カテゴリ:おでかけ( 68 )

電車に乗って

e0172847_08114393.jpg



梅雨の晴れ間、子供達を連れて公園へ行ったり
お出かけしたり。風に揺れる緑がまぶしい
のが心地よくて・・・。
緑を求めて、子供二人を連れて
上野動物公園に行ってきました。
近場にもたくさん素敵な公園があるんですけどね、
ふらり電車に乗って出かけたくなる時があります。





















遠足気分で、水筒、おにぎり、おやつをリュックに詰めて。
電車で1時間の道のりも、ワクワクします。

e0172847_08171188.jpg
(画像はiPhoneより)


















ついつい私が立ち止まって見てしまうのが、
こんな場所。ぼんやり眺めていたら、息子迷子に(汗)
ニコニコ笑顔で何事もなかったように戻ってきた息子に
お姉ちゃんと、ほっと肩をなでおろしました。
e0172847_08171098.jpg


















一番に好きな季節は紅葉が綺麗な秋ですが、
二番目は、雨音が耳に心地よいこの季節。
6月も・・・あっという間に過ぎていきそうです。
e0172847_08185700.jpg











[PR]
by petipetit | 2015-06-26 08:37 | おでかけ

週末のお出かけと、イベント。

e0172847_08085257.jpg

画像はiPhoneより。
週末は。大田区にある大きな公園に行ってきました。
公園の真ん中には昔に使われていたと思われる
電車や機関車、船、消防車なども設置されていて
乗り物好きな息子は喜んでいました


















この時期の川の水はとても冷たく、私は足をつけただけ
で「ひえ〜」と(笑)
ダメでしたが子供たちには関係ないみたいですね。

e0172847_08062898.jpg














お姉ちゃんは、せっせと花冠を作っていました。
e0172847_08063159.jpg












娘が編んでくれた花を二人で髪ゴムにつけたり。
e0172847_09241529.jpg








***










さて。週明けの昨日は、ママ友主催のイベントに参加させて
もらいました。open前から並んで来てくれたお友達、
そしてブログを見て来てくださった方、
笑顔いっぱい、おしゃべりいっぱいの、アットホームで
楽しいイベントとなりました。

e0172847_08063727.jpg












娘の年少さんの時から仲良くしているお友達も
駆けつけてくれて、久しぶりの顔ぶれに
ほっと癒されたり。
ブログを見て来てくださったお客様とは
子育てのお話し、仕事のお話し、
とにかくしゃべりしました〜。
途中話が脱線して「肌のたるみ」の話も。笑

e0172847_08063964.jpg








短い時間でしたが、昨日は来てくださった皆さんに
感謝の気持ち、ありがたい気持ちでいっぱいです。
次の参加はいつになるかわかりませんが、
自分のペースを守りつつ、
日々の生活にスパイスを加える感覚でまたイベント
に参加できたらと思います^^
本当にありがとうございました。









ネットショップの準備を始めました。
ネットショップ [mignon ensemble」
 5月18日(月曜日) 21時open
詳しい詳細は(商品紹介)こちらでまた告知
させていただきます。

e0172847_08064221.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-05-12 09:22 | おでかけ

ゴールデンウィークのお出かけ(伊豆大島)

e0172847_10304149.jpg
画像はiPhoneより。




















ゴールデンウィーク初日は、船に乗って伊豆大島へ。
東京よりも気温がやや低く、海には入れませんでしたが
娘も息子も裸足になり、真っ黒になるまで遊んでいました。
e0172847_10260714.jpg






e0172847_10262942.jpg





工作に使うんだ〜と嬉しそうに、貝集めを
していた、お姉ちゃん。
e0172847_10375479.jpg












せっかく来たのだからと、子供が喜びそうな場所を探して
移動するも、娘は「今日も海がいいな」と。
楽しい、そう思える場所が1番で何より。
特に海で何かしたわけではないけど、
それぞれが、それぞれの時間を楽しめたような気がします。



e0172847_10262437.jpg








岩かげに隠れている蟹の数を数えたり。

e0172847_10261583.jpg
















e0172847_10260921.jpg
小さい頃に見た風景にどこか似ている、懐かしい感じ







e0172847_10261212.jpg






大島でまず感じたことは、無音。
澄んでいる空気のように、耳に入ってくる音は
自然の音だけ。
普段の生活では感じることはなかった静かな音。
とても不思議な感じがしました


e0172847_10262748.jpg












帰りは4〜5時間かけて船で帰りました。
長い休みも、あっという間。
『今日は六時間授業だ〜』と、気合をいれて(笑)
学校にいった娘でした。


e0172847_10261879.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-05-07 11:17 | おでかけ

日本庭園

e0172847_08312401.jpg
画像はiPhoneより。


















昨日はぶらりお散歩。家の近所にこんな素敵な日本庭園が
あることを知りませんでした。
日本の古いものが好きな、お姉ちゃん。
「ここがお家だったらいいな〜」と、たたみの香りを
楽しんでいました。




e0172847_08312111.jpg












以前、アニメのちびまるこちゃんで見た
いろりを「うちにもこんな素敵な
いろりがあったらな」と。 
「いろりで何を焼くの?」と聞くと
「マシュマロ!」そこが現代っ子?笑

たたみ、いろり、こたつが憧れなのよう。
お菓子だと、らくがんに、金平糖が好き。
昨日も和菓子屋さんで、らくがんを欲しそうに
していましたが、(先日も買ってあげたので)
昨日は、柏餅を買って帰りました。





e0172847_08311624.jpg











e0172847_08312612.jpg













やっぱり日本人。風情あるものを見ると、ほっと心が落ち着きます。
e0172847_08311939.jpg









昨日はすこし肌寒かったのですが
河川敷にも行きました。
ここなら、息子の大好きな電車も通るし
ローラースケートもできそうと
次の週末も約束して帰って来ました。

e0172847_08312867.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-04-30 08:47 | おでかけ

食と遊


e0172847_13443997.jpg
旅から戻りました。大好きな場所。4度目になります。








e0172847_10541268.jpg








e0172847_13424062.jpg
香辛料の香りがなんとも言えない。懐かしく、どこかほっとする香り。














e0172847_13423837.jpg
子供にとても優しい国。









e0172847_13422283.jpg







e0172847_13425031.jpg






e0172847_13424737.jpg






e0172847_13424434.jpg






e0172847_13422408.jpg






日焼けなんて気にして入られません^^
毎日朝から夕方まで子供達と泳ぎました。
食べて、泳いで、真っ黒に・・・怖






e0172847_13430855.jpg







水深3、8メートルある岩から飛び込み。
もっと高いといいな〜と、
全く動じない、お姉ちゃんです♩
e0172847_14083836.jpg






e0172847_13422739.jpg







e0172847_13431458.jpg







e0172847_13422900.jpg








夏休みも、冬休みも、週末も
休みなく仕事の主人。年に一度の家族との休日。
子供たちもとても嬉しそうでした。
私も久しぶりにのんびりしたような気がします。



来週から新学期。
また忙しい日々が始まりそうです。


e0172847_13423537.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-04-03 14:16 | おでかけ

日帰り温泉

e0172847_07081278.jpg
昨日は、子供二人を連れて日帰り温泉に行ってきました。
家から電車で30分のところにある、お風呂屋さん。
駅からはシャトルバスも出ているので、
(駐車場も完備されています)
電車、バスに揺られて遠足気分で行ってきました。















HPに記載されている入浴料がとてもリーズナブルだったので
悪い意味ではなく、写真以上の期待はもたないように
しよう〜♡と出かけたのですが、写真通り!
とーっても素敵で充実された館内に大満足な
お風呂屋さんでした!(画像をお借りしました)


e0172847_07081428.jpg













休日なのに、それほどの混雑もなくゆったり、ゆっくりと
入れました。青空を見上げて入れる露天風呂は
最高で、途中休憩も入れながら4回入りました。
「帰りたくない、まだいたい〜
ここで星空も見れたらいいな」と娘。
「楽しい時間は楽しいときに終わるからいいんだよ〜
だから、また来ようね。約束」
「じゃ、明日は?明日また来たい。約束?」
と、よほど気に入った様子でした^^;

e0172847_07081708.jpg












11時〜16時前までたっぷりと浸かって
私も子供たちも大満足な日帰り温泉でした。^^
(仙川にも支店があるんですね
また来ようね〜。
e0172847_07082448.jpg




[PR]
by petipetit | 2015-03-23 07:08 | おでかけ

アンデルセン公園。

e0172847_13445377.jpg

      (画像、iPhoneより)



     ネットショップにご注文いただきましたお品は、本日午前中に
     発送完了しております。
     皆様のあたたかく、素早いご対応に心から感謝しています^^
     ありがとうございました!
     オーダーをいただいています、Nさま、Kさま、ゆきんこ様。
     お品が出来次第、ご連絡を入れさせていただきます。
     (金曜日までに発送できるよう準備を進めます)
     どうぞよろしくお願いいたします。





















      週末は。 お弁当を持って千葉にある「アンデルセン公園」に
      出かけました。
e0172847_13553974.jpg









       千葉県船橋市にある敷地面積28haもある公園。
       土日祝日はもちろん、平日は学校の遠足行事などにも利用される
       人気のある施設。
       遊具や水遊びができる「わんぱく王国ゾーン」
       多くの自然に囲まれた「自然体験ゾーン」
       工作、陶芸などができる「こども美術館」
       デンマークの田園風景を再現した「メルヘンの丘」
       の、4つのゾーンにわかれています。





e0172847_13451167.jpg











       園内もよく整備されていて、特に花壇がある花道はとても綺麗でした。
e0172847_13452810.jpg









       アスレチックの数も数え切れないほど。
       一つ一つの遊具も大きく、遊び甲斐がとてもありました。
e0172847_1461649.jpg












       水遊びができる池もたくさんあって、春から夏にかけて
       また楽しめそうです!
       (ちなみに主人はこの日、水車にのって池に落ちました〜汗)
       着替えは2〜3枚はもたせ方がいいと思いました。^^ 
       大人も着替えが必要になる場合もありますので、ご注意を。笑

e0172847_13465263.jpg









         本当は、この日。小学校のお友達の娘さん2人も連れて
         来る予定でした。(雨が降ってしまったのでやめました)
         まわりきれなかった、ポニー乗馬やミニ鉄道に、手漕ぎボート。
         娘一人でも十分に遊べる公園でしたが、
         暖かくなった春頃、またお友達を誘って来たいなと思った
         素晴らしい公園でした。


e0172847_1347747.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-12-02 15:34 | おでかけ

渓谷

e0172847_8373722.jpg

  



     独身時代によく来た場所。「等々力渓谷」
     息子と2人で散歩にいきました
     (プロフィールにも書いていますが、自称。渓谷好き)
     澄んでいる空気。そして水の音、鳥の声。
     心洗われます。
     すれ違う人、人に、「こんにちわ〜」と挨拶を交わす。
     



e0172847_12122217.jpg










e0172847_12125546.jpg





       寒くなる前に来ることができて良かった。
e0172847_1213151.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-11-05 22:10 | おでかけ

日々の手仕事と、お出かけ。

e0172847_881686.jpg





       夏の花たちをドライにし、リースを作りました
       一年を通して一番好きな季節。 短い秋。
       窓から入ってくる爽やかな風を感じながら、
       手仕事をする朝時間が日々の楽しみ。

       

e0172847_882713.jpg









                    * * *









e0172847_834118.jpg

         昨日は主人の久しぶりのお休みだったので
         私のリクエストで上野動物公園へ。
         子供たちも楽しいだろうな、と思った理由のひとつ
         でもありましたが
         白鳥の足こぎボートに乗りたかったですよね・・・私が。笑
         











            昔と変わらないデザインがいい〜と、
            並ぶ白鳥を見て感動していた私でした。
e0172847_8314639.jpg














          グリーンに囲まれた広い敷地は散歩をするだけで
          癒されます。
          敷地内には美術館やおしゃれなカフェもあるので、
          またいつかゆっくり時間があるときに行きたいですね 

e0172847_11385099.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-09-29 08:33 | おでかけ

思い出の地へ

e0172847_1282924.jpg





       
       宮城県、仙台市。
       はじめての就職先に選んだ場所。
       宮城県で暮らしていたのは数年でしたが
       そこで沢山の友人が出来ました。
       もう20年前のこと。







      (画像はiPhoneより。羽生のパーキングエリアにて) 
e0172847_1284042.jpg








       震災がおこる半年前。
       宮城から遊びに来てくれた友人、ゆき姉さんに
       『またすぐに会えるよね、私も落ち着いたらあいに行くから。
       じゃぁ、また』 
       そう笑顔でさよならして・・・半年後。
       悲劇がおこりました。      
       言葉が、気持ちが・・・うまく伝えられず、ゆき姉さんの話を
       『うんうん』と頷くことしか出来なかった不甲斐のない自分。
       相手を思えば思うほど。 簡単には書けなかった、メッセージ。
       本当に、ごめんなさい。






       
e0172847_8592338.jpg



      3年の思いが叶い仙台へ。
      ゆき姉さん、あやちゃんが泊まっていたホテルに遊びに来てくれました。
      今まで伝えられなかった想いと、聞けなかった当時のこと。
      深夜1時まで、たくさん話しました。
      ゆき姉さんから、「皆さんから送ってもらった物資。本当に助かりました。
      ひとりひとりにお礼状を・・・と思っていたんだけど、まだ出せずにいて
      ごめんなさい」と。
      ゆき姉さんには私から・・・その時間は、別なことに使ってほしいと伝えました。
      あらためて、皆さん本当にありがとうございました。

 








        
         ふたりは終始笑顔で元気。
         帰る晩にも、仙台の笹かまぼこ手みやげを持って見送りに来て
         くれました。優しい。
         また。必ず会いに行きます!  会えて良かった、ありがとう。
  
 
e0172847_1284964.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-08-16 09:25 | おでかけ


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧