いろいろ。

e0172847_873246.jpg



     夏休みが終わりました。すっかり秋ですね。
     子供を学校に送り出し、まず始めたのは部屋の片付けと掃除。
     アイアン。 気づけば、ホコリだらけ^^;
     年末に向けて、少しずつ断捨離も。
     
     











e0172847_86306.jpg


      久しぶりの製作になります。 
      円柱の木をカッターで削りミニチュアのキャンドル
      スタンドを作りました。
      チラリと見える指には、ピンクのキティーちゃんのばんそうこうが。
      はい、指をざっくりと切りました。汗
      といっても、製作中にではなく夕食作りの時にですけどね。笑
      
      
 




    

 

e0172847_864327.jpg

           出来れば、もう少し細いデザインにしたい
           のですが、カッターではここまでが限界。
           ぽきっと折れてしまったら・・・
           心まで折れてしまいそうなので、この辺で。







      
[PR]
by petipetit | 2014-09-05 08:33 | 日々の暮らし | Comments(39)
Commented at 2014-09-05 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mushroom at 2014-09-05 17:12 x
きよみさんこんにちは(*´∇`*)

コメント開いてたのでさっそく・・・
わたし、ミニチュアは全くの無知なんですが
カッターで削るんだね
細くて、こまかい作業だから折れたら撃沈ですね
けど、楽しそう♪
単純作業(ミニチュアは単純ではないけど)や黙々と作業することが好きなのでやってみたいような・・・
ただ、目にきそうだな~Σ(ノд<)

手、大丈夫ですか?
わたしは中学生の時に指の先をザックリ切ってしまい縫ってもらいました。
あんな思いは2度としたくないから気をつけているつもりだけど、たまに軽く切りますね(笑)


Commented by le-coeur8 at 2014-09-05 19:39
こんばんは~・・・・。 
あら、コメ欄開いてる・・・!  お・・お邪魔しまーす(*^^*)
指のお怪我 大丈夫ですか?!
すごい細かい作業ですもんね・・・と思ったら違うんですね^^;
でも気を付けてください。。。
こんなに細い木をカッターだけでこんなに繊細な細工・・・
すごいっ 職人技ですね~~*
キャンドルスタンドなんですかぁ
またまた素敵な作品ができそうで・・・楽しみにしていますっ♡
Commented by 0102mayu at 2014-09-05 21:03
こんばんは~

お久しぶりです^^
夏休みでお忙しい毎日でしたでしょうね~
お嬢さんのお利口さんで頭なでなでしたいような
良い子・・・たのしい日々を過ごされ
また成長を感じられた夏休みだったことでしょうね~

いつも繊細な素敵な作品!
怪我をされて・・・大丈夫ですか!?
キャンドルスタンドの完成、たのしみにしています
Commented by petipetit at 2014-09-05 21:28
◆カギコメ2014-09-05 09:24さま◆
フォロー機能がなくなり、すっかりご無沙汰しています。
娘さん! はやい時期から夢をきちんと持っていらっしゃって
素敵ですね。
私が15歳のとき・・・夢はあったかしら?と考えて
いました(^^) 陰ながらになりますが、応援させて
ください。
私まで・・・どきどき。
Commented by petipetit at 2014-09-05 21:31
◆mushroomさま◆

ミニチュアは私の中でも、まだまだ未知数で・・・
木で出来るかな?と初めて作ってみました ^^
普段は大雑把なんですけどね、笑
意外と小さなものづくりが好きだったりします。
mushroomさまも、細かな作業はお好きなんですね!
指をざっくり切って・・・きゃあ。
想像しただけでも、ぞっとします(> <)
指先は少しの傷でも、痛いですよね・・・
Commented by petipetit at 2014-09-05 21:35
◆ le-coeur8さま◆
ご無沙汰しています ^^
そうなんです。作業中におこったものではなく
白菜をざくざくと切っていたときに、事件はおこりました!
(ちなみに、ちゃんこ鍋をつくっていました、笑)
細かな作業をしている時は、意外とないんですけどね。> <
爪が半分なくなりました。泣
Commented by petipetit at 2014-09-05 21:43
◆0102mayu さま◆
すっかりご無沙汰しております。
mayuさんのガーデンを見るのがいつも楽しみです♪
夏休み中は、私も子供たちと真っ黒になって遊びました^^
いつも、娘に優しいお言葉をかけてくださり
ありがとうございます(^^)
指先の怪我は、おかげさまでだいぶ良くなりました^^

Commented at 2014-09-05 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-05 22:29
きよみさん、こんばんは。
コメント欄が開いていたのでこちらには、初めてコメントします。
いつも、気の遠くなるような細かくて繊細なミにチュア作品を拝見して
うっとりしています^^
キャンドルスタンドは、きよみさんの手の指先くらいの大きさなんですね~
とても小さいんですね!!

怪我されたのですね。。。お大事にしてくださいね^^
また、素敵な作品楽しみにしています。
Commented by はるぷぅ at 2014-09-06 01:19 x
はじめまして!
はるぷぅと申します( ^ω^ )
いつも素敵なブログ拝見しております。

petitpetitさんのことは、【フレンチ&アンティークなインテリア】で初めて知り、それ以来ブログや書籍等、我が家のインテリアの参考にもさせていただいております!

いつも、DIYや手料理、アクセサリーにミニチュアetc...、素晴らしい完成度のpetitpetitさんの手仕事には感心してしまいますが、今回のミニチュアキャンドルも細かい!!完成が楽しみですね♪

私も日仏ハーフの娘(2歳4ヶ月)を持つ母親です。かなりおてんばなので、日々振り回されています(笑)

それで…petitpetitさんのお宅の写真には、ベビーゲートのようなものを見かけたことがないのですが、お子さんのいたずら対策はどうされていますか?
私もなるべく生活感を出さないインテリアを心がけていて、
プラスチック製のドアストッパーやいたずら対策用品は使わないようにしているのですが、
キッチンだけはどうしても入って欲しくないので、そこだけ妥協してベビーゲートを付けています。

ブログの更新楽しみにしております。




Commented by petipetit at 2014-09-06 21:20
◆strawberryfield_b さま◆
以前に(いいね)ご訪問くださっていたのを覚えています♪
ありがとうございます。
ミニチュアは奥がとても深く、納得いくことがほとんど
ありません> <
キャンドルスタンドも、繊細さが全くなくて・・・
まだまだ。 でもそこが面白さだったりもするのかも知れませんね。
***東京駅の画像、とても素敵でした。
また行きたくなりました!^^

Commented by petipetit at 2014-09-06 21:36
◆はるぷぅ さま◆
いつもご覧くださり、ありがとうございます!^^
2歳4ヶ月のハーフの娘さんなんですね。
おしゃべりもたくさんして、一番可愛い時期ですね。
娘の小さかった頃を振り返ると、2〜3歳ぐらいが
やはり一番元気でした。
でも女の子ですから(^^) 幼稚園に入る頃には、
落ち着くと思いますよ。
活発と言えば・・・うちの息子も、かなりの元気マン(笑)です。
私が目を離したすきに、どこでも行ってしまいますし(汗)
しずかだな〜と思うと、何かやらかしております・・・笑
先日は、高い棚の上にのぼり、まんべんの笑みで私を見下ろして
いました(汗)
こればかりはしかたないですよね・・・。
キッチンにガードをつけ、
冷蔵庫や家具にも、引き出し開け防止も取り付けました^^
転落事故防止のためにベランダも片付けたりと
毎日、わたしもバタバタです^^;

Commented by mika14march at 2014-09-07 00:49
kiyomiさんこんばんわ(^-^)

夏休みも終わり、少しはゆっくりできていますか?(^-^)
息子君もいるので、ゆっくり、、とはいかないでしょうか^^
お掃除、、、私も、しないと、、、
埃あちこちにたまっているはずです苦笑

お怪我されたのですね、、、涙
私も、けっこうよくお料理中にざくりとやります、、、
指って怪我すると血がなかなかとまらなかったり、治りが遅いんですよね、、、
お大事にしてくださいね^^

またミニチュアやインテリア、アクセサリーを見るのを楽しみにしています(^-^)
Commented at 2014-09-07 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2014-09-08 07:59
◆mika14march さま◆
夏休みが終わり、寂しい気持ちもありますが
静かな時間がまたはじまり、ちょっとほっとしたり。笑
(息子がいるので、一人時間でもないのですが ^^;)
息子さん、大きくなられましたね〜^^
後ろ姿がとても可愛かったです。

お料理上手なみかさんも。 切ってしまうこと
あるんですね。指先って、痛いですよね・・・

Commented by petipetit at 2014-09-08 08:04
◆カギコメ、2014-09-07 16:18さま◆
ご無沙汰しております(^^)お元気な様子、拝見しました♪
ブログにお邪魔しようとおもったのですが
コメント欄がわからず、こちらですみません。
猿も木から落ちる・・・笑! 
でも普段は、おっちょこちょいで、大雑把で、
木どころではない場所から落ちること、しょっちゅうです^^;
ドライバーを持つカギコメさん、どんなかしら。笑
素敵そう・・・。^^


Commented at 2014-09-08 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri-yury at 2014-09-09 22:11
kiyomiさん、お久しぶりです^^
お忙しいかなぁ~と思い、ずっと拝見するだけでしたが
コメント欄が開いていましたので^^
お子さん達の成長、本当に早いですね~~~☆
息子ちゃん、この間生まれたかと思ったら・・・
日々、色々な事が出来るようになっていて、微笑ましいです♪
そうそう、妹(*yagi-ya*)のブログにもご訪問して頂いたと
妹から聞きました。
以前お話した、Sちゃんと一つ違いの女の子を持つ妹です。
これからもステキな作品、心温まる子育て、楽しみにしていますね^^
季節の変わり目、くれぐれもお体を大切に☆
Commented by petipetit at 2014-09-10 08:40
◆カギコメat 2014-09-08 21:24さま◆
すっかり、ご無沙汰しています^^
たまにコメント欄をひらいてみようかな・・・と思い
数ヶ月に一度ですが、開いています(^^)
お元気ですか?
アドレス。スペルが間違っていたのかもしれませんね。汗
せっかく、メッセージを送ってくださったのに
すみません! 後ほど、ブログの方へお邪魔させていただきます^^
Commented by petipetit at 2014-09-10 08:47
◆yuri-yury さま◆
ご無沙汰しています^^お元気でいらっしゃいますか?
子供の成長は(特に二人目は;;)早いですね。
見ていて本当にあきなくて、もう少しゆっくり大きく
なって・・・とも思ったりします^^
妹さんのお子さんも大きくなられましたね(^^)
歳もとるはずです〜笑
こちらこそ、訪問ありがとうございました^^
引き続き、どうぞ宜しくお願いします*
Commented at 2014-09-11 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-12 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-17 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waka*natural at 2014-09-19 13:23 x
きよみさん♪
waka*です(*´∇`*)おうち日記。の…
下のお子さんも大きくなられましたね**
可愛いです☆
ウチの下のコもこの春入園しました♪
きよみさんにお腹を撫でていただいてから、
もうすぐ4年が経つなんて(*≧∀≦*)
今も変わらずきよみさんのblogに癒され
憧れ元気をたくさんいただいています。
私はFacebookに移行してしまいましたが、
これからもこっそり(~ ´∀`)~
ご活躍を応援しています♪けいこ
Commented at 2014-09-20 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2014-09-20 07:44
waka*naturalさま

ご無沙汰しております〜(^^)
お元気でいらっしゃいますか? 先日、傲然 waka*naturalさんの
ブログを拝見し、あの息子君がこんなに大きく!と嬉しく
思っていました。娘ちゃんも、すっかりお姉ちゃんですね(^^)
お腹をなでなでさせていただいてから・・・
もう4年ですか。早いですね・・・・。
私も2人目を授かり、(孫を育てているよう。笑) 
いましかない時間を楽しんでいます。
Facebookに移行してしまったんですね〜寂しい。
アナログな私は、なかなかそちらの世界にいけずです^^;汗
Commented by petipetit at 2014-09-20 07:50
カギコメ2014-09-20 00:01さま

ご無沙汰しております(^^) お元気でいらっしゃいますか?
カギコメ様もそうだったと・・・よく、よく覚えています。
私もちょうどその時期でしたから・・・。
本当にお辛かったですよね。
その時のお子様が、もう3歳!本当に月日が経つのは早いです
よね^^
カギコメ様は、まだまだお若いので、どうかご無理されないよう
のんびりといってください・・・ね。
我が家の兄弟も6つ違いなりますが、お姉ちゃんがお世話をして
くれるので本当に助かっています ^^
それとコームの件。 了解致しました (^^)
どんな状況なのか、見させていただきますね♪
長く愛用していただけて、こちらこそ嬉しいです。
ご連絡が明日か、明後日になりますがメールさせていただき
ます。^^

Commented at 2014-09-25 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2014-09-29 08:46
カギコメ2014-09-25 22:29 さま

すっかりご無沙汰しています^^
もちろん、覚えています!
私も朝のご挨拶のように、皆さんのところへいっていた
「いいね」訪問がなくなり、寂しく思っていました。
アメブロさんのブログも素敵ですね!
お花がいっぱいで、「お花っていいな〜」とあらためて
感じさせてもらえるような素敵なブログでした。^^
ブログはお引っ越しされてしまいましたが
こちらこそ、引き続き宜しくお願いします。
ぜひまたお話しましょう〜。
ありがとうございました^^
Commented by サカイリヘ at 2014-10-02 14:44 x
はじめまして!
きよみさんのインテリアセンスに憧れて私も頑張ってます!
これからも楽しくみさせていただきますー
Commented by petipetit at 2014-10-03 14:03
サカイさま

インテリアはおうち時間を楽しくしてくれますよね
私は、すっかり出不精になってしまいました^^;
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします*

Commented by rainbow_heart_999 at 2014-10-07 15:46
petipetit様

レスありがとうございますー

私はきよみさんの様に器用ではないためこんな可愛いミニチュアなどは作れませんが大工の息子の夫に手伝ってもらい何とか頑張ってますw

これからもきよみさんのブログとバイブルにしてる本を参考に
先ずはリビング→寝室→子供部屋とDIYで形にしていきたいと思ってます!

サカイ リヘ
Commented by petipetit at 2014-10-09 13:23
サカイさま

ブログの方にコメントをとおもいましたが、コメント欄
が探しだせず、こちらで失礼します^_^
ミニチュアは、大人が楽しむハウスですよね。
わたしも、作業を再開して五年になりますが、いまだ
わからないことがいっぱいです。
でも手を動かしながら発見出来ることが多くあるので、
今はひたすら作り、研究しています。
私も最初は見よう見真似で作っていました^_^ぜひ!
チャレンジされてみてください♩
★ピンクの衣装部屋。ショップのように素敵でした!
こちらで身支度したら、毎日の始まりがウキウキしそうですね!




Commented by ゆぅみん at 2014-10-09 20:54 x
はじめまして☆コメントも、初めてです。著書を購入させていただいて、ブログを拝見するようになりました。「アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア」の11ページの(本の表紙にもうつっている)黒いパーテーションと、このブログ記事のアイアン(雑誌の15ページ)をどのように固定されているか、機会があるときに、教えてください。過去にブログで紹介されていらしたら申しわけありません。よかったら、いつの記事になるか教えていただけると助かります。あまりにも気に入りすぎて、もうこのページが、自然に開きます。色を塗り替えされたようですが・・・いきなり、質問で失礼いたしました。よろしくお願いします。
Commented by petipetit at 2014-10-11 14:29
ゆうみんさま

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
2つのパーテーションの固定方法ですね^^
黒いパーテーションは、サイズより若干(5ミリほど)大きく
つくり、ぴったりサイズではめこみ
パーテーションのずれがないようにしています。
ただ、子供が触って万が一倒れては・・・ということで、
念のためにビスを2本(穴埋め出来るほどの)うっています。
アイアンのパーテーションもやはり、ビスで3カ所
(アイアンにビスアナがあったため)打ち込んでいます。
ご参考になれば宜しいのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

Commented by petipetit at 2014-10-11 14:47
ゆうみんさま
(補足です♪)アイアンのパーテーション(こちらはキッチンに
はめ込んでいたパーテーションの方で宜しかったでしょうか?)
アイアンの高さが天井まで届かなかったので、
アイアンと天井の間に木を挟んでいます。
ただ、どちらにしても倒れないようにビスは
数カ所使っています。
また何かわからないことがありましたら、お気軽に
ご質問ください^^
Commented by ゆぅみん at 2014-10-12 12:31 x
petipetit様お忙しい中、丁寧にお返事いただきありがとうございました。思ったとおり、見た目だけではなく、とっても工夫されていらっしゃるんですね。私は、petipetit様の、インテリアはもちろん、色の使い方が大好きです☆参考に私もがんばりたいです。ありがとうございました。
Commented by petipetit at 2014-10-12 15:50
ゆうみんさま

うまくお伝えできたかな・・・と、心配になりましたが
またわからないこと、ご質問などありましたら
お気軽にコメント欄にメッセージをください(^^)
色使い。 お褒めの言葉をいただいて、
とても嬉しいです^^
家具のペイントもいろいろと試してみますと、オリジナルが
出てとても楽しいですよ♪
こちらこそ、ありがとうございました*


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧