<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご報告

       

        先程、姉から電話があり、母の無事を確認できました!
        沢山のメッセージにメール、本当に有難うございました。
        (いただいたメッセージにお返事できなくて、本当に
         スミマセン)
        大丈夫、母は絶対、大丈夫!そうずっと信じてきた
        私ですが、今朝、『本当に大丈夫なのだろうか?』と
        弱気になり、涙が出ました。

       
        母のいる場所は、電話が一切使えないそうで、連絡したくても
        出来なかったそうです。
        姉が昨日、母の友人宅の名簿を見て、災害ダイヤルをつかい
        数件にメッセージを残し、母の安否を確認できたようです。
        回線の関係で、まだ直接、母とは話は出来ていませんが
        安否が確認できただけでも、 幸せです。

        心配してくださった皆様、本当に有難うございました!
        
        でもまだすぐに帰れる状況ではなく、
        きっと母のことなので
        一緒にいたお友達のことが心配で、すぐには戻ってこれないと思います。
        母が元気であるならば
        こちらは気にしないで、状況をみながら帰ってきて欲しい。


        母のように、まだ安否を確認できていないご家族の方は
        沢山いると思います!希望を捨てずに頑張ってください。
        災害伝言ダイヤル、171        
        連絡が取れなかった母は、この伝言ダイヤルによって連絡が
        取れました。
        ただ母の安否は確認できましたが、被害状況はかわって
        いないので、心から喜べない気持もあります。
        協力できることは、私も出来る限り、頑張っていこうと
        思います!!


                
        私の報告が悪かったのか・・・ブログの日記で嫌な思いをさせて
        しまった方もいるようでした。
        ごめんなさい。
        当分、ブログをお休みさせていただきますが
        宜しくお願いします。

              


          

[PR]
by petipetit | 2011-03-14 14:30 | 日々の暮らし

お休み

   
        本日、2度目の更新です
        災害があった日から考え悩んでいた、旅行。
        昨日、キャンセルしました。

        母親と連絡がとれない間、実家の父親をひとりにすることも
        出来ないので、とりあえず明日から娘と一緒に実家に帰ろうと
        思います。
        昨日、今日は姉が実家に帰って、父親の食事、そして
        母の友人宅の名簿をみて、連絡を入れてくれています。

        これから先、どう状況がかわっていくのか、
        まったくわかりません。
        
        落ち着くまで、しばらくの間、お休みさせていただく
        こととなりますが(実家にパソコンがないため)
        宜しくお願いします。



        皆さんからのあたたかい励ましのメール。
        そして、災害用の緊急先などのお知らせなど。
        本当に本当に有難うございます!
        昨日からメールのお返事が出来ていませんが(ごめんなさい)
        私は元気です。ちゃんと、ご飯も食べられています。
        また報告が出来るようになりましたら、メールさせて
        ください。





          

[PR]
by petipetit | 2011-03-13 17:30 | 日々の暮らし

皆さん、有難うございます

   

        余震は続いていますが、家族みんな、元気です。
        いまだ母とは連絡がとれていませんが
        元気でいることを信じて・・・
        みんなで待機して連絡を待っています。
        (メールをくれたお友達、はじめまして様。
         落ち着いたら、お返事、ご報告させてください。
         ありがとうございました^^)

        被害が大きかった、宮城県。
        母が生まれ育った場所でもあります。
        そして私が20歳のとき
        はじめての就職先として選んだ場所も、宮城県でした。
        『東京がすぐ隣なのに、就職先に地方を選ぶのは珍しいね』
        とまわりから言われましたが・・・
        母の生まれ育った場所で、一度生活をしてみたかったんです。      
        
        
        私が住んでいた宮城県、名取市も大きな被害にあっていました。
        見覚えのある建物そして友人たちと行った海。
        その海が、思い出の街をのみこんでいく映像を見て
        涙が止まりませんでした。
        目を疑う映像・・・。
        現実として、まだ受け入れることが出来きないでいます。


           ****************************

        
        我が家も昨日から節電を始めています。
        夕べはTVの明かりだけで過ごしました。
        今の私には、こうした小さな協力しか出来ませんが
        一人でも多く命に結びつくように
        出来ることはしていきたいと思います。
        スーパーに買い物へ行きましたが、お肉、お魚、パン類、お水は
        もちろん、レトルトから缶詰まで、なくなっていました。
        でも家にはお米と水はあるので、「ふりかけごはんでいいよね。
        食べられるだけで十分!」と家族で話しています。
 
 
        仙台の友人たちとは連絡がとれましたが、
        母、親戚宅とは、いまだ連絡がとれていません。
        今回の災害で
        ほんとうにたくさんの方の命が奪われました。
        これ以上被害が大きくならないよう、ただ、ただ祈るばかりです。




  

[PR]
by petipetit | 2011-03-13 09:30 | 日々の暮らし

地震・・・そして祈り。

         

         震度5強と出た、大きな地震。
         道路やビルがまるでゴムのようにうねり恐怖の一日と
         なりました。
         私と娘はちょうどそのころ、児童館にいたので
         職員さんと避難をすることが出来き、怪我もなく無事でした。
         我が家は食器が割れる程度の被害で済みましたが
         被害地である宮城県は、大きな被害が出ているということで
         とても心配です。
         被災をうけた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
         

         実は、うちの母親はフラダンスを教えるために、
         被害があった当日の朝、宮城県の仙台に向かいました。
         (被害時刻の午後3時は、宮城県の栗原市にいたと思います。
          情報や詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら
          メールをいただけると助かります!どうぞ宜しくお願いします)
         
         いまだ連絡がとれず、心配です。
         生徒さんと一緒に、避難していてくれたら良いのですが。

         一人でも多くの方が無事に避難され、助かることを願って
         います!!
         心配してメールをくれたお友達、本当にありがとうー。
         一日も早く復旧できるよう、心から祈ります。




             

[PR]
by petipetit | 2011-03-12 09:48 | 日々の暮らし

自転車に乗って♪

e0172847_7301436.jpg


        
          娘と自転車に乗って、多摩川に行ってきました♪
          娘に『探検にいこうか!』というと、
          『探検?!探検、いくー』と元気な返事が返ってきました。
          普段とかわらない遊び(場所)なのですが、『探検』
          というだけで、ワクワクしたりしませんか?
          

          途中、ドーナツ屋さんに寄って、ドーナツを買い
          川沿いに座って食べました
          
e0172847_7304092.jpg



          川沿いに寝転んで見る青空は、最高です!
          娘と雲の流れを見ながら、『あの雲、ドーナツみたいだよ』
          なんて、おしゃべり。          

e0172847_731184.jpg




          娘が生まれてから、もうすぐ4年。
          毎日があっという間に、バタバタと過ぎていきました。
          歩いては、立ち止まり
          立ち止まっては、歩いて
          その繰り返しできた4年間。



e0172847_20294336.jpg



          マイペース。
          昔は『マイペース』という言葉が苦手でした。
          でも今は、良い意味でのマイペースな部分も大事だな、
          と思います。
          家族笑顔のために
          無理しすぎず、頑張りすぎない
          良い意味でのマイペース、これからも続けて
          いきたいと思います
          
          
          
          
        
e0172847_20211115.jpg



[PR]
by petipetit | 2011-03-11 08:40 | こそだて

娘とクッキー作り

e0172847_9503250.jpg



          忙しくても、時間がなくても
          娘との時間は、1日のスケジュールとして入ってきます。
         
          
          昨日はお天気が良かったので、娘に「公園に行く?」と
          聞くと、「クッキー作りがしたい」と返事がかえって
          きたので、夕食の買い出しがてら、スーパーへ行き、
          クッキーの材料を買って帰ってきました♪
          何度も作っているクッキー。
          今回は、オーブンに焼くまでの手順すべてを娘にやらせて
          みました。
          
                   
e0172847_9505635.jpg




          来月4歳になる娘。 写真を見て
          あらためて、お姉ちゃんになったな、と思います。
          ハートのクッキー。
          大好きなパパに、ラッピングしてプレゼントするのだと
          楽しそうに作っていました♪
          
e0172847_9512480.jpg



           なんだか、すごいトッピングになっているけど(^m^)ぷっ
           美味しく出来たね♪
           
e0172847_9514656.jpg



[PR]
by petipetit | 2011-03-09 10:25 | こそだて

手作りのお雛様

e0172847_1123960.jpg




          昨日は、おうちでゆっくりお祝いするつもりでいましたが
          主人が急遽、仕事が休みになったため
          気を利かせてくれて、お寿司屋さんに連れていって
          くれました。
          お寿司屋さんへ向かう途中の車の中で寝てしまった娘;
          (主役であるのに;)起こしても起きないので
          カウンター席で娘を抱っこしながら、私と主人でゆっくり
          お寿司をいただきました。

          昨日まで元気だった娘でしたが
          朝、抱っこすると体が・・・あつい。
          熱を計ってみたら、39度ありました。
          朝一で、娘を病院に行き、薬を飲ませて、今やっと、
          眠りにつきました。
          今日は、これからおうちで打ち合わせがあります。
          とりあえず寝てくれたので、一安心。
          様子をみつつ、打ち合わせに入ります^^


             *************************

          
          (画像)ブログで仲良くさせていただいている、suicagirlさん          
          の、お母様から手作りのお雛様をいただきました。
          (suicagirlさん、早速飾らせていただきましたよ~!
          とっても気に入っています。有難うございました*)         
          あたたかみのある作品は、見ているだけで心が和みますね。
          お雛様をお内裏様の一歩後ろに下げ、
          お内裏様を見つめる?(笑)お雛様、
          そんな風に並べてみ


          昨日、今日と風が強く、寒い日が続いていますが
          明日は、15度と気温があがり、暖かくなるそうです。
          季節の変わり目。
          皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください。







         

[PR]
by petipetit | 2011-03-04 11:50 | 日々の暮らし


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧