カテゴリ:日々の暮らし( 87 )

結婚記念日

e0172847_5351525.jpg



昨日、結婚記念日でした。
正確にいうと入籍した日ではなく、式を挙げた日。
以前にも誰かがこんなことを言ってましたが
結婚記念日って、結婚式を挙げた日なのでしょうか?
それとも籍を入れた日でしょうか?

昨日は、たまたま主人がお休みで、
(娘もお友達のところに行く日だったので。)
せっかくの結婚記念日だし、映画を観にいこう!となり急遽、
二人だけで出かけることに。
結婚して、すぐに子供を授かったので
二人で出かけるのは、出産して以来初めてかも。
二人だけでいることに、とても違和感がありましたけど。笑
映画を観て、タイ料理ランチを食べて、その後はショッピング♪

主人からは好きな帽子屋さん『CA4LA』で
結婚祝いにと(画像の)帽子のプレゼントをもらいました。
自分で買ったら選ばない?デザインだったので、とても新鮮でした。

そして気づけば午後2時、娘のお迎えの時間となり、現実へ。
でも娘の笑顔を見てほっと安心したりも(^^)
あらためて家族の優しさを感じた日でした。
主人には昨日もいいましたが 
「家族のために毎日本当にありがとう!」



e0172847_6274480.jpg






人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-10-31 06:27 | 日々の暮らし | Comments(92)

おしゃれ*

e0172847_11393845.jpg


急に寒くなってきましたね。
今日の気温は11月下旬なみだそうです。
皆さん、体調を崩されないよう、気をつけてくださいね*

今日は雨が降っているので、まったりとボサノバを聴きながら
洋服ダンスの整理をしています。
独身時代に買った洋服。
結婚して子供が出来てから、楽チンファッションばかりで
衣替えの時も出さずにしまったままの洋服たち。

インテリア雑誌のような素敵なナチュラルファッションが
どうもわたしには似合わず
素敵に着こなしている方をみると、いいな~と思うのですが
(たまに着ると) 妊婦さんに間違えられたり;
なので、あまり持っていません。


今も基本的に当時(独身時代)と服装は変わっていませんが。。。
(でもこれ・・・5年は着てないなぁ;)
今年は着てみようかな~と、ひっぱりだしてきました。

e0172847_1140489.jpg



ちょっぴりゴージャスファーを、今年風にアレンジしてみました♪





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-10-26 11:46 | 日々の暮らし

おもいやり

e0172847_12485672.jpg



2歳と6ヶ月。
うちの娘は引っ込みじあんで、とても気いつかい屋さんです。
よっぽどのことがない限り泣きません。
『ダメよ』 と一度いうと、一回で納得します。
まわりから「強い子だね」といわれることもあるけど
それって、どうなんでしょう。
逆にママとして、そんな娘が心配になるところがあります
(もしくは、反抗期がまとまってきたり?それも怖い;苦笑)
私は、三姉妹の末っ子でどちらかというと自由に
育ったから、そう思うのでしょうか?
長女って、そうなのかしら?

だからこそ、主人と『私たちがかける言葉に気をつけないとね』
と話します。
家族を持ってあらためて思うことは『思いやり』ですよね。
親しいからこそ、距離が近い相手だからこそ、大事にしたい
この気持ち。
でも人間ですから。(^^;
時には状況によって相手に優しい言葉をかけてあげられなかったり。


日々いろいろと考えることがありますが、
今日も一日、穏やかな気持ちでいられますように・ 。





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-10-15 13:07 | 日々の暮らし

衣替え

e0172847_4455873.jpg



ちょっぴり娘のこと。
2歳5ヶ月になる娘。 
ここ最近、こんなことも言えるようになったの?と、
びっくりするぐらいお話が上手になりました。
「ママ疲れてない?大丈夫?」と
私の顔を覗きこみトントンとおなかを撫でて、心配して聞いてくれたり。
「ママ、ちゃんと食べてる?ご飯まだある?」と自分のご飯を
私にくれたり。
ちょっぴり世話焼きさんの、娘です。
当たり前のようで、当たり前ではない成長。
これからも、大きな事故もなく、健康で元気であって
欲しいと、ただそれだけを願います。

e0172847_5191872.gif



昨日は、衣替えをしました。
ぐちゃ~っと、なったお洋服たち。
見てみぬふりをしてきましたが、いい加減これでは
いけないと、重い腰をあげて始めました。
出てくる、出てくる、年代物のお洋服たち(笑)
ピンクのTシャツにピカピカベルト。苦笑
そんな時代もありました。
皆さんは、着ないお洋服は捨てちゃうほうですか?
それとも、とって置く方?

私はそっと奥にしまって忘れるタイプです(笑)


e0172847_5235224.jpg




人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-09-18 05:34 | 日々の暮らし | Comments(80)

思い出の鍋



昨日は3ヵ月半ぶりに、2歳の娘を連れて美容室にいってきました。
娘が飽きないようにと、美容室は2回にわけていっているのですが
大人しく私の膝の上でお人形遊びをしてくれていました。よかった。

美容室からでると、強い雨が降っていて、ふたりとも
びしょぬれに。
家に帰ってから、冷えた体を温めようと野菜スープとマイブーム
のパンを焼いて遅めのランチをとりました。
e0172847_525953.jpg


娘と作ったパン。いびつな形でも手作りは美味しいです
ね~♪♪ (パン作り、3日目♪)



話はかわりますが。一番上の(画像) スープ鍋。
もう使って10年以上になるのですが、
独身時代、新潟へ旅行に行った時に購入した鍋なんです。
といっても新潟にある 『ニトリ』で購入(笑)
当時、ニトリの存在を知らなくて、あまりの安さと可愛さに、
新幹線で持ち帰りました。
でもこれだけの重圧感があって、1980円 ♪
今でも気に入って使っています。




e0172847_5405320.jpg

■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-29 05:42 | 日々の暮らし | Comments(46)

おうちベーカリー



昨日は、午前中娘を連れて吉祥寺のパーツ屋さんに
出かけ、夕方家に戻ってきてから早速、
復習でパン作りをしました。
初心者なので、お恥ずかしい画像ではありますが、
e0172847_5283422.jpg

娘もエプロンをつけて『ママとお料理~』と、とても嬉しそうに
お手伝いしてくれました。
粘土遊びのように、コネコネ、まぜまぜと、
「パパにつくるの~」といい、旦那さんの大好きなソーセージを
入れ、とても楽しそうにつくっていた娘



そして待つこと1時間半。
あつあつふっくらと出来上がったパンを二人で
美味しくいただきました。
e0172847_5454296.jpg

休日にパンの焼く香りがするおうちを
目指して頑張ります。



e0172847_5405320.jpg

■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*

人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-28 05:57 | 日々の暮らし | Comments(27)

スタミナ丼


e0172847_655384.jpg



主人のリクエストで、うなぎ丼。
す飯に、錦糸卵、さくらえび、青しそ、ごま、きゅうりをまぜて、
カットしたうなぎをのせるだけ。
ポイントはご飯にいれる、塩もみきゅうり。
さっぱりとしていて、しゃきしゃきっとした歯ごたえが癖になります。

塩もみきゅうりといえば。
あつあつのご飯に塩もみきゅうりと半熟たまご(または目玉焼き)
のせた、簡単ぶかっけ(笑)ご飯も、食欲がない時にお勧めです。
味付けは、しょうゆ、マヨネーズ、ラー油だけ(^^)

朝から何杯でもご飯いけちゃいます~*




1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*







人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-06-18 06:55 | 日々の暮らし | Comments(29)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

2017-12-10 ..
by petipetit at 09:45
time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧