<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

miniature* リースと・・・。

e0172847_13303968.jpg





       義理の父が月曜日から仕事で東京に来ていました。
       子供たちも、そして私も会えることを楽しみにしていたので
       こっちへ来ている間の3日間、家に泊まってもらいました。
       夜は父とかるくお酒を飲んだり、朝は私も父も早起きなので
       ミニチュアやジオラマの 話をしたり。
      (父も仕事の合間に鉄道模型の街を作っているんです♪)
       子供たちも、隙あらばおじいちゃんのお膝にすわり
       とても賑やかな時間となりました
       
   









       そして義理の父から、
      「はい、プレゼント」と頂いたもの。
       2液を混ぜて形成する型どり剤。笑
       私にとって、最高のプレゼントです。^^
       なかなか手が出せなかったものだったので、使いこなせる
       ようになりたいです♪
       身軽な方が会いにくればいいのだから・・・と言って
       会いに来てくれる、義理の両親。
       感謝の気持ちしかありません。
        

e0172847_14353934.jpg
    
       


       
[PR]
by petipetit | 2014-10-30 14:54 | ミニチュア作り

暮らし

e0172847_10312195.jpg









    年月を重ねたアンティークは好きですが
    生活をする中で、そればかり意識しているわけではありません。
    やはり主婦ですので、安いもの、リメイクして楽しめるもので
    あればそれにこしたことはないとおもっています
    飾っている額縁や雑貨は、リメイク&現行品。◆ 
    ソファーに並べている右から3つのクッションは、無印(中綿も700円)
    スタンド照明もIKEAの照明をリメイクしたものを使っています。






e0172847_9335180.jpg











      そして生活といえば。我が家には1歳の息子もいますので
      チャイルドゲートも普通に置いてあります。^^ 
     (こちらも、ご質問をいただきました)
      IKEA で購入。 細いラインですが、強度もしっかりあります。
      生活するうえで必要なものは、あえて隠しません♪
      インテリアを通して、あれこれ考える時間が好きなので
      アンティークだけに拘らず生活を楽しみたいと思っています


     

e0172847_9335947.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-10-27 09:33 | インテリア

おしゃべり。

e0172847_7584136.jpg




         昨日は、ブログで仲良くさせていただいている
         プチラパンさんを家にお招きました。
         5年以上の付き合いになるプチさん、
         知り合うきっかけは、インテリアの記載雑誌でしたが
         今では何でも話せる友人のひとりです。
          
          
       

e0172847_7585185.jpg






        魚介のスープに、キッシュ、白身魚のパン粉焼き。
        画像にある、大きないちごがのった目にも可愛いケーキは
        プチさんからの頂き物。

e0172847_759365.jpg







          
         相手を気遣う気持ち、思いやる気持ち、
         感謝の気持ち・・・人として忘れてはいけない沢山の気持ちを
         もっているプチさん、
         話していてとても気持ちの良い方です^^
         途中、息子もが3時間のお昼寝に入ったので
         ゆっくりお互いの近況報告ができました。
         


          

e0172847_7591643.jpg

          本当に大切なものとは何か。
          そんな話も深くできるお友達。これからも、どうぞ
          宜しくお願いします。
          今度は、主人が休みの年明けに会いましょう、
          そう約束して、さよならしました。










          
         楽しい時間はあっという間、また遊びに来てくださいね!
         子供たちにも、可愛い手みやげを有り難うございました^^  
         ごちそうさまでした。
       
e0172847_7592874.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-10-25 08:41 | おもてなし

親の背中

e0172847_1256894.jpg








       私は布団カバーをぴーんとのばすことが好きで、
       朝起きた後はもちろん、夜寝る前にまたのばします。
       ぴ〜んと張った布団が気持ち良いのか
       子供たち二人もまたそこに寝転んできます。^^
       この癖は、母ゆずり。
       母が「こうやって真っすぐに伸ばすと
       部屋まで綺麗に見えるでしょ?」 確かに、くしゃくしゃして
       いると、部屋までごちゃついて見える。 
       最近、気づくと娘も布団のカバー四隅をもって
       ぴっぴと直している。私の癖が移ったのかな。笑
       
      



       
e0172847_12593285.jpg




       
       私は小さい頃、整理整頓が苦手な子でした^^;
       ただ母は、とっても綺麗好きでした。
       食事が終わると、ダイニングテーブルはいつもすっきり
       食事前の状態に。
       子供の頃はそれにたいして何も感じなかったのですが、
       大人になってふと
       母がしていたことを自分もしていることに気づきます。



       子供たちに伝えたいこと、言いたいことは
       多だありますが、基本的に言わないようにしています。
       私が両親の背中を見て感じたように、
       まずは私から行動しないといけないんだな、と最近思います。
     
       
 
        
      
[PR]
by petipetit | 2014-10-23 12:56 | こそだて

miniature* 洋書 と、休日

e0172847_14344227.jpg


      ミニチュアの洋書を作りました。
      洋書の実物を見て、こんな感じかな?と作ってみました。








e0172847_16372585.jpg

         説明書が苦手なもので ^^; 
         実物を見て自分流に作り始めることが多いです。
         全部ページがあります。
     






e0172847_14321482.jpg


 
      
      





      
      

e0172847_1514188.jpg














                  * * *











        お天気が良かった週末、子供2人を連れて公園へ。
        弟もお姉ちゃんと一緒で楽しそう。
        歳の差のある、姉と弟。 
        最近は外出先選びに、苦戦しています^^;
        この日は、近くの公園へ。
        2人が楽しめる場所と思い、連れて行ったのですが
        弟がとても活発で目が離せなく
        結果、お姉ちゃんを一人にさせてしまって。
        何も言わず弟の面倒を見てくれるお姉ちゃんですが、
        やっぱり遊びたいよね。
        ということで、この日は息子がお昼寝してから
        お人形遊びをしました。
        こんな時期も、後少しでしょうか? ^^;   






e0172847_1451596.jpg
    

[PR]
by petipetit | 2014-10-20 16:02 | ミニチュア作り

miniature* 小さな街

e0172847_1515579.jpg

       今までに作ってきたミニチュアたちを並べて街にしてみました。
       では、良い週末をお迎えください。





       
[PR]
by petipetit | 2014-10-18 07:37 | ミニチュア作り

miniature*秋色リース

e0172847_8235484.jpg







       お天気が良い日は、息子を連れて朝の公園を散歩しています。
       (昨日の公園より)
       1歳7ヶ月。 まだ言葉はたどたどしいですが
       私の言っていることは、ほぼ理解しているようです^_^
       だめだよ〜と言っていることも、わかっているようですが
       好奇心であっちへいったり、こっちへ行ったり。
       とにかくよく動きます。
       そこが女の子(娘と)違うところですよね。   
       面白い・・・。笑




e0172847_8525663.jpg

            今日も気持ちが良い秋晴れ。
            さて今日はどこの公園へ行こう?
        
        
         
          

e0172847_8362975.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-10-17 09:00 | ミニチュア作り

お友達宅へ

e0172847_85491.jpg





       ブログのお友達のyoneちゃん宅にお招きされていってきました。
       台風が来ていたので、来週にしようか?と話していたのですが
       約束していた当日の朝。お天気が回復し、雲ひとつない青空に。
       朝決めた急な予定にも関わらず、こんなに素敵なおもてなしを
       してくれました♪
       フレンチで、お洒落! 
       いちじく&生ハムサラダは美味しく、目にも可愛くて
       ぜひ真似したい一品でした ^

       
          









e0172847_86187.jpg






             
e0172847_861455.jpg







          今現在は収納アドバイザーの彼女ですが 
          知り合った時は、子育てを満喫する専業主婦でした。
          仕事を始めた今でも家族との時間を一番に優先して
          いる姿。 話していて、ほっと安心出来るのは
          そんなところからもきているのだと思いました。

         
                 
e0172847_862579.jpg








          収納アドバーザーは片付けることがメインの仕事で
          あると思いますが、やはり相手あっての仕事。
          人の気持ちを大事にする彼女は、収納だけではなく
          心まですっきりにしてくれそう^^
                     
                        
e0172847_874229.jpg





          ミックスされたインテリアも素敵でした。
e0172847_814344.jpg









                    * * *








           おまけ。
           好奇心いっぱいのお年頃。
           彼なりに、コミニュケーションをとっています。笑

e0172847_864033.jpg






            しつこいので
            ワンワンも、お疲れ気味^^;
            ごめんね〜。

e0172847_865130.jpg






            仲良くなった風?だけど・・・・
            最後はワンワンに遊んでもらった息子でした。
            仲良し笑顔・・・よかったね。

            ◆コメントのお返事は、本日中にします。
            いつもありがとうございます(^^)
e0172847_87610.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-10-16 09:19 | ともだち

miniature* Brocanteな空間作り

e0172847_12544153.jpg





       miniiature* Brocanteな空間が出来ました。
       キャビネット上に飾ってある、ワイングラス以外はすべて
       作りました。
       今回は、ずっと作ってみたかったシャンデリアも
       大、小の2つを作りました




e0172847_1633469.jpg






      
        洋書の一ページからイメージを広げていきます。
e0172847_12562218.jpg













        今回は、レリーフや曲線を意識して。
        ブログで何度か書きましたが、ハウス、家具など
        カッターのみ製作しています。
        
e0172847_12571063.jpg










e0172847_12572571.jpg


e0172847_1257413.jpg




         夕暮れ時。キャンドルを灯したくなります^^
e0172847_1652913.jpg







         シャンデリアは、今後の課題になりそうです。
e0172847_133266.jpg









        今年に入ってから製作したミニチュアハウスの
        外観はホワイトにしていました。
        いつか、小さな街が出来たら・・・

e0172847_12572576.jpg










                     * * *









           来週はお天気が安定しないようですね。
           今朝は息子と公園へ出かけました。
           抱っこが嫌いな息子。 はしる、はしる、
           転んでも、ぶつかっても、起き上がって・・・また走る。
           隙あらば!脱走ーーー。笑

   
e0172847_16213713.jpg






               

            爽やかな暖かい日差し。 
            小さな秋を感じて・・・。
e0172847_16215240.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-10-11 16:45 | ミニチュア作り | Comments(30)

miniature* Brocnte な家具 2

e0172847_13424866.jpg






         まだまだ改善の余地がありそうですが、とりあえず完成です     
         珍しく夜更かししての製作。
         「だから風邪なんかひくんだよ〜」と家族からの声が聞こえて
         きそうですが・・・。汗





e0172847_13363047.jpg

         パテなどを使い、レリーフや細かい部分の装飾を意識
         して作ってみました。家具の細い足にも作ったレリーフを。
         DIYに活用出来るかも?と、いろいろと妄想も膨らませ
         とても楽しい作業でした。










e0172847_13412946.jpg

          デザインはこちらの洋書を参考に作りました。










           さて。明日は娘の小学校の運動会。
           窓にかけた、てるてる坊主。 晴れるといいね。
           その前に、きちんと風邪を治さなくては・・・。
e0172847_1358851.jpg

[PR]
by petipetit | 2014-10-03 13:36 | ミニチュア作り


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧