<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

e0172847_1043313.jpg





         今年も残すところ一日となりました。
         今年は長男が生まれたこともあり、一方的に日々を綴るブログと
         なりましたが、変わらずお付き合いくださった皆様に心より感謝
         しております。  本当にありがとうございました!
         来年も今年同様、子供たちの成長を見守りながら無理のない
         範囲で製作などできたらと思います。
         引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします  ^^





         先日製作を始めたミニチュア。
         スイーツショップにしようと考えていたのですが・・・
         今年最後の製作ということで、大好きなインテリ
         アショップにしました。
e0172847_9543413.jpg









        食器、布もの、雑貨、小物、家具を作りました。
        我が家もグレーと白が中心のインテリアですが、
        今年は少しカラーを入れて行けたらと思います ^^
        今気になる色は、 「赤」 です。 ♩

e0172847_10424132.jpg





        洋書、壁にかけたミラーの額縁も作りました。
e0172847_10151778.jpg










       今年を振り返り・・・。
       ブログではなかなか綴れない思い、
       いろいろとあった年でした。
       子供たちが成長していくなかで、嬉しい気持ち反面、今の現代
       の流れに不安を感じ、胸を痛めることも。
       ただ後ろ向きになっていられないこともあり、そんな中でも強く
       子供たち自身の足で歩んでほしいと・・・・ 
       今はそっと、遠くから見守っています。


       どんな時も、人は知らず知らずのうちに人に支えられて
       いるのだと感じます。
       私のモットーでもある、変わらない気持ちと感謝。
       アナログな人間ですが (苦笑) これからも、変わらずおつきあい
       頂けると幸いです。
       今年一年も、ありがとうございました!
       やってくる新しい年も。 皆様にとって良い年でありますように。

 

  
e0172847_1515581.jpg





        ◆頂いていますメッセージ、少しずつお返事しています。
         そして更新は、しばらくお休みしようかと思っています。
        (ゆっくり休養します♪ )
         また再開しましたら、宜しくお願いします*
         主人も、なかなか休めませてもらえませんね・・・笑

 
e0172847_15212535.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-30 09:56 | ミニチュア作り

終わりにしたはずが。笑

e0172847_971391.jpg



 今日から主人もお休みに入りました。
 製作は最後・・・といいつつ、私の早起きは変わらないので
 (私は5時半。 家族は9時過ぎ。 4時間のフリータイム♪ )
 一人の朝時間をどう使おう?  と考えたとき、 やっぱり手仕事
 を選んでしまいます 。





 
  今日はツリーと飾り付けを片付けて、年末に向けて大掃除を
  したいと思います♪  
  昨日から始めた、自身のミニチュア製作。 
  とくに目的もなく作っている のですが 
  集中している時間が、やっぱり好きなんですよね。
  年明けに完成させたいです♪
 
e0172847_97536.jpg





                                             


     私が独身時代から愛用していたカフェテーブルを
     お問い合わせくださったお客様に、先日引き渡しをしました。
     来年から小学生。  勉強机は、(アンティークではなく
     まっさらな方が良いね ^^

e0172847_1063272.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-28 10:10 | ミニチュア作り

ささやかに、お祝い。

e0172847_9323170.jpg





         昨日のイヴは息子のお熱で始まりました。
         息子と娘を連れてを病院へいきましたが、
         イヴなど関係なく(苦笑) 15時まで病院はいっぱい。
         お熱のピークはこえていたので 15時になるのを
         待ちながら、買い出しへ。
         15時になったころには、息子も元気に復活していました
         が、家でも対応出来るよう処方をしてもらい帰りました。

         メニューもあまり考えていなかったもので(汗)
         本当に簡単となりましたが 幼稚園のお友達、みっちゃんに
         ローストビーフの作り方を教わったお陰で、
         クリスマスの雰囲気が出ました♪
         忙しい時に、レシピをありがとう〜! ^^
         
         
          



e0172847_927361.jpg






         乾杯〜! こちらのシャンパンは、ブログで仲良く
         させていただいていsnowさんに、いただいたもの。
         飲みやすくって、ついつい。
e0172847_9275089.jpg







       
         普段はお酒をのまない私ですが、昨日は主人と
         少し飲みました。
         実は先日。息子本人から断乳の申し出がありまして(寂しい)
         お酒も解禁となりました。 ^^; 
        
e0172847_92801.jpg





e0172847_98457.jpg








         何度も何度も 「サンタさん、来ていないかな」と
         自分の部屋に確認しに行く娘。
         私が 「部屋から、ごそごそと音が聞こえるよ!
         もしかしてサンタさんかな?」 
         というと 急に怖くなったのか、主人の背中にまわり
         恐る恐る、部屋のドアを開け
         
         (こっそり窓を開けておいたので) 開いている窓の
         方へいき、プレゼント発見。
         万遍の笑みで、プレゼントを ぎゅーっと。
         「ママー!今ね、鈴の音が聞こえたよ♪」
         純粋な心を持っていると、鈴の音も聞こえるんですね♪
                 

e0172847_981465.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-25 09:59 | 日々の暮らし

Happy Merry Christmas.

e0172847_6311011.jpg

       先日作ったミニチュアに塗装をしました。 
       うしろにぼんやりと写っている家具の 12分の1サイズ
       


         


        

e0172847_6312144.jpg








          ミニチュア家具に並べている小物も作りました
          年内の製作は、これで最後の予定です。 ^^ 
e0172847_6314239.jpg








                 






e0172847_6330100.jpg





         昨日、主人がお休みだったので一日早いクリスマス
         を祝いました。
         午前中は、娘と主人が二人でサンタクロースの映画
         を観に出かけ、その後都内で合流し4人で 
         「タイ料理」ランチを食べて帰りました。



         実は昨晩から息子が熱を出し、今さっき・・・
         やっと眠りにつきました。
         娘も楽しみにしているクリスマスなので。
         簡単でもお家でお祝いが出来たらと思います。
         ◆頂いているメッセージのお返事が遅れていてスミマセン。

         皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
         Happy Merry Christmas !




e0172847_6315793.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-24 06:56 | ミニチュア作り

miniature* 我が家の家具再現

 
e0172847_8563953.jpg
        






         冬休みに入りました。
         先日、本屋に行きクリスマスの本2冊と、
         そして とんちの本(笑)を買いました。
         (とんち話は、私が読んであげたかったんです。笑)
         最近、ゆっくり子供と遊ぶ時間がとれないので
         せめて寝る前に本を読んであげたいと思い・・・。
         
         私が小さかった頃、寝る前に父がよく本を読ん
         でくれました。 
         読んでくれた本は、芥川龍之介。(「羅生門など」)
         小学生の子供には、なかなか渋い内容でしたが
         物語を頭の中で描き、姉たちとみんなでドキドキ
         しながら聞いたのをよく覚えています。
         私の記憶にもあるように。 
         娘にも、そんな楽しい時間が少しでも残ればいいな、
         と読み始めました。


         
         図書館で絵本を借りることも出来ますが
         絵本を「買う」 のが、好きなんですよね。
         「さむがりやのサンタ」 こちらは昔からある有名
         な絵本。 娘は嬉しそうに、何度も何度も読み返し
         ていました。



e0172847_913266.jpg






                   *****



         
         
         

              ミニチュア家具の製作過程。
e0172847_8271948.jpg






             わかる人には、わかる?
             こちらは我が家のリビングにある、一番
             大きな家具のミニチュア。
             実際の家具の全体サイズを出して、それを
             12分の1の大きさになるよう、数字を出し  
             てから作りました。
             モールディング、金具すべて、一から作りました。

e0172847_8262972.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-22 09:01 | ミニチュア作り

大掃除。 と、日の出。

e0172847_1054854.jpg





          こうして並べてみると・・・今年もよく
          手を動かしたな、 と思います。
          長男が生まれてからも、こうして手仕事を続けるのは
          ある意味、私の心のバランスを保つことなのかも
          しれません。 ^^
          でも来年あたりには。 息子を追いかけてひーひーと、
          言ってそうですが。笑

          




           
e0172847_12162544.jpg
 





            さっき娘が幼稚園から戻りました。
            今日から大掃除始めるよ〜と、号令をかけると
            「やったー!お掃除大好き〜♪」と嬉しそう。
            「どこを掃除するの? 引き出し?それとも床?」
            そんなに喜ばれると、^^;
            なんだか、変な感じです (苦笑) 

            娘の掃除好きは以前から、こちらに書いていますが
            引き出しの中もびっくりするほど整理整頓されていて
            一体、誰に似たんでしょうね〜(私ではないことは
            確か。笑)
         
 


          
e0172847_12163438.jpg
 








                   *****




            今日の朝日。 最近寒くなってきたので、
            朝時間が若干遅くなっていますが・・・(5時45分)
            今日も綺麗な日の出がみられました。
            東京は雪の予報が出ています。
            皆さんも体調など崩されませんように・・・。         

e0172847_120890.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-18 12:21 | ミニチュア作り

引き出しの中には。

e0172847_957436.jpg




         先日作ったミニチュアの引き出しの中に入れる物。
         文房具や雑貨を入れては普通かな?と思い、
         小さなパンを作って入れました。引き出しを開けると
         甘い香りが。 ^^





         今日で娘のお弁当も終わり。 明日から午前保育となり
         ます。  一日保育の最終日、何をしようかと
         考えたのですが、やっぱりミニチュア作りで終わりま
         した。苦笑
         息子もありがたいことに、朝は必ず3〜4時間寝てくれ
         ます。お陰で、部屋の掃除も出来ました ♪

e0172847_1425262.jpg





         もうすぐクリスマスですね。 
         一ヶ月ぐらい前から、クリスマスソングをかけて
         気持ちを盛り上げているのですが・・・。
         クラッシックでもなく、ボッサでもなく、ジャズでもなく
         やっぱり、(世代的に。 笑) マライヤキャリーなんで
         す ^m^ ドラマ、29歳のクリスマス。 
         青春でした〜。はは


         
e0172847_13114819.jpg





          
            
e0172847_1310492.jpg







            昨年のミニチュアより、ちょっと小さめだけど
            私から、娘へのプレゼントに。
   
e0172847_14223069.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-17 13:28 | ミニチュア作り

miniature* 引き出し棚。 娘の最後の発表会

e0172847_16112689.jpg







         昨日は娘の園生活最後の発表会でした。
         毎年、涙、涙で見ていた舞台も、今回の舞台は
         子供たちの頼もしい姿と、大きな成長に
         笑顔で落ち着いてみることが出来ました。
         完成された舞台の裏には・・・先生たちの苦労も
         多かったはずです。
         そしてその厳しい稽古に耐えた子供たちは
         自信にあふれ、年長さんの貫禄も感じました。
         年少さん時から見ている、娘やお友達。
         本当に素敵でした。 
        「努力すれば出来る」 あらためて教わった気がします。 
         本当におつかれさまでした。 ^^

  



e0172847_815411.jpg







          来週は娘の冬休みに入ります。
          販売製作を終えて、空いた時間は子供のペースを
          見つつ,ミニチュア製作をしたいと思います。
          こちらは先日作った、ミニチュアの引き出し棚。
          塗装で木がゆがむので、ゆとりをもった寸法を出したの
          ですが物が小さい分、少しのゆがみも大きく変わって
          なかなか難しかったです ^^;
          引き出しの中は、コラージュ紙を貼りました。
e0172847_16201765.jpg
         




          カードに、キャンドル、シーリングスタンプなど
          小物も製作。
e0172847_16172921.jpg




          空き缶小物をつくり、その中にキャンドルを入れました。
e0172847_16174837.jpg





 
          
           
           
           引き出しの取っては、以前に作りおきしたものを。
e0172847_9391391.jpg




           シーリングスタンプの大きさ。
e0172847_16142340.jpg








                   *****








          おまけな、話。
          うちの娘は、極度の癖っ毛なんです。 
          お友達からはふわふわで可愛い〜と言ってもらえる
          ようですが本人にしてみたら、ストレートは憧れ。
          (私自身もそうなので、よく気持ちはわかります;)
          画像を見ると、娘の癖っ毛が強いのがわかります。
 
e0172847_939087.jpg







          昨日は、発表会ということもあり、娘の憧れの
          ストレートヘアーにしてあげようと
          くるくるドライヤーで30分かけて癖毛を伸ば
          してあげました。
          ビックリ!意外と伸びるものなんですね。笑
          娘は大喜び。やっぱり、女の子ですね♪
e0172847_9392698.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-15 09:44 | ミニチュア作り

発送致しました

e0172847_1540615.jpg




          ネットショップ 「mignon ensemble」にご注文
          いただいたお品は、本日の午前中に発送を完了して
          おります。皆様の素早いご対応に感謝しています。
          お品到着まで、もうしばらくお待ちください♪
          ありがとうございました*



 

                  * * *






          今週末は娘の幼稚園の発表会、そして来週から
          冬休みに入ります。
          夏休みがあけてから、本当にあっという間でした。 
          子供たちの様子とペースをみながら、冬休みは
          のんびりしたいと思います。
          今日は娘のクラスのお友達 (可愛い女子 3名) 
          が来ています。 明日の発表会の練習をするのだとか。

          では・・・皆さんも良い週末をお迎えください♪ 
          
 
e0172847_15272639.jpg
           
[PR]
by petipetit | 2013-12-13 15:27 | こそだて

mignon ensemble*  年内最後のご紹介。

e0172847_1872645.jpg



   
           
           年内最後の出品となります。 
           今回は、以前にオーダーをいただいた商品(リピート)
           も製作してみました。
            
           早いもので12月も半ば。
           今年も沢山の方と出会いがあり、とて充実した一年と
           なりました。 
           子供がまだ小さいので、来年も引き続きのんびりと
           お家での製作を楽しみたいと思います (^^)
           どうぞ宜しくお願いいたします。



 
           ◆ ネットショップ 「mignon ensemble」

            明日。 12月11日 (水曜日) 21時 open
             終了いたしました。ありがとうございました!
           








           <布花ブローチ>
e0172847_18125655.jpg


e0172847_1305338.jpg




           <パール&クリスタル、お花樹脂ブローチ>
e0172847_1882136.jpg



           <グレークリスタルビーズブローチ>
e0172847_1234544.jpg




           <布花、カラー2種。 イヤーカフ>
e0172847_1324280.jpg


           <クリスタル&パール お花樹脂ネックレス>
e0172847_1895818.jpg

[PR]
by petipetit | 2013-12-10 08:28 | アクセサリー


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧