カテゴリ:おでかけ( 68 )

小江戸の町

e0172847_10482227.jpg


今日は子供たち二人を連れて
川越にある、 小江戸 の町に行ってきました。
電車で1時間半。
子供たちにとっては小旅行?
リュックにお菓子と水筒、
大好きな本も詰め込んで
長い電車の旅を楽しみました。




e0172847_10485399.jpg


まるでタイムスリップしたかのような
情緒溢れる街並みに
私も子供も、テンションが上がりました。
焼き団子に、たい焼き、芋ソフトクリーム
と、青空の下の食べ歩きもまた楽しい。








e0172847_10502090.jpg

本で見たことのある郵便ポストだー!とポストに抱きつく子供達。
古いものを残そう、引き継いでいこう・・こうしたまちづくりに力を入れている
川越の町の皆様に感謝。



お昼に着いてから、17時まで休まず歩いたのに、帰りの電車でも
テンションマックス。よっぽど楽しかったよう。
子供の笑顔をみれると、今日もよかった、よかった、と思えますね。



さて。
明日からは息子のお弁当開始
私も早めに休むとします

e0172847_10553934.jpg

[PR]
by petipetit | 2017-04-16 10:55 | おでかけ

成田山

e0172847_115633.jpg



e0172847_1152252.jpg

胃腸炎から復活。
娘の体調が回復したので、上野駅から京成スカイライナーに乗って、成田山まで
散歩に出ました。
今年は暖冬なのでしょうか?
綺麗な紅葉を楽しむことができました







e0172847_1153912.jpg

お寺さん、心のリセットができるような気がして・・
よく来ます。来月はたくさんの人でいっぱいになるのでしょうね。









今年も残すところ、3週間。
イベントも多い時期ですので、元気に年越しまで行ってもらいたいものです。
e0172847_1155526.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-12-07 11:06 | おでかけ

無人島へ

e0172847_13159100.jpg

横須賀から小型のフェリーにのって10分ほど行った場所に
こんな無人島があったなんて知りませんでした。
無人島「猿島」
東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、湾内最大の自然でもあると言われています。




e0172847_1321578.jpg

こんな洞窟やトンネルがたくさん。
探検ごっこみたいで、楽しいよね^^
緑も海もあって、子供たちは大喜びでした。










猿島ではバーベキューや釣り、磯遊びなどを楽しむことができるので
ちょっとした旅行気分が味わえます^^
この日はしっかり着替えを持っていったので(てういいつもわすれちゃう)
子供たちは洋服のまま、海水浴へ^^;
相変わらず、無邪気な子供たちであります。笑

e0172847_1323236.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-10-21 20:02 | おでかけ

秋も深まり

e0172847_1247348.jpg

根津神社におさんぽ。
そんな穏やかな気持ち良い季節になりました。
神社に来ると、気持ちが安らぎ気持ちのリセットができる気がします。








e0172847_12482384.jpg

神社に来らたまずは参拝。
これは絶対です。


e0172847_12484256.jpg

紅葉の時期に・・また来たい場所。
今日も手を合わせ、日々に感謝・・。










先日完成しました、ミニチュアソーイングセット。
子供たちの生活もだいぶ落ち着いてきたので
先月よりネット販売を開始しました。
詳細は・・また後ほど。


e0172847_124948.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-10-19 12:52 | おでかけ

夏休み、ひと足お先に

e0172847_8385846.jpg


千と千尋の神隠しのモデルとなったお宿。
8月に休みのない主人。
早い夏休みのお出かけとなりました。
あいにくのお天気となりましたが
雨もまた雰囲気があって良いです。

四万温泉・積善館にて。



e0172847_8391069.jpg

屋根から落ちてくる雨水に喜ぶ二人




e0172847_842736.jpg


e0172847_8482940.jpg

二日目の朝に雨が上がり、真っ青な空が。
どの道を入っても、風情があり・・そして懐かしさもあって
ほっと癒されます。


e0172847_8422636.jpg

来週から夏休み。
今年はどんな夏休みが待っているだろうか・・、
[PR]
by petipetit | 2016-07-13 08:39 | おでかけ

鎌倉散歩。

e0172847_8393527.jpg

     目覚めると雲ひとつない青空。
     休日出勤の主人を見送った後、まだ寝ていた子どもたちを起こして
    「今日はプチ旅行に行くよー」と、いざ鎌倉へ。
     一時間半の電車の旅。 私もちょっとワクワク、そしてドキドキ。







e0172847_8401432.jpg

          思いつきのお出かけ。行き当たりばったりもたまには楽しいね。
          おしゃれなレストランよりも、青空の下の歩き食いが楽しい。
          鎌倉の大仏さまに手を合わせ、今日も笑顔で居られることに
          感謝してー。








e0172847_8402723.jpg






      ティータイムに丁度よさそうなウッドボードがありました。
      沢山ある中から1枚だけを選び、旅に思い出に。
e0172847_840437.jpg






       2歳の息子も、往復3時間の旅を楽しんでいました。
       ベビーカー、もういらないね♩
e0172847_840599.jpg








        電車の中では、自分のお菓子も弟に分け与え
        手を洗う時も自然に助ける、お姉ちゃん。
        こんな光景に、ハッと癒され・・気づかされ・・
        また明日も頑張ろうと思えます。

e0172847_8411312.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-02-16 08:44 | おでかけ

スーパームーンと、フライベント。


e0172847_09561156.jpg
(画像はiPhoneより)
先日も行ったばかりなんですけど・・
きれいな満月の夜。
子供達と夜の羽田空港に出かけてきました。
願いが叶う?スーパームーン。



















いつも見ている空なのに。また昼間とは違う顔。
どこか幻想的です。

e0172847_15160673.jpg











空港。やっぱり好きだな・・。
e0172847_15194419.jpg











e0172847_15154034.jpg












離着陸を体験できるコーナーも。
初級からチャレンジするべきでした^^;

e0172847_15194987.jpg
















さて昨日は、朝からフラダンスイベントにも参加してきました。
(空港へは、フラのイベントが終わってからいきました)
衣装が揃うとまた可愛いです。

e0172847_15161287.jpg








e0172847_15155754.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-09-28 15:34 | おでかけ

好きな場所  (等々力渓谷)

e0172847_16341658.jpg
大好きな場所、等々力渓谷。
ブログにも、何度も登場しています。
今年は大きな渓谷を見にいくことは出来ませんでしたが
十分に心癒せる場所です。川の流れる音に、蝉の声。



















(画像はiPhoneより)
e0172847_16362473.jpg

e0172847_16313783.jpg
















「ママも、はいりなよー。気持ちがいいよ」
子供なりに楽しみをみつけて。
e0172847_16314306.jpg











いつもは外でいただく甘味つ。
はじめて中にはいり座敷でいただきました。
田舎のおばあちゃんの家に来たような、落ち着く場所。
娘はレモンかき氷、私は氷あずき。
e0172847_16341977.jpg













食べたあとは、また川遊び。
週末から、涼しくなりましたね。
夏の終わりは、なんだか寂しい・・。

e0172847_16315240.jpeg














夜は夏祭りへ。
e0172847_17073710.jpg
e0172847_17073544.jpg
e0172847_17123368.jpg






私も「東京音頭」しっかりと踊って
きました(笑)夏休み中に会うお友達は
また新鮮で楽しいよね♪
e0172847_17073975.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-08-25 17:09 | おでかけ

九十九里浜


e0172847_08092355.jpg
(画像はiPhoneより)

九十九里浜に行ってきました。
風と波の音に癒された、休日の午後。




















e0172847_08091348.jpg

早朝に仕事から戻った主人。
「天気が良いから、出かけよう!」と急遽、海へ。
まだ寝ていた子供達。目をこすりながらも
テンションが上がります。













e0172847_08092064.jpg











慣れない砂浜に、メソメソする息子でしたが
大丈夫、大丈夫、がんばれと
手は貸さず(笑)声援をかけながら、みんなで見守ります。


e0172847_08091532.jpg





e0172847_08091737.jpg











30分後には、どろんこになって遊んでいました。
夏休みも後半に入りました、あと一息。

e0172847_08092504.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-08-12 08:34 | おでかけ

週末のお出かけと、い草の敷物。

e0172847_12405426.jpg
(画像はiPhoneより)

週末は。子供二人を連れて、またあの場所へ。
「ここに来ると、ほっとする。ここがお家だったらいいのに」
と、純和風好きな娘(畳をスリスリ)
「大きくなったら、自分の好きなお家を頑張って
建ててね」と私。  「絶対に建てる!」
確かに、ここに来るとほっとするね。
その気持ちはよくわかる。
日本人だな〜、やっぱり。














とても気さくな館長さんと話しながら
この日もゆっくり、のんびりさせてもらいました。
e0172847_12410356.jpg











e0172847_12405808.jpg














くつろぎすぎ(汗)
e0172847_12405927.jpg














館長さんに水撒きを任され張り切る二人。
e0172847_12410175.jpg









e0172847_12405646.jpg














帰りにお手頃なイグサの敷物を買って帰りました。
(実は、私も好きだったりします)
いよいよ夏休み。
リビングに敷いて、みんなで雑魚寝もいいかな、と。
暑い夏を、元気に過ごしたいと思います^^


e0172847_12591628.jpg






[PR]
by petipetit | 2015-07-14 13:03 | おでかけ


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧