簡単デコスイーツ。子供との工作いろいろ。


e0172847_18050923.jpg


簡単デコスイーツを娘とつくりました。
サーティーワンでもらったアイスクリームの
パンフレットを見ながら娘と見よう
見真似で作ってみました。



























制作時間、2時間。混ぜて、まるめて、くり抜いて、のせるだけ。
デコスイーツの技術がなくても、可愛いカップと、
ピックがあればそれなりに見えます♪
e0172847_17371154.jpg





e0172847_18053407.jpg



























材料は、すべてダイソー(100円ショップで、そろえました。
e0172847_10213901.jpg










仕上げで使っているデコソース(のようなもの)
こちらもダイソーで購入した絵の具です(赤と茶)
絵の具を袋に入れて、袋の先を少しカットし
アイスクリームにかけます。
e0172847_18023090.jpg











くまちゃんのほっぺの赤みは、化粧品のほほ紅を。
目や鼻は爪楊枝に絵の具を取り、塗っていきます。
e0172847_10544644.jpg










昨日の制作が楽しかったのか、今日も作ると言っています^^;
夏休みもあと少しですからね。
とことん、付き合いますよ〜!よ〜し。
e0172847_10595937.jpg












* * *













夏休み中の制作いろいろ。
娘のお友達と一緒に、みんなでスゴロクづくり。
構成を考えながら、イラストや文章を書いていく。
頭の運動にもなりそう。
制作した後もスゴロクで楽しめるのがいいです。
e0172847_10214193.jpg
e0172847_10453365.jpg















ダンボールは、子供との制作でよく使います。
「淡麗グリーン、淡麗ブルー参上!」(笑)個人的に好きな作品。
シンプルイズベスト❤︎
e0172847_10453504.jpg















大好きな「花」を題材にした自由研究も無事に終わりました。
残すは、読書感想文だけ・・・かな。
e0172847_11114828.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-08-19 10:58 | こそだて | Comments(13)
Commented by たわわ at 2015-08-19 19:14 x
こんばんは☆
デコスイーツすっごく美味しそうです(๑´ڡ`๑)
材料も100均で揃えられるんですね!
是非時間を作って…^^;息子と一緒に作りたいなと思いました(o^^o)
淡麗マン(笑)最高でした(≧∇≦)


Commented by petipetit at 2015-08-20 07:29
たわわ様

おはようございます。だいぶ涼しくなりましたね。
はい(^^)こちらの材料はすべて、ダイソーで購入しました。
最近の100円ショップは、何でも揃うようになりましたね♩
息子さんも、物作りお好きですか?(^^)
淡麗マン、わたしも被ってみましたが
なかなか良いですヨ( ̄▽ ̄)笑
Commented by mami-nyan at 2015-08-20 09:33
デコスウィーツすごく可愛い〜*\(^o^)/*
100円ショップでできるんだ!
とっても楽しそう!
それにしても娘ちゃんは絵も字もセンスも抜群だね!
前回のお花のイラストを見た時に感動しちゃった!
さすがだわ〜(^ ^)
淡麗マン(笑)楽しそう!
Commented by petipetit at 2015-08-20 11:46
まみちゃん、元気ですか(^^)
デコスイーツなんていうのは、申し訳ないつくりなのだけど??
すべて100円ショップの材料でできるのは
良いよね♩
大人もはまる、可愛さです♥︎
淡麗マン。ぜひ一緒に、、、笑
Commented by tuchgarten at 2015-08-20 12:05
こんにちは!
お子さんもさすがです~!!
毎回、長い時間眺めてしまいます。
本当すごいです・・・
自由研究も時間をかけて仕上げていかれたのでしょうね。
もって生まれた才能というものはやはりあるんだなぁと思いました。
感想文…がんばってください!!
うちの娘も書くには書きましたが、文中に同じ3文字熟語を軽く20回以上使って文字数を稼いでました(爆)
荒業大賞ものです(汗)
それはそれで奇抜といえば奇抜と言えなくもなく
おもしろいのですが、
もう、親の私たちは毎度毎度の鼻血ブッブーーです。




Commented by petipetit at 2015-08-22 16:35
tuchgartenさま

こんにちわ。
自由研究に感想文。子供の宿題なのに、なぜか自分の
宿題のように、心が重いですよね〜・・・
自由研究は終わったのですが、読書感想文はこれからで・・・
それも感想文は、学校でかくようなんです。
なのでしっかり家で読みこんで、理解をさせていかないと
なんですよね^^; 学校も考えていますよね。笑
3文字熟語を20回!(笑)思わず笑ってしまいました〜
3文字熟語というのが、またいいですよね。
説得力があるようにも聞こえます。笑
私も小さいころ「そして〜そして。またそして」(笑)と
文字数を稼いでいた覚えがあります・・・くく。
Commented by たわわ at 2015-08-23 20:13 x
こんばんは☆
だいぶ過ごしやすくなりましたねっ( ´ ▽ ` )ノ
そうなんです。息子は作るのが大好きで、レゴやプラモデルもスイスイスイーっと作ってしまいます(笑)
なかなか買ってはあげられないので、再び崩してまた作ってたりしてます^^;
息子は、わたしがkiyomiさんの熱い(笑)ファンということは知っていて、先日の娘さんの、スイーツ作品とお花の研究作品の画像を見せたら、『うん、これは遺伝子だね〜。お母さんがすごいから。』って息子の発言に驚きましたが、その言い方に笑ってしまいました(^O^)
息子も作りたい‼︎っ、て言っていたので、参考にさせて下さいね(人´∀`*)
ありがとうございました✳︎
Commented at 2015-08-24 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てい at 2015-08-24 22:19 x
きよみさん、娘さんとの製作は可愛ものばっかりさすがですね。それにとことん付き合うママも尊敬します❗️

こうして日々少しずつ何かを作って形に出来ることが凄いと思うし、私の理想です。(≧∇≦)

夏休みは親族で大分旅行で行ってきたり、家でプールパーティーをしました。常に予定が入って、目の前のことで頭がいっぱい!
今年の目標とかっていうものを見失ってるような気がするんです。
幼稚園が始まったら、子供達(年長の兄と年少の妹)は幼稚園に行き、私は役員で忙しくなるので、いつになったら自分のペースで動けるか!

きよみさんみたいに毎日5時起きれたらいいのに(≧∇≦)
時間との付き合いが下手ですね…良い方法があったら教えてくださいね。(o^^o)
Commented by petipetit at 2015-08-25 17:20
たわわ様

お返事が遅くなりました^^
涼しくなりましたね。息子さん、レゴがすきなんですね。
レゴはいいですよね!^^
うちも作ったら壊すの繰り返し。
作って飾るのもいいですが、レゴは完成、作るまでの過程が
楽しいものだと思うので、
飾るスペースがなくなると、惜しまず壊しますよ(笑)
息子さんの発言に・・・くすっ。
素敵に表現してくださったこと、とても嬉しいです。
息子さんのお顔もしっているので、
とても親近感がわきます(^^)
Commented by petipetit at 2015-08-25 17:28
鍵コメ   at 2015-08-24 19:32さま

こんにちわ(^^)ご無沙汰しています。
偏頭痛大丈夫ですか?私もこの夏は、頭痛の痛みに悩まされました・・。
隠れ熱中症は頭痛からはじまる、と聞いたので
水分をこまめにとるようにしたら、少しなくなりました^^
普段からあるとなれば、病院へ行って欲しいですが
きっとお忙しいでしょうね・・・。
なるべく薬はのみたくないので、なんとか防ぎたいものですよね。
東京に来ているんですね!
また私もお会いしたいです♪

Commented by petipetit at 2015-08-25 17:38
てい様

こんにちわ(^^)いつもありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか?
夏休みも、あと少しですね。
予定が沢山うまっているのは羨ましいです〜。
プールパーティー♡響きが素敵です。
でも外出がおおいと、ママは意外と大変だったりしますよね^^;
支度に準備、旅先から戻っても山のような洗濯物。
お腹すいたー、と言われれば、即座にご飯(ー ー;)
癒されに外に出るのですが、気づけば息を切らしている私です。笑

夏休み中は、子供達も普段より1時間遅く起きてくるので
私も6時おきにしました^^
早起きというより(汗)6時間しか眠れないのです〜
ただ単に歳でしょうか^^;
Commented at 2015-09-11 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧