カテゴリ:ハンドメイド家具( 38 )

記載号

e0172847_19595942.jpg



本日発売の「私のカントリー100号記念号」に
2ページ記載させていただきました。
今回の記載にあたり、床と大型家具を
家族の協力のもと、完成させました。


連載当時、お腹の中にいた息子も
今月で4歳に。
あらためて、時の流れのはやさを感じます・・。

こうしてまたご縁をくださった編集部さま
そして、みなさんにあらためて
感謝いたします。
これからも変わらず、マイペースに
過ごしたいと思います。
引き続き仲良くしてくださいね❤︎

記載号で、リメイクミラーと額縁を
プレゼント企画に出品させていただきました。
お手に取っていただけたら幸いです。



e0172847_20003488.jpg

e0172847_20010572.jpg

[PR]
by petipetit | 2017-03-15 19:59 | ハンドメイド家具

あけましておめでとうございます。

e0172847_07412041.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。








昨年に完成していた家具。
完成後、一年放置してしまい物置と化してました。汗
楽しみにしていた家族も、呆れ顔?
ということで、
31日の夜に塗装を決行。塗装と共に迎えた2017年。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0172847_10050998.jpg




[PR]
by petipetit | 2017-01-04 07:40 | ハンドメイド家具

DIY* 家具作り。

e0172847_8535054.jpg

      リビングの家具作りを始めました*
      春休み前には塗装も終わらせて完成させたいです^^







e0172847_854929.jpg


e0172847_8542410.jpg
   











e0172847_8543893.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-02-14 08:54 | ハンドメイド家具

来客とDIY

e0172847_10105570.jpg


    今日は娘のクラスのママ6人が遊びに
    来るので、朝にチーズケーキを
    焼きました。早いもので入学式の日から二年。
    良いママたちに恵まれ
    私も娘と一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
    二年間ありがとう、そしてまた
    よろしくの気持ちを込めて、お招きの準備。









e0172847_10852100.jpg

           4年ぶりに家具作りはじめました^^
           何ができるのだろう?と、子供たちも嬉しそう・・・。







e0172847_109387.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-02-05 10:09 | ハンドメイド家具

扉のリメイク


e0172847_08381525.jpg
扉のリメイクをしました。汚し過ぎず綺麗過ぎず。


















扉のリメイクをされている方は多いですよね♪
わたしもずっと、このツルツルな扉が気になっていました。
e0172847_13272433.jpg
















縁、中央に板を貼り付け塗装をして完成。

週末はお天気が崩れるようですね。
良い週末をお迎えください・・・では。
e0172847_13271913.jpg
今週のピックアップブロガー
ありがとうございました^^














[PR]
by petipetit | 2015-06-05 14:08 | ハンドメイド家具

IKEAの大型家具をアンティーク風にリメイク

e0172847_13503962.jpg
画像はiPhoneより。
ゴールデンウィーク最終日は、家族でプチDIY!















昔にIKEAで購入した大型家具をアンティーク風にリメイク
してみました。
今のスタイルに茶が少し浮いているような気がしたので
色をおさえた塗装に仕上げてみました。
実はこの家具の中には・・・
布団とTVが収納されています(笑)
テレビは週に1時間見るか見ないかなので
ここの場所へと落ち着きました。




e0172847_13504209.jpg










使用したペンキはこちら。
メーカーというよりは、色で決めています。
使ったのはこれだけ。以前にも書きましたが
最近は、ブライワックスを使っていません。
(数年前から、ブライワックスの記事が上位に
入っているのが、気になるところです。汗)

e0172847_14074710.jpg










子供達が「塗りた〜い」というので、自由に塗ってもらいました。
下地はちょっと適当が良かったりします♪

e0172847_13504414.jpg










リメイク完成です♩
シンプルになって、自分では気に入っています^^

e0172847_14221330.jpg






















備え付けの靴箱の扉もずっと気になっていたので
近々、アンティーク風にリメイクできたらと思います^^
ちょこっと手を加えて、お気に入りのコーナーが
できるのは、楽しいですね*

e0172847_13504852.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-05-08 14:31 | ハンドメイド家具

小さなコーナーが出来ました

e0172847_12423148.jpg

   
     キッチン脇に小さなコーナーをつくりました
     子供たちの様子を見わたせる場所。
     わたしの作業スペースでもあります。











     画像上にある金具は、近所のお花屋さんで購入。
     プチプライスの現行品ですがシルエットが素敵だったので
     窓ガラスに早速つけてみました。
     ランタンやドライフラワーをかけてもいいですね。    
     作業テーブルには、先日リメイクした鏡を置いてみました

e0172847_12433986.jpg













                  * * *









       先日、漫画家、そしてイラストレーターでもあるchieさんから
       素敵なポストカードをいただきました。
       数年前に、chieさんからメッセージをいただいたのをきっかけに
       嬉しいご縁が続いています。
       中学、高校と少女漫画が大好きだった私にとって、chieさんが
       描く世界は憧れ一色。
       メッセージを頂いた時は、本当に腰が抜けそうなぐらい(笑)
       驚きました。 (実家にはchieさんの単行本が全巻あります!)

e0172847_8161133.jpg






        優しいタッチのイラスト。優しい表情のイラストは
        昔から変わりません。
        またchieさんの少女漫画が読みたい!そう願う、ひとりの
        ファンであります。笑
        大切にします。本当にありがとうございました*

e0172847_8163110.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-11-10 13:10 | ハンドメイド家具

塗装

e0172847_13395582.jpg









     
     黒だったパーテーションを塗り直しました。
     黒のパーテーションの下地が思ったよりも強く出てしまい
     今回は苦戦の連続でした(汗)


e0172847_13304772.jpg






     細かい部分は、細い筆で塗装を。

e0172847_13305858.jpg











           水性ペンキ、白、グレー、ベージュ、ブラウンを
           混ぜて色作りを(特にメーカーは拘っていません)
           気に入ったかは別として(汗)
           黒のパーテーションよりも、部屋が明るく広くなった
           感じがします ^^
           
     
e0172847_13375654.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-09-25 13:44 | ハンドメイド家具

miniature* BROCANTE 、窓枠完成

e0172847_17381640.jpg





     娘の授業が5時間となって、帰宅も夕方前に。自分時間が
     出来て・・・うれしいやら、さみしいやら。
     帰ってくると、すぐに明日の準備をして、机に向かって宿題を
     する。 私はこんな小学生じゃなかったなあ、苦笑
     以前に作ったミニチュア家具と、新しく作ったテラコッタの床の
     部屋。BROCANTEな部屋にしたいので、建具ももう少し作ろう
     と思います♪







               











     そして窓枠が出来ました。
     窓の上に取り付けてしまうので、リビングに並べて写真を撮って
     みました。

e0172847_17382946.jpg





          取り付ける場所は、 ↓ こちら。
          レトロです(笑)

e0172847_183619.jpg








         アンティークの窓枠にちかづけたく、
         モールディングを使わずに、縁周りにこんな
         細工をしてみましたが・・・。
         時間をかけた割には、全く存在感がありませんでした(汗)
         なんでも試してみないとですね(^^;

e0172847_18353086.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-05-22 17:53 | ハンドメイド家具

窓枠DIYと、久しぶりのお出かけ♪

e0172847_8321796.jpg












        先日の窓枠の続き。リビングに入って正面にある大きな
        サッシ窓の上に、作った窓枠を取り付けました。
        まだペイントしていない箇所もあるので、完成ではない
        のですが、気になっていた箇所がまたひとつ出来て
        ちょっとスッキリ。
        


e0172847_8322680.jpg






e0172847_9272026.jpg











                    * * *










       昨日は主人が半休だったので、行きたかったイベントに
       車で連れて行ってもらいました。
       息子が生まれてから、こうしたベントに行くのは、はじめて。
       会場に行くと、「kiyomiちゃん?」と聞き覚えの声が。
       振り向くと、Bears mammaさんでした〜♪
       隣には、yoshiyaさんも ^^
       deuxRさんとも、ちょっとお話をしたのですが
       お忙しそうだったので、すぐに退散しました^^

e0172847_85742100.jpg









       会場をまわっていたら、知り合いがいっぱい。笑
       久しぶりの再会に会話もはずみました♪
e0172847_8575355.jpg











       以前、イベントでお世話になったテンダーカドル
       オーナー、Kさんも出店されてました。
       写真撮ってもいいですか〜?と聞くと、
      「撮って、撮って〜」と、笑顔がとっても可愛い♪
       昨日は本当に暑かったですからね・・・
       おつかれさまです。
       フランスの蚤の市を再現と言われているイベント。
       素敵なものが多く目の保養にもなりました♪
       イベントは今日まで。もしお時間がある方はぜひ足を
       運ばれてみてください(^^)

       「代官山 蚤の市」 10時〜18時まで。

e0172847_858676.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-05-20 09:05 | ハンドメイド家具


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧