カテゴリ:こそだて( 103 )

好き嫌い

e0172847_171857100.jpg



夕食準備。
下の子に野菜が美味しいことを知ってもらいたいと
ボイルしたり、煮てみたりするのですが・・
なかなか食べてはくれません。
我が家では基本、好き嫌いは❌


うちの父は戦時中生まれで、また疎開経験者・・
特に食べるものに対しては
とても苦労したと聞きました。
食事に関して父から私たちに
言ってくることはありませんでしたが
子供心に大切なもの、ことはいろいろと感じました。


食事は楽しくとりたいのでなるべく言わないでいたい。
美味しいと思ってもらえたら一番なので
わたしのちょっとした課題にも
なっています・・


e0172847_1721548.jpg

[PR]
by petipetit | 2017-05-23 17:21 | こそだて

フラダンス発表会

e0172847_21174073.jpg


娘が通うフラダンス教室の発表会がありました。
フラダンスを習いはじめて2年。
娘にとっては初の舞台となりました。
年明けからずっとこの日のために頑張ってましたからね。
本人、緊張することなく、楽しんで踊っていました。
よかった、よかった  ^^




[PR]
by petipetit | 2017-05-15 21:25 | こそだて

三月生まれ

e0172847_19573593.jpg


昨日は息子の幼稚園で三月生まれの
誕生日会が開かれ、行ってきました。

幼稚園入園から丸一年で
やっと4歳になる息子。
みんなよりも、何をするにも遅めですが
息子なりにゆっくりゆっくり
成長してます。
大きくなる喜びと、もっとゆっくり
成長しておくれ、と思う気持ちと・・。

テーブルのお花は昨日、幼稚園の誕生日会で
いただいたお花。
春はもうすぐそこに・・ですね




[PR]
by petipetit | 2017-03-14 19:56 | こそだて

お受験!?んっ?!

e0172847_15244795.jpg


9歳娘が作った、レゴのシンデレラ城。
16歳からのレゴとあり、
達成感を得ることができたのではないでしょうか。




先日娘が私に、
良い中学、高校、大学を出たら
その先に何があるの?と聞いてきました。

良い質問だけど、
なかなか考えさせられる問題ねぇ、と。

中学受験を目指し、塾に通い始める子がまわりに増えてきて、なんとなく
そんなことも考えるようになったのだとか。

勉強をすれば、自分のやりたい夢の門は、

広がるとは思うけど・・
でもそれには、必ず努力も必要。
人は人、あなたはあなたと
自分に必要なものかを考えてみると良いね、
という感じで、ざっくりと話してみました。
ちなみに娘が通っているのは
フラダンスにスカッシュ、お習字。
お勉強ありません。💦


親からみた娘ですが、
勉強は理解出来ているよう。
でも本人は、塾よりもまだまだお友達と
遊んでいたいようなので
それで良いと思うよ〜今のうちに遊んでおけ〜
と、適当な母であります。笑

e0172847_15275343.jpg
話はもどって、レゴといえば。
娘、ちょっとしたレゴコンテストに
向けて、製作中。
ぜーったい無理とは思いますが、一位が
取れたら商品化? ない😅
海外招待?!🙌 ないない。
ないとは思っても、夢をありがとう。。
勉強よりも、こんなことが娘には
合っているのかな、、。













[PR]
by petipetit | 2017-02-21 15:23 | こそだて

イヤイヤ

e0172847_06074833.jpg



冬休み明けたら、また息子の
幼稚園イヤイヤ病復活。

洋服着ないよー、
ご飯食べない!
靴履かないー、
バス乗らない!
最後は、お腹痛いよー

ハイハイ、行きましょう。
息子かかえこんで、バスに乗せ
送り出した後は、ぐったり。




そんな中でお姉ちゃん、
朝に体育で縄跳びいるとか言ってきて
さすがに、なぜ今言うのーと、、ぽろり。


そろそろ文房具屋さんも開くころかな。
縄跳び買って学校届けに行ってきます。。゚(゚´Д`゚)゚。








[PR]
by petipetit | 2017-01-17 06:07 | こそだて

展覧会へ

e0172847_15183287.jpg



今日は娘の学校の作品展覧会に行ってきました。
放課後も居残りして頑張ってましたからね、
私もこの日をとても楽しみにしていました。
体育館いっぱいに飾られた作品に
毎度ワクワクさせられます。

娘が頑張ってきたのを見てきたので
よく頑張ったね、上手だったよー
と、頭をぐりぐりっとムツゴロウさんのように
褒めてあげましたが
いやいや、まわりのお友達の作品の
上手いこと、上手いこと。笑
(それを言ちゃ、ダメね)

子供の作品は、まっすぐで素直でいいですね
また明日からがんばろう!
そんな気にさせられた展覧会でした。



e0172847_15184824.jpg

e0172847_15193738.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-11-26 15:19 | こそだて

無事に終わり・・

e0172847_18324079.jpg



娘の運動会に引き続き
今日はは息子の幼稚園の運動会でした。
お天気が心配されていましたが、
昨日の雨も上がり、予定通り行われました
毎年暑い運動会ですが・・今年は寒いぐらいでした



小さいながらにも頑張る姿の子供たちに・・今日も涙、涙
幼稚園では、しっかりやっていることにまたびっくり。笑
数いる子供たちの指導をしていた先生月には感謝の
気持ちいっぱいです。
本当にありがとうございました。

運動会って見る側のためにあるのだと・・思いました。
[PR]
by petipetit | 2016-10-10 18:43 | こそだて

美術館へ

e0172847_985821.jpg




      先日、娘の担任の先生から「図工で描いた絵を美術展に出したい」と
      連絡をもらい、子供達と一緒に美術館へ行ってきました。
      娘は自分の作品を素通りし(笑)上級生や他校の生徒さんの作品を
      長い時間かけて、眺めては嬉しそうにしていました。
      将来の夢は・・・絵を描く仕事につくこと。
      私が幼いころは、こんな夢があっただろうか?
      いや・・・・なかったな(笑)
      
       暇さえあれば絵を描いている娘。
      サンタさんからもらった色鉛筆セットは未だもったいないと飾ったまま
      だけど 好きな絵は、惜しまずたくさん描いてほしいとおもう私でした。
      おめでとうー。












e0172847_99750.jpg

        只今、ミニチュアの手芸屋さん製作中。
        イベントに持っていけたらと思います^^








e0172847_984569.jpg

[PR]
by petipetit | 2016-01-27 09:09 | こそだて

サンタさんへのお願いは・・

e0172847_13595426.jpeg




クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる・・
そんな季節となりました。
子供達にとっては、楽しみな12月ですね。
忙しいこの時期、親としてはなるべく早め早めに準備
を進めたいところ。
昨日、朝食を食べながらそれとなく
サンタさんへのお願いを聞いてみました。
(サンタさんとなぜかUFOは信じているようです)
数秒考えて・・「スケッチブック」と、こたえた娘。
小さい頃から絵を描くことが好きなので
それが一番欲しい物だとは思うのですが・・。




昨日、文房具店で有名な「世界堂」さんへ早速いってみました。
あげる側の気持ちとして、スケッチブックだけでは
少し味気ない気がしたので
一緒に100本入りの
色鉛筆セットを包んでもらいました。
色鉛筆は、春のお誕生日にあげたばかりなんですけど
短くなってきていたので、
きっと喜んでくれると思います。
目新しいものよりも、使ってよかったものを
買い足していく・・のがいいみたいです。
息子へのプレゼントは、お姉ちゃんが書いて
くれるようなので、それまで待つことにします。





インスタグラムはじめました








[PR]
by petipetit | 2015-12-08 16:37 | こそだて

暖かな陽気に誘われて

e0172847_17350371.jpg
(画像はiPhoneより)
暖かい陽気に誘われて。
サッカーボールをもって散歩に出ました。
















私が「パス、パス!」と言っていても
こっちを向きもしないマイペースな息子です〜
e0172847_17335563.jpg









「よーし、よーし、それ〜い」と掛け声だけは、一丁前。
パス・・やっぱりくれない。笑
e0172847_17335383.jpg

















週末の雨があがり、やっと外遊びができたと思ったら
明日からまた気温が寒くなるようですね。
風邪が流行っているようなので、皆さんも
気をつけてくださいね。
e0172847_17335722.jpg



以前に出品したウッドツリーの大きなサイズが少量ですが
こちらにも入ってきました。お値段が少しお安くなっています。
ご希望の方はmignon ensemble
ネットショップのコメント欄にメッセージを
ください^^ 終了次第、コメント欄を閉じます^^










[PR]
by petipetit | 2015-11-16 19:28 | こそだて


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧