<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家のTV収納台

e0172847_1012792.jpg




             3年ほど前に作った、大型のショーケース。
             雑誌でも数回、記載していただきました。
             画像を見てわかるように、我が家のTV収納でもあります。
             アクリル板を一枚、一枚、アクリルカッターで切って作った棚。
             今日で見納めです。
             そして先週から、リビングの家具製作を始めました
             解体する前に記念にパチリ。
             移動する場所があったらなぁと、少し寂しい気持ち
             にもなったり。
            (ちなみにショーケース棚の下の扉中には
             DVD、オーディオなど見せたくない機材を収納しています♩



                *************************** 

        
          
             昨晩は、お忙しい時間帯にもかかわらず、ネットショップに
             御参加くださり、ありがとうございました!
             先程、ご注文いただけたすべての方に詳細メールをお送り
             いたしました。
             (詳細メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら 
              お手数をおかけいたしますが、ご注文欄にコメントをいただ
              けると助かります)

             発送の準備は整っております。
             お品は週明け月曜日より。ご連絡をいただいたからの順
             に発送を予定しております。
             週末をはさみますので、お届けまで少しお時間をいただく
             ようになりますが、よろしくお願いします

             ありがとうございました*


              
                             Kiyomi



[PR]
by petipetit | 2011-07-30 10:08 | ハンドメイド家具

花束

e0172847_8302162.jpg




              誕生日当日は、雨が降っていたので
              娘と一日、レゴブロックをして過ごしました。
              誕生日を迎える少し前から主人には 『気持ちだけで十分。
              プレゼントは本当にいらないからね!』と言っていたのですが
              当日の晩、大きな薔薇の花束とケーキのサプライズ。
   
              素直に、ありがとう。
              花束は、自分では買わないので、とても嬉しいです。

              でもつい『この花束高かったんじゃない?』 なんて
              聞いてしまう、自分。いやらしい。笑
              
              
             

e0172847_831192.jpg
              
              
e0172847_8311983.jpg




              大きな花束を小分けにして飾ってみました♩
              ブログのお友達のBears-mammaさんからも素敵なサプライズが。
              デザインがとても素敵なケーキスタンド。
              少しお水をはり、薔薇を浮かべてみました♪
              とても気に入りました. ありがとう。

              今年一年も、家族、友人が元気で穏やかな日々を
              過ごせますように。


                   ********************

                
              本日OPENのネットショップ詳細はこちらからご覧になれます ★
              ページ最後の (MORE)に詳細をアップしました。
              宜しくお願いいたします*


e0172847_8313986.jpg



[PR]
by petipetit | 2011-07-29 09:36 | 日々の暮らし

Mignon ensemble* 出品予定

e0172847_1858945.jpg




            夏休みの間に。ひとつ歳をとりました^^
            娘が 『お祝いにママのお手伝いしてあげる』 と言ってくれたので
            今日は家でケーキを焼きながら、大掃除でもしようと
             思います。
            普段と変わらない日常。 それが一番だったりしますよね。

            色々と考えさせられた、この数ヶ月。
            災害、入院と続き 『自分ひとりでは何もできない』 ことを、
            痛感しました。
            母に、 『私は大丈夫。いつも元気』 と見せてきましたが
            入院中、弱気になり何年ぶりでしょう、
            愚痴をこぼしてしまいました。
            きっと母もびっくりしたと思います(苦笑)
            あぁ、自己嫌悪。 そして、ごめんなさい。

            家族元気が一番。 そう、口にしてきた言葉
            本当にそうだな、と思います。
            
                     

                 ************************            

                        

            夏休み前に製作した、アクセサリーのご紹介です。
            年内はイベントの参加は控え、マイペースにこちらでご紹介
            できればと思います。


            ■ 『Mignon ensemble』 ネットショップ
              2011、7、29 (金) 21時 OPEN


      
             ・布花ヘアーアクセサリー
             ・ミニ薔薇樹脂、ネックレス
             ・ミニ薔薇樹脂、ピアス

             詳細は、明後日(29日)の朝にアップいたします♪
             
             

e0172847_18582180.jpg

           
e0172847_1858407.jpg


e0172847_1859578.jpg




[PR]
by petipetit | 2011-07-27 06:45 | アクセサリー

遠方のお友達

e0172847_621546.jpg



             来客続いています。
             昨日は、愛知県に住むERIさんが雑誌撮影のため、
             10年ぶりに東京に出て来る事を聞き、私から声をかけ
             させてもらいました。
             
             ERIさんと初めてお会いしたのは確か7,8年前。
             私が独身時代にはじめて出展したイベント会場でした。
             当時は私もERIさんもブログをしていなかったので
             お付き合いも、それっきり。
             そして去年、清里で開かれた 私のカントリーのイベントで
             (事前に連絡を取り合い)久しぶりの再会となりました♪



e0172847_8331316.jpg



             きゃしゃで、小さくて、かわいいERIさんに思わず、
             何度も 『かわいい~』 と連呼した私。
             とても男の子3人のママには見えません。
             子供のこと、 独身時代から、大好きだったインテリア
             のお話。いろいろ。
             新幹線の時間が迫っていたので、あまり時間はありません
             でしたが、こうしてゆっくりお互いの話をするのは
             初めてだったので、とても楽しい時間でした。
             男の子3人の子育ての中、自分時間をつくるのは本当に
             難しいと思いますが、
             また東京に来ることがあったら、ぜひ遊びに来てくださいね♪
             かわいいプレゼントも、本当に有難うございました。

             肌寒い日が続いた、ここ数日。
             今日は久しぶりに幼稚園のお友達を呼んで、プール開きします。
             気温が上がるでしょうか。
             




             
             
            
[PR]
by petipetit | 2011-07-25 09:00 | おもてなし

再会

e0172847_8205857.jpg




            私がブログを始めるきっかけとなった、ゆずゆりさん
            大阪から遊びにきてくれました。
            初めてお会いしたのは、去年の春。
            (ブログでお話するようになってからは、3年)
            さっぱりとした、親しみやすいお人柄に、良いご縁が
            続いています。
            朝到着の夜行バスに乗ってきたという、ゆずゆりさん。
            疲れていたと思うのに、笑顔いっぱい、おしゃべりいっぱい。
            娘との かくれんぼ にも付き合ってくださり、
            本当に有難うございました♩
            
                   
            

e0172847_8211963.jpg





            前日に下ごしらえしておいたものが、失敗してしまい
            待ち合わせ時間を30分ずらしてもらって、作り直しを(汗)
            (お砂糖とお塩、間違えました;本当にゴメンナサイ)
            普段、夕食で作っている大皿料理も
            お友達が来たとき(だけ)、食べやすく小分けに。
            (ちなみに、小皿たちは100円です♪)

            お友達のブロガーさんのところで見かけた、ガラスを使った
            おもてなしが、とても涼しげで素敵だったので、
            私もこの日は、ガラスの器を多く使ってみました。
            簡単でありますが前菜と
            我が家の定番♪ 夏野菜パスタを作りました。
            

            

e0172847_8213980.jpg


e0172847_8215971.jpg



            お土産に美味しいバームクーヘンを頂いたのですが、
            写真を撮る前に完食してしまいました(涙)
            とってもフワフワとしていて、美味しかったです!
            ご馳走様でした


            DIY,そしてお互いの近況報告
            楽しいおしゃべりは、つきなく、気づいたら18時を
            まわっていました。
            長旅の初日にもかかわらず、我が家に立ち寄ってくださり
            ありがとうございました
            『来年もまた。来れたらいいな』といってくださった
            言葉が、嬉しかったです。
            私もお会いできて、とても嬉しかったです。

            今日は確か東京最終日でしたね。
            雑貨屋さん巡り。 私も身軽だったら、ご一緒したかったです。
            ぜひ、東京へ来られるときは、寄ってくださいね。
            また会えるのを楽しみにしています。



            
                        

e0172847_8222096.jpg

[PR]
by petipetit | 2011-07-24 09:35 | おもてなし

なつまつり

e0172847_6292393.jpg




                   照れくさそうに『あっ、こんばんわ~』

e0172847_6293753.jpg





                              編みこみ。 
e0172847_6295213.jpg





e0172847_630459.jpg





                仕事が終わったパパと合流。
                今年はちょっと肌寒い、なつまつりでした。

e0172847_630401.jpg




[PR]
by petipetit | 2011-07-23 06:25 | こそだて

collage box*

e0172847_10271811.jpg




              夏休み初日。
              台風の影響もあって、雨が降ったり止んだりと
              お天気が安定しない一日でした。
              大きな被害が出ている地域もあるようですが
              大丈夫でしょうか。
              
              40日ある夏休み。
              せっかくなら、メリハリのある生活をと、
              (本人希望で♪ )午前中はひらがな、カタカナ読み書きドリル。
              午後は、外遊び、ハンドメイド時間と40日ある夏休みの1日
              スケジュールを決めました。
              夏休み一日目。
              本人が楽しくてしていることなので、いいのですが。汗
              全60ページあるドリルの30ページまで進み。
              早すぎるペースに、苦笑。

               
              夏休みは主人の仕事が忙しそうなので
              娘と二人、マイペースに過ごせればと思っています。
              6月から、1日しか休んでいない、主人。
              自営業にとって、仕事があるのはありがたいですが
              休みがないのも、心配になりますね。
              夏休みは特に出かける予定はありませんが、
              家族元気。 それだけで、十分です。
              暑い中、本当にお疲れ様です!




               
                 ************************


              娘がぺたぺたと無造作に貼った切り絵が(画像、上)
              可愛いかったので、縮小印刷をしてネットショップ用の
              BOXに貼ってみました(画像、下)
              今月末に、ネットショップ
              『Mignon ensemble』 の出品を予定しています。
              また詳細が決まり次第、こちらでお知らせさせていただきます*
              
           


e0172847_10294558.jpg




[PR]
by petipetit | 2011-07-20 18:55 | 雑貨

勉強しなさい?

e0172847_94234.jpg





            今日は娘の通う幼稚園の終了式。
            明日から、ながーい、長い夏休みに入ります。
            昨日は、娘と図書館に行き、夏休みに読む本を沢山借りて
            きました。
            最近は夜の読み聞かせを娘が(私に。笑)してくれるように
            なりました。
            覚えることが今、とっても楽しい時期なのでしょう。

            

                **************************


             
            私は親に 『勉強しなさい』 と言われたことが一度も
            ありませんでした。
           (だからといって、するタイプでもなかったので、困り者です。苦笑)
            『〇〇しなさい。あまり響きが良い言葉ではないですよね;;
            そもそも、勉強は何のためにするのだろう?
            ルート、円周率。日常で使うのかな
            日本人なのに、英語が必要なの?
            そんな疑問が子供の頃、ありました。

            勉強をしない私に、母親は
            『お母さんの子だから、仕方ないわね~はは』 
            と笑い、やらない私を責めることも、ありませんでした。
            なので、本当にしませんでした(笑)
            でもひとつ言われたことが
            勉強すると、世界が広がること、自分の進みたいとおもう道の窓口が
            広がるこということ。
            それは、教えてくれました。
            
            悪い点をとったときも、受験に落ちたときも
            あなたが頑張ったのなら、それでいい、
            と言ってくれた親。
            責められる以上に、心に残った言葉でした。
            その言葉の意味が大人になって、よくわかるようになりました。

            
            『勉強しなさい』 でも、この言葉で頑張れた人も多いと思います。
            何が正しいかは、わかりません。
            

            私自身もまだ未熟ではありますが
            娘が疑問に感じたとき。 
            『自分の世界が広がる話』をしてあげられたら、と思います)
            
            

                **************************


            画像と日記の内容が全く違うものになってしまいました。
            20年ぐらい前に作った、コラージュアルバム。
            紙にビーズやレースを刺繍し(全20ページある)
            アルバムを作りました。
            10代、20代は、外で遊ぶことも好きでしたが
            自分の部屋で、ちまちまと物づくりをするのも大好きでした ^^






e0172847_941860.jpg




[PR]
by petipetit | 2011-07-19 10:16 | こそだて

生活を楽しむ

e0172847_10381072.jpg


 
           アクセサリー、布小物、お料理
           10年の間に作った作品を少しずつスクラップしてきた
           ハンドメイドブック。
           気づけば、20冊目に。
            

             **************************

           昨日、無事。私のカントリーの 『子供部屋』 の撮影が終わり
           ました(9月発売号)
           そして9月に、連載号ラストの撮影があります。
           連載がスタートしてから、1年半。
           振り返ると、あっという間でした。

           
           我が家は、築30年の賃貸マンション。
           (今まで撮影していただいた)アトリエ、リビングは6畳。
           玄関0,5畳、 お風呂場の脱衣所も、1畳もない
           小さなマンションです。
           
 
           インテリアをする中で 『賃貸でなければ』と、思うことは全く
           なかったとはいいませんが、
           (大きさというよりは、現状復帰という意味で)
           おうちの悩みは、大きくても、小さくても
           古くても、新しくても、それぞれにあると思います。

                     
           独身時代、取材してもらったカメラマンさんに
           『もう少しお部屋が広かったらなぁ』と話したことがありました。
           『広ければ広いで、またその空間づくりは大変だと思うよ』と言われ
           その時妙に納得しました。

           『生活を楽しむ』

           これからも今ある空間と時間と相談しながら
           生活を楽しんでいけたら、と思います。

           

               **************************


           来週から娘が夏休みに入るので、ブログ更新、そして訪問も
           ゆっくりになると思いますが宜しくお願いします。
           (今までご訪問していたお友達のところにも、最近
            伺えていません。涙  ゴメンナサイ)
           しばらくの間、メッセージもお休みさせていただきますが
           また秋になったら復活したいと思います。
           その時は、どうぞ宜しくお願いします。



           



        

[PR]
by petipetit | 2011-07-14 10:15 | 雑誌取材&記載

二子玉 Date*

e0172847_15585577.jpg




             ブログで仲良くさせていただいている、プチラパンさん
             と久しぶりにランチをしました♪ 
             私も時間は正確なほうですが
             プチさんは、必ず私が来る少し前に来て笑顔で迎えてくれます。
             娘が幼稚園に行っている間の短い時間でしたが
             久しぶりに沢山笑った、一日でした。




e0172847_1559810.jpg




             画像上の綺麗な刺繍が入ったキャミソールはプチさんからの、
             プレゼント。  胸元には繊細な刺繍、
             裾もフリルになっていて、眠っている乙女心をよみがえらせて
             くれる可愛いデザイン。
             『kiyomiさんが以前に着ていたシャツに重ねて着ても可愛いかな、
              と思って』
             その気持ちもまた嬉しい。
             とっても気に入りました。ありがとうございました*
             

                          

e0172847_15592555.jpg




             先日、オープンした二子多摩川のショッピングモール『ライズ』
             で、カフェ&ランチをしました。
             素敵なカフェも美味しいものも大好きですが
             実は私とプチさん。(特に私は)
             グルメではないのです。今回もおしゃべりがメイン
             だったので、一番最初に目に入ったお店に入り、ランチをしました。

             3時間止まらず、おしゃべり。
             娘のお迎えに遅れてはいけないと何度も何度も時間を確認して
             くれた、プチさん。
             昨日もまた、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
             

             娘の幼稚園の一日保育は今日で終わり。
             そして再来週から、いよいよ夏休み。
             楽しい時間を過ごし、『また今月も頑張ろう』と充電が出来ました。
             本当に有難うございました。
             

            
e0172847_1559453.jpg




[PR]
by petipetit | 2011-07-08 06:00 | おでかけ


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧