カテゴリ:ハンドメイド家具( 38 )

イベントのお知らせ。 募集を締め切りました

e0172847_743667.jpg

               こちらで締め切らせていただきます。
                 ありがとうございました!
                 




                ◆イベントのお知らせです

                久しぶりに、自宅でのイベントを開きます!
                (自宅でのイベントは、今回が最後になると思います)
                一日限りのイベントなので、予定が合わない方も
                いらっしゃると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

                自宅の為、入場者様の連絡先などを確認させて
                いただくようになります。
                ご希望人数によっては、時間割りをするかも知れません。
                皆様のご希望に添えるように尽くしていきたいと
                思いますので、宜しくお願いします。

                ◆日程 6月5日 (火曜日) 10時半~15時ぐらいまで

                 ◆定員 50名

          
          
                今回のイベントに、Bears-mammaさんに
                お手伝いしていただくことになりました。
                bears-mammaさんの素敵な作品はこちらから 

                イベントの詳しい詳細 (商品紹介) などは随時アップ
                していきます。
                募集は締め切りました!ありがとうございました

                アットホームな、イベントにしたいと考えています。
                どうぞ宜しくお願いします。
                
                






                
[PR]
by petipetit | 2012-05-17 20:10 | ハンドメイド家具

hand made* 引き出し

e0172847_9342491.jpg




                 発売中の 『私のカントリー』 の中でも記載していた
                 だいた、引き出し棚。 
                 3ミリ厚の木をカットして、引き出しを作り
                 今回は塗装ではなくレザー風の紙を貼ってみました。 
                 (引き出しの中に紙を貼るときは、紙の厚みの分
                  引き出しサイズを小さくして作ります)
                 レザー風の紙は 『ito-ya』 で購入。 (色違いで、黒)
                 空き箱や雑貨のリメイクにも良いと思います。
                 (レザー風の黒い紙を使って リメイクした空き箱は
                 こちら ★  もともとは、コーヒーの詰め合わせ
                 が入っていた箱でした)
                

                  
                 レザー風の紙にダメージを加えてアンティーク風に仕上げ
                 るつもりでいましたが
                 今回はこのまま使用することにしました。
                 引き出しの中は外の雰囲気と かえて可愛い柄の紙を。
                 最近は可愛い紙がいろいろと出ているので、季節ごとに
                 変えて楽しめたらいいですね♪


e0172847_93519100.jpg



                  1ヶ月ちかくある、春休み。
                  幼稚園で出来たお友達が、遊びに来てくれたり、
                  誘ってくれたりと、 長いと思っていた春休みも
                  あっという間に終わりそうです。
                  1年ぶりに主人も、まとまったお休みをとってくれたので・・・
                  来週は家族で、ちょっと出かけてきます。
                  







                  
[PR]
by petipetit | 2012-03-27 10:00 | ハンドメイド家具

食器棚

e0172847_8585277.jpg





               我が家の中で、一番の大型家具となった食器棚。
               ペイントの時間も、下地から仕上げまで、じっくりと
               時間をかけて、仕上げていきました。
               水を多く含ませたペンキで、まずグラデーションをつけ
               仕上げは、小筆を使って傷や影をつけていく。
               ただ今回は範囲が広かった為、全体のバランスを見
               ながら加工、塗装をしていくのが本当に大変でした。

               でも、手をかけたぶんだけ、変化が楽しめる
               ペイント作業が、私は一番好きです。

             
             

e0172847_9045100.jpg


e0172847_9195677.jpg






                 夏休みに製作となった家具。
                 娘も一緒に楽しみながら付き合ってくれました。
                 今では、すっかり下地塗りは娘の担当です ^^

e0172847_916773.jpg





               
  
[PR]
by petipetit | 2011-11-21 09:10 | ハンドメイド家具

塗装

e0172847_2161748.jpg


e0172847_2194856.jpg





            ペイントのお教室を開くことになったので・・・少しだけ
            ペイントのお話を。       
            最近、塗装のワックス、ペンキの種類について、質問を
            いただくことが多くなりました(^^)
            2年ほど前までは、仕上げにブライワックスを使って
            いましたが、ここ数年はワックスは仕上げで使っていません。
            色でグラデーションをつけたり、剥がれたように見せた傷も、
            すべてペンキを小筆で書いています。

            ここからは、自己満足の世界になるのですが・・・(^^;
            この棚のペイントは、10種類のペンキを水でぼかしながら
            (画像ではわかりにくいのですが)強弱をつけて塗装してい
            きました。
            汚れた感じが、ワックスのようにも見えますが、こちらは
            ペンキのカーキー色を使っています。
            ペンキ同士の方が、色が馴染みやすいので最近は
            ペンキで影をつけています。


            この画像で使ったペンキは (下の画像)こちらになります。
            壁紙、浴槽用?と思うかもしれませんが・・・
            理由は、 『ただ、このペンキが家にあったから(笑)』 です;;
            ペンキは、買い物ついでに買うことが多いので
            どこにでも売られているペンキが多く
            このような感じで特にメーカーは決めていません(^^)
         


            
e0172847_21145157.jpg
                      
                  
[PR]
by petipetit | 2011-10-03 10:05 | ハンドメイド家具

ハンドメイド家具

e0172847_13345819.jpg





                お盆休みの方も多いと思います。
                毎日、暑いですね。
                いかがお過ごしでしょうか。
                我が家は特に夏休みは出かける予定はありませんが
                娘と二人で、川へ行ったり、ベランダプールをしたり、
                お菓子作りをしたりと
                長いと思っていた夏休みも、あっという間に過ぎていき
                そうです。


                  ****************************


                そして家具の製作も少しずつ始めました。
                ペイントも集中力がない時にすると、納得いかない仕上がり
                となり結局、二度手間になってしまうので4~5日かけて、
                ゆっくり作業をしています。

                画像の家具は、5年ほど前に作った家具。
                ホワイト、カーキー、グレー、そしてブルーブラック。
                4回のお色直しをして、ずっと使ってきました。
                今回、新しい家具を作ることになりまして
                どなたかお近くの方で貰ってくださる方がいらっしゃればと
                思い、ブログでご紹介させていただきました。



                先に難点をいいますと
                ■右側側面のペンキ一部が塗ってありません
                (見えなければOKというのが私ですね。恥)
                ■棚下は布を張って使っていました。扉は付いていません。


                ぜひこちらをリメイクして使っていただければと思います。
                完全な家具ではないので出来ればお近くの方で
                欲しいという方がいらっしゃると嬉しいです。
                (こちらの家具は上下、分解できます)

                発送もいたしますが(送料のご負担をお願いすることになります)
                遠方の方は(出来れば)ご遠慮ください。

                ご連絡をいただき次第、終了させていただきます。


                <棚サイズ>
                ・高さ   170cm
                ・横    75cm
                ・奥行き  33cm


               メッセージはこちらからお願いします → ★

               終了いたしました(^^)有難うございました*                

e0172847_1041377.jpg



[PR]
by petipetit | 2011-08-13 11:10 | ハンドメイド家具

パーテーション

e0172847_82187.jpg


  
               
               置き場がなくなってしまった棚を解体しようと
               アトリエに移動したら
               パーテーション風で良いかも? 
               元々あったパーテーションを外して、アトリエ入り口に
               置いてみました。
               再利用できて良かった。

               今日は、午後から東北物産展に行ってこようと思います。
               それまで少し時間があるので娘と一緒にペイント作業を。



e0172847_10102544.jpg









                          
[PR]
by petipetit | 2011-08-07 07:43 | ハンドメイド家具

我が家のTV収納台

e0172847_1012792.jpg




             3年ほど前に作った、大型のショーケース。
             雑誌でも数回、記載していただきました。
             画像を見てわかるように、我が家のTV収納でもあります。
             アクリル板を一枚、一枚、アクリルカッターで切って作った棚。
             今日で見納めです。
             そして先週から、リビングの家具製作を始めました
             解体する前に記念にパチリ。
             移動する場所があったらなぁと、少し寂しい気持ち
             にもなったり。
            (ちなみにショーケース棚の下の扉中には
             DVD、オーディオなど見せたくない機材を収納しています♩



                *************************** 

        
          
             昨晩は、お忙しい時間帯にもかかわらず、ネットショップに
             御参加くださり、ありがとうございました!
             先程、ご注文いただけたすべての方に詳細メールをお送り
             いたしました。
             (詳細メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら 
              お手数をおかけいたしますが、ご注文欄にコメントをいただ
              けると助かります)

             発送の準備は整っております。
             お品は週明け月曜日より。ご連絡をいただいたからの順
             に発送を予定しております。
             週末をはさみますので、お届けまで少しお時間をいただく
             ようになりますが、よろしくお願いします

             ありがとうございました*


              
                             Kiyomi



[PR]
by petipetit | 2011-07-30 10:08 | ハンドメイド家具

ちょこっとDIY

e0172847_1852760.jpg




          先日のホビーショーで実演した3作品になります。
          イベントに来ていただいたお客様に飽きずに見ていただき
          たいと思い、ひと作品につき10分かけないDIY
          をと、こちらのデザインを選びました。
          ちなみに画像上の飾り棚は、製作時間 5分。
          とっても簡単、ということを伝えたく
          実演では定規を使わず、すべてフリーハンドで作りました。
          飾り棚の足部分(曲線)
          こちらは、バルサ材を使用。
          初心者の方でも簡単に曲線を切ることができます。
          強度はありませんが、ちょっとした飾り棚にいいと思います。
          

          

e0172847_18524176.jpg


          こちらは、ワインボックスをリメイクして作った、ミニ棚になります。 
          木箱にモールディングをプラスすることで、木箱が
          ちょこっとお洒落に。
          一から作らなくても、手持ちにあるBOXにリメイクする
          アイディアのひとつとして参考にしていただければ・・・と作りました。




e0172847_18525691.jpg


          最後に。
          何度か雑誌の取材でも作らせていただいた、額縁を使った
          ショーケース。
          ホビーショーでは、DIYをはじめて目にする方も
          いらっしゃると思い、定番でもある額縁作品も選びました。


          こちらの3作品は、今月発売された『私のカントリー』の読者プレゼント
          になっています♪
          どうぞ宜しくお願いします*
          
          
          
 




         

[PR]
by petipetit | 2011-06-21 19:25 | ハンドメイド家具

イベント出品*飾り棚

e0172847_15482085.jpg




         震災があってから・・・2ヶ月。
         いまだ物資の件で、沢山の方から応援のメッセージを
         いただきます。
         あたたかいお言葉と、ご支援を本当に有難うございます。
         先日、被災地でボランティア活動をするY姉からメールが届きました。
         『メールでは、言葉がいい足りないから電話させて!』と。
         ひとつ、ひとつ。大事に・・・
         仕分けをして、避難所に運んでいるそうです(^^)
         今現在は、物資を一度、ストップさせていただいていますが
         また状況をみて・・・また、ぜひお声をかけさせてください。。。
         本当に有難うございました!


         この2ヶ月の間に、私自身も色々と考えることがありました。
         先日久しぶりに母と話をして・・・『人生長いんだから、
         色々とあるわよ・・・。  そういう時は、じーっと黙って、、、
         時が流れていくのを待ちなさい』

         そういえば主人の義母さんも・・・同じ事を言ってました。
         時間が解決してくれないことも、もちろんありますが
         10年後、20年後・・・
         少しでも今の状況が変わっていくことを願います。
         
         
         一緒にイベントを開くBears-mamaさんとも
         『被災地に向けて、私たちで出来ることはないかな』と昨日も
         メールでやりとりしていました。
         小さな協力でしかなりませんが・・・
         出来ることを続けていけたらと思いますm(--)m



            ************************
             
         
         デザインフェスタにこちらの飾り棚を持っていきます。
         実は、先日のホビーショーの実演で、こちらの家具を作る予定で
         いました。(結局、実演では違う作品を作りました)

         色は、ベースの色が青みがかかったブラック。
         棚板部分には、モスグリーンの色を塗りました。
         画像ではわかりづらいですが、収納した雑貨が引き立つように
         棚板の色を変えました(^^)
         デザインフェスタに、3セット持って行く予定です。
         ただ・・・持ち帰るのに、ちょっと大変かも知れません(困)


         <イベント・デザインフェスタ詳細> ★★★         
                  


e0172847_15484685.jpg


e0172847_15583584.jpg

[PR]
by petipetit | 2011-05-11 05:40 | ハンドメイド家具

ブログ1周年*プレゼント企画♪

e0172847_13161438.jpg


ブログをはじめて今日で1年が経ちました。
ブログという存在を知ったのが、ちょうどこの頃(1年前)
友人がきっかけではじめたブログでしたが
今では日常生活の一部となってきています。

皆さんの記事に共感したり、励まされたり、そして感動したり。
たくさんの元気をいただいた、とても素敵な1年でした。
インテリア好き、雑貨好き、それ以上に甘いスウィーツが大好き!な
ごく、ふつ~うの主婦ですが、これからも皆様、宜しくお願いします♪

1周年を記念して。
久しぶりのプレゼント企画です。
いつも不用品ですみません〜



e0172847_1350694.jpg



■ブラウン&引き出しブラック
1から作った、ハンドメイド品になります。
■サイズ・・・横70cm、高さ23cm、奥行き30cm(寸法を計ってくださいね♪)
書き込みしてくださっている方で、お近くの方でしたら
直接の受け取りもOKです。
■お取り置き期間は1週間ぐらいで、お願いします。
■3年ほど、我が家で使いました。
 画像ではわかり辛いのですが引き出しの棚上部分、娘が色鉛筆で
 お絵かきしています。傷も多いです。
■私用目的として作ったため、引き出しの中など、一部塗っていないところが
 あります。宜しくお願いします*
 


       すべてのことをご理解したうえでのお申し込みをお願いします。
       (ご連絡先などの書き込みはいりません*)
       受付期間は19日(明日)午後21時まで。
       ご希望の方が多い場合は、抽選にさせていただきます*
       発表は20日の午前10時頃。
       発送は、22日(月曜日)から承ります*

       おうちのインテリアに合わない場合は、リメイクしちゃってくださいね♪
       初めましての方は、コメントを残してくださると、嬉しいです。


e0172847_13134026.jpg


e0172847_13515066.gif


<ラコンテモアさん*イベント>
    (2月18日~3月9日)  『EAU DE VOLONT`E 

     来週の木曜日(25日)、午後になると思いますが、店頭に立たせて
     いただこうと思っています。
     今回のイベントは、今までのイベントと違って、
     販売目的よりも多くの人の手にとってみてもらう、
     そんな、ゆったりした時間のなかで開くイベントになりますので
     お気軽にお声をかけていただけると嬉しいです♪
     
     


      

[PR]
by petipetit | 2010-02-18 10:55 | ハンドメイド家具 | Comments(273)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧