<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

好きな場所  (等々力渓谷)

e0172847_16341658.jpg
大好きな場所、等々力渓谷。
ブログにも、何度も登場しています。
今年は大きな渓谷を見にいくことは出来ませんでしたが
十分に心癒せる場所です。川の流れる音に、蝉の声。



















(画像はiPhoneより)
e0172847_16362473.jpg

e0172847_16313783.jpg
















「ママも、はいりなよー。気持ちがいいよ」
子供なりに楽しみをみつけて。
e0172847_16314306.jpg











いつもは外でいただく甘味つ。
はじめて中にはいり座敷でいただきました。
田舎のおばあちゃんの家に来たような、落ち着く場所。
娘はレモンかき氷、私は氷あずき。
e0172847_16341977.jpg













食べたあとは、また川遊び。
週末から、涼しくなりましたね。
夏の終わりは、なんだか寂しい・・。

e0172847_16315240.jpeg














夜は夏祭りへ。
e0172847_17073710.jpg
e0172847_17073544.jpg
e0172847_17123368.jpg






私も「東京音頭」しっかりと踊って
きました(笑)夏休み中に会うお友達は
また新鮮で楽しいよね♪
e0172847_17073975.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-08-25 17:09 | おでかけ

deco sweets*  つづき

e0172847_14363193.jpg
e0172847_14365276.jpg
e0172847_15022206.jpg
昨日はdeco sweets* の続きを娘と作りました。












* * *













沢山出来れば、したくなるのは「お店屋さんごっこ」
カフェ看板&メニューボードはダンボールで作りました。
e0172847_10021751.jpg








作ってすぐに壊されてしまうのは悲しい・・・と
(息子。苦笑)高い位置に、
制作したカップケーキを並べられるようにしました。
e0172847_15022493.jpg








この二日間、制作に遊びと楽しくできたようで
よかった、よかった。
来週は、学校の係りとして春から準備してきた「夏祭り」本番。
娘の協力も得て、1000枚のタトゥーシール
の制作も無事に終わりました。
夏祭りが終わると同時に、私の夏も終わり。ほっ。
夏休みも残すところ、あと1週間。
(そろそろ、限界です〜笑)
がんばりましょう^^

e0172847_10022103.jpg






[PR]
by petipetit | 2015-08-22 16:26 | こそだて

簡単デコスイーツ。子供との工作いろいろ。


e0172847_18050923.jpg


簡単デコスイーツを娘とつくりました。
サーティーワンでもらったアイスクリームの
パンフレットを見ながら娘と見よう
見真似で作ってみました。



























制作時間、2時間。混ぜて、まるめて、くり抜いて、のせるだけ。
デコスイーツの技術がなくても、可愛いカップと、
ピックがあればそれなりに見えます♪
e0172847_17371154.jpg





e0172847_18053407.jpg



























材料は、すべてダイソー(100円ショップで、そろえました。
e0172847_10213901.jpg










仕上げで使っているデコソース(のようなもの)
こちらもダイソーで購入した絵の具です(赤と茶)
絵の具を袋に入れて、袋の先を少しカットし
アイスクリームにかけます。
e0172847_18023090.jpg











くまちゃんのほっぺの赤みは、化粧品のほほ紅を。
目や鼻は爪楊枝に絵の具を取り、塗っていきます。
e0172847_10544644.jpg










昨日の制作が楽しかったのか、今日も作ると言っています^^;
夏休みもあと少しですからね。
とことん、付き合いますよ〜!よ〜し。
e0172847_10595937.jpg












* * *













夏休み中の制作いろいろ。
娘のお友達と一緒に、みんなでスゴロクづくり。
構成を考えながら、イラストや文章を書いていく。
頭の運動にもなりそう。
制作した後もスゴロクで楽しめるのがいいです。
e0172847_10214193.jpg
e0172847_10453365.jpg















ダンボールは、子供との制作でよく使います。
「淡麗グリーン、淡麗ブルー参上!」(笑)個人的に好きな作品。
シンプルイズベスト❤︎
e0172847_10453504.jpg















大好きな「花」を題材にした自由研究も無事に終わりました。
残すは、読書感想文だけ・・・かな。
e0172847_11114828.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-08-19 10:58 | こそだて | Comments(13)

九十九里浜


e0172847_08092355.jpg
(画像はiPhoneより)

九十九里浜に行ってきました。
風と波の音に癒された、休日の午後。




















e0172847_08091348.jpg

早朝に仕事から戻った主人。
「天気が良いから、出かけよう!」と急遽、海へ。
まだ寝ていた子供達。目をこすりながらも
テンションが上がります。













e0172847_08092064.jpg











慣れない砂浜に、メソメソする息子でしたが
大丈夫、大丈夫、がんばれと
手は貸さず(笑)声援をかけながら、みんなで見守ります。


e0172847_08091532.jpg





e0172847_08091737.jpg











30分後には、どろんこになって遊んでいました。
夏休みも後半に入りました、あと一息。

e0172847_08092504.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-08-12 08:34 | おでかけ

夏休み折り返し

e0172847_08532628.jpg
久しぶりに焼きました。
暑い日は普段よりも酸味をきかせて。
ホールの4分の3は私が食べます。笑















暑さも昨日がピークだったようですね。
今日は比較的風もあって涼しいです

e0172847_09044086.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-08-08 09:02 | おもてなし

miniature* Flower と、小学二年生の自由研究

e0172847_09073703.jpg
暑中お見舞申し上げます。
新しくリースをいくつか作りました。














e0172847_09073425.jpg





















小学二年生の自由研究。大好きな「花」を題材に選びました。
押し花もいいな、街を歩いてのお花の観察もいいね、と
いろいろな案が出ましたが
押し花は、花の種類を揃えるのが大変と ❌
街を歩いてのお花観察は、暑すぎること
2歳の息子を連れては難しい ❌
花を水に浸して色を作り、絵を描く。漠然としすぎて ❌
お花が好きと言っても、まだまだ知らないことは沢山あるよね、と
娘と詳しく調べてみることにしました。

e0172847_12524348.jpg







四季の花、森の花、香りがする花、
お散歩道でみつける花、そして木の実。
葉のつき方も形もいろいろ。
そこにやってくる虫たちも調べたら楽しいかも、と。
午前中にたくさんのイラストをかいた娘。
夏休みは長いし、もう少し時間をかけてやろうよねぇ。


e0172847_13324746.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-08-06 13:18 | ミニチュア作り

暑いですね

e0172847_17001253.jpg
画像は、あじさいのドライとビーズでアレンジしたシャンデリア。







夏休み前半は、プールに児童館と近場での遊びを
楽しみました。今日は娘のお友達も誘い
児童館に行ったんですけどね。
二人してバラバラになって本を夢中で読んでいて、
家と変わらない光景に(笑)
帰る10分前になって、「あっ!」と気づいて慌てて
遊び始める娘たちでした。


あっという間に8月。
暑い毎日ですが、洗濯が乾くのが嬉しい季節。
布団にタオルケットと、じゃんじゃん洗っても
夕方には、ふんわりと乾いているのが幸せ。
昨日は冷蔵庫とオーブンレンジの掃除をしました。
冷蔵庫を開けるのがちょっと嬉しくなったり。
まだまだ長い夏休み、
毎日のちょっと「嬉しい、楽しい」を探して
乗り切りたいと思います。

























[PR]
by petipetit | 2015-08-05 17:50 | 日々の暮らし


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧