではないですよね(^^)
Commented at 2010-02-07 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2010-02-07 19:18
■Yuriちゃんへ■
昨日は、こちらこそ、元気な顔が見れて・・・
嬉しかったよ~(^^)
そうそう、、、、Yuriちゃんの¥の才能には、知り合ったころから
私は感じていて・・・何度も言ってきたよね(^^)
ただ・・・昨日もそんな話をしたけど、人それぞれ
ペースはあるから(^^)
でも昨日会ったYuriちゃんは、、、おしりを叩いた
ほうが良さそうだね(笑)ふふふ
こんな私でよければ・・・いつでも話してね(^^)
そして・・・今年は、素敵な彼を見つけて♪
一歩・・・夢へと前進しましょう~!(^^)
本当に応援しているから・・・・ね(^^)
おしりをあげていきましょう~~(笑)
またイベントが終わったら・・・遊びにきてね!
Commented by taku♂kei♂mama at 2010-02-07 19:43 x
kiyomiさん**こんばんは!!
昨日からpapaの実家へ。
帰ってきてブログをチェックしていると。。。
kiyomiさんのブログ**考えさせられました!!!

素敵なお母さま***お姉さま***
kiyomiさんのオーラは。。。きっとそこが原点なんですね。

大人になると。。。
現実に考え諦めてしまうことって多いです。
夢は諦めないで**努力することで叶う!!!
勇気を頂いた気がしました。
私もちょっとした希望があるので^^
頑張ってみます!!!!
自分のしたい事が形になったら^^良いなァ**
Commented by hika317 at 2010-02-07 19:49
隣の芝生は青く見える・・・誰でもそうなんだなぁ~と読んでて思いました。私なんかからしてみたらkiyomiさんは充分凄いと思うんですが。。。
才能を存分に生かしてらっしゃいますしね!!
もっと自信を持って良いと思いますよ!!(^-^)
私はまだ自分探しの途中です。^^;
Commented by petipetit at 2010-02-07 19:58
■ぐずみさんへ■
はじめまして(^^)
認めたくない・・・コンプレックスでもありますが・・・(^^;
でもこのコンプレックスと向き合うことで、
それを認め・・・楽になった自分もいます(^^)
でもまだまだ未熟なところが沢山あります^^;
これからも・・・どうぞ宜しくお願いします(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-07 20:05
■ことはママさんへ■
わたしも色々と考える性格なので・・・
お気持ちわかります(^^)
ただ・・・丸一日考えて・・・結果がでないとき。。。
ダメなときは・・・悩まないようにしています(^^;
まだまだ色々なことに対して、不安はありますが
なるようにしかならないことも・・・ありますよね(^^;
ただ・・・諦めることは、なるべくしないように
しています(^^)
おこさん、幼稚園に通われるんですね(^^)
時間・・・そう聞かれると、、、わたしも全くありません(^^;
作業は、夜1時間・・・そして5時に起きて朝2~3時間。。。
主婦業は、娘と一緒にいるときにする・・・といった
感じで・・・考えてみたら、、、睡眠時間うを一番
とっていたことに気づきました。。。ぷ
参考にならなくて。。。スミマセン(汗)
Commented by petipetit at 2010-02-07 21:57
■momoマロンさんへ■
パウンドケーキは、うまく出来上がったでしょうか?(^^)
わたしも・・・適当分量・・・
わかっているけど、できない性格です(^^;
コンプレックスは、きっとどんな人にもあるものなのかも
しれませんね(^^)
上手に付き合っていく・・・それが一番良いのかも
しれません(^^)それが・・・難しいのですが;;;
ご主人とコーヒーのお店を開く・・・
素敵な夢ですね!!ぜひ・・・夢ではなく・・・
かなえて欲しいです(^^)
ご主人のことを一番に考えているmomoさんですから・・・
きっと素敵なお店になると思います(^^)
Commented by kettle_s at 2010-02-07 22:04
こんばんは^^
コンプレックス・・・みんなそれぞれきっとありますよね^^
私もた~くさんよ。笑
コンプレックスも自分にとってはコンプレックスでも
人からはそう見えなかったり・・・
悩み考える時間は良くも悪くも自分を成長させてくれたり。
そんな時って必要ですよね。
努力して自分が変われたり。
努力したら絶対に結果はついてくると思うし。
信じる者は救われるみたいな・・・
人間捨てたもんじゃないな~って時もあったり・・・
kiyomiちゃんのご家族素敵ですね。
とても素敵なお話を聞かせていただきました。
ありがとう~♪
私は歳を重ねるごとにあれこれ興味が出て
やりたい事がた~くさんです。私も頑張るぞ~~♪♪ニャハハ;;;
Commented by petipetit at 2010-02-07 22:08
■鍵コメ*kuririnさんへ■
ご無沙汰しております(^^)
もちろん!覚えています!可愛い娘さんも・・・*
そして、、、先日のATY‘Sさんのイベントでの再会。
少しでしたが、お話が出来て嬉しかったです(^^)
また・・・お花教室に参加したいと思っていますので
その時はよろしくお願いします(^^)
花粉症の薬!!嬉しいです(^^)/
お言葉に甘えて・・・・メールさせていただきます。。。
昨日あたりから・・・喉の奥が痒くなってきました(> <)
Commented by petipetit at 2010-02-07 22:14
■ schnee-snow さんへ■
こんばんわ(^^)皆さんのコメントを見ても・・・
コンプレックスは・・・誰にでもあるようですね(^^)
ちょっぴり・・・安心しました(^^;
くよくよするタイプでもないのですが・・・
意外と、色々と考えるところがあって(笑)あはは
でも最近は、開き直ることも覚えました。
Commented by petipetit at 2010-02-07 22:15
■shizukuママさんへ■
そこまで自分自身に自信はなかなかもてません(^^;
皆さんにもいっていますが・・・いっぱい、いっぱいですよぉ。。。(汗)
実は今回のイベントも不安で・・・
何度、お店のスタッフに確認しにいったことか(^^;苦笑

ただ・・・決めたことに関しては自分なりの
努力はするようにしています(笑)
もう・・・私には・・・それだけですね(^^;
shizukuさんは、看護師さんをされていたのですね(^^)
以前、入院したときにお世話になった看護師さんが・・・
自分のお子様とのことを話してくれたことがあり・・・
とても安心し。。。お任せすることができました(^^)
子育て・・・それも経験のひとつとして。。。きっと
今後のお仕事にも関係してくると思います(^^)
諦めずに・・・ぜひ頑張って欲しいです(^^)応援しています!

Commented by petipetit at 2010-02-07 22:20
■bears-mammaさんへ■
いつもありがとう~(^^)
人のことは「がんばれ~、大丈夫!」と言ってあげられる
のに・・・自分のことになると・・・ダメね(笑)
もう、、、この性格を直したいぐらい!(笑)
だからといって、、、悩んでも、そう長くは引きずらない
のだけど・・・悩みすぎるとこあるかもね(^^;
よく知っていると思うけど;;;あはは
そうそう(^^)焦ってもよくないよね*
自分のペースで・・・これからも頑張るよ~!(^^)
これからも宜しくです~♪
Commented by カントリーハウス at 2010-02-07 22:20 x
コンプレックス?
え~kiyomiさんにでもあるんだ~?って思ってしまいましたが、コンプレックスがない人って少ないんでしょうね。
kiyomiさんのお姉さんもお母さんもとても素敵な方なんですね!
自分の好きなことが出来るっていうことも素敵なことだと思います。
コンプレックス・・・私もたくさんあります。
でもこれからもずっと付き合っていかないとだめなんですよね~。
努力は生きていくうえでずっと必要なことのように思うので、これからも努力は続けていかなきゃね(^^:)
そして歳をとっても自分探しは大切なんだな~って感じちゃいました!
Commented by petipetit at 2010-02-07 22:22
■鍵コメ*at 2010-02-07 19:13 さんへ■
ごめんね(^^;心配かけちゃって・・・::
あったといえば、あったけど、なかったといえば
なかった!(笑)
でももう大丈夫(^-^)/~
Commented at 2010-02-07 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamami at 2010-02-07 22:56 x
素敵なお姉様にお母様ですね^^。
もちろん、素敵なご家族に囲まれて、kiyomiさんも素敵な方だと素直に思います(*^^*)。

コンプレックス、、、私も10代の頃は葛藤がありました。
今は、コンプレックスがあったからこそ、今の私があると思っています^^。
私の信条は、「乗り越えられない壁は与えられない」なんです。
実際そのとおりなんだと思い、、、日々鍛えられています(笑)。

自分らしさ、私も常に自分探しをしています。
一生そうなのかなぁとも思っています。

こうやって皆さんのコメントを拝見していると、、、
皆さん、素敵な考えを持ってらっしゃる方ばかり・・・!
素敵な方のところには素敵な人たちが集まるんだなぁっと改めて思いました!そして、私も勇気をいただきました^^。
Commented by lovelinen at 2010-02-07 23:17
なにか考えるところがありましたか~??大丈夫かな?
とってもよく分かります、この話。。。私も、意外とこう見えて(どう見えて?)
考えすぎちゃったりするほうなんです。ほんとにB型?って言われることも・・
でも思いっきりBなとこもありますが(^_^;)
人はそれぞれ、他人にはわからない悩みやコンプレックスを持ってますよね。
私はなるべく自分を好きでいようと思っています。嫌なところはもちろん
自分自身であるけれど、それも含めて「自分」ですもんね。自分を嫌いに
なっちゃうと悲しいし、なにをするにも自信がもてないし。
なんだか読んでいて、私もますます頑張るぞーって思えました!
ありがとう♪
Commented by うえちゃん at 2010-02-07 23:45 x
kiyomiちゃんと話をしてるとパワーをもらいます!
この前も元気をもらって帰ったよ(^-^)
それはkiyomiちゃんが前向きで一生懸命頑張っているから!
なにかに夢中になれるのって素晴らしいことだよね!
好きなことで成功するには大変な努力があると思いますぅ。。。
応援しています☆
ご実家のご家族はほんとみなさん明るくて努力家だよね!
家族まるごと大好きで~す\(^o^)/
Commented by miki at 2010-02-08 02:38 x
コンプレックス・・・
かなりかなり、塊です・・・。
たま~に、自分の全部がイヤになるぐらい落ち込んだりして。
でもすぐ立ち直るんですけどね(^^;

kiyomiさん含め、素敵な人ってみんな努力しているからなんですよね。
私ももっと日々努力しなくちゃ。
特に家事(^^;
好きな自分が増えたら素敵ですよね~♪

そうそう、もう風邪は大丈夫ですか?
私のほうは体調すっかりよくなってきました。
今から仕事ですー。行ってきます!
Commented by miki at 2010-02-08 02:42 x
連投スミマセン。
以前私も花粉症だったのですが、今は治ったのですー!
鼻水と目のかゆみ・・本当につらいですよね(>_<)

これを言うとなんだか宗教みたいなので鍵コメで・・。
(けっして宗教ではありません(^^;)

マクロビオティックという、動物性のものを控える食事をゆる~くですがしはじめてから、花粉症がでなくなりました。
乳製品をとるのを控えるとよくなる人が多いらしいので、ご参考まで。。。

私・・・ヨーグルトが大好きで毎朝食べていたのですが、これをやめてから治ったのです~。
kiyomiさんの花粉症もよくなりますように。
Commented by いちごまま at 2010-02-08 05:03 x
コンプレックス・・・私もいっぱいありますよ(*_*)昔からの根深いものまで・・・・
私は3姉妹+兄で育ち姉妹の真ん中♪
姉は頭が良くって先生や友達からの信頼がかなり厚く生徒会役員をずっとしている人でした(♦▽♦)
そんな姉を羨ましかったり妬ましかったり・・・・
いつも周りの人たちから『お姉ちゃんのように・・・お姉ちゃんのように・・・』と言われ続けすごく傷ついた事を思い出します。
でも家族だけは違ったのですよね^^ホントに比べることもせず自分の出来ることを頑張れ~って♪
そんな家族がいたからこそ今がある☆って思ってます(*´ー`*人)
時には立ち止まってゆっくり考えることも必要ですけど、毎日ポジティブ思考で生活していきたいですよね(≧∇≦)ノ
それに、今は考えてる余裕がないから自分のことそんなに悩まなくて良いのかも(笑)
そうそう!遅くなってしまいましたがナチュラルガーデンで生kiyomiさん発見しましたよ(≧∇≦)(≧∇≦)
想像通りお美しい方☆優しいオーラが滲み出ている感じでますますファンになってしまいました♪
これからブログを拝見するのが今以上に楽しくなりそうです(*´ー`*人)えへ
Commented by yoko_mama at 2010-02-08 06:47
おはようございます。
朝から素晴らしいお話を聞かせていただきました。
なんだか身が引き締まるそんな思いです。
私はこの数年間でいろいろな経験をし、今は自分をパワーアップしていきたいと努力しながら?暮らしています。
こうしていろいろなブロガーさんから刺激や勇気をいっぱいいただきながら、日々を過ごしています。
自分を向上させるためには努力も必要だとここ数年改めて思いました。
petipetitさんの思いは私も共感します。
Commented by petipetit at 2010-02-08 07:51
■ taku♂kei♂mama さんへ■
いつもありがとうございます(^^)
今しか出来ないこと・・・ mama さんとわたしだったら
育児も含め・・・・あると思います(^^)
育児も立派な、、、そして楽しい(時には忍耐?笑)
でも夢の時間でもあります(^^)
それを楽しんでからでも・・・私はおそくないと思っています(^^)
実はうちの父も50歳ではじめた太極拳で、師範の免許を
とり、、、今、カルチャーセンターで講師をしています(^^)
老後を楽しむ・・・そして人生を楽しむには・・・
歳ではなく、その人の気持ち次第なのかもしれません(^^)
うちの父、母は決して(娘が言うのもあれですが;;;)
優れていたとは思いません(^^)
願えば叶う。。。そう信じて、頑張りたいものですよね(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-08 07:56
■ hika317 さんへ■
いえいえ、、、私は、そんな器はありません。。。;;
お恥ずかしいですが、自分がしていることに余裕もなく
、アクセサリーをつくっていても、アイディアがポンポン
とでるわけでなないです(^^;
先日まで、、、夢にまで、デザインに襲われ苦しんだほど(笑)
20代も自分探しのために色々としましたが・・・
何をしてもしっくり来なく・・・
とりあえず生活のためだけに働き(笑)
何をしたいのか、イマイチわかっていませんでした(^^;
隣の芝生は青く見える・・・・そう!それですよ~(笑)
Commented at 2010-02-08 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2010-02-08 08:01
■kettleさんへ■
先日、kettleさんに初めてお会いして・・・
もっていた印象と少し違いました(^^)ふふ
もちろん、良い意味で・・・*
いつも明るく、前向きにふるまう・・・kettleさんの
イメージは、ブログと変わりませんでしたが・・・
お話して。。。とっても繊細で、まわりの方の
すべて幸せを願う・・・繊細なお気持ちをもった
kettleさんを感じました(^^)
きっと色々とご苦労があって今の笑顔のkettleさんが
いるのだと・・・思います。
そう、、、信じること、願うこと、、、それは自分を
向上させる気持ちにも繋がりますから(^^)
わたしもその気持ち・・・小さくても持っていたいと思います(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-08 08:05
■カントリーハウスさんへ■
私も自信探しをしながら・・・まだその途中で;;;
えらそうなことはいえません(> <)スミマセン
でも・・・こういった願う気持ちは、自分を励ます
意味もあります(^^)
努力・・・
恥ずかしいですが、今まで努力しなかったように
思うので・・・;;;
今からでも遅くないとおもい。。。自分なりのですが
しています(^^;
わたしも歳をかさね・・・カントリーハウスさんのように
ご夫婦で何か一緒にできる日を夢見て
頑張りたいと思います(^^)

Commented by petipetit at 2010-02-08 08:08
■鍵コメ*2010-02-07 22:44 さんへ■
そうそう(> <)
と真剣に、素敵なメッセージを読んでいたら・・・
鍵コメさまのメッセージに「女の子だもの~涙がでちゃう」と
あり・・・・
思わず笑ってしまいました(笑)そんなフレーズ・・・
アニメ、アタックナンバーワン(古い;;;)にあった
ような・・・(^^;
こちらこそ、いつもあたたかいメッセージを有難う
ございます!(^^)またお話聞いてください~!
Commented by petipetit at 2010-02-08 08:11
■ tamami さんへ■
ブログに書くと・・・家族が美化されているところが
ありますが;;;いたって・・・ふつうです(^^;
(自分で書いておきながら・・・スミマセン!笑)
コンプレックスと自分探し・・・
tamamiさんが言うように・・・これは一生探しもとめて
いくものなのかもしれませんね(^^)
もしそれをしなくなったら・・・・と思うと、
またそれも違うのかな?なんて・・・
皆さんの書き込みを読んで、思ったりもしました(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-08 08:16
■ lovelinen さんへ■
いえいえ・・・何もありません~(笑)
ちょっと、物思いに・・・ふけってみました(笑)ぷぷ
でもこうして皆さんの意見も聞いて・・・
同じように悩み、考えているんだな・・・ということを
あらためて感じ、嬉しくなりました(^^)
自分を好きになる。。。
そうですね(^^)
自信はなかなか持てないですが、努力と時間をかけながら
それに近づけていけたらいいな、、、と思っています(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-08 08:21
■うえちゃんへ■
母と姉を一番よく知る、うえちゃん・・・(笑)
ちょっと恥ずかしいです(^^;
うちの姉をよく知っているように・・・
はっきりとした性格なので、、、喧嘩も多かったですが
、そんな風にいってくれることもありました(^^;
姉にそんな器はもしかしたらなかったのかも知れませんが
その時の私には、とても大きな一言でした(^^)
母もあのように・・・豪快な人で(笑)あはは
私にとって、うえちゃんも・・・第二のお姉ちゃん
です(^^)
癒し系のお姉ちゃんができたように、とっても嬉しい
んですよ(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-08 08:27
■mikiさんへ■
え???mikiさんが?ですか~?
コンプレックスの塊だなんて・・・意外!です。。。
でも好きなことを出来る環境をつくってくださる
素敵なご家族に。。。甘えて良いと思いますよ(^^)
大丈夫!(って・・・何の根拠もなく勝手にスミマセン;;)
きっとご家族は、そんな頑張るmikiさんが好きなのですから
多少の家事は、目をつむってもらいましょう~(笑)

それと(^^)
花粉症情報ありがとうございます(^^)
もともと。。。あまりヨーグルトは食べないのですが、
乳製品ということは牛乳もでしょうか?(^^)
それと動物性。。。(><)
これを4ヶ月の期間、、、食いしん坊のわたしが
とらないのは、ちょっと難しい・・・厳しい~(^^;
花粉症にたえるか・・・食事制限をするか・・・
ん。。。悩みます(苦笑)
でも意識するだけでも生活はかわってくると思うので
貴重な情報を有難うございました(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-08 08:32
■いちごママさんへ■
小さい頃は、特にそういったことに敏感になりますよね(^^;
わたしも小学生のとき「あなたが、あのおねえちゃんの
妹~?ぜ~んぜん、姉妹でも違うのね」と
いわれ・・・ショックをうけて学校から帰った日を
覚えています(笑)
小さい頃は、そういったことでも傷つくんですよね;;;あはは
特にいちごママさんのように・・・
真ん中は厳しい立場かもしれません(^^;
でもそれで真ん中で育った人は、たくましくなり・・・
自立心が一番あるといいますよ(^^)
よくも悪くも、自分の考え方次第なのかもしれませんよね(^^;
今となっては・・・そういったことは気にせず
都合良いことだけ、耳に入ってくるようになりました(^^;
Commented by petipetit at 2010-02-08 08:38
■yoko-mamaさんへ■
おはようございます(^^)
ブログをして・・・わたしも、色々な方から刺激、
そして励ましのメッセージをもらい。。。
とても勉強させていただいています(^^)
今まで、人生の先輩といえば。。。身近でいえば
家族・・・そして勤め先の先輩。それ以外でかかわることは
あっても、深く話せるまでになる方はいなかったので・・・

なのでブログをはじめたことで、たくさんの方からの
お話をたくさん聞くことができ・・・
自分の中での選択肢が増えたように思います(^^)
これからも、、、色々なアドバイスをお願いします(^^)

Commented by petipetit at 2010-02-08 08:44
■鍵コメ*Naoさん■
先日は、アクセサリーの購入ありがとうございます(^^)
まだとってもお若いおですね!
わたしと一回り。。。ちかく違いますよォ(笑)
大丈夫!
お子様がいても、まだまだ時間は沢山あります(^^)
そして、わたしも何一つ資格は持っていません(^^;
勉強ができたわけでもなく・・・
何かやりとげた記憶もなく・・・(苦笑)
40手前で、、、やっと、好きなことを見つけた・・・
そんな感じですよ(^^;あはは
実はアクセサリーも、アクセサリーのお教室にも
通ったことはありません(^^)
Naoさん、自信もてましたでしょ?(^^)
人それぞれ、ペースは違います(^^)
でもまだ遅くないし・・・振り返る年齢でもありませんので
頑張ってくださいね(^^)応援していますよ!
Commented by hiron09 at 2010-02-08 12:53
petipetitさん
はじめまして
いつも こっそりと見させてもらっています。
PC アナログの私ですが 今日はブログ始めて以来 初めてのコメントを。。。
我が娘(中一)が今 学校に行けていなく 今日のブログを見させてもらって 娘も自分探しをして迷っているんだなと。petipetitさんのように いつか娘も自分で気づいてくれたらと願うばかりです。
いつも元気と 癒しをいただいています。ありがとう∞
Commented by w-kaname at 2010-02-08 18:55
こんばんは(^-^)
kiyomiさんは素敵だなって思いました。
なんだか、毎日きちんと考えてそれをちゃんと表現できて
もちろん迷う事だってあるとは思いますが、何に迷っているのか
ちゃんとわかっているんだろうな~と、思っています。
私も、とういか多分誰でも、コンプレックスは大なり小なりあると
思うのですが、今でもずっとコンプレックスになっている事が
あったりします。でも、それも含めて今の自分・・・なので
自分自身で納得する以外無いんですけどネ^^;
私は一人っ子なので、なんだかお姉さんっていいな~と
思ってしまいました(笑)そして、お母様のバイタリティの凄さ!
やっぱりkiyomiさんのお母様ですね(*^_^*)
イベントもうすぐですね~!頑張ってくださいね♪
Commented by とももん at 2010-02-08 19:03 x
私も中学、大学の頃海外生活をしたり、帰国してすぐに婚約したり…
なかなかバタバタとした生活を送ってきた分、
今はのんびりと自分のペースで楽しむということを覚えました♪
旦那さんの転勤にともない大好きな仕事を退職し、最初の頃はやはりいろいろ悩みましたが、
今はこぅやってブログを通していろんなステキライフを拝見することができ、
自分にもなにかできるのでは?と模索する楽しみもふえましたし★

大学生の頃に父から『3A』で頑張りなさいといわれたんです。
『焦らず、慌てず、諦めず、自分のペースでやりなさい』と。
身内の一言って、特に心に響きますよね★
kiyomiさんのステキ女子の所以はきっと、お姉さんやお母さんあってのものなんですね◎
Commented by Quatre-familles at 2010-02-08 21:21
こんばんは。
コンプレックスがあるということは、
逆を返せば「こうありたい」という気持ちがあるってことだものね。
でも、若いころは、前向きに考えられなかったなぁ~
「いいなぁ~」で終わっちゃっていました。
年を重ねることで少しは学習した私(笑)
マイペースなB型ですけど、
仲良くしてやってください(^^)v
Commented at 2010-02-08 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mag_pocket at 2010-02-09 06:50
私も 同じことをおもっていました。

うちの姉(ご存知ですよね:笑)も 小さい頃から
とっても器用で すごいな~って思うことが多々あって…
わたしはというと 特に これといって 得意なこともなく?
でしてね…(汗)姉には暴言はきまくりでしたよ。

でも そんな私の
自分のいいところに気づかせてくれたのは 姉
ゆっくりやればいいんだよ!っていってくれたのは 夫
ぐちを聞いてくれるのは 母

などなど・・・
みんなに支えられてやっていけてよかったっておもっています。

今はやりたいことがいっぱいあるけど 
子育てが 大事な時なので 今はそれを第一に!!
子供たちが もうすこし 自分の手から離れていけるように
なったら… また、いろんなことにチャレンジしようって
おもっています。

コンプレックスは 自分を飛躍させてくれる アイテム!!!

petipetiさん がんばりすぎず… のんびりいきましょ~♪

すてきな 作品をHPでみれるのを 楽しみにしています。
また、お会いできたらうれしいな~♪

 
Commented by *yossy* at 2010-02-09 08:29 x
おはようございます^^
携帯、私は先日あごに挟んだままトイレへ行き(笑)
案の定、水没;;;;;バックアップをしていなかったため
受信メール以外のデータがすべて消えてしまい
泣きそうでした。(:>_<:)
ぜひぜひ、バックアップをおすすめします!!
って・・・してますよね(^ 。^)ゞ

コンプレックス、私も3つ上の兄や出来の良いいとこと比べられ
ひねくれた青春時代を過ごしてましたよ~(笑)
今でもコンプレックスだらけですが
ごくわずかな良い部分に、自信を持って行きたいと思ってます♪

それと、お母さまがフラダンスを始められた年齢を聞き
ものすごーーーく、勇気づけられました☆
アラフォー・・・まだまだこれからですよねっ(*^_^*)
Commented by たみみけ at 2010-02-09 10:33 x
こんにちは。
「自分探し」私も現在進行形です。
昔から将来の夢も展望も持てずにいたし、それでいて気持ちばかりが焦っていました。
仕事をして、結婚して、子供を持って。
今はまず、興味のあるものをひとつひとつ実行に移していくこと。
ここから始まるのだと学んだ気がします。
本当は小物作りや洋裁がしたいけど、今は吊るし雛のさげもんを完成させるためがんばらなきゃ…といいながらついつい手が洋裁の方に走ってしまう決心の弱い自分もいますが(^^ゞ
昔の何もなかった自分より、あれもこれもしたい事が増えてきた自分のほうが好きだなと思えます☆

そして花粉症。大変ですよね。
私はまだひどくはありませんが、先日子供が花粉症だと言われ薬を処方されています。
風邪ならば治れば薬も要らなくなりますが、花粉症の場合いつまで薬を飲み続けなければならないのだろうと思うと、(医師は長期間飲んでも大丈夫だとおっしゃっていましたが)できるだけ自然療法で治せないものかと今本などを読んで自分なりに調べているところです。
納得できてそれを伝えられるようになったらまた報告しますね。
Kiyomiさんの情報も参考にさせていただきます(^^)/
Commented by petipetit at 2010-02-09 10:46
■ hiron09さんへ■
はじめまして(^^)ご訪問ありがとうございます*
中学1年生。。。
若いうちに夢を見つける人の方が・・・すくないと思います(^^)
私も今振り返れば・・・まったくやる気がおきない、続かない・・・
意味もなく流れていった・・・10代でした。
きっとうちの親は・・・そんな私が姉妹の仲で
一番不安だったと思います(^^;
思春期、反抗期・・・それは成長するための大事な
ことみたいですよね。。。
今は何をいっても・・・もしかしたら、すぐにこたえがでない
かもしれませんが・・・、きっと hiron09さんのお気持ちは・・・
かならず届くときがくると思います(^^)
今の私は・・・母には頭があがりません(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-09 10:51
■ w-kanameさんへ■
なんかね(^^;
色々考えるところがあって・・・・嫌な性格だな、、、って
思うこともいっぱいあります(--;
こうして口にだせれば、、、、本当は楽かもしれないけど
・・・・意外と溜め込むタイプで。。。あはは
最終的に、まわりに迷惑をかけるようなことになったりして・・・
よくないです(^^;;;
w-kanameさんは、ひとりっこなんですね!
意外?!(^^)でも・・・、私は3姉妹でしたが、することは
各自バラバラ~といった感じで・・・
今も、お正月と夏の花火大会でしか、3姉妹そろいません(笑)
お菓子が沢山食べられる一人っ子に憧れていた?ことも
ありましたよ~(食いしん坊、、、笑)
Commented by petipetit at 2010-02-09 10:56
■とももんさんへ■
帰国子女なんですね(^^)素敵すぎます~
そして、すぐにご結婚されたんですね!
なんて素敵な10代を~・・・・羨ましすぎます(^-^)
海外行きは、すべてご自身で決められたのでしょうか?
10代というと、、なかなか、そのこたえがでないのが
普通というか。。。;;;(わたしの場合はそうでした;;)
わたしも、娘に「こうなってほしい」という願いは親として
特にないですが。。。
娘の選択肢が増えるような生活を、一緒に出来たら良いな
と思っています(^^)
3K! 本当にそうですね(^^)
Commented by petipetit at 2010-02-09 11:06
■Quatre-famillesさんへ■
基本的に・・・・10代ってそうですよね(^^;
わたしも、ぽわ~んと毎日、すごしておりました。。。ぷぷ
その中で、夢を見つけている人(たとえば、浅田まおちゃんとか、
石川りょうくんとか・・・)
本人が努力していることが一番大きいと思いますが
すごいな~と思います(^^)
でも・・・夢をかなえることは・・・若さだけではないですよね♪
Commented by petipetit at 2010-02-09 11:10
■Naoさんへ■
こんにちわ(^^)
そう!自分らしく・・・そして、ご自分のペースで*
今は小さなお子様がいらっしゃって、おもうように色々と
できないと思いますが。。。
きっと、、、今の想いが・・・かたちに出来るときがきますよ(^^)
大丈夫です*
本当に・・・ブログって不思議ですよね(^^)
わたしも身内にはブログを伝えていないので・・・
きっといまだ、何も考えていないだろう・・・と思われている
ハズです・・・ぷぷぷ
Commented by petipetit at 2010-02-09 11:20
■ mag_pocketさんへ■
はい(^-^)お姉さまには、いつもお世話になっております(^^)
いつも、、、愚痴を聞いてもらっていますよ~。。。ぷぷぷ
以前、カメラ教室でお会いしたとき・・・
ご一緒にこられて・・・素敵な姉妹だな・・・・と思いました(^^)
でもお若いころは。。。暴言を(笑)
それは、誰にだってありますよね(^^)わたしも、ありました。
でも今こうして・・・3人のお子さまをもち・・・・
立派にお母さんしている mag_pocketさん。。。

本当に尊敬します(^-^)
自分の時間もないほど、、、忙しいと思います。
でも今しかできないこと(子育てを含めて・・・)第一にやらなくては
いけないこともあるとおもいます(^^)
私も、ちょこちょことイベントをしていますが、
子供がいる日中に作業をすることはありません(^^)
今は、子供と家族が第一で・・・協力してもらえる範囲で動い
ています(^^)
そうそうそうです~*のんびり、いきましょう~(^^)
また良かったら、お姉さんと遊びにきてくださいね(^^)
お子様連れでも大歓迎ですよ♪


Commented by petipetit at 2010-02-09 11:25
■yossyさんへ■
バックアップ~~~とっていません(^^;
皆さん、きちんと・・・とられているものなのでしょうか(汗)
水没の場合・・・・乾かすと復活すると聞きましたが
おもいっきり・・・いかれたのですね(^^;;

コンプレックス、、、
聞くと皆さんも・・・あるんですね(^^)
小さい頃は、考える範囲もせまいので・・・
考え始めると、色々悩むことありましたよね(^^;
大人になると。。。コンプレックスがなくなったわけでは
ないのですが・・・、他にも考えなくちゃいけないことが
多いから・・・ただ、忘れているだけというか(笑)
でも。。。忘れるぐらいなら・・・それほど気にしていないのか?
という錯覚にも(笑)あはは
Commented by candybowl2 at 2010-02-09 11:38
kiyomiさんこんにちは~♪
私もコンプレックスの塊人間なので思わず
PCに顔を近付づけて読んでしまいました。
なんだか心にしみる素敵なお話でした。
この年になると、コンプレックスをどう克服するかよりも
どう上手に付き合っていくかという方向へ考えるようにも
なって、若い時とはまた違った変化もあるような気がしています。
素敵なお姉さま&お母様に囲まれ幸せですね☆

それから携帯、私もメールと通話ができればいいという人です。
おなじですね~!
なのでダウンロードなるものもしたことがない!
仕方もわからないし、する意味がわかりません(笑)
Commented at 2010-02-09 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Coco at 2010-02-09 17:15 x
隣の芝生は青い・・・本当そんな感じで葛藤していた時期がありました。今もたま~に。。
私から見たらkiyomi様は素晴らしいセンスと才能をお持ちで本当にうらやましく、尊敬しております。でもkiyomi様も努力されて、今のご自身がおありなのですよね(^^)
私は人と比べないことにしたら、だいぶ楽になりました。
自分は自分。みたいな。
周りの友人からしたら変わった子かもしれません。同年代とはちょっと趣味も違うし。
でも背伸びしていた自分より今の方が楽しいです。
私も姉がいます。姉はあまり人の目を気にしない人なので、そういったところがうらやましいですね。
長々と失礼致しました(^^)

Commented by yonemegane at 2010-02-09 19:38
こんばんは^^
kiyomiちゃんがコンプレックスか~~~。
そうか。。。。kiyomiちゃんもね~って思ってしまった
のだけど。
いつもするべき努力を惜しまない、そして大切なことが
ぶれていないkiyomiちゃんを私は尊敬しています。
昔の自分があって、そこで色々悩み考える時間が
今の自分の土台になっているものだと思います。
私もたくさん考えて悩んで、大人になってきた気がします。
でも、ここ数年とってもパワフルになって
すぐには曲がらない強さもでてきたような気がします。
だてに歳を重ねてきていない。。。って感じ
でしょうか^^

コンプレックス。。。多分たくさんあるけど、忘れるほど
もう自分の中の一つになってるな~~^^;
Commented by kiki444 mi at 2010-02-10 09:22 x
久しぶりにコメントさせていただきます(#^.^#)
携帯ずいぶん長く使ってらっしゃるんですね。私なんて、すぐ飽きちゃうから機種変更すぐしてしまうんですけど・・・って、私この前、さっそく機種変更してきましたけど、SH-05Aのホワイトにしましたよ。画像はもちろんきれいですし、すごく使いやすいし、デザインもシンプルですごくいいです。でも最近の携帯は5万くらいしたので大事に長く使うつもりです!!
Docomoショップでいろんな機種を見るときっとほしくなりますよ!
何を買おうかわくわくしますよぉぉぉぉ★春になるし、買い替えおすすめしまぁす(^O^)/
Commented by petipetit at 2010-02-10 14:42
■たみみけさんへ■
若い頃に現実にする夢をもっている人のほうが少ないかも
しれませんね(^^)
でも色々経験した中で、また新たな希望や夢がもてるのって
いいですよね(^^)
わたしも今はやりたいこと、好きなことが明確になって、
一番充実している気がします(^^)
お子様の花粉症心配ですね(> <)
大人の私でも、泣きそうになるぐらい辛いですから。。。
本当に可愛そうです(> <)
私も今日、病院へ花粉症の薬をもらいにいってきました・・・涙
Commented by petipetit at 2010-02-10 14:47
■ candybowl2 さんへ■
candybowl2 さんがコンプレックスの塊だなんて~(^^;
素敵なブログを見る限り;;;そう思いません(^^;
わたしも、コンプレックスがなくなったわけではない
のですが、、、今は(諦めているというか;;)
上手く付き合っていけるよう、努力しているといった
感じです(^^;
でも。。。。何かあると、コンプレックスに負け・・・
落ち込むこともありますが(苦笑)
それと*携帯(^^) candybowl2 さんもそうなんですね~
敬愛の調子が悪いので、重い腰をあげて携帯ショップに
いてきたのですが。。。値段があまりにも高く・・・
買わずに帰ってきました(^^;
またブルブルとふって・・・ボロボロ携帯使っています(苦笑)
Commented by petipetit at 2010-02-10 14:54
■ アプリコット さんへ■
はじめまして(^^)ご訪問、有難うございます!
アプリコット さんのお姉さまもきっと、素敵な方なので
しょうね(^^)
勉強も、自分の可能性を広げるために大事なこと
だと思います(^^)
・・・でもそれだけではないのかな?・・・
と今は思います(^^)
アプリコットさんは、ファッションとインテリアが
お好きなんですね(^^)どんなテイストがお好きなので
しょう・・・*
うちの姉2人も、まったくインテリアに興味がありません;;
姉妹でも、全く違いますよね(^^;

Commented by petipetit at 2010-02-10 14:57
■Cocoさんへ■
若い頃は、、、相手の努力まで見る余裕が・・・
確かにないかもしれませんね(^^;
大人になって、自分も色々としていく中でそれに気づき・・・
人を尊敬することが増えました(^^)
そうですね(^^)
自分は自分、、、人それぞれペースも違いますから、
焦らずにゆっくりしていきたいものです(^^)
あっ。。。kiyomi様ではなく・・・kiyomiさんで
いいですよぉ(^O^;)
Commented by petipetit at 2010-02-10 15:01
■yonemeganeさんへ■
yoneちゃん(笑)そうだね;;コンプレックスを忘れるぐらい
わたしも、細かなことを気にしている時間も余裕もない
かな。。。いいような、悪いような・・・;;
私も昔の自分がいたからこそ・・・今の自分があるのかも(^^)
その時間を今は取り戻している感じ。。;;
歳をとるって・・・体も心もまるくなるのね(笑)あはは
Commented by petipetit at 2010-02-10 15:05
■kiki444 mi さんへ■
おひさしぶりです(^^)
今の携帯って・・・・;;;5万もするのですかぁ(汗)
きゃぁ、、、私には考えられません~(> <)
今の携帯は2年半ぐらい使っているんですけど、、、
今回壊れなかったら、きっとまだ使っていたと思います(笑)
あはは
きっとお勧め携帯は素敵なのでしょうね。。。悩
でも。。。やっぱり携帯に興味がないので(^^;
思い切って、ドコモからauに変えちゃおうかな・・・なんて
思っています(^^;
でもドコモを20年ぐらい使っているので・・・
それも勇気いりますね(笑)
Commented at 2010-02-10 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki*** at 2010-02-10 18:36 x
ご無沙汰しちゃいましたが(^^ゞ

私、ひとりっこなので素敵なお姉さんうらやましいです♪
子供たち見てても時々思います。
でもひとりっ子もわりと良かったけどね~

私は小さい頃からの夢だった職業を結婚するまでしてたので、
夢をかなえた感があったのです。
でも叶えちゃったら、次どうしよ~って!!
やりたい事は山ほどあるけど、どうしようかなって思います。
kiyomiさんの自宅shopに影響されていろいろ考えるけど、
自分らしさって何かな~?とか。
考え始めるとマイナス方向に行ってしまうので、あんまり考えないようにしてま~す(^^ゞ
だから進歩がなかったり?(笑)
kiyomiさん、みんなの憧れですよ~(*^_^*)
イベント楽しみにしていますね!!
Commented by schnee-snow at 2010-02-12 07:09
KIYOMIさんおはようございます(^^)
昨日自由が丘へ行こうかな~なんて朝思っていたのですが、
主人の手術の翌日にお買い物は不謹慎(笑)かな~と思ったのと
昨日は雨→雪の予報だったのでやめました。
来週以降~イベント最終週までには必ず行きたいです(^^)

↑携帯、私も10年ちょっと使ったドコモを先月スパッと切り、
auにしてしまいました~!!
かなり勇気が要りましたし、やはりちょっと慣れないかもしれません。
実は半年ほどド○モショップに勤めた経験もあり、携帯は早いサイクルで
機種変更したくなってしまう性格です(><)
でも今の携帯は高いです。。。
先月まで使ったドコモの携帯くん、58000円でした(; ;)
ここまで高いと簡単に変えられないですよね~(汗)
なので機種や会社を選ぶときにはぜひ本物を店頭で借りて、
メール画面やネット接続画面を実際に起動してみた方が良いですよ♪

KIYOMIさんのネットショップ、お花シリーズも今後あるのですね~!
ちょうど欲しいな~と思っていたので楽しみです♪
きっと大人気で激戦かと思いますが頑張ります(^^)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧