<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホーム・スウィート・クラフト

e0172847_6594670.jpg



夏休みもそろそろ終わりですね。
皆様はお盆は帰省されたり、旅行に行かれたりと楽しい時間を
過ごされた事と思います。
我が家は主人のお休みがなかったので、とくに夏休み
らしいこともなく娘と雑貨屋さんめぐりをしたり、家で音楽を聴きながら
まったり過ごしたりと、普段とかわらない夏休みを過ごして
いました。

さて、昨日は『ホームスウィート・クラフト』の雑誌取材で、久しぶりに
Mライターさんとお会いしました、
Mさんとは、独身時代に記載していただいた雑誌
『ひとりぐらしをとことん楽しむ!』で知り合い、ご縁が続いています。
当時はふたりとも独身で、結婚について語ったことも
今では二人とも1児のママ。
撮影中も、子育ての話で盛り上がり、Mさんの娘ちゃんの動画を
見せてもらったりと、楽しい時間を過ごしました。
時の流れは早いものです。
今回は、インテリア以外に、(私のつくる、なんちゃってハンドメイド)雑貨
を数点、撮影していただきました。
今更、カゴバック(--; もっと素敵につくられている方
が沢山いる中、本当に恐縮しています;


夏小物にファーや、ニット素材などをアレンジし秋色にかえていく
季節を感じながら物づくりは楽しいですよね。


発売はまだ先の11月ですが、機会がありましたら見てください。

e0172847_6564294.jpg



人気ブログランキングへ
(ブログランキング)


            
 
[PR]
by petipetit | 2009-08-28 07:00 | 雑誌取材&記載 | Comments(93)

大好きなお花屋さん♪

e0172847_5475984.jpg




昨日は、二子玉川にある子供の広場 「ピアレッテ」に娘と
二人でいき4時間ほど、トランポリンや滑り台などで思いっきり
遊びました。
そして帰りに、大好きなお花屋さんの 「Tiny N」
e0172847_550759.jpg



大好きなお花屋さんはいくつかありますが、二子玉川に
くると必ず立ち寄るお花屋さん、Tiny N.
お店の雰囲気から(店内がお見せできないのが残念。
売られている雑貨にお花、そしてオーナーさんのつくる
アレンジセンスが好きです。
以前、お花好きの友人にプレゼントしたアレンジ。
かぼちゃや栗などが入っていて、素材の目新しさに
とても喜んでくれました。
e0172847_5545011.jpg





産休中のオーナーさんですが、11月頃には復帰される
ようなので、またフラワー教室に参加したいな、と思って
います(クリスマスリースとっても素敵ですよ!)
お教室は、お店隣にあるカフェで開かれるのですがまた
そのカフェがお洒落で良いのです。
ご興味がある方はぜひお立ち寄りください~

e0172847_643694.jpg







人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-08-24 06:05 | おでかけ

横浜*Night Cruising!

          
     
e0172847_6593866.jpg


       昨日、家族でヘリコプターを乗りに、横浜「みなとみらい」まで
       行ってきました。ヘリコプターで、ナイトクルージングなんて、
       お洒落。
        いえいえ、
       旦那さんのお友達が結婚式の2次会で当たったチケットを
       くれたので、行ってきました~!
       



地上からヘリコプターが離れた瞬間、主人と「おお~~~」と小さく
歓声。
横浜のネオンがだんだんと小さくなっていきダイヤモンドのように
キラキラと輝いていました。
上空から真下を見る景色は、異世界で大興奮のクルージングでした! 


e0172847_731449.jpg



お値段は決して安いとはいえませんが
ちょっとしたサプライズにいいかもしれませんね。
うちの娘はまだ2歳なので、何の記憶にも残らないと
思いますが、お子様でもきっと感動するはずです♪

   ■ 『エクセル航空』 ヘリコプター乗車







人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-08-16 07:41 | おでかけ

虹色の空

e0172847_9314498.jpg



先日、ベランダから撮影した虹。
赤い夕焼けを背景に、綺麗な虹がくっきりと。
娘と手を望遠鏡のかたちにして、綺麗な虹を見ていました。



静岡であった大地震。
災害で被害を受けた地域の皆さん、大丈夫でしょうか。

ここ最近のニュースでは、考えさせられることがとても
多いですね、胸が痛みます。
いろいろと事情はあるかも知れません、
でも守るべきものをしっかり守るのが家族ですよね。
私もまだまだ未熟な人間ですが、
あらためて「家族」というものを考えさせられた数日でした。







人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-08-12 09:44 | Comments(32)

トイレトレーニング

e0172847_13364371.jpg



先週から、こどものオムツ外し(トイレ練習)を始めました。
頭では理解できているようなのですが(娘)トイレに間に合わず
お漏らしの日々。汗
本人もやってしまった・ と、残念な顔をするので、
そこは焦らず、「次、頑張ろう!」と励まします^^
アンパンマンといちごちゃんのパンツを買って、まずは気分から盛り
上げ、再度チャレンジ。 


私のやり方が悪いのかな、 思い、ネットで調べたところ。
オムツは年齢で外すのではなく、本人の膀胱がしっかり出来ていないと、
意思はあっても、お漏らししてしまうみたいです。
膀胱がつくられるのには、個人差があって
早い子では2歳前から。3歳すぎても膀胱がしっかりつくられない
子供もいるとか(特に女の子は男の子よりも遅いのだそう)

膀胱がつくられていない時期から、トイレトレーニングしてもダメということだそう。
パンツが汚れたら気持ちが悪い、そして他の人にも迷惑をかけてしまう、
ということで、子供にも大きなストレスがかかるようなので、
その時は思い切って時期を待った方がいいみたいですね。
(なぜこのことを記事にしたかというとトイレトレーニングで悩んでいる
 ママさんがいたので(もちろん、わたしもその一人でした)
 これは子供の(体の)成長のひとつです。
 怒らず、悩まず、焦らずにいきたいものです。

なので、あっさり3日でやめてしまいました。笑


私の友人の子供は2歳半の時に1ヶ月のトレーニングをして
毎日お漏らししていたみたいですが、3歳前にもう一度リベンジしたら
1日ですんなり出来たそうです♩
半年の間にきっとしっかりと膀胱ができたのでしょうね

本当に、日々子供に教えられることがいっぱいです。







人気ブログランキングへ
(ブログランキング)

[PR]
by petipetit | 2009-08-10 12:18 | こそだて

2009‘夏

e0172847_125947.jpg




家族で実家に帰っていました。
お正月、母の日。今年で3度目の実家です。
電車で30分の距離なのにイベントがないとなかなか
帰らず。(苦笑) ダメですね、
姉2人も子供を連れて戻り、久しぶりに家族全員が揃いました♪

毎年、楽しみにしている「大江戸花火大会」
小さい頃から見ていた地元の花火大会ですが、最近では
東京ウォーカーに記載されたりなど、年々人が増えてきています。
夏は始ったばかりなのに
花火をみると、夏の終わりを感じ、ちょっぴり寂しい気持ち
になるのは私だけでしょうか。
「どーん」と胸に響く花火の音が好きです。


沢山の書き込み有難うございました。
今晩、ゆっくり返信させていただきますね。
e0172847_1257120.jpg





人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
by petipetit | 2009-08-03 12:57 | おでかけ


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧