カテゴリ:こそだて( 101 )

はじめての幼稚園とお友達

e0172847_08492725.jpg
〔画像はiPhoneより〕

2歳6ヶ月。先日行った幼稚園の説明会先で
はじめて私と離れお友達と遊びました。
私の手をすっと離れ、嬉しそうに遊具のある場所へ。
園の先生方にそのままお願いし、私はそっと会場へ
と入りました。説明会が終わり2時間後様子を
見に行くと・・大好きな電車でお友達と楽しく
遊んでいました。
成長を感じほっとする気持ち反面、さみしい気持ちに。












e0172847_08503977.jpg














息子と公園に行くと
黒い洋服を着た夫人が話しかけてきました。
75歳ながら、カウンセリングのお仕事をしているのだとか。
「仕事で疲れちゃったとき、気持ちを浄化させたい時
馬を見に来るのよ。もうかれこれ15年。
馬は正直でいいわ〜。
また騎手さんがイケメンなのよ。
そうイケメンじゃなきゃダメ。うふ♡」と。
思わず、最後の「イケメン」のコメントに
くすっと笑ってしまいました。


この日の青空のように、笑顔が素敵な夫人
でした。


e0172847_08463790.jpeg


















ミニチュアの続き。
以前に作ったステンドガラスを壁にはめ込みました。
e0172847_08464689.jpg


壁のサイドにはラックも。
e0172847_08464895.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-10-10 09:44 | こそだて

deco sweets*  つづき

e0172847_14363193.jpg
e0172847_14365276.jpg
e0172847_15022206.jpg
昨日はdeco sweets* の続きを娘と作りました。












* * *













沢山出来れば、したくなるのは「お店屋さんごっこ」
カフェ看板&メニューボードはダンボールで作りました。
e0172847_10021751.jpg








作ってすぐに壊されてしまうのは悲しい・・・と
(息子。苦笑)高い位置に、
制作したカップケーキを並べられるようにしました。
e0172847_15022493.jpg








この二日間、制作に遊びと楽しくできたようで
よかった、よかった。
来週は、学校の係りとして春から準備してきた「夏祭り」本番。
娘の協力も得て、1000枚のタトゥーシール
の制作も無事に終わりました。
夏祭りが終わると同時に、私の夏も終わり。ほっ。
夏休みも残すところ、あと1週間。
(そろそろ、限界です〜笑)
がんばりましょう^^

e0172847_10022103.jpg






[PR]
by petipetit | 2015-08-22 16:26 | こそだて

簡単デコスイーツ。子供との工作いろいろ。


e0172847_18050923.jpg


簡単デコスイーツを娘とつくりました。
サーティーワンでもらったアイスクリームの
パンフレットを見ながら娘と見よう
見真似で作ってみました。



























制作時間、2時間。混ぜて、まるめて、くり抜いて、のせるだけ。
デコスイーツの技術がなくても、可愛いカップと、
ピックがあればそれなりに見えます♪
e0172847_17371154.jpg





e0172847_18053407.jpg



























材料は、すべてダイソー(100円ショップで、そろえました。
e0172847_10213901.jpg










仕上げで使っているデコソース(のようなもの)
こちらもダイソーで購入した絵の具です(赤と茶)
絵の具を袋に入れて、袋の先を少しカットし
アイスクリームにかけます。
e0172847_18023090.jpg











くまちゃんのほっぺの赤みは、化粧品のほほ紅を。
目や鼻は爪楊枝に絵の具を取り、塗っていきます。
e0172847_10544644.jpg










昨日の制作が楽しかったのか、今日も作ると言っています^^;
夏休みもあと少しですからね。
とことん、付き合いますよ〜!よ〜し。
e0172847_10595937.jpg












* * *













夏休み中の制作いろいろ。
娘のお友達と一緒に、みんなでスゴロクづくり。
構成を考えながら、イラストや文章を書いていく。
頭の運動にもなりそう。
制作した後もスゴロクで楽しめるのがいいです。
e0172847_10214193.jpg
e0172847_10453365.jpg















ダンボールは、子供との制作でよく使います。
「淡麗グリーン、淡麗ブルー参上!」(笑)個人的に好きな作品。
シンプルイズベスト❤︎
e0172847_10453504.jpg















大好きな「花」を題材にした自由研究も無事に終わりました。
残すは、読書感想文だけ・・・かな。
e0172847_11114828.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-08-19 10:58 | こそだて | Comments(13)

web shopのお知らせ

e0172847_11543978.jpg
e0172847_11544177.jpg
e0172847_11544204.jpg

e0172847_08430601.jpg















夏休みに入りました。
3連休、珍しく休みだった主人。
恐竜博物館に、ローラースケート場へと
出かけてきました。2歳になった息子は
ローラースケートを滑るお姉ちゃん
を見て「自分もやる!」と大泣き。
履いてできなければ、本人も諦めつくかな?と
思い、させてみましたが
意外にも楽しんでいました。

e0172847_09173267.jpg







そして昨日はみんなで蔦屋書店へ。
夏休み中に読む本を数冊買いました。
私も3冊購入。
2年生のお姉ちゃんは
挿絵が入っていない小説(小説は、はじめて)を選びました。
目覚めた朝に、ゆっくり読みたいのだとか。

e0172847_12091112.jpg



















今まで少しずつ作ってきたアクセサリーを
再出品いたします。
◆7月23日(木曜日)21時より
商品の詳細は23日までにネットショップブログにて
いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
ネットショップ [mignon ensemble]

e0172847_15401183.jpg
e0172847_15512255.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-07-21 12:08 | こそだて

いろえんぴつ画

e0172847_15573409.jpg
以前にも紹介をしたことがあるのですが。
「色辞典」いろえんぴつ
私が高校生だった頃、アルバイト代ではじめて
買ったもの(上から3段まで)
30年前・・・とまではいきませんが、汗
当時と変わらないパッケージに嬉しくなります。
昨年、娘は誕生日プレゼントに
色鉛筆をお願いしてきました。
足りなかった色を買い足し、私が当時使っていた
色鉛筆と一緒に渡しました。
魔法の色鉛筆。
娘はそう言っていました。
アマゾンでお安くなっています♡




















5分でも10分でも時間があれば
机に向かい絵を描いている娘。
特に、花を描くのが好きで学校から戻ると
スケッチブックを持って外へ
筆でぐるぐるっと描かれている花びらに
なるほど〜と。
大人になると、この遊びがなかなか
出来なかったりするんですよね。

e0172847_14520826.jpg









昨日立ち寄った本屋さんでみつけた
四季ごとに描かれているイラストは
色鉛筆とは思えないほど、色彩豊か。
描き方の手順、色付けなど
丁寧に書かれていて、個人的には◎でした。
娘に見せると、予想通りの反応が。

e0172847_15230229.jpg


e0172847_16404526.jpg








本を見ながら描いた「やぶつばき」
葉の色を塗るにも、4色使うんだね。
楽しいな〜と。早速描いていました
e0172847_14520522.jpg









茎の部分が少し茶色だったり
花びらの色も、数色使っているのかな。
2年生の夏休みの自由研究にもいいね。

e0172847_14520789.jpg

夏休みといえば。
今年は週末を挟んでいるのもあって
はじまりが少し早い。がーん。
特に予定もない我が家ですが夏休み中は
更新は少し控えようと思っています^^








[PR]
by petipetit | 2015-07-11 15:44 | こそだて | Comments(20)

子供と作るバードハウス*

e0172847_08225700.jpg
昨日は娘の学校のお友達が遊びに来ました。
先日、娘と子供部屋に飾るバードハウスを作ろうと
話していたので、お友達のNちゃんも一緒に♡



















ミニチュアなどで余った木を再利用しました。
e0172847_08230543.jpg











シンプルなデザインで。
e0172847_08230031.jpg












使わなくなってしまったボタンやリボン。
工作に使えるかな?と、とっておいた小さな木も
子供たちの手により、窓やドアに変身。
e0172847_08230455.jpg













ふたりは2〜3時間、夢中で製作をしていました。
小学2年もなると、大人の手も必要ないですね^^
「すごく楽しい!」と、お友達のNちゃん。
e0172847_08352857.jpg











二人とも、とっても可愛い作品に仕上がりました♡
私も一緒にバードハウスを作っていたんですけどね、
子供の感性には敵わず、全くつまらない作品となりました^^;



さてお天気が良い今日。
外に出かけたい私と、掃除したい娘。
(普通は逆?笑)
掃除をしてから出かけようと思います。
ではでは。
e0172847_08352724.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-06-07 09:03 | こそだて

エキサイトブログ「ピックアップブロガー」と、週末のお出かけ。

e0172847_09243412.jpg
画像はiPhoneより。
週末は、子供達とサイクリングへ出かけました。




















その前に、ご報告です。
先日、エキサイトブログ様よりご連絡をいただきまして
今週の「ピックアップブロガー」に選んでいただきました。
マイペースに更新していたブログでしたので正直
驚きました。記事も素敵に書いてくださり
ありがとうございました^^



e0172847_09243626.jpg
















さて、週末は。子供達と自転車に乗って川遊びに出かけました。
連日の外遊び。夏休み前にすでに真っ黒な子供達^^
e0172847_09230370.jpg
















葉っぱの小船を作ったり。
e0172847_09225992.jpg










シャボン玉をしたり。
e0172847_09230251.jpg















小鳥のさえずりが耳に心地よく、食後はみんなでゴロ寝。
なんとも贅沢な森林浴。
思わず「きもち〜い」と叫んでみました。笑
本当にすごしやすい良い季節ですよね。
でも今週末から、予報は雨続き。
そろそろ梅雨入りでしょうか。
e0172847_09310341.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-06-01 15:28 | こそだて | Comments(26)

公園日和

e0172847_16125439.jpg
画像は、iPhoneより。


















暖かい日差しに誘われて
昨日、今日と子供二人を連れて公園に行ってきました。
天気が良いと、私の方が行きたくなってしまうんですよね。

e0172847_16100097.jpg










青々と緑が生い茂る公園。
癒される、大好きな場所。
今年もたくさん来たいと思います。

e0172847_16100211.jpg






昨日の公園遊びにて。
e0172847_16100421.jpg











そして今日も別の公園に。
散ってしまった桜の花を集めて、
お部屋に飾るそうです♪
e0172847_16095877.jpg









子供の時間、自分時間。
あっても、あっても時間が足りない毎日ですが、
ふと。これが急に自分だけの時間になってしまったら?と考えると
この時間が愛おしくも貴重にも思えます。



e0172847_16113227.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-04-26 16:12 | こそだて

mignon ensemble詳細と、週末。

e0172847_09180399.jpg


子供部屋。ガーリーなカーテンに変えたので、小物も
赤にペイントしました。
息子の大好きなアンパンマンのおもちゃも
ころりと転がっています。
アンパンマンは、やはり通る道でしょうか。笑









* * *








      昨晩はお忙しいお時間帯にも関わらず、ネットショップに
      ご参加くださり有難うございました。
      ご注文くださった皆様へ。
      先程、詳細のご案内を送らせていただきました。
      お時間があるときに。ご確認くださいませ。
      お品の発送は本日より、メッセージをいただけた方から
      順に発送して参ります。
      では引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
      ありがとうございました。






e0172847_07211236.jpg
週末は。
娘の学校のお友達が泊りにきました。
卵が苦手なNちゃん。
急遽、オムライスからくまちゃんライスに変更。
実はキャラ弁(というほどのものでもないですが)
どうも苦手でして。^^;
バレバレですね。笑











嬉しすぎて、遅くまでおしゃべりが
聞こえてきました^^
Nちゃんのママにも了解をもらって
この日は、夜更かしして
「ラピュタ」を見ました。
いつもと違う夜はちょっと
ワクワクだね。
e0172847_09181068.jpg







翌日はお天気が良かったので公園へ。
狭い空間が、子供って好きですよね♩
秘密基地にして遊んでいました。
ちょっぴり肌寒い公園。
あと数ヶ月もしたら暖かくなるので
また来ようね!

e0172847_09181203.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-09 07:31 | こそだて

久しぶりのお出かけ。

e0172847_09210772.jpg

     昨日は、1年ぶりのプチラパン邸にお邪魔しました。
     久しぶりに身軽な外出♩
     子供と離れてのランチは、昨年のプチラパン邸以来かもしれません。
     お伺いできるのが12日のみと伝えても、快く受けてくださった
     プチさん。ご主人がお休みの中、恐縮しながらも
     沢山のおしゃべりをしてきました!














    素敵!柔らかな日が差し込み、ここはまるで貸し切りレストラン♩
e0172847_07505386.jpg







         美しく運ばれてくるお料理をみて
         ついつい、お手間を気にしてしまうのは
         主婦だからでしょうか。笑

e0172847_07505785.jpg







            程良い酸味の魚介マリネ。
            さっぱりしていて美味しかったです。

e0172847_07505170.jpg






             あっつあつの、タラのトマト煮。
e0172847_07505533.jpg








        そしてこちらは、手土産でもっていったガレットデロワ。
        実は意外にも、プチさん〔私も〕お初のガレットでした。
        感想は。想像より、美味しかった〜です♡
e0172847_07505677.jpg








          そしてガレットデロワのフェーブを手にしたのは!
          プチさんの(ダンディーな)ご主人でした〜♩
          プチさんとのお付き合いも、今年で6年目。
          今では本当に何でも話せる友人の一人に。
          当たり前のことなんて何もないですよね。
          ひとつ返事でお招きしてくださる気持ち、
          ゆっくりしていってくださいね、と
          扉向こうからご挨拶してくださった、ご主人に
          感謝します。本当にありがとうございました。
          楽しい時間はあっという間。ちょっとのつもりが
          ついつい長居してしまいました。汗

          3月まで休みがない主人にも、この休日に
          出してくれて、ありがとう!^^
          



e0172847_07505972.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-01-13 09:16 | こそだて


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧