カテゴリ:おもてなし( 88 )

日常の食卓

e0172847_08285178.jpg
普段の食卓の一枚。普段は大皿料理が多いです。
昨日は暑かったので冷やしパスタを作る予定でしたが・・・
メインとなるベーコンの買い忘れて
急遽、あるものでの夕食。定番の春巻揚げに
ナス、きのこ、豚肉&カシューナッツの
オイスターソース炒め。
おぼろ豆腐に、酢漬けの大根。















今の時期はキッチンに立っているだけで(汗)
それにしても今年は暑いですね・・・。

e0172847_08401683.jpg




[PR]
by petipetit | 2015-07-30 09:17 | おもてなし

誕生日のおもてなし



e0172847_06125337.jpg
午前中に、築地市場直送の魚屋さんに行き、大好きなメロ
(銀ムツ)を買ってきました。今の時期にしかない新鮮な魚
でいっぱいの神田屋さん。
15時過ぎには、ほぼ売り切れてしまうという
人気の魚屋さんで築地よりもお値段が安いのがまた魅力。
暑い夏が終わった頃に並ぶ、秋刀魚も今から楽しみ。




















一人暮らし時代、メロ(銀ムツ)の煮付けが食べたくて
ひとりよく都立大駅前にある定食屋さんに行きました。
カウンターに座ると、「はい、いちご。おまけ」
と、おばちゃん。そんなやりとりも、懐かしい
「ムツ煮」の思い出。
おじちゃん、おばちゃん、元気かな。


魚屋さんで買ってきたメロは照り焼きにしていただきました。
ジャガイモの冷やしポタージュにレンコン&ゴボウのサラダ。
今の時期の乾杯は、やっぱりビール。
e0172847_06112609.jpg








なすの揚げびだし。
e0172847_06113055.jpg








ゆでた野菜をだし醤油に半日漬け込みました。
天つゆに、柚子胡椒(チューブのもの)を少し
混ぜたものにつけこみ、冷蔵庫で冷やして食べる
のも美味しいです。
e0172847_06113214.jpg








パプリカの酢豚。
e0172847_06113496.jpg








シンプルに、白胡麻おにぎり。
また今年一年も、どうぞよろしくお願いします。
e0172847_06113663.jpg








***










今日は朝から子供達と児童館へ。
クラスのお友達数人と集まり、ドッジボールに
卓球と身体を動かし楽しみました。

e0172847_16524598.jpg










そして午後は公園へ。
女子ひとりに、男子4人?の綱引き。笑
最後はみんなで水のかけ合いで、もうめちゃくちゃ。最高。
それが楽しいんですよね〜♪
e0172847_16524313.jpg








[PR]
by petipetit | 2015-07-28 17:06 | おもてなし

集まり

e0172847_13214697.jpg


娘のクラスのママ5人が遊びにきてくれました。
今日は子供たちの帰宅が普段よりも2時間も早かったので
準備できた人から適当に来てもらいました。
かえって手作りランチは相手に
気を遣わせてしまうことにもなるので朝の30分で作れる
挟んで焼くだけ!の具だくさんサンドにしました。



















2者面談、学校公開も終わり、みんなの思いもいろいろ。
話を聞いたり、聞いてもらったり。
打ち明けることで悩みの半分は解決の方向へ。
人と会って話しをするって、やはり大事ですね。


e0172847_13192684.jpg













今日は「女子会」ということで
(女子とよべる年齢でもないのですが、笑)
テーブルクロス、お皿、クッションをピンクで揃えてみました。
ピンクのお皿はIKEAのもの。来客用は、枚数が欲しいので
手頃な 価格のものを選びます。
色違いのグレーもなかなか可愛い♡

e0172847_13165352.jpg










ママたちが帰った午後は。
娘のお友達2人が遊びにきました。
リビングで隠れんぼが始まり、息子も大喜び。
今日はとても賑やかで、沢山笑った一日でした。


e0172847_18483256.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-06-19 20:15 | おもてなし

ごくごく普通の朝ごはん。 そして我が家のキッチン*


e0172847_18532715.jpg
今朝の朝ごはん。普段の食卓です。
今日は焼き魚が冷蔵庫になかったので
あんかけ卵焼きをメインに。
子供達の大好きな、味のり、ふりかけもね。
















母からもらった、お花を湯がいて
ゴマだれで食べました。
(母も花の名前を忘れたみたいでした。苦笑)
シャキシャキとした歯ごたえが美味しかったです。

e0172847_18532586.jpg











人参、椎茸、筍などを具に入れた大きなあんかけ卵焼き。
見た目はいびつなんですけどね、^ ^
とろふわに焼いて、熱いご飯にかけて食べるのが美味しい。

e0172847_18532948.jpg








ふきの煮物。
e0172847_18533144.jpg












お料理の写真を撮るのが苦手な理由のひとつ。 ↓↓
あったかいうちに食べたいよね〜。
ということで、3分で撮影終了!
食事の写真はやっぱり難しい。汗


e0172847_19051399.jpg











そして先日、コメント欄でご質問をいただきました
我が家のキッチンです^^
使い勝手重視? のキッチンです。
2畳ほどの広さなので、これが精一杯の引いた
写真でした。

e0172847_18525125.jpg




[PR]
by petipetit | 2015-05-06 19:20 | おもてなし

お祝い

e0172847_08462581.jpg
昨晩、娘と息子の誕生日を祝いました。
二人の頭をグリグリと撫でながら「大きくなったね」と、しみじみ私。
「私が大きくなるとママは、おばあちゃんだね〜」と娘。
もうっ! 笑















e0172847_08431353.jpg
テーブルクロスは、自身で色染めからして作りました。
フリルをつけたので、甘くなりすぎないよう濃紺色に。







e0172847_08431498.jpg

e0172847_12480201.jpg
白い食器は無印のもの。子供との食事は
気軽に使えるものを使います。











e0172847_08431658.jpg














二人でロウソクの火を消しました。
おねえちゃんが「ママが写真撮っているからね。
Tくん、まだ ふ〜しちゃだめだよ」と
お気遣いありがとう。笑


e0172847_08431999.jpg

2歳になった息子は、おしゃべり好きの、
電車好き。お姉ちゃんの小さな頃と違って
自己主張がはっきりしているタイプ。
怒られても、ニコッと舌を出して様子を
伺うところが、小憎らしくも笑ってしまう。



今日から二年生になった、お姉ちゃん。
今日は新一年生の入学式で
壇上でお祝いのメッセージを言うとか。
珍しく緊張してたね。がんばって。















あっという間に流れていく時間。
子供達に置いて行かれないように、私も来年は目標を
もっていこうと思いました。
また一年。素敵な時間を過ごしてね。
happy Birthday!


e0172847_08430947.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-04-06 09:22 | おもてなし

楽しい時間


e0172847_17183071.jpg
今日はブログの友人、よねちゃんなつきさんが遊びに来てくれました。











彼女たちとは、ブログを開設してからのお付き合い。
出会った頃と何も変わらない時間。
なつきさんは、変わらずの〜んびりふんわり。
よねちゃんは、一番年下なのに姉さんキャラ。
登場から笑いが止まらない。
そんな、ゆかいな仲間達。笑
e0172847_16364133.jpg





おしゃべりしながら、パクパクとつまめる
メニューにしました。白身魚のパン粉焼き。
e0172847_16355969.jpg






あさりの白ワイン&バター蒸し焼き
e0172847_16355410.jpg






定番の野菜グリル。
シンプルに塩こしょう、オリーブオイルで。
e0172847_16355591.jpg


よねちゃんと、なつきさんのお子さんは中学生。
子育ての悩みや、最近のニュースのことなど。
それぞれの思いを沢山話しました。
心配してばかりもいられないけど心配が尽きない現実。












昔悩んでいた私に、母がこう言いました
「今の悩みが一生の悩みとして続くことはない。
時間が必ず解決してくれる時がくるから、
苦しいと思った時は
じっとその時間が過ぎるのを待ちなさい」と。
10年前、20年前の悩みが今続いている
かといえば、それはない。
今の悩みも同じように、10年後、20年後に
解決しているのだろう、そう願いたい。
焦らないで、ゆっくりと。時の流れにまかせて。

 
e0172847_16413698.jpg






蒸し野菜(かぼちゃ、さつまいも)生ハムに、アボカド。
生ハムの塩気と、甘い野菜の組み合わせが好きで
我が家の定番メニュー。
e0172847_16360481.jpg







美味しいパンと、デザートは二人からの差し入れ♩
e0172847_16360070.jpg





程よい甘さのチョコレートムースケーキ。
美味しくて、なつきさんと私で、ほとんど食べちゃったね。笑
e0172847_16360686.jpg










お掃除を張り切る息子。笑
よねちゃん、なっちゃんと遊んでもらって
嬉しそうでした
ありがとうー。
今日は会えて嬉しかった。
また気軽に遊びにきてね!
e0172847_17211236.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-03-04 18:12 | おもてなし

楽しいランチと、次回ネットショップお知らせ

e0172847_08224449.jpg




       昨日は、姉の親友でもあるmamiちゃんが家に  
       遊びに来てくれました。
       もうかれこれ30年以上のお付き合い。
       私にとってずっと優しいお姉さんだったmamiちゃん。
       お互い主婦となり、今は姉の友人を超えたお付き合いに。
       mamiちゃんから「遊びにきませんか〜」と誘って
       くれたのですが
       なんせ我が家には、ちびちび怪獣いっぴきいるので(笑)
       うちに来てもらいました^^
        














       二人きりのランチ会だったので、プレートに少しずつ
       盛ってみました。
       レッドカレー&グリーンカレーと、小まめのサラダ。
       付け合せに、ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも&生ハムソテー。
       おしゃべりしながらの食事は少量でもお腹いっぱいに。
        
e0172847_08225072.jpg










         デザートはmamiちゃんが用意してくれました。
         家族分もと、色とりどりの可愛いケーキをたくさん。
         それと画像にはないのですが、袋いっぱいのパンに
         ドーナツ型の大きなチョコパン、そして漬物〜と、
         魔法のカバンのように
         あれもこれもと出てくる手土産に、
         思わず笑ってしまいました。
         いつも優しいmamiちゃん。
         息子が幼稚園に入ったら、ぜひ新居に伺わせてくださいね。
         うちにも来てね。ありがとう。


         ◆ネットショップ「mignon ensemble」
         次回の出品は、2月8日(日曜日)21時 open
         予定をしております。



          
e0172847_08224954.jpg







[PR]
by petipetit | 2015-02-04 08:52 | おもてなし

ささやかに

e0172847_09260333.jpg

ささやかにお祝いを。Merry Christmas!!


e0172847_09232771.jpg



       
       最近、気に入って使っているカッティングボードで
       おもてなし。
e0172847_09232869.jpg
            



       家族の希望で、先週に引き続きローストビーフを作りました
e0172847_09233009.jpg



e0172847_09233496.jpg











       クリスマスカラーを意識して、じゃがいも以外に
       ズッキーニ、赤ピーマンも一緒にグリル焼きしました。
       塩、胡椒、オリーブオイル(この日は少しハーブを入れて)
       で味付けした後オーブンで焼くだけの簡単料理。
       牡蠣のクラムチャウダーも作ったのですが
       あつあつで出したかったので写真が撮れませんでした。
e0172847_09233298.jpg











テーブルには、先日yoshiyaさんからいただいた
フレッシュリースをキャンドルと一緒に飾りました。
e0172847_09234190.jpg
e0172847_09233972.jpg












       そして食事の後は、子供達のお楽しみのプレゼントを。
       しらじらしくも、私。「窓を開ける音が聞こえたよ」と
       娘に言うと。
       「ママ〜。一緒に来て」と弟の後ろにまわり怖がる娘。
       そっと部屋のドアを開けると・・・「窓が開いている!」
       サンタさん、来たのかな?!」
       二段ベッド上に隠しておいたプレゼントを見つけて
       嬉しさのあまり声が出ない娘。
       サンタさんからの手紙も何度も何度も読み返して感動
       していました。
       こうして子供達の喜ぶ顔が私たちにとって、何よりものプレゼント。
       主人も、「あと何年、自分たちも子供達の笑顔を楽しめるのかな」
       しみじみと言ってました。ほんとうに。


    
          
e0172847_09233682.jpg









          今朝、娘の学校を見送ったあと、部屋に行って
          みるとサンタさんへ宛てた手紙が机の上に置い
          てありました。
          夜に部屋にこもって何かしていたのは、手紙を
          書いていたんだね。
          自分のプレゼントのお礼と、弟の分のお礼が
          書いてありました。
          弟のプレゼントに「ミニカーをお願いします」と
          書いてくれた姉ちゃんでしたが
          届いたプレゼントは想像の何倍もの大きさの車。
          みんなで「おおきい〜」と、大笑い。
          そんなエピソードもサンタさんへのお手紙に書い
          てありました^^



          今年最後のイベントも終わり、ほっ。
          明日からは冬休みに入ります。
          更新もゆっくりになりますが、どうぞよろしく
          お願いします♩
          
          
          
          

e0172847_09332302.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-12-25 09:24 | おもてなし

ちょっと早いクリスマス

e0172847_15583671.jpg






       昨日は長年のブログの友人、Bears-mammaさん
       yoshiyaさんが遊びに来てくれました。
       イベントにレッスンと忙しい2人。
       遠いところ、来てくれてありがとう!
       ちょっと早いですが、お料理はクリスマスを意識して。






e0172847_15584781.jpg








       アンチョビを使った魚介炒め。
e0172847_15585965.jpg







       にんにく、ドライトマトをベースに味付けた、ムール貝。
       フライパンごとテーブルにのせて、あつあつでいただきます。
e0172847_15591337.jpg











        
      椅子に座って、一緒に会話に参加していた息子(笑)
      大好きな電車で遊んでもらったり、抱っこしてもらったり。
      終始ご機嫌(よかったね〜)
      ランチを食べた後は、Bears-mammaさんに抱っこされて
      幸せそうに眠る息子でした。

e0172847_08191489.jpg










     昨年、幼稚園のママ友達のMちゃんに簡単
     美味しいローストビーフを教えてもらって以来
     季我が家の定番メニューにもなったローストビーフ。
     普段はすし飯、青じそ、わさび醤油で食べることが多いです。
     
       
e0172847_15590263.jpg





     お二人からお土産にもらったクリスマスケーキ。
     さっぱりとしたレアチーズケーキで食後にもぴったりでした^^
     
e0172847_15591158.jpg







     昨日は久しぶりにゆっくり話ができて、楽しい時間でした!
     お二人と話していると、良い意味で刺激がもらえて
     また頑張ろうという気持ちに^^
     来年か再来年は、また一緒にイベントににご一緒できれば
     と思いました。
     また遊びに来てくださいね! 

     ◆年内最後の出品
     mignon_ensemble] 紙花アクセサリーの出品を予定しています
     12月22日(月曜日) 21時より open
     
       
       
       
e0172847_16025593.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-12-16 11:06 | おもてなし

おしゃべり。

e0172847_7584136.jpg




         昨日は、ブログで仲良くさせていただいている
         プチラパンさんを家にお招きました。
         5年以上の付き合いになるプチさん、
         知り合うきっかけは、インテリアの記載雑誌でしたが
         今では何でも話せる友人のひとりです。
          
          
       

e0172847_7585185.jpg






        魚介のスープに、キッシュ、白身魚のパン粉焼き。
        画像にある、大きないちごがのった目にも可愛いケーキは
        プチさんからの頂き物。

e0172847_759365.jpg







          
         相手を気遣う気持ち、思いやる気持ち、
         感謝の気持ち・・・人として忘れてはいけない沢山の気持ちを
         もっているプチさん、
         話していてとても気持ちの良い方です^^
         途中、息子もが3時間のお昼寝に入ったので
         ゆっくりお互いの近況報告ができました。
         


          

e0172847_7591643.jpg

          本当に大切なものとは何か。
          そんな話も深くできるお友達。これからも、どうぞ
          宜しくお願いします。
          今度は、主人が休みの年明けに会いましょう、
          そう約束して、さよならしました。










          
         楽しい時間はあっという間、また遊びに来てくださいね!
         子供たちにも、可愛い手みやげを有り難うございました^^  
         ごちそうさまでした。
       
e0172847_7592874.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-10-25 08:41 | おもてなし


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧