カテゴリ:ハンドメイド家具( 38 )

締め切りました!


e0172847_1282991.jpg


この度は、プレゼント企画にご応募くださり、有難うございました!
本日、正午。応募を締め切らせていただきます。
今回の企画で、あらためて沢山の方が訪問してくださっていることに
感謝、そして感激しました。
この2日間、私だけでなく、主人もコメントを見て、楽しんでい
ました。
我が家にとっても、楽しいクリスマスイベントとなりました。
本当に有難うございました!
皆様のあたたかいメッセージに、すべておこたえすることが出来きま
せんが(ごめんなさい!)宜しくお願いします*


結果発表は、明日の朝になります♡




 
人気ブログランキングへ
(ブログランキング)


 

[PR]
by petipetit | 2009-12-26 12:03 | ハンドメイド家具

我が家の休日

e0172847_6251152.jpg






3週間ぶりの主人のお休み。
朝から、大型家具を移動させ大胆な模様替えに踏み込みました。

2年ほど前に作った(私の)アクセサリーパーツ用の棚。
パーツも500種類以上にふえ、
収まりきらなくなってきたので作り変えようと。
e0172847_7102065.jpg

作業部屋は主人と共有している部屋なので
二人の意見を出し合い、新たな家具作りに向けての話し合い。

今回は珍しく?意見が成立。笑
作業部屋に置く家具のデザインが決まりました。
棚作りまではいかなかったのですが、新しい家具のデザインを
決めることができ、満足の休日でした。







1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-06-17 07:13 | ハンドメイド家具 | Comments(46)

子供部屋用*TV収納

e0172847_643329.jpg

以前にも紹介した子供部屋(^^)
もともとは、大きなベッドが2つ、どど~んとただ置かれていた
ただ寝るだけの、つまらない寝室でした;;;
ずっと気にはなっていた部屋でしたが、、、小さな子供がいると
ベッドの方が(お昼寝やらなんやらで・・・?)楽かなぁ・・・と
思い、なかなか改造に踏み込めずにいて。。。

年明け、思い切って二つのベッドを捨て
布団で寝ることを決意!
毎朝、布団の上げ下ろしが日課となり
子供部屋を手に入れる(←大げさですが;;;)ことができました(^^)


まず部屋に入って目のはいる、この大きな正面の棚。
実はここにはTVが入っているんです(^^)
よりアンティーク家具に近づけるために、扉のみパインの古材使用。
まわりの枠はホームセンターで購入したパイン材を
使いました。
e0172847_7105059.jpg


我が家は家具の大きさを先に決めてから
それに合わせたサイズの電化製品、小物を買うことが多いです(^^)

今年の夏は子供用の長いベンチ製作を計画中です***



e0172847_7252588.jpg

1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-13 07:17 | ハンドメイド家具 | Comments(27)

■ handmade*アンティーク風ショーケース ■

e0172847_5305366.jpg

もう随分前につくったケースですが、お気に入りの家具のひとつです。
アクセサリーのイベントや、1DayShop の時にも使えるようにと
つくったケース。
ハンドメイドなので、ここはガラスではなくアクリルを使用。

またアクリル部分に文字をいれるなど、拘り作りました。
この文字、実はカッティングシートなんです。
パソコンで文字を出し、カッティングシートに写してカット。
それをアクリルに貼り付けました。

e0172847_514342.jpg



文字の意味はとよく友人から聞かれるけど。
全く意味はありません;
とりあえず英語が書いてあったら(貼ってあったら)カッコいい
かな、と思い、持っていた手帳に書かれていた文字のロゴ
からとりました。笑
相変わらず、細かな部分は適当です。


e0172847_531118.jpg





 
人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  



 
[PR]
by petipetit | 2009-05-14 05:36 | ハンドメイド家具 | Comments(28)

■ handmade*アトリエロッカー風*本棚 ■

  これはだいぶ前に作った、アトリエ家具。
  見た目はロッカー。でも実際は実用的に使える本棚
になっています。

e0172847_947885.jpg

  
  アンティークショップで一目惚れした家具(ロッカー)がモデル。
  お店では12万で売られていました;
  年代を重ねたアンティークは確かに素敵だけどサイズが合
わなかったり値段が高い割りに使い勝手がよくなかったり・・・
と問題も結構あったり。
  (ただ単に、買えないということもありますが;スミマセン)
 
e0172847_100598.jpg

  狭い我が家なので、ここまで大きい家具をつくるなら、収納力も
  なくてはと思いついたのが、ロッカー風本棚。
  洋服の収納に使おうとするといくらも入らないんですよね;

  ハンドメイド家具には珍しいデザインかな?と思い気に
入っています。
  
人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  



    
[PR]
by petipetit | 2009-04-10 10:07 | ハンドメイド家具 | Comments(14)

■ 『BRIWAX』について・・・』 ■

沢山のご質問をいただいた、我が家で使用している家具用の
ワックスについておこたえします。

e0172847_21483633.jpg

『BRIWAX』にご興味ある方は、こちらからどうぞ*
http://www.thegallup.com/new/public_html/index_pa_briwax_originalwax.html
『BRIWAX』は、アンティーク風な風合いを出すワックス。
家具作りの仕上げに我が家はこのワックスを使います。




■ちょっと渋めの色を出したい時はカラー、『DARK OAK』
ただし、下地にステインを塗りワックスはあくまでも仕上げになります
下地を塗ったあと、全体的にワックスを伸ばし塗っていきます。
食器スポンジにワックスをつけ、磨くように塗ると効果的*
e0172847_215789.jpg


 我が家では、こんな使い方もご参考まで↓
こちらは普通にペイントしたあとに、角部分にワックスを使用しています。
黒ずんでいる部分がワックスになります
e0172847_221584.jpg



■オールドパイン家具のような、ナチュラルカラー、『RUSTIC PINE』
 こちらは、下地を塗らず直接、ワックスを塗った家具。
 画像右の家具は、IKEAの家具にワックスを塗り、アンティーク風に仕上げました。
 ただ・・・残念なのがこちらのお色は完売になってしまったみたいです
 
e0172847_2264948.jpg



ワックスはあくまでも仕上げです。
下地に使用するペンキで、ワックスの色も変わってきます
それと、たくさん家具をつくる中で気づいたのが。。p
木の種類によって、ワックスの馴染み方も違い、うまく色がでない場合も
あります。
ただ私はこのワックスを使うようになり、家具作りがより楽しくなり
ました。
コツをつかむまでに、ちょっぴり時間がかかるかもしれませんが
DIYがお好きな方なら、一度は試してもらいたいWAXです♪

ちなみに、下地用のステインもネットで売られているので、こちらも
合わせて使うとよりアンティーク風に仕上がります。


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by petipetit | 2009-04-03 22:13 | ハンドメイド家具 | Comments(20)

■IKEA* リメイク家具■

  IKEAの洋服ダンス* リメイク
e0172847_8594422.jpg


  結婚してから、我が家で使用するためだけの家具をつくってきたのですが、
  大型家具をつくるとなると大変!
  コストと使い勝手を考えたら、買ったほうが安い?
  ということになり、はじめて家具をかいました。
  (ちなみに家具の脇においてある籐の子供椅子もIKEAです*
   これは部屋に合わせて、白いペンキを塗りリメイク)
  
  IKEAは可愛いデザインで、しかも安い。
  高い家具だと、リメイクするのも気がひけますが、IKEA家具なら
  思い切ってできちゃいます。

  
  IKEAのナチュラル家具も、ワックスをぬるとアンティーク家具の
  ような重みがでます。
  
e0172847_954724.jpg

  
   全体にかるくスポンジでワックスを塗ったあと、家具の角など
   ポイント部分に、多目のワックスをすりこみます。

  
   家具の角や節目にワックスをすりこむと、ナチュラル家具にメリハリが
   つき重みがでるのがわかるでしょうか。
   買った家具でも、部屋とのバランスが合わなければ買ったその日に、
   カッターやヤスリで傷をつけリメイクします。

  
e0172847_9144010.jpg
   

    そして最後に家具の飾りとして、アンティークのプレートや鍵をつけます。
     IKEA家具の簡単リメイク完成です。


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


     
    
   
[PR]
by petipetit | 2009-03-03 09:19 | ハンドメイド家具 | Comments(6)

■窓枠リメイクパーテーション、完成!■

先日、画像をUPした窓枠(パーテーション)の色も塗り終わり完成しました!

窓枠の古材に合わせてペンキの色を数種類調合しながら塗ったので
意外と時間がかかってしまいました。
でも下地に塗ったブラウン色も良い感じに浮かび上がり、イメージ通り
できたように思います

e0172847_15264976.jpg


私の塗り方は。
ペンキを筆ででさささーっと一度軽く塗ったあとは、画像のように
軍手をはめ、細かい部分は手でぺたぺたと塗っていきます。
下地に塗ったブラウン色を強く出したい部分は、軍手でペンキを
ふき取るように、こすります。

e0172847_15374296.jpg

最初以外は筆は使いません(^-^)

アンティーク品をまねようとすると、筆だと綺麗な仕上がりになりすぎ
ちゃうんですよね。
そして仕上げは(画像)のワックス*
このワックスを全体にぬることで、アンティーク度がぐっと上がります。
e0172847_15395321.jpg


最後は出来上がった窓枠に、洋書の切り抜き、鍵、アンティークハンガーを
ディスプレイ*ちょっとしたお店屋さん気分です

人気ブログランキングへ
↑ 沢山の出会いがありますように*
  ランキング始めてみました***
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petipetit | 2009-02-23 15:46 | ハンドメイド家具 | Comments(14)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧