カテゴリ:おもてなし( 88 )

素敵な写真*

e0172847_6162482.jpg



 昨年の春、インテリア誌の撮影がきっかけで知り合った
 女性カメラマンの、その江さん。 
 その後も撮影で度々会うことがあり、プライベートでも
 お話するようになりました(^-^)
e0172847_627570.jpg



  その、その江さんの写真の撮り方の本が、今月19日に発売されるので
  昨日は、プチ新年会&発売記念のお祝いを我が家でしました(^-^)
  お正月のお料理はちょっと飽きてしまったので・・・
  季節の野菜を使った天ぷらに・・・
  牛肉のたたき・・・、里芋の煮物。
  そして閉めには、かつおだしをしっかりとった、素うどん。
  おしゃべりしながらのランチ。
  楽しい時間に・・・ごちそうさまです(^-^)
e0172847_6315132.jpg



 
  ■フォトグラファー、その江「素敵な写真」(1月19日、発売)
  可愛く写真を飾るをテーマに、4ページ、お手伝いさせて
  いただきました(^-^)♪
  
  先行予約★ →「素敵な写真」
 
e0172847_6403962.jpg


    ブログのお友達のプチラパンさんのお料理も、素敵な被写体と
    して、記載されています♪
    その江さんを通して知り合いになった、フラワーアレンジの
    先生でもある由弥さん も、お花のアレンジを使ったページに
    出ているそうです(^-^)


        お手にとっていただけたら、嬉しいです(^-^)
    



人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2010-01-07 06:45 | おもてなし

一日早いクリスマス♪



e0172847_7402790.jpg



    昨日は、主人の1ヶ月ぶりのお休み。
    週末も年末年始も関係なく仕事なんです。
    
    昨日は家族揃って、一日早いクリスマスをお祝いしました。
    旦那さんから、娘と私にプレゼントがありました。
    娘には、リアルな顔立ちの赤ちゃん人形。笑
    そして私には、家に飾る、窓枠。
    もちろん、指輪よりも、香水よりも、何よりも嬉しいプレゼントでした(笑)
e0172847_56351.jpg



    朝にキッシュを焼き、シャンパンでお祝い。
    家族3人、ケーキは小さめなレアチーズケーキにしました。
e0172847_57885.jpg




   小さい頃、親から「サンタさんはいないよ~」と聞かされて
   いました(ひどいでしょ。笑)良くも悪くも現実的な両親。
   でもわたしは、これから大きくなっていく娘とサンタさんのお話を
   するのが、ちょっと楽しみでもあります♩
   年に一度のクリスマス。
   皆さんはどう過ごされるのでしょうか。
   Happy Merry Christmas!




人気ブログランキングへ
(ブログランキング)


   
      
[PR]
by petipetit | 2009-12-24 05:35 | おもてなし

お友達とクリスマス*


e0172847_5195794.jpg



昨日は、ブログのお友達のプチラパンさんと、ライターのNさんを
我が家にお招きして、小さなクリスマス会♪を開きました。
おもてなし上手のプチさんを我が家にお呼びするのは、これが2度目。
ライターのNさんは、以前に自宅ショップに来てくださいましたが
おもてなしをするのは、初めてになります。
センスあるお二人をお招きするのに、とても緊張しました

プチさんはわたしに 『kiyomiさん、忙しいんだから、コンビ二のお弁当でも
いいのよ~♪会えるのが嬉しいのだから』 なんて優しい言葉をかけて
くださいましたが、
先日、あんな素敵なおもてなしをうけて、コンビにのお弁当
(コンビニのお弁当、嫌いじゃないですけど・・笑)
でもそういうわけには、いきません!
ということで、日ごろの感謝の気持ちをこめて、わたしなりのおもてなし
をさせていただきました。






紫のリネンのテーブルクロスの生地は、自由が丘の生地屋さんで
購入しました。シックな色合いが、とても気に入っています。

e0172847_5193893.jpg




       お土産に買ってきてくださった、マカロンケーキ。
       ピンク色のマカロンに、真っ赤なイチゴの組み合わせがとっても「おとめ」
       ですよね。 ツボです~*
       見た目と違って甘さ控えめで、とっても美味しかったです。
e0172847_555449.jpg



プチさんと初めてお会いしたのは、半年前。
ブログをはじめて間もない頃でした。
ブログを通して色々なお話をするようになり、時には長電話もしたりと
とても良いお付き合いをさせていただいています。


プチラパンさん、Nさんと3人・・・
先月お会いしたばかりなのに。話って尽きないものですね(笑)
今回も時間を忘れて、本当に楽しい時間を過ごしました。
年末のお忙しい中、お時間をつくって来てくださり
そして沢山のお土産も、本当に有難うございました。
これからも、仲良くしてください^ ^





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-12-19 05:57 | おもてなし | Comments(70)

姉のお友達*


e0172847_10254419.jpg



昨日は、姉の学生時代からの親友、Uちゃんが我が家に遊びにきて
くれました(^-^)
私がまだ小学生だったころ、Uちゃんは中学生。
接点がなかったので当時は、挨拶を交わす程度でした。
そして、私がインテリア雑誌に載ったことがきっかけで、
Uちゃんがブログに書き込みをしてくれるようになり姉以上に
話すように。。。(^^)
e0172847_720180.jpg




本当は、娘とUちゃんと3人で自由が丘へお買い物にいく予定だったの
ですが、雨が降ってきたので急遽、予定を変更し、
我が家でランチをすることになりました。
特に何も用意していなかったので・・・;;
常に補充してある、大好きなモッツァレラチーズとお肉を使い簡単ランチ。

おもてなしを盛り上げるために、ワイヤーに小さなクリスタルを
ねじってつなぎ合わせ、テーブルのまわりに飾ってみました(^^)
クリスタルがキャンドルに反射し、
少し華やかになったような気がします(^-^)
e0172847_7451330.jpg



      Uちゃん、喜ぶかなぁ・・・と娘と一緒にワイヤーをねじねじ。
      こうした人を招くまでの時間が(わたしの場合)
      楽しかったりします(^-^)
      お料理をつくって、食べ終わるまでは
      緊張して、味わって食べていないことが多いです;;;


      Uちゃん、沢山のお土産ありがとう!(^^)
      姉にはまだ伝えてませんが・・・
      2人で会っていることを話したら、驚くだろうなぁ・・・ふふふ
      
e0172847_18272696.jpg



  
人気ブログランキングへ
(ブログランキング)



    
[PR]
by petipetit | 2009-12-04 05:30 | おもてなし

時間はつくるもの

e0172847_581575.jpg


お招きが続いています。
お友達のその江さんの紹介でお知り合いになったat`ysの由弥さん
昨日、我が家へいらっしゃいました♪
由弥さんは、フラワーアレンジの先生をされていて
インテリア雑誌や、ガーデン雑誌にも沢山記載されている方なんです。
20歳と小学生の息子さんがいらっしゃるとは思えないほど、パワフル!
お会いする当日の朝4時に 『今日は宜しくお願いします♪』 とメールを
送ると、 『こちらこそ、宜しくね♪ 今から、アレンジを作るところだったの』
と、すぐに返信がきました。汗 (朝の4時ですよ~)


こうやって、皆さん時間をつくられているんだな、と改めて思いました。
そういえば、アメリカの大統領も言ってました(笑)
『一日は24時間と決まっているから、何をするにも時間をつくりださ
なければ、はじめらない』と。
由弥さんも3日後にイベントを控えているのに、わざわざ遠いところ
お越しくださり有難うございました!


e0172847_5393538.jpg

早速、先日購入したフランス製のディナー皿、1100円の物を使い
おもてなし。 朝に煮込んだトマトソースの味が、なかなか上手く
出来ず悪戦苦闘。
先日のラタテューユといい、トマト系は難しい!
(トマトの味しかしないんですけどぉ。汗;)
それでも皆さん、「美味しい」と言って食べてくださって恐縮です(^^;
インテリアのお話、イベントのお話、そして写真のお話など
昨日もとっても楽しい日を過ごさせていただきました♪
由弥さん、その江さん、有難うございました。
イベント前でバタバタしていますが 『時間はつくるもの!笑』

みなさん、また遊んでくださいね。ありがとうございました









 ■イベントお知らせ■ 東京ビックサイト「デザインフェスタ、Vo.l30」にBears-mammaさん
 と参加することになりました*
 日程・・・10月24日(土曜日、一日のみ)11時 OPEN
 ブース番号: A-0528


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-10-14 06:04 | おもてなし | Comments(85)

出会い

e0172847_456357.jpg


ブログでお知り合いになった、プチラパンさんが昨日、
我が家に遊びにきてくれました(^^)
インテリア雑誌『素敵なカントリー』(只今発売中♪)
同じ号に記載していただいたのをきっかけに、
お話するようになり。
お会いしたのは今回が初めてだったので
ちょっぴり緊張。
ピンポーンと家のチャイムが鳴り、扉をあけると
「ニッコリ」笑顔の可愛い、プチラパンさんが♪ 
もうそのキュートな笑顔に「今日は楽しくなりそう~」と感じました♪
(年上のプチラパンさんに「かわいい~かわいい~」と
失礼しました;)
e0172847_4565681.jpg


ブログをはじめて4ヶ月。
こんなかたちで、友達が出来るなんて、夢にも思わなかったです。
プチさん、そしてこのブログに書き込み(見て下さっている方)
出会えたことにあらためて感謝します。
e0172847_4572972.jpg

このアイアン製のアイロン台*
とっても素敵でしょう?
これ、プチさんお手製なんだそうです*
早速、我が家のガーデニングコーナーに飾りました♪
ロールケーキのお土産までいただきました。
ごちそうさまでした!

途中、旦那さんも加わって、インテリア&DIYの話で
盛り上がり、会話も途切れることなく4時間。
こんなにインテリアやDIYについてお話した方は(人生)初めてかも。

プチさんのお人柄、笑顔に癒された
とても楽しい一日となりました。
プチさん、ありがとう






■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*



人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-06-20 05:03 | おもてなし | Comments(47)

簡単*チーズスフレ

e0172847_723237.jpg
久しぶりにお菓子作りをしました。
『簡単♪チーズスフレ』
材料をボールに混ぜ混ぜして、型に流し込むだけ。
中しっとり、外サクサク~もう、たまりません。


以前、料理は苦手と書きましたが、
お菓子作りは意外と好きなほうでした
というのも、私は3度の食事より、スウィーツ大好き!なんです。

学生の頃は、パフェのはしごをよくしていました(笑)
スウィーツに限らず、和菓子やアイスクリーム、なんでも大好き。

今日はお友達がお家に遊びに来るということで
はりきって沢山やいてみましたが
あいにくの雨。
お友達は雨でもいくよ~と言ってくれたのですが
子供連れだと大変だと思い、予定変更しました。


今日はあったかいお茶を入れて、子供とまったりチーズスフレを
食べてゆっくりしたいと思います。



人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by petipetit | 2009-05-29 07:23 | おもてなし | Comments(24)

■ 女性カメラマン『その江さん』 ■


e0172847_5401799.jpg

先日、『私のカントリー*別冊号』の撮影で知り合った
プロ女性カメラマン 『その江さん
撮影後、嬉しいことにその江さんから、電話をくれて
プライベートも会うことに♪
我が家のランチも♪ その江さんの手にかかれば、ホテルのランチ
みたい~?!(自画自賛)
(この写真はその江さんから、頂きました)
e0172847_5452599.jpg

ぱぱっと2,3枚シャッターを切って撮った写真。さすがです!

そしてランチをしながら、その江さんのプライベートのことや
お仕事のこと、図々しくも写真の撮り方なんて聞いてしまったり
なんかして楽しい時間はあっという間に過ぎました。
e0172847_633036.jpg

その江さんに『カメラの教室に参加してみたい!』と言ったら、
『なら、きよみちゃんのお家でカメラ教室なんてどう?!私も
開くなら、楽しいほうがいいし♪』なんて、嬉しいお言葉を。
人が大好きというその江さん。きっと楽しいお教室になること
間違いなしです♪
でもまだ始めて間もない私のブログでの、呼びかけで
人が集まるだろうか(^^;
店員5,6人と考えています。
一眼レフではなくても、お手持ちのカメラで
可愛いく写真を撮る方法を教えてくれるそうです。
写真に興味がある方(まだ日程は決まっていませんが、必ず開きます♪)
お声をかけてくださると嬉しいです。





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by petipetit | 2009-05-26 06:06 | おもてなし | Comments(20)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧