カテゴリ:インテリア( 48 )

模様替え。

e0172847_1374818.jpg




       衣替えをするように。
       インテリアも模様替え。ここ数年、黒やシックな色をインテリア
       に取り入れ楽しんできましたが、
       最終的にたどりつくのは、やっぱりオフホワイト(生成り色)










e0172847_13251632.jpg

 



         越して来てすぐに作ったパーテショーン。
         もともとここには、障子のような3枚扉がついていました。
         引き締まったブラックも好きなのですが
         近いうちに、塗り替えようと思っています
         息子次第ですね^^; 
             






                 (只今、水遊び中)
e0172847_13312263.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-09-22 13:08 | インテリア

撮影でした。

e0172847_8161952.jpg



      昨日は久しぶりの撮影でした。
      引っ越し時からお世話になってる、可愛い編集部Kさん。
      そして連載の時からずっと撮ってくださっている、カメラマンIさん。
      いつもと変わらず、和やかな雰囲気でスタートしました。











         三脚の下で寝る息子。
         画像のように、眠たくなるとどこでも寝てしまいます。笑
         その後、息子が長いお昼寝してくれたのでスムーズに
         撮影が進みました。

e0172847_8312339.jpg

         今回は、クリスマス雑貨(ハンドメイド作品)を3点作らせて
         いただきました。
         1アイティム、200〜300円予算で作れるクリスマス雑貨。
         また雑誌記載の際には、こちらでお知らせさせてください♪
         編集部Kさん、カメラマンIさん。 
         昨日は長い時間、ありがとうございました ^^ 











         優しいカメラマンIさんに、べったりな息子でした。
e0172847_8202292.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-09-20 08:37 | インテリア

クリスマス雑貨

e0172847_8422729.jpg


      先日、可愛いクリスマスツリーとリースをを見つけました。 
      木の皮を重ねているだけのシンプルツリー&リース。
      星モチーフが可愛いので子供部屋に飾ろうと思います ^^
      
[PR]
by petipetit | 2014-09-17 08:47 | インテリア

iPhone写真

e0172847_914532.jpg



        iPhoneで家の中を撮ってみました。  
        夏休み中は、ぱぱっと撮れる携帯写真が大活躍です。     
        ◆話は変わり。気づいたらエキサイトのプロフィールが
        終了していました。驚
        ご挨拶が出来ないまま終わってしまったので、ちょっと寂
        しいですね。 また引き続き、どうぞ宜しくお願いします。









        _____________________________








         娘と主人は、夏休みの自由研究で朝から出かけていきました。
         自分の住んでいる街を歩いて、地図を書くようです。
         家から学校まで、1000歩。 学校から公園まで500歩。
         じゃあ 、駅までは何歩? スーパーまではどれぐらいだろう?
         カメラと水筒をもって、今日も別のコースを探検中です。
         娘が撮って帰ってきた写真は、ぶれぶれでしたが(笑)
         「そのままで印刷してあげて」と主人。
         自分でやるのが、自由研究ですからね。
         なかなか面白いな、って思い見ていました。


e0172847_11363689.jpg







          そろそろ、お腹空いたーと帰って来る頃でしょうか。        
          夏休みも残すところ、後2週間。
          今年もあっという間に、暑い夏が過ぎて行きそうです。

e0172847_11205163.jpg

  
[PR]
by petipetit | 2014-08-17 09:15 | インテリア

築40年の窓枠を。

e0172847_10395696.jpg



       
築40年のマンション。
好きな空間に近づけるようコツコツと、自分たちの手で作ってきました。
壁を塗り、床にはクッションシートを。
古いサッシ窓を取り外すことは出来ないので、ダミーの窓をつくり
置きました。窓から見る景色もどこか違ってみえます。 ^^
     
      
















       窓枠を外すと・・・・。学校のようなサッシが(笑)
       でもこんな素朴な箇所も愛おしかったり。

e0172847_9594029.jpg











         
ゴールデンウィーク前半は、学生時代の友人2人
が我が家に泊まりに来ました♪ 
ひとりは小学生からの友人。
久しぶりにワインを空けて、思い出話に花が咲き
気づいたら2時に。あの頃は楽しかったね・・・。
でも歳をとるのも悪くない・・・かな?
次は夏休みかな。 また遊びに来てね。


e0172847_1026950.jpg
[PR]
by petipetit | 2014-05-01 10:34 | インテリア

e0172847_821031.jpg



       ネットショップ「mignonensemble」 
       ご注文いただいたお品は昨日の午前中にすべて発送完了
       しております。お品到着まで、もうしばらくお待ちください。
       ありがとうございました。











       画像にある大きなガラスのキャンドルスタンドは、
       家の近くのお花屋さんで購入しました。
       現行品ですが長い間、外に置かれていたので
       (かなり前からチェック!笑) アンティークのような
       良い風合いが出ていて、とても気に入っています。
     
       一緒に買ったチューリップも開いてきました。
       今日も朝から暖かい陽気。
       お出かけ日和ですね ^^
       




e0172847_8212164.jpg











          週末は・・・。
          娘が通い始めて3年目になる、チアダンスの発表会
          がありました。
          去年は私の出産と重なってしまったため
          今年はじめての参加となりました
e0172847_8595263.jpg








         大きな舞台。
         「舞台からママ、パパ、T君の顔も見えたよ〜」と
         緊張せず楽しんでいたようすでした。
         今日からは、幼児クラスからひとつ上がったクラスへ。
         お姉ちゃんたちと一緒に、また新しいクラスで頑張って。 ^^
e0172847_94142.jpg
     
[PR]
by petipetit | 2014-04-01 08:37 | インテリア

***

e0172847_14424695.jpg
 


 
       娘の卒園式まで、いよいよ一ヶ月(とちょっと)になりました。
       今月は学校説明会に茶話会、最後の参観日。
       卒園式に子供たちへ渡す、メッセージ製作など。
       なんとなく気忙しい日々を送っています。
        


      


          卒園まであと一ヶ月なんですね・・・寂
e0172847_1594499.jpg

    
    
    
[PR]
by petipetit | 2014-02-06 15:05 | インテリア

少しずつ。

e0172847_8494995.jpg



        壁の色を変えたら、部屋の模様替えをしたくなって
        家具を移動したり、小物に色を加えたり。
        息子がハイハイをはじめたので、大きな模様替えは
        できませんが、また少しずつはじめました。
       


e0172847_8501643.jpg










          先日、アンティークショップ
          ファウンドさんのオーナーさんからご連絡を
          いただいたので、昨日家族でお店に行って
          きました。 
e0172847_8504668.jpg






         ファウンドさんがオープンしてから10年。
         私がお店に行くようになったのも、10年。
         ファウンドさんのお子さんと娘が同じ年とい
         うのもあって、とても良くしていただきました。
         そのファウンドさんが、3月をもって岡山へ
         移転すると聞いたときは、本当に残念でなり
         ませんでした。
e0172847_8505839.jpg





         昨日は移転前の記念にと、ファウンドさんの商品を
         数点お持ち帰りしました。
         2月1日から2週間。 移転セールも開催されるそうです♪
         年末にフランスから届いたという家具もあり、
         素敵な物が沢山ありました。
         本当に素敵なので、ぜひお時間がある方は行かれて
         ください。 私も、もう一度最後に伺いたいな、と思っています
         
e0172847_851760.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-01-27 08:49 | インテリア

写真

e0172847_926257.jpg





      一眼レフを使い始めて4年になります。
      カメラも写真も好きなのですが、とりあえず写真が撮れて
      いることに満足してしまって、
      今まで説明書すら開いたことがありませんでした。 ^^;
      先日プチラパンさん
      「F値や露出を変えるといいよ〜」といわれ、
      「F値ってなんですか? 露出とはどこで変えるのでしょうか」と
      聞き返すと、ちょっと驚いていました ^^;
      そして私はいつも カメラのダイヤルを 「P」に合わせて撮って
      いるのですが、 (それも意味がわからず、何となくダイヤルが
      そこに合っていた・・・。苦笑)
      プチさんのように、写真を勉強されている方からすると
      「P」は、なるべく使わないようにしているのだとか。
      (もちろん、皆さんがそうではないとおもいます♪)
      光や被写体によって変わる一眼レフ。 いつかしっかり勉強
      したいものの、ひとつです。 
      まずは、露出やF値から・・・しっかりやっていきたいと思います♪











        昨晩、娘と一緒に壁のペイントをしました。
        グレーの食器棚が映えるようにと、白い壁紙に青みがかかった
        濃い色に塗り替えしました。食器棚が大きいので、本当に
        ちょっとしか見えないのですが、イメージが大きくかわり気に
        入っています ^^

e0172847_9484493.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-01-25 09:26 | インテリア

寒くなりましたね。

e0172847_1321356.jpg




           寒くなりましたね。
           大きな模様替えはありませんが、寒くなってきた
           ので、あったか小物を出しました。
           画像にあるニットの膝掛けは、独身時代に買ったもの。
           (15年ほど前に。笑)
           新しいニットラグも気になりつつ。。。
           今年もこちらで。
           寒くなるとニット小物が恋しくなりますよね。 ^^


           
           年末まで休みなしの主人。
           おつかれさまです。 息子がお昼寝に入ったので。 
           娘と一緒に、紙粘土で お菓子のおうちを作ろうかな?
           と話しています ♪
           
           では。
           
            

e0172847_13211368.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-08 12:55 | インテリア


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧