■窓枠リメイクパーテーション、完成!■

先日、画像をUPした窓枠(パーテーション)の色も塗り終わり完成しました!

窓枠の古材に合わせてペンキの色を数種類調合しながら塗ったので
意外と時間がかかってしまいました。
でも下地に塗ったブラウン色も良い感じに浮かび上がり、イメージ通り
できたように思います

e0172847_15264976.jpg


私の塗り方は。
ペンキを筆ででさささーっと一度軽く塗ったあとは、画像のように
軍手をはめ、細かい部分は手でぺたぺたと塗っていきます。
下地に塗ったブラウン色を強く出したい部分は、軍手でペンキを
ふき取るように、こすります。

e0172847_15374296.jpg

最初以外は筆は使いません(^-^)

アンティーク品をまねようとすると、筆だと綺麗な仕上がりになりすぎ
ちゃうんですよね。
そして仕上げは(画像)のワックス*
このワックスを全体にぬることで、アンティーク度がぐっと上がります。
e0172847_15395321.jpg


最後は出来上がった窓枠に、洋書の切り抜き、鍵、アンティークハンガーを
ディスプレイ*ちょっとしたお店屋さん気分です

人気ブログランキングへ
↑ 沢山の出会いがありますように*
  ランキング始めてみました***
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petipetit | 2009-02-23 15:46 | ハンドメイド家具 | Comments(14)
Commented by ゆずゆり at 2009-02-23 16:48 x
完成おめでとうございます!
私は来月になりそうです。
ちなみにハンガーは私も今かけて楽しんでました。
ハンガーひとつでもかわいくなりますよね。
ワックス、ちょうど買おうと思ってるところで、kiyomiさんに聞こうと思ってたところでした。軍手を使ってるんですね。
私の場合、今までは、本当にペンキの1色塗りでして・・・
でも、kiyomiさんのお宅を拝見してるとやっぱり深みを増したいなと・・
このワックスはホームセンターでも購入できますか?
(昨日からお尋ねばかりでしてすいません)
固定の方法、なるほど!って関心してました。
やはり大きな家具に固定するのが一番安心ですね。
Commented by kaede at 2009-02-23 19:23 x
ん~~スゴイ!ステキ!!

すみません。。。やはり単純な感想しか出てきません。
でも本当に凄いと思うんです!

今日遊んだママにもミニキッチンの画像見せたら、羨ましがってました♪←私の作品でもないのに自慢げにみせちゃいました(*^^*)

うちの旦那クンはいつになったらミニキッチン作ってくれるのかなぁ~。もう1年以上言い続けてるけど。。。
きっとkiyomi旦那さんと比べられるのが怖いんでしょうね! 意外と気にするタイプなので・・・(笑)
Commented by miho* at 2009-02-23 23:20 x
ほとんど筆を使わないんだね~~、目からうろこだよ!なんか見てるだけで幸せ~になってくるくらい、素敵な仕上がりだね!さっすがあ*^^*
Commented by petipetit at 2009-02-24 08:25
■ ゆずゆりさん ■
いつもありがとうございます~*こちらのワックスは海外のもので
たぶん、ホームセンターには置かれていないと思います。。。
東京ですと、『ギャラップ』『パイングレー』(アンティークショップ)
で販売しています。
ゆずゆりさんのお住まいの地域でも、きっと置いてあるショップが
あると思いますよ(^-^)
アンティークショップ屋さんのほとんどがこのワックスをつかい
商品管理(商品を磨き)しているそうです(^-^)


■ kaedeさん ■
ありがとう~~~~~~~~~~~~~~*
ミニキッチンは、ちょっと憧れちゃうよね(^-^)
あっ;;;ちなみにこの机の上にあるキッチンはネット
で購入したものなの;;;
値段がなんと2500円。
作るより買ったほうが安い場合は、うちも買っちゃいます
もしよければ、お揃いでいかがでしょう~*
kaede ぱぱさんは、うちの旦那さんより忙しいから
仕方ないよ*
Commented by petipetit at 2009-02-24 08:26
■ mihoちゃん ■
最近は手荒れを気にして軍手をはめてしてるけど
そのちょっと前までは、素手で塗ってたの(笑)
ちょっとしたニュアンスが筆だと出しにくくて。。。。
これぞ『ハンドメイド』(笑) なはは
Commented at 2009-02-24 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoru at 2010-10-25 11:43 x
はじめまして。額にアンティーク風のペイントをしようと思い、このサイトにたどり着きました。あんな家具が、お二人で作れるなんて、すごいですね。私も古い物が好きなので、そんな家具の中で生活できるお二人がうらうやましいです。そこで、一つ教えて下さい。窓枠のペイントのところで、BRIWAXを仕上げに、全体に塗ると、アンティーク度があがると書かれていますが、これはクリアのWAXを使っているのでしょうか?それとも、色がついているものを塗っているのでしょうか?この白の窓枠の感じが、今回作ろうとしている額のイメージに近いので、参考にさせて頂きたいのです。もし、まだ覚えていましたら、教えて下さい。お願いします。
Commented by petipetit at 2010-10-25 12:17
■satoruさま■
はじめまして(^^)
こちらのブログの記事が・・・もう2年前ちかくのもので
;;;うる覚えなのですが・・・(^^;
確か、ワックスは「パイン」色を使ったと思います(^^)
最近では、ワックスを使うこともなく・・・
ペイントをした上から、コーヒーをかけて家具を色染め
しています(^^)

ペイントはよくされますか?
もし初心者の場合でしたら、ワックスは簡単で使いやすい
とおもいます(^^)
好きな色をペイントしてから(乾かして)仕上げに、
ワックスを軽くこすると、出来ます(^-^)
失敗しても、またペンキをぬればやり直すことができます
ので、ぜひ試してみてください(^^)
Commented by satoru at 2010-10-26 16:26 x
早速、ご返答ありがとうございます。
こんなに早く返答もらえると思っていませんでした。
ありがとうございます。

何か作る事は結構好きな方ですが、横着なので、始める決心をするまで、いつも時間がかかってしまいます。ペイントは過去3、4度くらいしかない初心者です。WAXは使った事がないので、今回試してみたいと思います。ただ、現在台湾に住んでいるので、どうやって手に入れるか思案中です。

コーヒーで染色なんて、なんかいいですね。台湾では、茶色のことを咖啡(コーヒー)色といいますので、ぴったりですよね。

最近のブログも楽しく、拝見させて頂きました。
今後のご活躍をお祈りしております。また、何かありましたら、コメントさせて頂きます。

今回は早速の返答ありがとうございました。
Commented by petipetit at 2010-10-27 12:36
■satoruさんへ■
参考になったかはわかりませんが;
satoruさんは、台湾に住んでいらっしゃるんですね!
ブライワックスは、検索しますとネット通販もして
います(^^)
日本製ではないので・・・購入できると思います(^^)
初心者の方でも、簡単に出来るので、とても人気がある
ワックスです(^^)
ぜひ機会がありましたら、試してみてください(^^)
こちらこそ、有難うございました*
Commented by satoru at 2010-11-08 13:33 x
度々すみません、satoruです。
ブライワックスを日本から取り寄せて、塗ってみました。それと、コーヒーをかけての色染めも試してみました。コーヒー染めいいですね!この感じ、ワックスではでないので、今回はコーヒー染めでいきたいと思います。ただ、一つ問題があります。タオルなので水拭きをしてしまうと、せっかくのコーヒーのシミなどが取れてしまいます。このコーヒーを家具(フレーム)に定着させる方法はあるんでしょうか。いつも、質問ばかりですみません。時間がある時に返答しただければ、幸いです。

デザインフェスタおつかれさまでした。素敵なアクセサリーですね、(日本に帰ったら)一度見てみたいです。うちの嫁も好きそうなので。
Commented by petipetit at 2010-11-15 06:10
■satoruさんへ■
こんにちわ!コーヒー染め、気にいっていただけて良かったです。ブライワックスも購入されたんですね。^^
コーヒーは(私の場合ですが)コーヒーをしみこませた
スポンジを叩くように家具に付けていきます。
(拭き取りすぎず・・・です)
タオルでも出来ると思います(^^)
こんな曖昧な回答ですが;;よろしくお願いします^^
Commented by リオ at 2014-01-05 20:24 x
初めまして。貴代美さんの本を本屋さんで見つけたときからブログも読ませていただいております。インテリアから好きな物までかなりつぼでいつも楽しく拝見させていただいております。家具作りでちょっと質問させていただきたくてコメントを書きました。素敵な家具をたくさん作られていらっしゃいますが、なにか作り始めた際や普段から参考にしている家具作りの本などあるのでしょうか?私も始めてみたいと思っていろんな本を見ているのですが、もしよかったら教えてください。
Commented by petipetit at 2014-01-18 08:25
リオ様
はじめまして。お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
本を購入していただき、大変嬉しいです(^^)
ありがとうございます。
私の意見が参考になるかわかりませんが、木工に関しては
本は見たことがないのですが、
作り始めた当初はわからない用語や、知りたいことがあった
時は、ネットでよく検索していたような気がします ^^
もし本を参考にするならば・・・、新しいおしゃれな木工の
本より、基礎などが詳しく書かれている
庶民的な木工本などが良い気がします(^^)
そして売られている家具がどう作られているのか?
お店屋さんにいくと、まじまじとよくみています。
後は、やはり失敗を恐れずに何でも作る(回数をこなす)
ことでしょうか・・・。
回をこなして気づくこと、わかることが一番な気がします ^^
具体的な回答とならず、ごめんなさい。
またわからないことがありましたら、お気軽に聴いてください。^^



petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧