<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

miniature* アンティーク風な椅子たちと、花粉症

e0172847_16302183.jpg




     アンティーク風なミニチュアの椅子を9脚作りました。
     こんな感じかな?これはどうだろう?と
     作りながらすすめていくタイプのわたし。
     下書きをしても、最後は全く違うものになっていることがよく
     あるので、下書きも簡単に。
     隣で見ていた主人(きっちり物事を段取り良く仕上げていくA型)
     私の雑な下書きにまず目を丸くし、
     「あんな雑に書いている下書きなのに、最後にはそれなりに
     形になるから不思議」と、
     褒められているのか・・・それとも^^;

  
         

         





         







         一脚目は、我が家にあるお気に入りの椅子から。
e0172847_13365328.jpg











e0172847_13364849.jpg
e0172847_13364689.jpg


e0172847_08444148.jpg
e0172847_13364279.jpg

e0172847_13363467.jpg
e0172847_14170519.jpg

e0172847_08422301.jpg









           






         ひとつひとつ彫って作っているので、座面と椅子の脚も
         デザインを変えてみました^^
         塗装は、椅子の出番が決まった時に合わせて塗りたい
         と思います。
            

e0172847_13363296.jpg









      話は変わり。今年もやってきました、花粉症。
      付き合いも、かれこれ20年以上になります。
      予防のために薬を飲んでも、症状が大きく変わることが
      なかったので今年は病院に行かずに市販の点鼻薬と
      花粉症メガネを買いました(どこまでもつでしょうか。笑)
      赤く腫れてしまった目でも、外出が楽しくなるようにと
      可愛い赤いフレームの花粉症メガネを買いました♡
      が・・・同じメガネをかけている人に沢山会いました〜
         時期ですもんね。笑  あと一ヶ月と少し、がんばりましょう!
           
            
        
        
        
        
        
e0172847_13365219.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-25 14:35 | ミニチュア作り | Comments(24)

miniature* 椅子の背



e0172847_14363880.jpg







           休日の朝は子供達も普段よりもゆっくりめ。
          私は普段通り目覚ましをかけて5時に起きます。
          お気に入りの、ゆずしょうが茶を飲みながら
          3時間ほどの、ひとり時間。
          この静かな朝時間が好きで、頑張って起きてます♡
          日の出時間もだいぶ早くなってきましたね。
 
          
          ミニチュアの椅子の背部分を作りました。
          椅子全体よりも、この背部分のシルエットに
          興味をそそられて、いくつか作ってみました。
                   
  











         
          2ミリの板に大まかなデザインを書いて
          あとは削りながらデザインの調整していきます。
          アンティークチェアーの繊細さにはまだ程遠い
          作品ではありますが、
          折れるか折れないかのギリギリな作業が
          ん〜、楽しい。
          
          
e0172847_09001587.jpg










      
          青空の休日。明日は雨の予報なので
          私は出かけたかったんですけどね・・・
          (江ノ電に乗って、海にいきたい〜と、ひとり私)
          布団の中に傘をさして、何やら二人
          楽しくお家ゴッコを始めました。
          懐中電灯に、本をいっぱいに持ち込んで。
          
            
            
e0172847_12044451.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-02-22 09:26 | ミニチュア作り

miniature*  食器作り直し

e0172847_12091640.jpg
久しぶりにminiatureの食器を作りました。










e0172847_12091827.jpg












e0172847_12092425.jpg









もうすぐ春なので、ミニチュアのアトリエに
飾る花を作りました。

今朝、珍しく早起きした息子。
朝食を食べてすぐに眠りにつきました。
外は雨。静かな朝時間のはじまりです。

e0172847_09141745.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-18 09:23 | ミニチュア作り

ゆっくりと

e0172847_08255322.jpg


         季節の変わり目。
         みなさん、体調など崩されていませんか?
         また息子の喘息が週末から出てしまったので
         昨日は病院へ。
         ちょうど1年前。病状が悪化し入院するまでに
         なってしまったので
         この一年は様子を見ながら、喘息とゆっくり付き合って
         いた感じでした。
         本人は、とっても元気なんですけどね^^











即席滑り台〜。ひゅーひゅー。
e0172847_08342828.jpg











そして週末は、娘の学校の参観日でした。
一年生の書き初めは、えんぴつ文字。
消し直しができない清書を
みんな上手に書いていました♩
記念に娘の清書を一枚。ぱちり。


廊下を走る息子を追いかけ
授業の迷惑にならないよう
教室の窓から、「きているよ〜」と
手を振ってアピール^^;
それだけで、満足、笑顔の娘。
今年は主人も参加できるといいな。

e0172847_08415386.jpg























[PR]
by petipetit | 2015-02-17 08:53 | 日々の暮らし

オーダーをいただいた方へ。 300円のお花寄せ植え。

e0172847_10061254.jpg




         ◆ご注文をくださったwaka-natsuralさま、
         メールが戻ってきてしまいます。
         お手数をおかけいたしますが、お時間がある時に
         再度、ご連絡いただけると助かります。
         ◆pocket-gardeんさま 
         詳細を送らせていただきました。


         オーダーをいただきました7名様のすみれピアス。
         明日より(12日)発送してまいります。
         ありがとうございました^^
         












* * *










         
       アーティフィシャルフラワーと出会ったのは、7、8年前。
       お花が枯れてしまうことも季節を楽しむひとつなのですが
       枯れないお花はやっぱり魅力的。
       急な来客にもすぐに、アレンジできるのがいいですね。
       特にベランダに飾るお花は、窓越しから見るものなので
       多少のデザインは気にしません^^
       以前は素敵な造花はお値段もそれなりでしたが
       このバケツにあるグリーン、1束200〜300円と
       とてもお手頃でした。
       6束ほど買ってきた造花をバケツに、ぽんと入れただけ
       ですが、とても可愛くて大満足です♩
       お店の名前を忘れてしまったので。笑
       また今度、ご紹介させてもらいますね^^
          
                 
           
e0172847_10061475.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-11 16:46

mignon ensemble詳細と、週末。

e0172847_09180399.jpg


子供部屋。ガーリーなカーテンに変えたので、小物も
赤にペイントしました。
息子の大好きなアンパンマンのおもちゃも
ころりと転がっています。
アンパンマンは、やはり通る道でしょうか。笑









* * *








      昨晩はお忙しいお時間帯にも関わらず、ネットショップに
      ご参加くださり有難うございました。
      ご注文くださった皆様へ。
      先程、詳細のご案内を送らせていただきました。
      お時間があるときに。ご確認くださいませ。
      お品の発送は本日より、メッセージをいただけた方から
      順に発送して参ります。
      では引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
      ありがとうございました。






e0172847_07211236.jpg
週末は。
娘の学校のお友達が泊りにきました。
卵が苦手なNちゃん。
急遽、オムライスからくまちゃんライスに変更。
実はキャラ弁(というほどのものでもないですが)
どうも苦手でして。^^;
バレバレですね。笑











嬉しすぎて、遅くまでおしゃべりが
聞こえてきました^^
Nちゃんのママにも了解をもらって
この日は、夜更かしして
「ラピュタ」を見ました。
いつもと違う夜はちょっと
ワクワクだね。
e0172847_09181068.jpg







翌日はお天気が良かったので公園へ。
狭い空間が、子供って好きですよね♩
秘密基地にして遊んでいました。
ちょっぴり肌寒い公園。
あと数ヶ月もしたら暖かくなるので
また来ようね!

e0172847_09181203.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-09 07:31 | こそだて

スミレ(本日openします)

e0172847_10144270.jpg
         雪があがり、暖かな陽気に春を近くに感じ。
         大好きなスミレ色のアクセサリーを作りました。
          








e0172847_10144640.jpg
こちらの画像では花びらが青に見えますが
実際の色は、青く見える部分は紫色です。



















          絵を描いたり、家具の塗装をしたりと
          増えていった筆たち。なかなか捨てられず
          どんどんと増えていきました。
e0172847_10144422.jpg








         一枚、一枚に、息を吹きかけ。
         すみれ色になるよう、塗装を繰り返す作業。
         最後にコーティングし、ツヤを出していきます。

e0172847_10144864.jpg






          次回のネットショップに出品を予定しています。
          一枚一枚が手作業なため、画像と異なる箇所も
          あると思います。その表情を楽しんでいただけ
          ると嬉しいです。
e0172847_10145138.jpg




すみれピアス(イヤリング)
着用。髪をあげたくなりました。
e0172847_11364805.jpg










紙花ピンブローチも2点出品します
e0172847_09025184.jpg






           モチーフ柄のブレスレットも作りました。
           今回は春色で、ホワイトを。

e0172847_10164382.jpg
              




          ネットショップ[mignon ensemble]
          2月8日(日曜日)21時より openいたします
          ネットショップブログに詳細をアップいたしました。
          どうぞ宜しくお願い致します*
e0172847_10145064.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-08 08:28 | アクセサリー

mignon ensemble 商品紹介





e0172847_13000260.jpg

朝の雨が雪に変わりました。昨夜からお腹が痛い〜と娘。
お友達に会いたいからと学校へ行ったけど
大丈夫だろうか。
ちらちらと降る雪を見て、きっとお腹が痛い
ことも忘れているかな?
明日はお友達もお泊りにくる予定だしね♡

画像の枝(木は)3本の枝をつなぎ合わせてシルエット
をつくりました。キャンドルを灯すと
枝の影がなんとも言えない。














クリスタル&チェコビーズのイヤリング。
最近は長めのデザインよりも、耳たぶにぴたっと
くっつくデザインが好き。
8日のネットショップには、先日出品した
モチーフ柄のブレスレットの色違い(ホワイト)
数点を予定しています。

e0172847_09150597.jpg
ネットショップ[mignon ensemble] 2月8日(日)21時より


e0172847_13400877.jpg




つけてみました♩
こちらのイヤリングは3つご用意。
オーダーもお受けできます。
詳しい詳細はネットブログにアップ
していきます。宜しくお願い
いたします。^^
e0172847_09101909.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-05 09:34 | アクセサリー

楽しいランチと、次回ネットショップお知らせ

e0172847_08224449.jpg




       昨日は、姉の親友でもあるmamiちゃんが家に  
       遊びに来てくれました。
       もうかれこれ30年以上のお付き合い。
       私にとってずっと優しいお姉さんだったmamiちゃん。
       お互い主婦となり、今は姉の友人を超えたお付き合いに。
       mamiちゃんから「遊びにきませんか〜」と誘って
       くれたのですが
       なんせ我が家には、ちびちび怪獣いっぴきいるので(笑)
       うちに来てもらいました^^
        














       二人きりのランチ会だったので、プレートに少しずつ
       盛ってみました。
       レッドカレー&グリーンカレーと、小まめのサラダ。
       付け合せに、ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも&生ハムソテー。
       おしゃべりしながらの食事は少量でもお腹いっぱいに。
        
e0172847_08225072.jpg










         デザートはmamiちゃんが用意してくれました。
         家族分もと、色とりどりの可愛いケーキをたくさん。
         それと画像にはないのですが、袋いっぱいのパンに
         ドーナツ型の大きなチョコパン、そして漬物〜と、
         魔法のカバンのように
         あれもこれもと出てくる手土産に、
         思わず笑ってしまいました。
         いつも優しいmamiちゃん。
         息子が幼稚園に入ったら、ぜひ新居に伺わせてくださいね。
         うちにも来てね。ありがとう。


         ◆ネットショップ「mignon ensemble」
         次回の出品は、2月8日(日曜日)21時 open
         予定をしております。



          
e0172847_08224954.jpg







[PR]
by petipetit | 2015-02-04 08:52 | おもてなし

思い出のキルト

e0172847_15172411.jpg







      パッチワークの膝掛け。これは私が20歳の時、
      一人暮らしをする時に母から手渡された手作りのキルト。
      当時の私はまだ大人半分、子供半分。
      いや、子供でした。
      親がかけてくれる優しい言葉も気持ちも
      当時のわたしは素直に受け入れられず、
      家を飛び出すように一人暮らしを始めました。
      甘えていたんでしょうね。
      このキルトを見ては昔を思い出し
      「親になるべく迷惑をかけないように」
      そう心に置いてきたように思います
      私が親になって気づいたこと。
      本当にたくさん。
      心配してないふりして、こんなに心配事ってあるんだと。
      でもその気持ちのすべては言葉として出さず、見守る大事さも
      わかってきました。
      まだ道のりは長いぞ(笑)がんばろう。
      
      
      
      
      
      
      
         
      

e0172847_15175467.jpg









          イヤリング&ブローチを作りました。
          来週にまた。出品できたらと思います^^
e0172847_15173568.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-02-02 15:47 | おもうこと


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧