<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

思い出の鍋



昨日は3ヵ月半ぶりに、2歳の娘を連れて美容室にいってきました。
娘が飽きないようにと、美容室は2回にわけていっているのですが
大人しく私の膝の上でお人形遊びをしてくれていました。よかった。

美容室からでると、強い雨が降っていて、ふたりとも
びしょぬれに。
家に帰ってから、冷えた体を温めようと野菜スープとマイブーム
のパンを焼いて遅めのランチをとりました。
e0172847_525953.jpg


娘と作ったパン。いびつな形でも手作りは美味しいです
ね~♪♪ (パン作り、3日目♪)



話はかわりますが。一番上の(画像) スープ鍋。
もう使って10年以上になるのですが、
独身時代、新潟へ旅行に行った時に購入した鍋なんです。
といっても新潟にある 『ニトリ』で購入(笑)
当時、ニトリの存在を知らなくて、あまりの安さと可愛さに、
新幹線で持ち帰りました。
でもこれだけの重圧感があって、1980円 ♪
今でも気に入って使っています。




e0172847_5405320.jpg

■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-29 05:42 | 日々の暮らし | Comments(46)

おうちベーカリー



昨日は、午前中娘を連れて吉祥寺のパーツ屋さんに
出かけ、夕方家に戻ってきてから早速、
復習でパン作りをしました。
初心者なので、お恥ずかしい画像ではありますが、
e0172847_5283422.jpg

娘もエプロンをつけて『ママとお料理~』と、とても嬉しそうに
お手伝いしてくれました。
粘土遊びのように、コネコネ、まぜまぜと、
「パパにつくるの~」といい、旦那さんの大好きなソーセージを
入れ、とても楽しそうにつくっていた娘



そして待つこと1時間半。
あつあつふっくらと出来上がったパンを二人で
美味しくいただきました。
e0172847_5454296.jpg

休日にパンの焼く香りがするおうちを
目指して頑張ります。



e0172847_5405320.jpg

■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*

人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-28 05:57 | 日々の暮らし | Comments(27)

出会い

e0172847_456357.jpg


ブログでお知り合いになった、プチラパンさんが昨日、
我が家に遊びにきてくれました(^^)
インテリア雑誌『素敵なカントリー』(只今発売中♪)
同じ号に記載していただいたのをきっかけに、
お話するようになり。
お会いしたのは今回が初めてだったので
ちょっぴり緊張。
ピンポーンと家のチャイムが鳴り、扉をあけると
「ニッコリ」笑顔の可愛い、プチラパンさんが♪ 
もうそのキュートな笑顔に「今日は楽しくなりそう~」と感じました♪
(年上のプチラパンさんに「かわいい~かわいい~」と
失礼しました;)
e0172847_4565681.jpg


ブログをはじめて4ヶ月。
こんなかたちで、友達が出来るなんて、夢にも思わなかったです。
プチさん、そしてこのブログに書き込み(見て下さっている方)
出会えたことにあらためて感謝します。
e0172847_4572972.jpg

このアイアン製のアイロン台*
とっても素敵でしょう?
これ、プチさんお手製なんだそうです*
早速、我が家のガーデニングコーナーに飾りました♪
ロールケーキのお土産までいただきました。
ごちそうさまでした!

途中、旦那さんも加わって、インテリア&DIYの話で
盛り上がり、会話も途切れることなく4時間。
こんなにインテリアやDIYについてお話した方は(人生)初めてかも。

プチさんのお人柄、笑顔に癒された
とても楽しい一日となりました。
プチさん、ありがとう






■■1day shop のお知らせ■■
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
↑クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*



人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-06-20 05:03 | おもてなし | Comments(47)

スタミナ丼


e0172847_655384.jpg



主人のリクエストで、うなぎ丼。
す飯に、錦糸卵、さくらえび、青しそ、ごま、きゅうりをまぜて、
カットしたうなぎをのせるだけ。
ポイントはご飯にいれる、塩もみきゅうり。
さっぱりとしていて、しゃきしゃきっとした歯ごたえが癖になります。

塩もみきゅうりといえば。
あつあつのご飯に塩もみきゅうりと半熟たまご(または目玉焼き)
のせた、簡単ぶかっけ(笑)ご飯も、食欲がない時にお勧めです。
味付けは、しょうゆ、マヨネーズ、ラー油だけ(^^)

朝から何杯でもご飯いけちゃいます~*




1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*







人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-06-18 06:55 | 日々の暮らし | Comments(29)

我が家の休日

e0172847_6251152.jpg






3週間ぶりの主人のお休み。
朝から、大型家具を移動させ大胆な模様替えに踏み込みました。

2年ほど前に作った(私の)アクセサリーパーツ用の棚。
パーツも500種類以上にふえ、
収まりきらなくなってきたので作り変えようと。
e0172847_7102065.jpg

作業部屋は主人と共有している部屋なので
二人の意見を出し合い、新たな家具作りに向けての話し合い。

今回は珍しく?意見が成立。笑
作業部屋に置く家具のデザインが決まりました。
棚作りまではいかなかったのですが、新しい家具のデザインを
決めることができ、満足の休日でした。







1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-06-17 07:13 | ハンドメイド家具 | Comments(46)

こどもの成長

e0172847_5321313.jpg


子供の成長って、驚くほど早いですよね。

まだ2年しか生きていないのに、たまに見せる大人びたしぐさや、言葉。
わが子ながら、ドキッとします。 そんな娘をみて、
一生懸命生きてるよなぁ、と主人。
本当に。


今日は主人の3週間ぶりのお休み。
久しぶりに家族3人で過ごします。
e0172847_5584594.jpg



e0172847_691964.jpg

1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-16 05:56 | こそだて | Comments(30)

子供部屋用*TV収納

e0172847_643329.jpg

以前にも紹介した子供部屋(^^)
もともとは、大きなベッドが2つ、どど~んとただ置かれていた
ただ寝るだけの、つまらない寝室でした;;;
ずっと気にはなっていた部屋でしたが、、、小さな子供がいると
ベッドの方が(お昼寝やらなんやらで・・・?)楽かなぁ・・・と
思い、なかなか改造に踏み込めずにいて。。。

年明け、思い切って二つのベッドを捨て
布団で寝ることを決意!
毎朝、布団の上げ下ろしが日課となり
子供部屋を手に入れる(←大げさですが;;;)ことができました(^^)


まず部屋に入って目のはいる、この大きな正面の棚。
実はここにはTVが入っているんです(^^)
よりアンティーク家具に近づけるために、扉のみパインの古材使用。
まわりの枠はホームセンターで購入したパイン材を
使いました。
e0172847_7105059.jpg


我が家は家具の大きさを先に決めてから
それに合わせたサイズの電化製品、小物を買うことが多いです(^^)

今年の夏は子供用の長いベンチ製作を計画中です***



e0172847_7252588.jpg

1day shop のお知らせ
7月11日(土曜日)に友人4人と1day shopを開くことになりました*
クリックすると詳細が出ます(^^)♪ よろしくお願いします*





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-13 07:17 | ハンドメイド家具 | Comments(27)

ものわすれ

e0172847_7202225.jpg

最近物忘れがひどくて・・・・・困っています 
スーパーに買出しに行くときは、忘れ物がないように
必ずメモをとるようにしています
がその書いたメモを忘れ、
そして私これからどこへいくんだった?と、行く場所も忘れ。

外出先で、コンロの火を消し忘れたと思い、旦那さんに
車で戻ってもらったりと
(結局、消してありましたが覚えていない自分が情けない;)

昔は手帳をもたなくても、3ヶ月先のスケジュール
までを覚えていることが出来たのに。

今は笑っていられるけど。
10年後、笑えなくなるわ~



e0172847_9351438.jpg

1day shop のお知らせ
クリックすると詳細が出ます(^^)♪よろしくお願いします*


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-10 05:26 | Comments(27)

なんで?どうして?

e0172847_7164838.jpg


今朝も早くから元気な娘!
今週に入ってから 「これは?あれは?」の質問攻め。
そんな「何でも気になる、知りたい!」お年頃に突入しました(笑)
家から駅までの道のりに・・・・30?40?の質問、
中にはこたえずらいものもあったり;

電車に乗れば、寝ている人を指差して「あれは?」と聞く。
小さな声で「寝んねしてるから、シー」っと、わたし。
主人が仕事以外に外出しようとすると、「なんで?なんで?」
と(^_^;)









人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-06-09 07:21 | お花&ガーデン | Comments(39)

素敵なカントリー*撮影

e0172847_841462.jpg


昨日は『素敵なカントリー』さんの撮影がありました。
我が家 、初 のベランダ撮影です。
夕方には少し日差しも出て、今回も素敵に写真を
撮ってくださいました。
カメラマンさん、編集さん、本当に有難うございました*
e0172847_714157.jpg



私はてっきり、8月に発売される次号の『素敵なカントリー』
の撮影かと思いきや・・・・(^^;;
びっくり、来年発売の春号だったのです!
冬だと、お花が枯れてしまうから、今のうちに撮影を
するのだそうです。

e0172847_7304140.gif


来年の号なので
我が家のベランダガーデンをちょこっと紹介(^^)
先日作った窓枠が ↓ ココ に入りました♪
だんだん・・セカンドハウスみたいになってきました(^^
e0172847_7141937.jpg




人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by petipetit | 2009-06-05 07:01 | 雑誌取材&記載 | Comments(35)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧