<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春休み

e0172847_11583820.jpg
明日から春休みに入ります。
ピカピカの〜1年生も今日で終わり。
帰ってきた娘に「おつかれさま」そう伝えました。
二年生も元気に楽しんでね!













では楽しい春休みを♡
e0172847_12492343.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-03-24 12:45 | ミニチュア作り

日帰り温泉

e0172847_07081278.jpg
昨日は、子供二人を連れて日帰り温泉に行ってきました。
家から電車で30分のところにある、お風呂屋さん。
駅からはシャトルバスも出ているので、
(駐車場も完備されています)
電車、バスに揺られて遠足気分で行ってきました。















HPに記載されている入浴料がとてもリーズナブルだったので
悪い意味ではなく、写真以上の期待はもたないように
しよう〜♡と出かけたのですが、写真通り!
とーっても素敵で充実された館内に大満足な
お風呂屋さんでした!(画像をお借りしました)


e0172847_07081428.jpg













休日なのに、それほどの混雑もなくゆったり、ゆっくりと
入れました。青空を見上げて入れる露天風呂は
最高で、途中休憩も入れながら4回入りました。
「帰りたくない、まだいたい〜
ここで星空も見れたらいいな」と娘。
「楽しい時間は楽しいときに終わるからいいんだよ〜
だから、また来ようね。約束」
「じゃ、明日は?明日また来たい。約束?」
と、よほど気に入った様子でした^^;

e0172847_07081708.jpg












11時〜16時前までたっぷりと浸かって
私も子供たちも大満足な日帰り温泉でした。^^
(仙川にも支店があるんですね
また来ようね〜。
e0172847_07082448.jpg




[PR]
by petipetit | 2015-03-23 07:08 | おでかけ

miniature* 南仏風 ブルジョアカップボード

e0172847_17142449.jpg



         娘の給食が今日で最後になります。
         入学してからの一年、本当にあっという間でした。
         幼稚園の頃とは違い、親は家に帰ってきた子供の表情や
         言葉に耳をかたむけ、見守るしかありません。
         成長を感じていく中で、大きな不安もありますが
         今はただただ、信じて笑顔で迎えてあげることでしょうか。
         小さな息子をぎゅっとして気づく、娘が幼かった頃の悩み。 
         当時は子育てに、いっぱいいっぱいで振り返ることが出来
         きませんでしたが
         それが癒しの時間だったことにあらためて
         気づかされます。戻らぬ時間。
         今のこの時間も、また同じように振り返る時がくるのでしょうね。
         
                  

        
         
         

         












e0172847_17155441.jpg
完成しました。ミニチュア南仏風のブルジョアカップボード。











e0172847_12414100.jpg
小さな金具パーツ、レリーフも作りました。










e0172847_10114432.jpg
こちらの画像を参考に制作しました。









e0172847_09544836.jpg
フランスアンティークファブリックを
カップボードいっぱいに詰め込んで。
クッションサイズは1〜2センチほど。











e0172847_12440448.jpg












           
       来週から娘の春休み。
       制作と更新をしばらくお休みして家族との時間を
       ゆっくり過ごしたいと思います。
       娘の始業式が始まったら、初夏に向けてのアクセサリー
       の制作も始める予定です。
       花粉症も、そろそろゴールが近いででょうか。^^


e0172847_12440601.jpg











おまけ。ダイニングテーブルに布をかけて
秘密基地ごっこ。
私も小さいころ、よくしました^^
素敵ハウスよりも、自分たちで
工夫してつくる
基地の方が、楽しかったりしますよね。




e0172847_18033500.jpg



では皆さんも良い週末を。
e0172847_11191352.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-03-21 11:23 | ミニチュア作り

制作中

e0172847_14030850.jpg






昨晩の1時間。
今朝。起きてからの3時間で作ったミニチュア家具。
本当はもっとしっかり、ゆっくりと工程をおって作りたい
ところですが、今はそれが難しいので。汗
本物の家具の15分の1の寸法を出したあとは、
頭でサイズをイメージしながら、サクサクと
(ほぼ)指寸法で作っています。
レリーフ(装飾づくり)と塗装をして
完成になります。アンティーク好きな方でしたら
おわかりでしょうか?( ^_^)
この棚の中には、アンティークキルトで
いっぱいにしたいです♡










e0172847_17005315.jpg




[PR]
by petipetit | 2015-03-19 14:13 | ミニチュア作り

miniature* ナポレオン3世風 飾り棚

e0172847_08184933.jpg
ミニチュアの「ナポレオン3世風」飾り棚を作りました
大きさは、マッチ箱サイズになります。













ナポレオン家具は、曲線、線の細さが魅力ですよね。
曲線に拘り、ギリギリのラインで制作してみました。
e0172847_08185653.jpg










ナポレオン3世の飾り棚。
画像をお借りしました。こちらを参考に制作しました。

e0172847_08204730.jpg







e0172847_08341246.jpg

今日は気温が19度まで上がるみたいですね。
(晴れのち雨?えっ?!)
急激な気温上昇に、皆さん体調など
崩されませんように・・・。
お天気が良いので息子と一緒に散歩に
出ようと思います。ではでは。







e0172847_08185989.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-03-17 08:36 | ミニチュア作り

たまには、おしゃれなこと。収納のこと。

e0172847_10554907.jpg

久しぶりのお買い物。日差しが強くなるこれからの季節。
新しく帽子を購入しました。
ちょっと個性的な帽子ですが紺や白のパンツスタイルに
合わせたらいいかもと。
髪を束ねて、ラフに被りたいです♩











ナチュラルスタイルでも、大人っぽく
綺麗めが好き。今回の帽子は
ショップの内装にも惹かれる
ビアズリーさんで。どちらかといえば
洋服や雑貨は、量よりも
少しでいいので1点ものなどが好みです。
お気に入りと好きな素材であれば数点で
満足してしまう、わたしです。


e0172847_10554738.jpg



      先日、友人でもある収納アドバイザーよねちゃん
      我が家の部屋を見渡して「物はどこにしまっているの?
      不思議」と。 収納を仕事とするよねちゃんにそんな
      風にいってもらえて、とっても光栄でした。
      クローゼットは、一般的な大きさのものが子供部屋、
      アトリエ、寝室の三つ。 
      その三つの収納でおさまるよう必要以上に増やさない
      ように心がけています。
     (クローゼットにしまっているものは、ストーブや
      扇風機、お雛様。
      衣替えのお洋服など基本的に季節ものだけになります)
      隠さない、しまい込まない。
      収納から物が溢れるようであれば、買わない。
      どうしても欲しいもの、必要であればその収納分のもの
      を外に出す。 なので洋服もお気に入りのものが数着
      あれば満足、というわけなのです。
      余談ですが、昨日は帽子と一緒に洋服も一着購入しました。
      今朝、クローゼットの中を見渡たし
      数年袖を通していない洋服2着を外に出しました。
      物を増やした時が、見直すチャンスかもしれません^^

















例えば子供が貰ってくるお手紙は、その日のうちに
必要なもの、不必要なものをすぐに分けて
必要な用紙はファイルに1ヶ月だけ保存。
(月に一度、ファイルを見直して不必要な書類であればサヨナラ)
その場で不必要と思えば、捨てます。
画像は年間スケジュールや連絡網などの重要ファイル、
月ごとに貰ってくるお手紙のファイルの2冊。
ファイルブック上に穴を開けて、紐を通し
冷蔵庫脇にかけています。
でもうっかりなわたし。汗
このファイルを作って満足してしまい
行事を忘れてしまうことも。涙
なので、急なお知らせはカレンダーにも記入を。


e0172847_10490871.jpg





紙袋ってかさばるよね、どうしている?と先日、友人に
聞かれたのですが、私はブランドの紙袋
であっても、ストックの紙袋は
大、中、小と、各2つだけと決めているので
それ以上はとっておきません^^
そして息子のオムツや、飲み物、洗剤などの
ストックは無くなる5日前ぐらいになってはじめて
ネットや電話で注文します。最近は翌日発送して
くれるところも多いので
溜め込まなくて済むのがありがたいです。














我が家の収納はざっとそんな感じでしょうか♩
収納スペース以上にものを増やしたくない
そんな考えから、必要か、必要じゃないかを
よく考えてから買い物をするようになった気がします。
(といっても、決断は驚くような早さですけどね。笑)

e0172847_08492330.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-03-16 11:08 | 日々の暮らし

miniature* アンティーク風 ステンドガラス。息子の喘息。


e0172847_12214323.jpg

ミニチュアのステンドガラスを作りました。
いろいろな作り方があると思いますが繊細な作りにした
かったのでオリジナルなやり方を見つけて制作をしました。















こちらはシンプルなデザインのガラス。
ハウス用の窓にと、同じものを3枚作りました。
e0172847_11511938.jpg


e0172847_11511758.jpg












独身時代、アンティークのガラス窓が欲しくて
自由が丘のデポーさんに買いに行ったことがありました。
デポーさん、本当に素敵なお店でしたよね。

e0172847_11512511.jpg









ちょっと難しいデザインにも挑戦。
e0172847_11512287.jpg












息子が昨夜していた咳の音が気になり、朝一番で
病院へ。季節の変わり目は、喘息がひどく
出るんですよね。
家でもケアができるようにと、
先日、吸入器を購入しました。
今日貰ってきた薬の量にびっくり。
1日6回の吸入があるので、午後の外出も難しく
なりそうです。外遊びが大好きな息子なので、
がんばって早く治してあげたいです。


e0172847_11513019.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-03-14 11:52 | ミニチュア作り

miniature* アンティーク風ドア  アイアン&ガラス



e0172847_12493444.jpg







        昨日は、初めて小学校のお友達のママたちを
        我が家に招きました。
        春の保護者会の席で、たまたま隣になったTくんのママ。
        それ以来、仲良くさせてもらっていました。
        学校でお会いしても、息子がいてなかなか
        ゆっくり話しもできなかったので、
       「遊びにいらっしゃいませんか」と私からお誘いを。
        幼稚園から仲良くさせてもらっているママと
        クラス役員さんのママもよんで
        本当に楽しい時間を過ごすことができました。
       (もっと早くお誘いすればよかった〜です!)
        子供の成長と共に悩みもいっぱい。
        自分の子供以外にも、気にかけて声掛けをしたり
        ママとのコミニュケーションや情報を
        交換したりと、みんなで助け合いながら
        子供の成長を見守れたらと思いました。
        ちなみに昨日のランチはココイチのデリバリーを。
        おしゃべりを沢山話したいときはデリバリーも
        いいですね。おいしかったです♡










e0172847_10585810.jpg
ミニチュア(12/1サイズ)アンティーク風ドアを作りました。
















アクリル絵の具でサビ風塗装を。
e0172847_10585909.jpg






こちらは我が家のアンティークドアと同じものを
作りました。モザイクガラスも手作り。

e0172847_10585230.jpg
e0172847_10585496.jpg






すりガラスとモザイクガラスのステンドガラス風ドア。
e0172847_10590017.jpg

e0172847_10590458.jpg



e0172847_09135594.jpg




4つのデザインのドアを作りました。
ステンドガラスは、オリジナルな方法で
作りました。もう少し繊細なデザインのもの
にチャレンジしてみたいです^^





e0172847_09040736.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-03-10 20:50 | ミニチュア作り

miniature* アイアンのサビ塗装

e0172847_12100660.jpg




     ミニチュアのアイアンを作りました。
     アクリル絵具でサビ風の塗装をしました。
     息を吹きかけながら塗装をすると、玉になるのでサビが
     剥がれたような仕上がりになります

     あれこれとミニチュアを作りながら、
     DIYにもいかせないかと考え中。

     今日はあいにくの雨ですね。
     娘のお友達が家に遊びに来てくれたので静かな週末です。
     皆さんも良い週末をお迎えくださいね♩





[PR]
by petipetit | 2015-03-07 12:10 | ミニチュア作り

ダイソーで買ったお花&グリーン

e0172847_08211234.jpg
暖かな陽気に誘われて。ベランダの掃除をしました。
鮮やかなピンクが映える季節ですね。



















       こちらのグリーン。実はダイソー(100円ショップ)のもの。
       こちらをバラしてワイヤーに巻き直しフェイクグリーンの
       つるをつくったり、アレンジに使ったりしています。
       アレンジの仕方によって、100円とは思えない仕上がりに^^

       
e0172847_08211824.jpg








ひな祭り当日。
娘がケーキを作りました。
今年は雛人形を出してあげられませんで
した(息子がさわってしまうため)
何かと弟に入られてしまうのですが
いつも心穏やかに構えるお姉ちゃんでした。

e0172847_14304979.jpg



布団にも入りたがる息子。
何でも一緒がいいみたいです。
e0172847_14403596.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-03-06 13:14 | お花&ガーデン


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

2017-12-10 ..
by petipetit at 09:45
time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧