miniature* アンティーク風な椅子たちと、花粉症

e0172847_16302183.jpg




     アンティーク風なミニチュアの椅子を9脚作りました。
     こんな感じかな?これはどうだろう?と
     作りながらすすめていくタイプのわたし。
     下書きをしても、最後は全く違うものになっていることがよく
     あるので、下書きも簡単に。
     隣で見ていた主人(きっちり物事を段取り良く仕上げていくA型)
     私の雑な下書きにまず目を丸くし、
     「あんな雑に書いている下書きなのに、最後にはそれなりに
     形になるから不思議」と、
     褒められているのか・・・それとも^^;

  
         

         





         







         一脚目は、我が家にあるお気に入りの椅子から。
e0172847_13365328.jpg











e0172847_13364849.jpg
e0172847_13364689.jpg


e0172847_08444148.jpg
e0172847_13364279.jpg

e0172847_13363467.jpg
e0172847_14170519.jpg

e0172847_08422301.jpg









           






         ひとつひとつ彫って作っているので、座面と椅子の脚も
         デザインを変えてみました^^
         塗装は、椅子の出番が決まった時に合わせて塗りたい
         と思います。
            

e0172847_13363296.jpg









      話は変わり。今年もやってきました、花粉症。
      付き合いも、かれこれ20年以上になります。
      予防のために薬を飲んでも、症状が大きく変わることが
      なかったので今年は病院に行かずに市販の点鼻薬と
      花粉症メガネを買いました(どこまでもつでしょうか。笑)
      赤く腫れてしまった目でも、外出が楽しくなるようにと
      可愛い赤いフレームの花粉症メガネを買いました♡
      が・・・同じメガネをかけている人に沢山会いました〜
         時期ですもんね。笑  あと一ヶ月と少し、がんばりましょう!
           
            
        
        
        
        
        
e0172847_13365219.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-25 14:35 | ミニチュア作り | Comments(24)
Commented by samae-cafe at 2015-02-25 15:02
一つ一つ手彫りなんですね~ 凄いです!
クラシックな椅子、其々デザインが違って素敵ですね♡
窓辺に並べて飾ってみたいです(^^)
toco
Commented by petipetit at 2015-02-25 15:43
samae_cafeさま

こんにちわ( ^_^)コメントありがとうございます。
なんとなく彫ってみたら♡楽しくなって
9脚も作ってしまいました。
どうしても、質より数!になってしまいます。笑
窓辺に飾るのも、いいですね!
Commented by あきこ at 2015-02-25 16:04 x
kiyomiさん 椅子どれも素敵です☆
息子ちゃんもちらっとうつってるのがとっても可愛い(^^)
私も花粉症でこの時期は ハナタレ小僧です
花粉用のめがね わたしも買いにいってきます
Commented by petipetit at 2015-02-25 16:10
あきこさま

こんにちわ。いつもお世話になっています( ^_^)
鼻垂れ小僧だなんて♡鼻垂れ乙女あたりにして
おきましょう。笑
花粉症メガネ。数年前はすぐに売り切れていましたが
今は薬局屋さんにも、ずらりと並んでいました。
お揃いで赤ふちはいかがですか?
街中にでると、みんなでお揃いになっちゃいますけど。ふふ
Commented by K's at 2015-02-25 16:32 x
椅子、ちっちゃい。。。
くしゃみしたら飛んでいきそうですね。
私なら鼻息で飛ばしてしまう自信ありですが。。。
Commented by petipetit at 2015-02-25 16:37
K'sさま

こんにちわ!
早速のコメントありがとうございます。^^
鼻息で。笑!
相変わらず面白い〜。
これでも、まだ小さくできたかな?と
いろいろ反省点もあります^^
Commented by マリ at 2015-02-25 17:12 x
こんにちは~(*´∇`*)

かれこれ5年、6年?振りくらいにコメントさせてもらいます♪
確かまだ娘ちゃんが入園前の頃にコメントさせてもらいました。でもブログはいつも拝見させてもらってます。
私も小2、3歳の2児のママしてますが、同じ2児のママなのに、自分の時間も有効に活用されてて、ただただいつも尊敬ばかりしてます。自分の時間が持てない!なんて言い訳に過ぎないですよね。kiyomiさんはちゃんと自分の時間を作っておられるし。私も早起き出来ればいいのですが...(汗)

ミニチュア、どれもこれも素敵です☆今までにも素敵なショップやお部屋など、見せて頂きました。今回のこの椅子はどのように飾られるのか、今から楽しみです♪♪
Commented by le-coeur8 at 2015-02-25 17:51
こんにちは(^.^) ご無沙汰してます*
ずいぶん前になりますが、ティッシュ寿司の時はリンク貼ってくださってありがとうございました・・❤
娘さんもママに似て すごく器用なんですね♪
ずーーっとしばら~く長い間、うちのブログへのアクセスがすごい事になっておりまして、改めて kiyomiさんの人気と影響力を感じました・・!!(゜o゜)
いつも、ミニチュア PC画面に顔を近付けて ひゃーーっ 一体どうなってるの~?!と拝見させてもらっていますが、
材料は 普通の薄い板や紙だったりして・・・そこからこんな作品が作り出されるとは・・・ホントに職人技ですね★
背もたれも座面も足もデザインがそれぞれ違っていて 素敵*
でも1本作れたとしても、同じサイズの中に同じデザインに4本揃えるのって難しそうです(+o+)

Commented by petipetit at 2015-02-26 06:15
マリさま

ご無沙汰しております( ^_^)
ブログをずっと見ていてくださり、ありがとうございます。
マリさんも、お子さんが二人いらっしゃるんですね。
年の差もうちと同じぐらいでしょうか。
確かに早起きではあるのですが(^◇^;)
夜も子供たちと同じ時間に寝ているので
〔9時過ぎ〕意外と寝ているんです♩
子供を寝かしつけてから作業となると
寝かせることに意識がいってしまうような
気がして、汗
夜は家族と過ごし、朝作業となりました。
それぞれの生活リズムもあると思いますので♩
下のお子さんは今年入園でしょうか( ^_^)/
それはそれで、さみしくなりますよね。涙

Commented by petipetit at 2015-02-26 06:57
lecoeur8さま

ご無沙汰しています( ^_^)
以前は楽しいハンドメイドのヒントを教えて
いただき、
ありがとうございました♡
たまに子供たちと、作りますよ。
アクセスといえば。見方がわからず、
〔だからといって、調べることもなく。苦笑〕
実際の訪問者の数がわからないでいました。
それをお聞きして、見てくださる方が
いるのだと、嬉しく思いました( ^_^)/
また楽しく遊べるハンドメイドがあったら
教えてください♩
ミニチュアの脚。確かに4本同じ物を
作るのが大変でした。汗


Commented by たわわ at 2015-02-26 08:04 x
おはようございます*
素敵なイス♡買いたいです(笑)ほんっとに器用な手先ですね!
いつも素敵な作品を見させていただき感謝です♪
私の息子も花粉症で、朝からクシャミ、目をコシコシ…去年JINSの花粉用メガネを購入しましたが、あまり効果が見られず…。貴予美さんのメガネはどのようなタイプですか?是非、ブログにのせてください^_^
これから、あたたかくなりますね。花粉症を気にせず行楽を楽しませてあげたいのですが…。
Commented by ゆうマロン at 2015-02-26 19:54 x
先日のネットショップで
お買いものさせていただき、
無事に到着していたのに
報告メールせず、すいませんでしたm(__)m
花粉症…始まりましたね~(;o;)
私も四半世紀程…になります(T-T)
でもここ2年くらい
グッと楽になったんです!!
それまでは本当にひどくて
辛くて辛くて…
ゲッソリしつつ病院に行ってました(T△T)
春は好きな季節ですけど
花粉症がネックですよね…(T-T)
Commented by rainbow_heart_999 at 2015-02-27 12:41
ふぉー!素敵!
実物大が欲しいですがなかなかお高くて手が出せないです^ ^

きよみさんの作品は本当、ため息出ちゃいます!
同時に自分の不器用さや飽きっぽさに嫌気がw

全然関係ないですが私ももう一人お子が欲しいですw
Commented at 2015-02-28 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てい at 2015-03-01 05:26 x
きよみさん
お久しぶりです。♡
ミニチュアの椅子が素敵です!実際こういう椅子うちにも欲しいなぁと思っちゃいました。きっと置くだけで絵になりますね。アンティークならとても高価ですけど。σ^_^;そのような形や曲線に惹かれます。

私も花粉症です。どうも食生活でも関係してるかなぁと思うと、家族になってほしくないんですね。食生活から対策を取ったほうがいいかなぁと考えてます。(考えてるだけで、実行に移らなきゃね^^;)

4月から下の子も幼稚園に入ります。久々に自分の時間が出来るのもうれしいけど、寂しいんです。娘も長男みたいにママ以外の世界にもどんどん接していくんだなぁと。4月までの時間を大切にと思っても特別なことをするわけでもなく、ただただ子供たちは可愛すぎる!何度も思います。

そして時間が出来たら、家の中を少しずつ綺麗にしていきたいと思います。リフォームや家具のリメイクもしたいが、不器用だから出来るかなぁと心配が先になっちゃうけど、行動に移るべきですよね。

きよみさんのブログを読むたびに癒されます。❤︎

今年の花粉がはやく落ち着くといいですね。そして花粉症が急に治る!!ってことがないんですかね。(≧∇≦)
Commented by petipetit at 2015-03-01 07:01
たわわ様

ご無沙汰しています( ^_^)/
花粉症の季節がきてしまいました。涙
またお子さんのこととなりますと
何とかしてあげたい気持ちになりますよね。
私も花粉症が発症してからもう
20年以上になりますが、
今は予防すら諦めてしまい、
ひたすらこの時期を待つだけとなりました。汗
でも学校に通うお子さんたちには大問題でも
ありますよね。
花粉症のメガネ。一緒です〜涙
外出から戻ったときは、衣類にも花粉がつくと
いいますし、メガネやマスクだけでは
追いつかない量なのかもしれませんね、、、涙

Commented by petipetit at 2015-03-01 07:09
ゆうマロンさま

こんにちわ。お返事が大変遅くなりました。
お品物。無事にお届けができたようで
安心いたしました( ^_^)/
これから春にむけて、爽やかな風が〜と良い
季節なのに
その風に花粉がのっていると思うと
ぞっ!としますよね。苦笑
今年は昨年に比べて20日ちかく遅かったみたい
なので、気持ち楽な気もします( ^_^)
あと一ヶ月ぐらいでしょうか。
がんばりましょうね、(T . T)
Commented by petipetit at 2015-03-01 07:23
rainbow_heart_999さま

ご無沙汰しております。コメントに伺いましたが
見つけられず。涙
こちらで失礼します。
アンティークの椅子は曲線が素敵ですよね。
作品としてはまだまだなのですが
背から脚部分まで、自分の手から製作できた
ことに、今は満足しています。( ^_^)
お子さん。
私もちょうど娘が4、5歳の頃、すごく願いました。
30代後半に婦人系の病気もあり、諦めて
いましたが、、、
40代にご縁が。
三人でも素敵な、かたち。そう感謝しながら
40歳の誕生日を迎えた
のを覚えています。
私も遠くから、応援しています♡


Commented by petipetit at 2015-03-01 07:34
鍵コメ、2015-02-28 19:53さま

先日はありがとうございました( ^_^)/
鍵コメ様からいただいたメッセージ、
とても考えさせられる内容でしたが
わたしは、いつでも応援していますよ!
また後ほど、お返事に伺わせてください。

花粉症。ついに目もきましたか(T . T)
お仕事されている方にはとても辛いです
よね。
わたしはもう20年以上の付き合いになりますが
目、鼻、そして肌。
顔がとにかく、痒くなるんです。涙
できればメイクせずに、一日いたいぐらい
です。
本当に辛いですよね、(T ^ T)


Commented by petipetit at 2015-03-01 07:50
てい様

ご無沙汰しております( ^_^)
娘さん、もうすぐ入園なんですね。
お気持ち、わかります〜(T . T)
一人目の子育てよりも二人目は気持ちに
余裕もあるせいか
時間の流れも本当に早くて、、、。
今の時間は、本当にいましかなく、
もっとゆっくり成長してくれて良いんだよ
さえも思ってしまいます。
特にうちは下の子が男の子なので、ベタベタ
できるのも後数年。
時期がきたら、その手も、、、見守るかたちに
変えていかなくてはと
心の準備をしています。笑
上の子の成長のはやさをみていると、余計にそうおもいますよね(T ^ T)


Commented by うな at 2015-04-21 16:17 x

kiyomiさま こんにちは。

ハンドメイドショップのコメント欄の方からもご質問させていただいたのですが、こちらの方からも失礼いたしますm(_ _)m

すみれイヤリングの、(お日にちをいただければ、オーダー可能)はまだオーダー可能でしょうか?

本当に素敵な商品で、とても気になっております。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

PS 息子くんの症状が良くなっておりますように。
Commented by petipetit at 2015-04-21 17:51
うなさま

はじめまして!
ネットショップにご連絡いただけてたんですね。
ネットショップのほうは、開いたときしか
見ることがなかったもので、汗
気付かずに、すみませんでした。

ちょうど、製作しなければならない作品も
数点ありましたので、
納期を10日ほどいただけるのであれば
おつくりいたします(^_^)

鍵コメで、メールアドレスをお願いできますでしょうか。
ご連絡お待ちしております。
お問い合わせをありがとうございました!

Commented at 2015-04-22 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petipetit at 2015-04-22 15:32
うなさま

こんにちわ。ご連絡ありがとうございます。
作品に関してのご連絡は、
明日になりますが、いただいたアドレスに
送らせていただきますね(^-^)
こちらこそ、そう言っていただけて大変
嬉しいです。
納期をいただきますが、どうぞよろしくお願い
いたします。
お問い合わせをありがとうございました。


kiyomi


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧