<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日常の食卓

e0172847_08285178.jpg
普段の食卓の一枚。普段は大皿料理が多いです。
昨日は暑かったので冷やしパスタを作る予定でしたが・・・
メインとなるベーコンの買い忘れて
急遽、あるものでの夕食。定番の春巻揚げに
ナス、きのこ、豚肉&カシューナッツの
オイスターソース炒め。
おぼろ豆腐に、酢漬けの大根。















今の時期はキッチンに立っているだけで(汗)
それにしても今年は暑いですね・・・。

e0172847_08401683.jpg




[PR]
by petipetit | 2015-07-30 09:17 | おもてなし

誕生日のおもてなし



e0172847_06125337.jpg
午前中に、築地市場直送の魚屋さんに行き、大好きなメロ
(銀ムツ)を買ってきました。今の時期にしかない新鮮な魚
でいっぱいの神田屋さん。
15時過ぎには、ほぼ売り切れてしまうという
人気の魚屋さんで築地よりもお値段が安いのがまた魅力。
暑い夏が終わった頃に並ぶ、秋刀魚も今から楽しみ。




















一人暮らし時代、メロ(銀ムツ)の煮付けが食べたくて
ひとりよく都立大駅前にある定食屋さんに行きました。
カウンターに座ると、「はい、いちご。おまけ」
と、おばちゃん。そんなやりとりも、懐かしい
「ムツ煮」の思い出。
おじちゃん、おばちゃん、元気かな。


魚屋さんで買ってきたメロは照り焼きにしていただきました。
ジャガイモの冷やしポタージュにレンコン&ゴボウのサラダ。
今の時期の乾杯は、やっぱりビール。
e0172847_06112609.jpg








なすの揚げびだし。
e0172847_06113055.jpg








ゆでた野菜をだし醤油に半日漬け込みました。
天つゆに、柚子胡椒(チューブのもの)を少し
混ぜたものにつけこみ、冷蔵庫で冷やして食べる
のも美味しいです。
e0172847_06113214.jpg








パプリカの酢豚。
e0172847_06113496.jpg








シンプルに、白胡麻おにぎり。
また今年一年も、どうぞよろしくお願いします。
e0172847_06113663.jpg








***










今日は朝から子供達と児童館へ。
クラスのお友達数人と集まり、ドッジボールに
卓球と身体を動かし楽しみました。

e0172847_16524598.jpg










そして午後は公園へ。
女子ひとりに、男子4人?の綱引き。笑
最後はみんなで水のかけ合いで、もうめちゃくちゃ。最高。
それが楽しいんですよね〜♪
e0172847_16524313.jpg








[PR]
by petipetit | 2015-07-28 17:06 | おもてなし

アンティーク風な箱いっぱい



e0172847_08431079.jpg

今日は朝から沢山のメッセージありがとうございました。
また一年。どうぞ宜しくお願いします。
主人からは、包丁セットをもらいました。
誕生日ぐらいは主婦業を・・・(休)
と思っていましたが、この斬新な包丁をみたら
無性に料理がしたくなりました。
朝から料理本とにらめっこ。

























夏休みに入り、空いた時間にチマチマと製作していた
アンティーク風ボックス。ティッシュやお菓子の空き箱の
台紙を使い作ってみました。かかった費用は全部で
100円。またエコなのも、嬉しい。
e0172847_13315709.jpg








e0172847_10171534.jpg











夏休みに入ってから、娘は毎日のようにプールへ。
今日も暑くなりそうですね。
みなさんも身体に気をつけてお過ごしくださいね。
e0172847_13203399.jpg
















[PR]
by petipetit | 2015-07-27 10:41 | 雑貨

詳細をお送りしました

e0172847_12335702.jpg



昨晩はお忙しいお時間帯にもかかわらずネットショップに
ご参加くださいまして、ありがとうございました。
ご注文をくださった皆様に、詳細をお送りしています。
(詳細が届いていないという方がいらっしゃいましたら
お手数をおかけいたしますが、ネットショップブログの
コメント欄にメッセージを入れていただけると助かります)
お時間があるときに、ご確認くださいませ。


















新しいカードを作成しました。
ご確認できた方から明日より発送して参ります。
お届けは週明けになると思いますが、
もうしばらくお待ち下さい。
コメントのお返事は今晩させていただきます。
ありがとうございました^^

e0172847_12335914.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-07-25 11:13 | アクセサリー

web shop  詳細をアップしました




e0172847_15160777.jpg


本日 21時より  open
◆お品は先着順となります。数に限りがございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

by, kiyomi










[PR]
by petipetit | 2015-07-23 13:27 | アクセサリー

web shopのお知らせ

e0172847_11543978.jpg
e0172847_11544177.jpg
e0172847_11544204.jpg

e0172847_08430601.jpg















夏休みに入りました。
3連休、珍しく休みだった主人。
恐竜博物館に、ローラースケート場へと
出かけてきました。2歳になった息子は
ローラースケートを滑るお姉ちゃん
を見て「自分もやる!」と大泣き。
履いてできなければ、本人も諦めつくかな?と
思い、させてみましたが
意外にも楽しんでいました。

e0172847_09173267.jpg







そして昨日はみんなで蔦屋書店へ。
夏休み中に読む本を数冊買いました。
私も3冊購入。
2年生のお姉ちゃんは
挿絵が入っていない小説(小説は、はじめて)を選びました。
目覚めた朝に、ゆっくり読みたいのだとか。

e0172847_12091112.jpg



















今まで少しずつ作ってきたアクセサリーを
再出品いたします。
◆7月23日(木曜日)21時より
商品の詳細は23日までにネットショップブログにて
いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
ネットショップ [mignon ensemble]

e0172847_15401183.jpg
e0172847_15512255.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-07-21 12:08 | こそだて

詳細のお知らせと、終業式。

e0172847_10510002.jpg


昨晩はお忙しいお時間帯にも関わらずネットショップに
ご参加くださいまして、ありがとうございました。
ご注文くださった皆様に、先程詳細を送らせていただき
ました。お時間がある時にご確認くださいませ。
(詳細が届いていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数をおかけいたしますがネットショップブログの
コメント欄にメッセージをいただけると助かります)
ありがとうございました!
画像のアレンジは、今回出品したお花
(ホワイトベージュ)
届きましたら、手で軽くアレンジを開いて
あげてみてください^^














本日(17日正午)ご連絡をいただいた方の発送は
完了しております。次の発送は連休明けの火曜日に
なります。どうぞ宜しくお願いいたします。
e0172847_09340706.jpg
















今日は娘の学校の終業式。
いよいよ明日から夏休みが始まります。
学校から戻るとランドセルを置いてすぐに
お友達と公園、児童館へと遊びに出かけていく
様子を見ると・・
今年の夏休みはあっという間かも知れません。

夏休み前の準備といって娘は
机の上とクローゼットの片付けをしていました。
クローゼットを開けて思わず(!)
小学2年生っぽさが出ている収納術ですが
自分なりにいろいろと考えてしていることが
面白いな、と思います。笑


e0172847_08241984.jpg













そして私は、新たにミニチュアの椅子を作っています。
ミニチュアの椅子の脚。
直径4ミリの円柱棒をカットしています。
夏休み中に何脚作れるかわかりませんが販売用にと
製作を始めました。
出品は夏休みの明けの秋を予定しています。

e0172847_08345572.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-07-17 10:55

web shop

e0172847_13572858.jpg

◆7月16日(木曜日)21時より
ネットショップ[mignon ensemble]にて
販売をいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします*





[PR]
by petipetit | 2015-07-15 14:15 | お花&ガーデン

週末のお出かけと、い草の敷物。

e0172847_12405426.jpg
(画像はiPhoneより)

週末は。子供二人を連れて、またあの場所へ。
「ここに来ると、ほっとする。ここがお家だったらいいのに」
と、純和風好きな娘(畳をスリスリ)
「大きくなったら、自分の好きなお家を頑張って
建ててね」と私。  「絶対に建てる!」
確かに、ここに来るとほっとするね。
その気持ちはよくわかる。
日本人だな〜、やっぱり。














とても気さくな館長さんと話しながら
この日もゆっくり、のんびりさせてもらいました。
e0172847_12410356.jpg











e0172847_12405808.jpg














くつろぎすぎ(汗)
e0172847_12405927.jpg














館長さんに水撒きを任され張り切る二人。
e0172847_12410175.jpg









e0172847_12405646.jpg














帰りにお手頃なイグサの敷物を買って帰りました。
(実は、私も好きだったりします)
いよいよ夏休み。
リビングに敷いて、みんなで雑魚寝もいいかな、と。
暑い夏を、元気に過ごしたいと思います^^


e0172847_12591628.jpg






[PR]
by petipetit | 2015-07-14 13:03 | おでかけ

web shop

e0172847_13315658.jpg
両手にポンとのるサイズの
アーティフィシャルフラワーアレンジ。
ホワイト&ピンクのアレンジのご紹介です。











***













アーティフィシャルフラワーと出会ったのは5、6年前。
最近のアーティフィシャルフラワーは造花とは思えないほど
色鮮やかで綺麗ですよね。
もちろん生花も買いますが、急な来客用にとても
便利なので、いくつかのアレンジを用意しています




(ホワイトベージュ、4  ピンク、4)


◆7月16日(木曜日)21時より
ネットショップ[mignon ensemble]にて
販売をいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします*
e0172847_13315832.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-07-13 13:42 | お花&ガーデン


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

2017-12-10 ..
by petipetit at 09:45
time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧