カテゴリ:未分類( 25 )

また一つ。

e0172847_8234831.jpg


また一つ、歳を重ねて。
昨日は行きたい場所があり、家族から『休日のプレゼント︎』
をもらい出掛けてきました。




行った先は、ミニチュアイベント。
そこでドール作家の木下先生の傘と帽子のレッスンを
受けてきました。
〔先生はネットをやっていらっしゃらないとのことなので、
ご紹介できずスミマセン〕
傘や帽子は自己流でも作ってきましたが、
フランスのシルクやリボンで作ると
あったので、とても楽しみにしていました。




画像にある、ピンクの帽子と日傘が
木下先生の教えのもと作ったものです。
フリルがボリューミーで可愛い!フランスの香り漂う雰囲気が、
とても素敵ですよね。
先生に許可をいただきましたので、ハウスのディスプレイ用にも
作っていきたいと思います





[PR]
by petipetit | 2017-08-02 08:25

折り紙本は難しい。

e0172847_08265818.jpg



折り紙や手芸の本を解読するのが
苦手なわたしに対し、
娘は平面な図を立体に考える
ことができるようで
娘が小さな頃は、折り紙本を一緒に見ながら
逆に折り方教わってました。汗




週末は手芸本の解読を娘に願いしつつ、
一緒に作ろうという、こんたんの母です。笑



折り紙本のような平面な図を
立体に考えることができる、できない
には、脳のつくりに違いがあるはず!
何らかの関係がありそうな気がして
ならない、、
それか、単なる面倒臭がりか・・・笑




[PR]
by petipetit | 2017-01-22 08:25 | Comments(0)

ヒヤシンス

e0172847_06113831.jpg




息子を迎えにいったその足で一緒にお花屋さんへ。
帰り道。歩きながら、幼稚園楽しかった?と聞くと
元気に、楽しかった!と返事が。
オトコの子だから、あまりべったりもしたくなくて
ふ〜んそっか、良かったね。とそっけなくこたえて
いますが、内心は心配。
明日の朝もそうであって欲しいなぁ。

 

この時期に選ぶは、やっヒヤシンス。
良い香り。



e0172847_06153077.jpg

[PR]
by petipetit | 2017-01-20 06:11

ミニチュアショウ

e0172847_14293298.jpg




イベントのお知らせ。
〔第18回東京ドールハウス、ミニチュアショウ〕
2016年6月18日、初日13時~。
2日目、19日は10時~。

東京都台東区花川戸2-6-5
〔東京都立産業貿易センター台東館 7階展示室〕



e0172847_14295133.jpg





昨年と会場が変わったようですね。
お問い合わせに、間違った回答
をしてしまった方がいたかもしれません。
お詫び申し上げます

前売りチケット・・1200円(チケットぴあでお求めいただけます)



e0172847_14294031.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-05-22 14:31

継続は力なり

e0172847_20575832.jpg

継続は力なり・・ではないですが
時間をかけた分だけ、出来ることも増えてきました。
5ミリの円柱棒を削って作ったものは・・






e0172847_20582721.jpg

我が家の椅子。 
何事も勉強って大事なんですね。
がんばろうー。








6月18日(土曜日) 19日(日曜日) の二日間、
「ミニチュアショー」に 参加します。
 場所・・浜松町(貿易センタービル 7階)
 (画像にあるのは、すべてハンドメイドのミニチュアになります)
 ご興味がある方は・・ぜひ。
e0172847_20581078.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-05-17 21:07

miniature * インダストリアルな照明と、お知らせ。

e0172847_10061885.jpg
e0172847_10024286.jpg
miniature* インダストリアルな照明をつくりました。






















1日目に型取り、2日目に組み立て、3日目に塗装
とわけて作りました。
1、2セットつくるとなると、かえって無駄に時間
を使うので、30セット一気に作りました。
デスクスタンド、壁に取り付け用、床置きと
デザイン違いでいろいろあります。


e0172847_10021231.jpg







先日、2つのイベントのお誘いをいただきました。
ひとつは、3月に。もうひとつは、夏前に。
息子の入園準備も済んで落ち着いている頃だと
思うので・・受けることにしました。
自宅ショップから約4年ぶりのイベントとなります。
声をかけてくれた、Bears mammaさん
ありがとう。昨年、ふたりでデザインフェスタに応募
しましたが、落選・・。
(今では激戦区のイベントとなってしまいました)
また一緒にできて嬉しいです。
詳しくはまた年明けにあらためて
ブログでお知らせさせていただきます。












e0172847_10024405.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-11-20 20:20 | Comments(19)

miniature* Tree できました

e0172847_14510042.jpg
miniature* Tree が完成しました。
作っていく中で、いろいろと反省点も。
何事も積み重ねなんですね。

















e0172847_14510351.jpg














ミニハウスに飾るには、ちょっと大きすぎました。
小ぶりの植木をあらためて作りたいと思います。
今日は久しぶりの良い天気でしたね。
洗濯機を2回まわしたあと、またまた電車を見に
(入場のみ)行ってきました。
これって、いつまで続くのかな〜^^
e0172847_14510586.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-11-11 15:28

miniature* Garden 小物と葛西海浜公園

e0172847_09414236.jpg
久しぶりにミニチュアのガーデン小物を作っています。







e0172847_10543475.jpg







以前に作っていたサイズより、小さく。
サイズの見直しをしています。
e0172847_09394624.jpg















昨日は、葛西海浜公園へ行ってきました。
青い空と海に、思わず「きゃっほ〜い」叫びましたよ。ふふ
私も裸足になり、子供達と砂浜を満喫。
(画像はiPhoneより)

e0172847_14493584.jpg
e0172847_14471842.jpg
e0172847_09530790.jpg










眺め最高!息子、お風呂じゃないよ。
つかりすぎ(笑)

e0172847_14493948.jpg












お山やトンネルをつくり3時間ほど海岸で遊びました。
無事に5連休が終わって、ほっ・・
「今日、明日、学校に行ったら、また休みだよ」(娘)
えーーーっ?!
はい、がんばりましょ。みなさん。





e0172847_09531329.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-09-24 10:09

素敵な紙モノと、整理整頓。


e0172847_16303774.jpg




友人のBears mammaさんから「誕生日プレゼントに」と
いただいた紙モノたち。モノ選びのセンスも
流石です。いつも素敵なサプライズを有難う。
夏前の話。
久しぶりにイベントに出展しよう!と
 「デザインフェスタ」に申し込みをしたのですが、
落選してしまいました・・。
デザインフェスタ最後のイベントから4年半。
またいつか2人で出展できたら・・な。























紙モノは、リビング脇の壁に貼りました。
ありがとう。

e0172847_00331049.jpg






















今日は、道具箱の整理をしました。
作品作りに欠かせない、絵の具たちは
ジュエリーケースより大事かも(女子力なし。笑)
色分けして無印の引き出しケースに入れかえました。

e0172847_00331222.jpg






e0172847_00331355.jpg












始める前と終わった後の片付けは、気持ちのリセットにもなります^^

e0172847_00331541.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-09-05 01:03

こどもの国。そして夏祭り

e0172847_09094113.jpg
(画像はiPhoneより)

久しぶりの日差しに嬉しくなり、寝ていた子供達を叩き
起こして(笑)子供と3人「子供の国」へ行ってきました。
入園してすぐに、パッと目に入るグリーン。
広い敷地には、様々な遊び場があり1日では回りきれないほど
充実したスポットがありました。



















各スポットの移動は、歩いてもよし、汽車型バスに乗っても楽しい。
レトロな雰囲気の移動車は、大人の私も心躍りました。
e0172847_09125521.jpg















敷地が広いので、すぐにどこかへ行ってしまう
息子も(汗)ここなら安心。
e0172847_09094859.jpg














2時間遊具で遊んだあとは、汽車バスに乗って牧場へ移動。
ポニーに乗ったり、小動物を触ったりと動物たちとふれあいました。
e0172847_09115183.jpg












汽車バスからの眺めも最高でした。

e0172847_09094741.jpg












閉園時間までいたのですがすべて回ることが
できませんでした。娘は終始「楽しい!また来たい」と
本当に楽しそうでした。よかった。
秋には「炭火で食べるサンマのイベント」が開かれる
ようなので、申し込みをしたいと思います♡
e0172847_09094566.jpg








電車でのアクセスも良く、駅を降りてから歩いてすぐなのも
いいです。子供たちの笑顔を見、自分も満足できた1日となりました。

e0172847_10145834.jpg










* * *











1学期の間、少しずつ準備をすすめてきた学校の「夏祭り」
無事に終わりました。今年は、新しい試みとして
タトゥーシールのデザイン&制作。800枚作ったシールは
終了30分前にすべて完売!大盛況に終わりました。
役員さん、係りさん、18名での飾り付け。
家から持っていった電飾も、素敵に華やかに飾ってもらいました。

e0172847_09580116.jpg












息子を連れての学校打ち合わせは、正直なところ大変でしたが^^;
お祭りに来た子供たちの笑顔をみて、すべてが報われたような
気持ちに。素敵な時間を有難うございました。
また来年も、出来たらこの仕事に参加したいと思いました。
今日から2学期。役員の仕事も終わり、静かな秋の始まりです。

e0172847_09580314.jpg



[PR]
by petipetit | 2015-09-01 10:11


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

2017-12-10 ..
by petipetit at 09:45
time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧