カテゴリ:おもてなし( 88 )

楽しい時間。

e0172847_22532351.jpg

 
     

         昨日は、ブログの友人でもある、yoneちゃんが家に
         遊びに来てくれました。
         開いた自宅ショップにお客様としてきてくれたのが
         彼女との出会い、きっかけでした。
         あれから5年。嬉しいご縁がずっと続いています。
     





      



e0172847_22304888.jpg

     
e0172847_22311288.jpg




         いつ会っても自然体。それが心地良いんです。
         みんなの楽しい顔、嬉しい顔で
         幸せを感じ、自分のことはいつも後回し。
         年下だけど、お母さんみたいな人。笑
         
         
                 
  
e0172847_22312475.jpg



 
     

     

 
     



       手みやげに頂いた、可愛いお花。
       花瓶に移しかえて早速、テーブルに出しました ^^
       本日のメニューは中華。      
          
e0172847_22313728.jpg





 
       ほどよく酸味がきいた、チェリーケーキ。
       さっぱりとした味が、後を引き・・・
       yoneちゃんが帰ったあと、一人で全部食べてしまい
       ました。汗 
       ごちそうさまでした。^^
         
e0172847_22334213.jpg








      娘が2、3歳のころ。
      極度の人見知りで、家族以外とのおしゃべりはもちろん
      義理の両親でさえ顔を合わせることも出来なかった時
      がありました。
      そんな中、娘が唯一心を開いたのが、yoneちゃんでした。
      子供にはわかるんですよね。
      
      子育てが一段落し、仕事を始めた彼女。
      横顔も素敵。ふふ
      また遊びに来てね!  
      

    

e0172847_2234077.jpg







           おまけ。
           息子も追いかけっこしてもらって、大喜びでした^^
e0172847_7151879.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-09-10 07:11 | おもてなし

またひとつ。

e0172847_9343333.jpg








           先月の話になるのですが^^
           今年の誕生日は長年の友人、kazumiさんに
           我が家でお祝いをしてもらいました。
           可愛いケーキと、プレゼントをありがとう。

e0172847_9395517.jpg









   
        「会えなくても、いつもあなたを思っているわよ。くくっ」と
         冗談めいた言葉も、ありがたい。                    
e0172847_9332356.jpg







          
          私が連絡しなければ、数年も連絡してこない彼女。
         「忙しいだろうと思って、こちらからはしなかった」と。
          さりげない気配りにも感謝。
          2月の誕生日は、一緒にお祝いをしましょう。
        
e0172847_9505876.jpg









                    * * *







         誕生日当日は、ブログ友さんたちにも沢山の
         メッセージをいただきました。
         ありがとうございました
         42歳を迎えて(笑)思うこと、願うことは・・・
        「健康」でしょうか。
         両親が常々言っていた言葉。
         それが、わかる歳に私も入ってきました。
      









e0172847_10424886.jpg





         素敵なプレゼントが届きました。
         今年からは、やめようと言ったはずなのに〜(笑)
         いつもありがとう。 Bearsさんのペイントコラージュは、
         真似出来ない、センスがあって好きです。
         どこに飾ろうか、お部屋をウロウロしています^^
         ありがとう。
         
 

       
e0172847_1043011.jpg





          大好きなラデュレ。箱を開けると良い香りが。
          贅沢な紅茶です! Yさん、いつもありがとう。 ^^
e0172847_13281721.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-08-07 13:32 | おもてなし

楽しい時間

e0172847_7211151.jpg



       昨日はブログで仲良くさせてもらっている、
       プチラパンさんが遊びに来てくれました。
       息子の動きも活発になってきたのもあり、私からお誘いを。
       息子と一緒に、プチさんをお出迎え。
       荷物を置いてすぐに、息子と遊んでくれるプチさん♪
       暑い中、有り難うございました ^^
        
   


     
        




       


e0172847_7243813.jpg











       フルーツいっぱいの可愛いタルトは、プチさんからの頂き物。
       子供たちにも、焼き菓子のプレゼントをいただきました。
e0172847_2118742.jpg











         お料理は本当に簡単なものばかり。
         当日の朝に慌てないよう、前日に作り置き出来るメ
         ニューにしました。
         お弁当にしてね!と、何度も言われましたが
         会いたい友人へのおもてなしは、私の楽しみな時間
         でもあったりします。
         様子と時間を見ながら、無理のない範囲でおもてなしを

e0172847_7264122.jpg











      息子はプチさんに遊んでもらったあと、ご機嫌のまま
      3時間のお昼寝に入りました。
      それからゆっくり、ランチ&ティータイム
      そして、おしゃべり。
      お料理、インテリアと素敵なプチさんですが、話術のセンスも!
      昨日は、食べて笑って・・・と、楽しい時間を過ごしました。
      美味しいスイーツも、ありがとうございました。
      また良かったら、遊びに来てくださいね!
           

e0172847_15534582.jpg




       ネットショップ「mignon ensemble」の準備ができました。
       サイズ、素材、色など。 詳しい詳細は明日。
       ネットショップブログにアップしていきたいと思います。

       ◆ネットショップ 6月12日(木曜日) 21時より
         ・白いお花ネックレス,3
         ・薔薇ロングネックレス,3
         ・パンジーピアス.4
        
[PR]
by petipetit | 2014-06-11 08:12 | おもてなし

ようやく。

e0172847_7125473.jpg




        ネットショップにご注文いただいたお品は、翌日木曜日に
        発送を完了しております。
        また少しずつ、時間を見ながら製作していきたいと思います。
        皆様の素早いご対応に感謝します^^
        ありがとうございました。
















        ようやく、といったかんじでしょうか。
        4月から新しい生活がスタートし、落ち着かなかった日々
        それから少し解放されたような。
        まわりのお友達も「何をしているわけでもないけど、何か
        気忙しい、そんな1ヶ月だった」と。
        

e0172847_713547.jpg

      昨日は久しぶりにお友達を家によびました。
      息子の動きも活発になってきたので、外食は当分無理かな、と。
      それでもランチに誘ってくれる気持ちが嬉しくて・・・
      昨日は久しぶりにゆっくりおしゃべりが出来て、楽しい時間を過ご
      しました ^^
      また、遊びにきてね!















      最近は、家族みんなを先に食べさせてから一人残りもので
      食事をとることが多くなってきました〈笑〉
      食事の準備をはじめると・・・、
      「おなかすいたー」と、娘。「あんまー」と、息子。
      テーブルにカメラを向ける暇さえもありませんでした。
      久しぶりのテーブル写真。急げ、急げと慌てて撮りました〜汗
      
         
e0172847_7131939.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-05-31 07:48 | おもてなし

新潟へ

e0172847_12374555.jpg




         週末、主人の出張先の新潟に子供二人を連れて遊びに
         行ってきました。
         ただ、あいにくの雨で・・・。
         翌日に観光は行けませんでしたが、新幹線の中で
         子供たちと絵を描いたり、駅弁を食べたり ^^
         そんなちょっとしたことが気分転換になりました。

         

e0172847_12375872.jpg




         新潟のお土産コーナーで買った佃煮や惣菜、つけもの
         そして、リンゴ酢。 (炭酸で割って毎日飲んでいます♪)
         どれにしようかな・・・と、白いご飯を片手に(笑)
         悩むのが、また幸せなひととき。
         主人も、ちょっとお気に入り。 娘は不思議そう?
         
         食も、年相応となってきました。 笑
         

e0172847_1238987.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-10-28 12:57 | おもてなし

HalloweenParty *の準備

e0172847_20304264.jpg



           ハロウィンの準備。 といっても、来週はお友達の
           お家にお招きされているので、
           娘と週末にお菓子作りをしながら、お家でお遊び
           ハロウィン。


e0172847_20333481.jpg




          カボチャ、コウモリ、黒猫ちゃんのアイシングクッキー。
e0172847_20311888.jpg




           
           この厚紙で出来ている、スイーツスタンド。
           昨年のシーズンバーゲンで購入したものなんですが
           定価も確か1300円ぐらいとリーズナブルでした。
          (私が購入した時はもっとお安くなっていました♪
           小さな女の子が喜びそうな色合いと、そして
           意外にも丈夫! 今年のクリスマスにも使いたいと
           思います ^^

e0172847_20331637.jpg




    
                   ******






            
e0172847_20315678.jpg


e0172847_2032835.jpg



             久しぶりのお菓子作りに張り切っていた娘。
             息子が寝ている間に・・・。 ^^
e0172847_20321847.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-10-23 08:46 | おもてなし

Happy Halloween

e0172847_17181795.jpg




     
          今日は幼稚園のママたちを招いて我が家で
          ランチ会をしました。 日頃お世話になっているお友達へ。 
          感謝の気持ちを込めて。
          子供のご縁で、私にも素敵な沢山の友達が出来ました。^^
          いつも、ありがとうー。

          ディスプレイは、少しだけHalloween を意識して。


e0172847_17183159.jpg

         途中子供のお迎えも入りましたが、6時間 みーっちり
         話して、食べて・・・また、話して。 
         沢山の手土産を頂いたのに・・・::
         胃袋に入ってから、写真を撮り忘れたことに気づきせました。涙
         美味しいスイーツも、ごちそうさまでした!







         人数が多い時は、お手軽な食器で。
         ココット、100円ショップ。 白いプレート、無印。
         オーバルの深皿は IKEA。 ハロウィンのペーパーナフキンも
         100円ショップで購入しました。       
e0172847_17184794.jpg




         クリームチーズが大好きな私。 サーモンにクリームチーズ
         細かく切った玉葱、そこに生クリームを大さじ 2。
         ただ混ぜるだけ ♪ パンにつけて、いただきます。
e0172847_19114455.jpg




         お好きなパンをどうぞ♪ 
e0172847_17191774.jpg




         お豆がいっぱいの、トマト&デミグラス煮込み。
         トマトの煮込みは、どんな野菜でも合うので、我が家の
         定番メニューでもあります ^^
e0172847_17193131.jpg




                   ******







            子供たちの写真を撮ることがあっても、親同士で
            撮ることってないね〜と、 みんなで記念撮影。
            とにかく、笑いっぱなしの一日でした。
            今日は、ありがとうー。また遊びにきてね!
            
e0172847_1747767.jpg




            おまけ。 ディスプレイしているミニチュアに
            群がる、友達。 ショーケースに向けて写真を
            撮っている姿が、ちょっと面白かったです。 笑
  
e0172847_17235283.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-10-18 17:56 | おもてなし

お弁当買って、おもてなし♪


e0172847_932282.jpg


          昨日は、ブログで仲良くさせてもらっている
          プチラパンさんが家に遊びにきました ^^
          はじめは、プチラパン邸に およばれされていたのですが
          娘のお迎え時間もあり、(あと息子もじっとしていない。汗)
          我が家に来ていただくことに。
          プチさんは、律儀な方なので我が家にくることに、とても
          恐縮されていました。
          私は来ていただいた方が、とても助かるので
          気持ちを伝えて、来ていただきました♪
          
   

e0172847_9315179.jpg




          
          とにかく私が楽に、大変にならないようにと
          気遣いする、プチさん。 それならばお弁当を買いましょう
          と、 お弁当ランチにしました。
          お弁当を用意することでも、
          私がお弁当を買っていきます、いや私が買います!
          と、どちらも譲らない(笑)  思わず。 ぷぷ
e0172847_85386.jpg

          息子もいっぱい、遊んでもらいました♪
          息子を遠くに移動すると・・・
          息子の顔をずっと見ていたいから私の横においてと
          いい、昨日一日、ずっと可愛がってもらいました ♪
          
  


     
          
          
          ミニチュアにしたいぐらい、とっても可愛い色鮮やかな
          タルト。 ごちそうさまでした。
          いっぱい食べて、沢山おしゃべりもして楽しい時間でした。
          またぜひ、遊びに来てくださいね。^^
          ありがとうございました!
          
e0172847_15503115.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-09-28 10:00 | おもてなし

楽しい時間。

e0172847_21342583.gif





          昨日は、ブログで仲良くさせていただいている、お友達の
          プチラパンさんBearsさんが 遊びに来てくれました 
          二人とはブログを立ち上げてからの付き合いになるので、
          もうかれこれ付き合いも4年になります ^^
          まだ片付いていない部屋もありますが、お二人に早く会いた
          かったので、予定を聞いて早速計画しました。
              
              
              
              
              

e0172847_21345017.gif



   
          私を気遣い「お弁当買っていくから!」と、二人。
          楽しい友人たちとの集まりは、おもてなしをする時間も
          楽しいので、 私も無理をしない範囲で、おもてなし。
e0172847_2135554.gif





         焼いて、蒸して、ただのせるだけの、本当に簡単メニューで。
e0172847_21381655.gif




          グリル野菜をバルサミコ酢ソースでいただきます。
e0172847_21383225.gif




         これは我が家でも定番メニュー。 
         パンに青じそと、なす、ローストビーフ(ベーコンでもOK)
         トマトを挟んだサンドなのですが
         パンに青じそが、よく合うんです♪
e0172847_21385171.gif





         こちらは、プチラパンさんから頂いたキュートなマカロン
         ケーキ。 濃厚だけど甘過ぎない、大人味のチョコレート
         で、とっても美味しかったです♪
         Bearsさんからも可愛いラッピングのドリンクをいただいた
         きました ^^
e0172847_21391644.gif






          そしてお二人から、驚くほど沢山のベビー服を頂きました。涙
          事前に 「お祝いは、本当によしてね」 とメールを2度
          したのですが、それにたいして何も返信がなかったので。汗
          もしかして。と思ったのですが、やっぱり!泣
          優しい心遣いに、泣けてきそうでした・・・。
          気持ちで頂くには、申し訳ない量のプレゼント。
          二人にはまた別な形で、この気持ちを返していけたらと思います ^^
          本当に本当に、ありがとうございました。 
         
          楽しい時間もあっという間で、気づいたら娘のお迎え時間に。
          息子もプチさん、bearsさんに抱っこしてもらって
          なんだか嬉しそうでした。
    
          また部屋が落ち着いたら遊びに来てくださいね。
          ごちそうさまでした♪


          
e0172847_981795.gif


[PR]
by petipetit | 2013-05-25 08:50 | おもてなし

引っ越し。・・・してました。笑

e0172847_6552976.gif




        
           昨日も、たくさんの幼稚園のお友達が遊びに来て
           くれました。 先日に引き続き、お祝い返しの、
           おもてなしです。


           
           それと(ご報告するまでもないと思ったものですが)
           「お引っ越しされたんですか?」と、メッセージを頂くことが
           多くありましたので (皆さん、よく見てくださっていて
           嬉しいです。ありがとうございます)           
           実はタイトルにも書きましたが、引っ越ししました。^^
           娘の小学校入学までに引っ越し出来ればと思っていたので
           すが
           息子が生まれ、さすがに6畳の部屋に4人で寝ることが
           厳しくなり、(とにかく、娘の寝相が悪い! 笑)
           築40年ほどの小さな古いマンションですが引っ越ししました。
           ステンレス製の古い窓ガラス、部屋のところどころにある
           古い梁(柱) 特に柱の梁は、大好きなんです。
           また少しずつ、ゆっくり。 以前の家のように、少しずつ手を
           加えていけたらと思います。 
          





e0172847_6554454.gif






           さて。 おもてなしの続きです ^^
           子供優先ということで、ママたちのおもてなしは、
           簡単パスタ、なす入りペスカトーレ。
           トマトソーズは、前の晩に作っておきました。
e0172847_18245151.gif



           そしてテーブルにある、大きなアジサイ。
           昨年から引き続き使っている、フランフランで購入した
           造花のアジサイです。 ^^
           ◆画像にある白いディナープレートの深皿は IKEAのもの。
           お皿の縁にソースやパンをのせたり、とても便利です
     


e0172847_6555677.gif





           
           こちらは、子供たち用のランチに作った
           カレーのセルフコーナー。
           大胆にも、炊飯器をそのまま出しました。笑
           気取らず、無理しないのが、いいですよね(^^)

e0172847_6561099.gif




           
           息子は小さなお姉ちゃんたち、みんなに抱っこ
           してもらって、終始ご機嫌でした♪ 
           さて。今日はこれから娘の幼稚園の参観日です。
           準備して、いってきますー! 
           皆さんも、良い一日をお過ごしください。 では。
           
           ◆コメントのお返事が遅れています。週末にお返事
            させていただきます ^^
           ◆ネットショップ。 商品は昨日すべて発送が完了
            しております。 ご参加ありがとうございました!

e0172847_6562353.gif

[PR]
by petipetit | 2013-05-23 08:01 | おもてなし


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧