<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな世界。

e0172847_1410614.jpg






        桜の花が散り、柔らかや緑が目に眩しい穏やかな季節。

        「ご無沙汰しています」と久しぶりに集まったスタッフさんと
        撮影でした。 
        今回はミニチュア作品、7点を撮影してもらいました。       
        うまくいったり、いかなかったり。
        ミニチュアづくりは、私にとってもわからないことばかり。
        頭で描けていても、形にすることがとても難しかったり。
        それでも粘土をふれている時間が、幸せでした。
        作品の精密さ、それも確かに魅力ですが
        今は、ひとつひとつ自身の手で作りあげていく小さな世界を楽しんでいます。
        まだまだ未熟な作品たちですが、小さな世界に興味をもって
        いただくきっかけになってもらえたら、と思います。

        












       先日作っていた、ミニチュアの小さなお庭。
       撮影以外のところで製作していたのですが、
       季節にぴったりということで、撮影をしてもらうことに。
       完成は、紙面で ^^
       編集部のKさんからの、差し入れはミニチュアのように
       小さくて可愛い焼き菓子でした^_^ 
     
e0172847_1454510.jpg









                   * * *










                   
            撮影カットが多い中、時間の合間に遊んで
            くれた、やさしい カメラマンさんI さんに
            息子はべったりでした。
            皆さん、長い時間おつかれさまでした。 ^^
                   
e0172847_14104128.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-04-27 14:51 | 雑誌取材&記載

miniature* Garden 庭

e0172847_1283126.jpg


          朝早くに目が覚めてしまったので。
          石と土を作り、ちいさなお庭を作ってみました。
          息子が目覚める前に少し形が出来て。ホッ。
          石の間にコケや雑草を・・・また少しずつ進めていきたい
          と思います。










                   * * *










        あじさいと薔薇のリースを作りました。
e0172847_1284629.jpg













       お花と言えば・・・。
       もうすぐ母の日ですね。子供が学校から戻ったら、お花屋さんに
       行こうと思います♪
e0172847_1285746.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-04-24 10:44 | ミニチュア作り

miniature* Flower あじさい

e0172847_9233779.jpg



      ミニチュアのあじさいを作りました。
      花びらの数、1000枚。 こつこつ、ちまちま作業
      結構好きなんです・・・よね。笑    
      あじさいは、ドライカラーも入れて全部で6本作りました。
         











e0172847_926238.jpg


e0172847_9244275.jpg









e0172847_9245576.jpg

        昨日、伸ばしていた髪をばっさり、40センチほど切りました。
        7.8年ぶりでしょうか。  軽い〜♩
        
        






e0172847_9252127.jpg

           暖かくなってきたので、髪を切って気分も軽やか♪
           久しぶりの快晴。 お布団干して〜。
           息子とお散歩に行ってきます。 ではでは。











e0172847_9253580.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-04-22 09:41 | ミニチュア作り

miniature* Flower ちいさな寄せ植え

e0172847_11234058.jpg





         ミニチュアの寄せ植えを作りました。
         昨晩、子供たちを寝かせた後・・・ひたすら花びらを
         作っていました ^^;
         気づいたら3時に。
         一番小さなお花は、胡麻ほどの大きさになります。
         小さな物作りは根気との戦いとなりますが
         仕上がった時はやはり嬉しいです。
         







e0172847_11235189.jpg








       今朝は6時に起きて、鉢と土を作りました (^^)
       自分好みの、紫と白を中心にアレンジ(実際は紫なんです〜)
       
e0172847_1124157.jpg









       暖かくなると、お花が恋しくなります。
       明日からお天気が崩れるようですね・・・。
       なので今日は娘と息子を連れて、これからサイクリングがてら
       川へ行ってこうようと思います♪ 
       皆さんも良い週末をお迎えくださいね。 では・・・。


e0172847_11241570.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-04-19 11:33 | ミニチュア作り

miniature* Flower. パリのお花屋さん

e0172847_10381956.jpg




           ミニチュアも春です♪
           色鮮やかな花を沢山作りました。
           薔薇をはじめ、チューリップ、アネモネなど。
           お花のサイズは、お米の粒ぐらいになります。
           


e0172847_10112491.jpg












        チューリップの花びらをよく見ると、中側と外側の色が
        (グラデーションのように)違うんですよね。
        外に向けて花びらの色を薄くしていきました。
        画像ではわかりづらいですが。苦笑

e0172847_10114510.jpg


e0172847_10115623.jpg








         小物もすべて作りました。
         次回記載の本に、ガーデン小物の作り方を載せて
         いただくことになりましたので、
         またこちらでご紹介させていただきます。^^


e0172847_10124862.jpg



e0172847_1012641.jpg









   
         お花作りは自身のやり方で作ってみましたが、
         もう少し素材から考えて細かな部分にも拘れたら・・・
         と思います。 ミニチュアでも、花は癒されますね^^        

e0172847_10355456.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-04-17 10:27 | ミニチュア作り

miniature Rose*

e0172847_16174522.jpg



        入学式から6日目の土曜日。今日も元気に学校へ行った娘
        でしたが珍しく帰りに「つかれた」とぽつり、 言ってました。
        徒歩20分。重たいランドセルと慣れない距離に疲れたのかな?
        ・・・・と思いきや、
        主人の「公園行くよ〜」の、かけ声にランドセルを置いてすぐに
        出かけて行きました。 笑










e0172847_16113036.jpg

         昨日は、久しぶりに幼稚園のお友達と集まり
         たこ焼きパーティー。
         私も、そして子供も沢山食べて、おしゃべりして
         楽しい時間を過ごしました。 美味しかった〜。
         Eちゃん、ごちそうさまでした♪








                     ***
        
        
 
       







        ミニチュアの薔薇を作りました。
e0172847_16243273.jpg




        5本の薔薇を作るのに、休み休みでしたが2日かかりました。
        ざっと花びら200枚。それをピンセットで一枚一枚重ねていき
        ます。 肩が凝るはずです〜苦笑 
 
e0172847_16241132.jpg
       
[PR]
by petipetit | 2014-04-12 16:51 | ミニチュア作り

いろいろなおもい。

e0172847_958367.jpg








       しばらくお休みしていたブログ。 この数日は本当に
       色々なことがありました。
       娘の卒園式が終わって、ほっとしたのもつかの間。
       息子が肺炎にかかり入院していました。
       お姉ちゃんが入室出来ないので
      (感染を防ぐ為に、付き添いしか入室出来ないんですよね)
       病室の待合室でお姉ちゃんを待たせての、息子のお世話。
       「一人で待てるよ」と、娘はいってくれましたが
       まだ7歳。 長い時間はやっぱり心配でした。
       そんな時に、友人たちからお助けのメールが。
       とても心強くて、救われました。
       本当にありがとうー。







                   * * *
 
  






           数日のことでしたが、とても長い時間に感じました。
           はじめてのお誕生日は病室で。
           看護婦さんに囲まれて、ある意味忘れられない1歳の
           誕生日となりました。
           息子もにっこり、みんなも笑顔に。 
e0172847_8573690.jpg










         そしてすぐに迎えた娘の小学校の入学式に、
         7歳のお誕生日。
         ゆっくりとお祝いをする暇がありませんでしたが、
         一緒にちらし寿司をつくり、ささやかにお祝いをしました。
         いつも「ママ、大丈夫?それが終わってからでいいよ」と
         私と弟を気遣う
        (親バカですが)優しいお姉ちゃん。      
         学校も3日目。両手を振って、笑顔でいきました。     
 
e0172847_9283288.jpg
       
            日差しも優しく、穏やかな一日のはじまり。
            見上げた空に飛びちる、桜の花びら・・・
            嬉しいような、寂しいような、
            いろいろな、おもい。
            考えることがいっぱいですー。








    
        
            ミニチュア製作も再開しました。
            今日は気温が27度まであがるそうですね。
            洗濯が干し終わったら、息子と日光浴がてらお出かけ
            しようと思います。

e0172847_9591465.jpg


       
       
       
           
[PR]
by petipetit | 2014-04-10 10:00 | ミニチュア作り

e0172847_821031.jpg



       ネットショップ「mignonensemble」 
       ご注文いただいたお品は昨日の午前中にすべて発送完了
       しております。お品到着まで、もうしばらくお待ちください。
       ありがとうございました。











       画像にある大きなガラスのキャンドルスタンドは、
       家の近くのお花屋さんで購入しました。
       現行品ですが長い間、外に置かれていたので
       (かなり前からチェック!笑) アンティークのような
       良い風合いが出ていて、とても気に入っています。
     
       一緒に買ったチューリップも開いてきました。
       今日も朝から暖かい陽気。
       お出かけ日和ですね ^^
       




e0172847_8212164.jpg











          週末は・・・。
          娘が通い始めて3年目になる、チアダンスの発表会
          がありました。
          去年は私の出産と重なってしまったため
          今年はじめての参加となりました
e0172847_8595263.jpg








         大きな舞台。
         「舞台からママ、パパ、T君の顔も見えたよ〜」と
         緊張せず楽しんでいたようすでした。
         今日からは、幼児クラスからひとつ上がったクラスへ。
         お姉ちゃんたちと一緒に、また新しいクラスで頑張って。 ^^
e0172847_94142.jpg
     
[PR]
by petipetit | 2014-04-01 08:37 | インテリア


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧