カテゴリ:お花&ガーデン( 24 )

Garden*

e0172847_6191100.jpg




          このマンションに引っ越して、4年。
          コンクリートの床に、シルバーフェンスだけの
          殺風景だったベランダに、床板を張るところから
          はじめコツコツと、作ってきました
          実は昨日から撤去作業をしています。

          大家さんに言われたときはショックでしたが
          今まで理解してくれた大家さんには、感謝の気持ちしかなく、
          気持ちはすぐに切り替えられました^^
          翌日には、床を解体。
          段ボール3箱分におよぶガーデングッズは、ご近所のお友達に
          配り歩きました。
          こちらで欲しい方がいらっしゃれば、とも思ったのですが
          その時間さえもなく涙

          ベランダガーデンは、今までの3分の1の大きさに
          なってしまいましたが、また少しずつ、好きなガーデンを楽し
          たいと思っています。

          まさか前回の連載が、我が家にとって
          記念号になるとは。
          ある意味、私はラッキーガール(笑)だな、と思いました♪ 
          あはは
             



               

        

[PR]
by petipetit | 2010-11-17 06:40 | お花&ガーデン

ベランダGaraden*

e0172847_17185476.jpg



       ちょっと肌寒いかと思えば、日中は汗をかくほどの暑さ
       体温調節が大変ですね。
       皆さんは体調など崩されていないでしょうか。
       先週末はちょっとお疲れモードでした
       そんな時に無性にやりたくなるのが、土いじり。

e0172847_17221872.jpg


       春に植えた植物も元気がなくなってきたので、植物の植え替えを
       片っ端から、一気にやりました。すっきり(笑)

e0172847_17263669.jpg


        夏向けのディスプレーにプチ模様替え。
        フランス風のガーデン(あくまでも理想と夢♪)を目指しているのに、
        でも理想には程遠く、形にするのは本当に難しいです。
        だからほんとすこしずつ。
        家族で夏のガーデン時間を楽しめるように、
        ゆっくり手を加えていけたらと思います。
        
e0172847_1735194.jpg
 

       

       
[PR]
by petipetit | 2010-06-02 17:35 | お花&ガーデン

ガーデンの花たち

e0172847_714770.jpg


         花を楽しむ季節になりましたね。
         照り返しが強い、コンクリートの屋上。
         冬は寒く、夏は暑い、という、草木にとっては
         悪条件のガーデニング。
         冬の寒さで枯れてしまったお花たち、すべて
         泣く泣く処分しました。

         
         下地塗りは、お手の物です♪
e0172847_7242821.jpg


         久しぶりにリースが作りたくなったので
         今日はガーデン用のお花を買いに、娘と出かけてきます♡
                  


                

[PR]
by petipetit | 2010-05-18 07:54 | お花&ガーデン

久しぶりのリース作り

e0172847_16504813.jpg




模様替えに合わせて、部屋に飾るリースを作りました。
白のあじさいのブリザードを大人な感じで使いたくて組み合わせてみたのですが
なかなか難しいですね(^^;


ポイントに「羽」なんて入れても可愛いかな?と
思ったのですが、もうすぐ春♪ 今回は入れずにこのままで。
季節を感じられる、簡単リースはいいですね♪

e0172847_16503269.jpg



e0172847_1991163.jpg



e0172847_1984915.jpg
■■お知らせです■■
昨年末にお話していた、ネットショップを
Bears-mammaさんと開くことになりました!
(二人ともネットが苦手というのもあり、とりあえず、新しく立ち上げたブログで販売することにしました。
個数に限りがございます。
(先着順となります)
のんびり、気長に出品していく予定ですので、宜しくお願いします。

ネットショップ→『mignon-ensemble




[PR]
by petipetit | 2010-01-28 06:24 | お花&ガーデン | Comments(118)

年賀状

e0172847_2001336.jpg


面白い形をした木の実を見つけたので
先日に引き続き、リース作りをしました。
少しずつ、クリスマス気分に。盛り上がってきましたよ〜

気が付けば来週には、12月。
クリスマスに忘年会(私はないですが;)そして大晦日、と慌ただ
しく行事が巡る時期。
ついつい後回しになってしまいがちな年賀状づくり。
毎年、業者に頼んで作っていましたが、今年はパソコンで
作ってみようかな、と思っています。
そうなると、また夏休みの宿題のように、ぎりぎりの作成に
なってしまいそうで
やっぱり業者にしようかなぁ、とも思ったり(^^;

ここ数年は、メールやmixiといった年賀状で済ます人も増えている
みたいですね。私の友人もエコだし、無料だしなぁ、といって
いる人もいます
ITの普及とともに、新年の挨拶も変化してきているようですが
私個人的には、新年のご挨拶はやっぱり年賀状。
(それは、自分がもらって嬉しいから~♪というのも、あります;;
 手書きのメッセージが付いていると、なお嬉しい~♪)


小学生の頃から続けている、手書きの年賀状。
学生の頃は送る相手の気持ちを考えて、マジックペンに、色鉛筆
スタンプをたくさん用意して、
一枚の年賀状に時間をかけて書いたものです。
(余談ですが・・・学生時代に3枚の年賀状をセロハンテープでつなぎ、
パタパタ年賀状を友人に送ったことがありました(笑)
「こういったことはしないでください」・・・と、郵便局員
さんからのお叱りのメッセージつきで、友人宅に届いたそうです(笑)


今はなかなかそこまで、手が掛けられませんが
気持ちをこめて、今年もつくりたいと思っています。
でもこの調子だと、また追い込み作成になりそうです;

e0172847_20105555.jpg




人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-11-28 05:20 | お花&ガーデン | Comments(68)

クリスマスリース

e0172847_16274969.jpg
e0172847_1423980.jpg


クリスマス支度はじめました。
狭い我が家には、ツリーを置くスペースがないので
せめてリースだけでも!と思い、玄関用とお部屋用の2つの
リースを作りました。

クリスマスをイメージして、赤い毛糸の花と木の実のアレンジ。
もう一つは、クリスマスが終わってからも飾って置けるようにと、
黄色い薔薇を使ったナチュラルカラーに仕上げました。
本当は、
シックで線の細い感じの大人っぽいリースをつくろうと考えていたのに
好きな色だけをポンポンとおいて作ったら
イメージとはま逆な子供っぽいリースになってしまいました(汗)
久しぶりに作ったリースに悪戦苦闘。 バランスをとるのが
意外と難しいですね。



e0172847_14233693.jpg
e0172847_14235275.jpg





■atysさんのオリジナルカレンダーに我が家のインテリアと
 アクセサリーを使っていただきました。
 由弥さん*ありがとうございました
 『atysさん*オリジナルカレンダー
e0172847_7301030.jpg






人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-11-25 04:16 | お花&ガーデン | Comments(62)

なんで?どうして?

e0172847_7164838.jpg


今朝も早くから元気な娘!
今週に入ってから 「これは?あれは?」の質問攻め。
そんな「何でも気になる、知りたい!」お年頃に突入しました(笑)
家から駅までの道のりに・・・・30?40?の質問、
中にはこたえずらいものもあったり;

電車に乗れば、寝ている人を指差して「あれは?」と聞く。
小さな声で「寝んねしてるから、シー」っと、わたし。
主人が仕事以外に外出しようとすると、「なんで?なんで?」
と(^_^;)









人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-09 07:21 | お花&ガーデン | Comments(39)

ベランダのお掃除

e0172847_6325100.jpg



昨日は暑いぐらいの日差しでしたね。
お日様の下で寝てしまった娘。。。(^. ^)zzzz
こんな感じ!?あんな感じ!?とブツブツひとり言を
言いながら、お片づけ。
e0172847_682911.jpg


そして寄せ植えも。。。(^^)
雑草のような小さな小花の寄せ植木が最近、マイブーム*
e0172847_611620.jpg

昨日は、旦那さんのお父様が熊本から仕事で東京にきて。。。
我が家で夕食を(^-^)お酒がすすみました~(笑)
夕食のあとは、酔い覚ましにベランダでキャンドルを燈してお茶を*
いつも早寝の娘も楽しかったようで、お父様がかえるまで
目をこすりこすり頑張って起きていました(^^)

ベランダで過ごすとても良い季節になってきました*



人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by petipetit | 2009-06-03 06:25 | お花&ガーデン | Comments(29)

■ お菓子型をガーデン用にリメイク ■


e0172847_5552526.jpg

先日、実家に帰った時に母親に『いい加減処分してほしい』
と渡されたもの・・・・の、雑貨のひとつ(笑)
高校生の時、お菓子づくりにハマリ、揃えて買ったお菓子型(^^;
まだまだ使えるものだけど、我が家にも同じものがあるし、、、
e0172847_655342.jpg


なので・・・・リメイクしてみました(^-^)
粉ふり機は、 洋書を貼り、ワックスがけ。
長方形のパウンドケーキ用は、古さを出すために塩をふりかけ錆びを出しました。
丸いケーキ型には、数字の文字が入ったタグをつけて、仕上げはワックス。

e0172847_652951.jpg

もっと手を加えようと思ったのだけど
時間がなくて、簡単リメイクにしちゃいましたが、
これで捨てずにすみました♪

Eco!エコですよね(^-^*)




人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by petipetit | 2009-05-12 06:08 | お花&ガーデン | Comments(32)

 ■ ベランダカフェ ■

爽やかなお天気に誘われて、朝から娘とベランダで朝食を♪
この季節が一番ベランダカフェするのに良い季節。


e0172847_9182361.jpg


こちらはなんちゃって、水道なのでお水はでません。
その横にある黒板ボードは、文房具屋さんで売っている
普通の黒板に白い油性ペンで洋書の文を適当に書いたもの。
雨や日に当たり、古さが出てきて良い感じになってきました♪
e0172847_9323755.jpg


娘は楽しそうに朝からベランダでシャボン玉をしたりして
遊んでいます*
真っ青な空を見ていると、それだけで幸せ。
今日も一日頑張りましょう~♪
さ~て、洗濯だぁ。
e0172847_1011237.jpg




人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  

[PR]
by petipetit | 2009-04-23 09:36 | お花&ガーデン | Comments(14)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧