カテゴリ:こそだて( 104 )

ホットケーキ

e0172847_812527.jpg




        娘が幼稚園から戻った昨日、おやつにホットケーキ
        を焼きました。 
        綺麗な袋に材料を入れ、袋の先をはさみで切って
        フライパンにチューっと出して焼きます。
        娘が「あっ、ヒトデだ〜♪」
        「ホシ・・・です(汗) いびつも愛嬌?
        こうして色々な形に焼けるので、子供たちも大喜び。
        洗い物の手間もはぶけるのも、いいですよね♪
        昨日からお熱があった息子も起きて来て、みんなで
        楽しく食べました ^^
        インフルエンザ。流行っているようですね・・・
        皆さんもくれぐれもお気をつけて。
        良い週末を。 



      
[PR]
by petipetit | 2014-01-31 15:19 | こそだて

親離れ子離れ。

e0172847_846319.jpg







      娘が昨晩突然 「春から小学生になるから今日から
      一人で部屋寝る」と言ってきました。
      子供部屋は角部屋なので、みんなで寝ている寝室から
      少し離れたところにあります。
      寝るとは言ったものの、急に寂しくなったりしないかな?
     「無理していいんだよ〜」 と私。
     「もう、ママ!大丈夫だから。今日は一人でねるの〜!」
     「本当に〜?」 ←しつこい。
      真剣な目で 「本当に!」
     「はいはい、ごめんなさい」 
      と、娘が布団に入ってから少しの間様子を見ていました。
      10分後、そ〜と娘の部屋を覗いてみると   
     「寝てるー!」(笑)
      今日からひとりで寝たいなんて・・・。
      自立心は大いに結構、嬉しい成長です。
      でも昨晩は、私のほうが寂しかったかな。 苦笑
       





e0172847_9311981.jpg







       今日は幼稚園も午前保育。
       午後からはママ6人、子供8人の来客予定。
       昨晩は久しぶりに来客様用のパウンドケーキを
       焼きました。 賑やかな午後になりそうです♪
     
e0172847_9314070.jpg
  
[PR]
by petipetit | 2014-01-29 10:14 | こそだて

発送致しました

e0172847_1540615.jpg




          ネットショップ 「mignon ensemble」にご注文
          いただいたお品は、本日の午前中に発送を完了して
          おります。皆様の素早いご対応に感謝しています。
          お品到着まで、もうしばらくお待ちください♪
          ありがとうございました*



 

                  * * *






          今週末は娘の幼稚園の発表会、そして来週から
          冬休みに入ります。
          夏休みがあけてから、本当にあっという間でした。 
          子供たちの様子とペースをみながら、冬休みは
          のんびりしたいと思います。
          今日は娘のクラスのお友達 (可愛い女子 3名) 
          が来ています。 明日の発表会の練習をするのだとか。

          では・・・皆さんも良い週末をお迎えください♪ 
          
 
e0172847_15272639.jpg
           
[PR]
by petipetit | 2013-12-13 15:27 | こそだて

子供と一緒に、オーナメント作り

e0172847_983812.jpg






          昨日は子供たちと一緒に、ツリーにかけるオーナメント
          を作りました。  
          本当はクッキーを焼きたかったのですが私の準備時間
          が多いと ^^;
          間が空いてしまう(いや、飽きてしまう。苦笑)ので
          今回は粘土でサクサクと作っていきました (^^)
          


           

          クッキー型のお家もつくり、中にはライトを設置しました。
          お家の窓から優しい光が・・・。
          点灯の瞬間、みんなで、「おお〜!」 息子も手をぱちぱち〜。
          作ったオーナメントにはリボンを通して、ツリーに飾
          っていきたいと思います。



e0172847_982683.jpg







                   *****





e0172847_985058.jpg




              もうすぐクリスマスですね〜。
              今年もあっという間に・・・
              すぎていきそうです^^;
 
           
e0172847_99113.jpg

          ◆ネットショップは予定通り、12月11日(水曜日)
           「mignon ensemble」
           オープンいたします。 詳細は、ネットショップブログに
           明日アップ致します。 どうぞ宜しくお願いします*


 
[PR]
by petipetit | 2013-12-09 09:27 | こそだて

格闘

e0172847_9122611.jpg




          
           早いもので、息子も離乳食開始時期となりました。
           2人目の子育てだからといっても、それぞれ性格が
           違うように、子育てもそれぞれ。
           昨晩は、哺乳瓶を急に嫌がるようになった息子と
           格闘しておりました。 苦笑
           また、なぜ急に・・・?
           ミルクは混合にしてるので、外出の時だけ哺乳瓶を
           使っていました。
 
           飲まなくてもご機嫌なので、多少はいいかとも思う
           のですが上の娘の用事や習い事で 
           どうしても連れて出なくてはいけないので、のんでも
           らいたいところですが。>_<
           様子を見ながら、マイペースにいきたいと思います。

           娘の時は、ミルクをよく飲んでくれましたが、
           全く寝てくれない赤ちゃんでした。
           息子はミルクは飲まないけど、よく寝る・・・。

           いろいろですね。^^;
        
           

           
[PR]
by petipetit | 2013-08-09 09:31 | こそだて

面談

e0172847_15485136.jpg






         昨日は、娘の幼稚園の面談でした。
         年少さん、年中さん、年長さん。
         成長によって、親の悩みも変わっていくもので・・・
         昨日は、先生から良い話も聞けて、面談で思わず涙を流し
         てしまいました。
         聞き分けが良くても心配、また聞かないのも心配 ^^;
         子供の悩みはつきません。
         息子が生まれてから、娘には今まで通り変わらぬ対応をして
         きたつもりでしたが、
         先生から 「娘さん、いつもママを気にかけ、心配していますよ」と。
         そんなそぶりを見せたつもりはないのですが 
         弟が出来て、娘も色々な変化を感じているみたいです。


         自分が親になって、あらためて気づく気持ち。         
         私が思春期の反抗期に、母親と喧嘩になり
         母親が泣きながら
          「お母さんだって、はじめて母親しているんだから、
           わからないことだって沢山あるのよ!」 
         と言った言葉。
         今は、痛いほどわかります。
         30過ぎた頃、いろいろな気持ちに気づいて 
         「あの時は心配かけて、ごめんね」 と母にいうと、 
          「大した反抗期では、なかったわよ。笑」 と。
         母親も70歳。 もう、出来れば心配をかけたくないな、
         でも親と子。 いくつになっても心配なものなのでしょうね。
           
         私も、まだまだ始まった子育て。
         いつか私が親にしたような、反抗期が子供たちにも
         くるかもしれない(笑)
         考えるとドキドキもしますが、
         今まで通り子供たちを陰ながら応援していければと思います。



         ________________________________
                       



          画像上にある、子供部屋の窓。
          築40年の古さは気に入っているところでもあるのですが
          こうして見ると、和室にも見える窓なので
          夏休みの間に、ここだけはちょっと何とかしたいところです。

          

          子供部屋の小物を少しずつですが、製作しています
          収納に、ラウンドボックスを作りました。
e0172847_15491170.jpg



          明日で娘の幼稚園も終わりになります。
          夏休み中は、ゆっくり更新していきたいと思います ♪
e0172847_15492817.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-07-18 09:38 | こそだて

明日は。

e0172847_9221057.jpg




            明日は七夕ですね。
            娘もはりきって、七夕の準備をしています ^^
            私の願いは・・・。
            家族みんなが大きなケガや事故もなく元気で過ごせますように。
            年齢を重ねるごとに、健康第一と感じています。笑
            今日は娘の幼稚園の夏祭り。
            娘の浴衣の裾を15cmのばし、また成長を感じました。

            皆さんも、良い週末をお迎えください ♪ では。


e0172847_1515853.jpg



e0172847_1525276.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-07-06 09:24 | こそだて

アルバム整理

e0172847_8454199.jpg



  
             
          娘の夏休み前に済ませたかったことのひとつとして
          2年分の写真(アルバム) の整理をしました。
          娘が小さかった頃は日記代わりに、こまめに写真の整理
          をしていたのですが
          今はうっかりしてると、1年、2年とあっという間に
          過ぎていってしまいます。汗

          今やらないと、また秋になってしまう。
          ということで2日間家にこもり、1年半分の写真を
          いっきに編集しました ^^
          編集は大変ですが、昔ながらの(手でめくるアルバム)
          は、味があって好きです。
          編集しながら、こんなことあったな、可愛かったな、
          この時は大変だったな、
          なんて思い出に手をとめながら、笑ったり、反省したり。
          アルバム作りは、自分を振り返る大切な時間でもあっ
          たりします。

          

          

          
          

[PR]
by petipetit | 2013-06-29 09:01 | こそだて

詳細と発送について。

e0172847_1021836.jpg




           本日 (6月27日)午前10時に、ご注文くださった
           すべての方のお品を発送致しました。
           今週中にはお届け出来るかと思います。
           ありがとうございました!
         


           昨晩はお忙しい時間帯にも関わらず、ネットショップに
           ご参加くださり有り難うございました。
           先程、頂いたアドレスに詳細を送らせていただきました。
           お品は、お振込を確認出来た方から (明日より)
           発送していきたいと思います。
           どうぞ宜しくお願いします。
           ありがとうございました!


           kiyomi*

           __________________________




           東京は、朝からシトシト雨が降っています。
           最近、また肌寒い日が続いていますからね。
           皆さんも、体調を崩されないように。

      
  
           そして先日の話になるのですが、
           幼稚園のママ友達から、沢山のお祝いをいただい
           たので、以前にみんなから、レッスンを開いて 
           と言われたことを思い出して 
           お祝い返しのランチ&レッスンを開きました♪ 
           「女子力がアップする〜!」と、みんなに喜んで
           もらえて、私にとっても楽しい時間となりました。
         
e0172847_11481728.jpg





           息子も小さなお姉ちゃんたちに囲まれて、ご機嫌♪ 
           いっぱいの手と人に触れて、のびのびと育って
           くれたらと思います ^^
           
e0172847_9544775.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-06-26 10:08 | こそだて

[mignon ensemble] 作品紹介と、おくるみの話

e0172847_19182982.jpg



        
          
          ネットショップ [mignon ensemble] 

          ◆ 6月25日(火曜日) 21時〜 open
          画像にありますコサージュも5点ほど出品用につくりました。
          (画像下、ヘアーコームも出品いたします)
          週明けの月曜日までに、細かな詳細をネットショップに
          アップしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。



e0172847_19184714.jpg


e0172847_19191472.jpg


      






        ちょっとだけ、最近の子育てのこと。
        以前に、よく息子が泣く(笑)ということをこちらで書いたこと
        がありましたが、
        先日、産科に勤めていた幼稚園のママ友達から
        「赤ちゃんは脇をしめて、おくるみに包んであげると安心して寝るよ」
        と。   子宮の中にいる姿勢にちかいほど、安心して眠るという話を
        聞いたので、早速やってみると、これがびっくり。 
        以前は20分も保たずにグズグズと泣いていた息子が、2〜3時間
        しっかりお昼寝をするようになりました。
        2、3時間するとお腹がすいて目を覚ますのですが、
        お腹がいっぱいになるとまたすぐに、2時〜3時間寝るように。
        主人も スヤスヤと眠る息子を見て、今までのは何だったのだろう?
        と、おくるみ効果に驚いていました。
        

        この方法を聞くまでは、
        赤ちゃんは泣くものなのね〜と、泣くことを半ば当たり前のように
        感じ、気にしていなかったのですが 
       (娘も寝ない子供だったのもありまして ^^;)
        息子には、おくるみ方法が合ったようです。
 
        ただ個人差があると思うので、こちらに書くか、書くまいか・・・・
        悩んだのですが(これを教えてくれたママのお子さんは、
        これで寝なかったそうです。苦笑) 
        同じように赤ちゃんの睡眠に悩まれている方もいらっしゃると思う
        ので、ご参考になればと書いてみました ^^       
        でもこのおくるみ方法は海外では当たり前のようにされている
        みたいですよね♪
        (身体が動くようになると逆に嫌がるみたいですが;;)
        専用のおくるみじゃなくても、タオルでも良いそうです。

        そして今日も息子は、おくるみ方法で夕方まで2度しか起きて
        いません ^^
          
          
          
          
          
          
[PR]
by petipetit | 2013-06-21 19:20 | こそだて


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧