<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

持ち寄りランチ

e0172847_07274161.jpg
e0172847_07302638.jpg


月に一度のミニチュアレッスンで知り合った皆さん
(帰り道が一緒の方たちだけのお誘いとなってしまいましたが。汗)
をお招きしました。大人6人、2歳児3人♩
とても賑やかで楽しい会となりました。
















e0172847_20085080.jpg
e0172847_20085263.jpg













私もなのですが、小さい子供を連れての外出は本当に大変。
それだからこそ、気軽に連れてきてほしいと。
ママの心配をよそに最後まで3人、とても仲良く遊んでいました。
お子さんを連れてきてくださった、Sさん
Iさん。ミニチュアとは別に、すでに活躍されている方たちですが
作家活動をしながらの子育て。苦戦しながらも頑張っている姿に
昨日は良い刺激をいただきました。

e0172847_07262932.jpg















皆さんの気遣いで、今回は持ち寄りランチに。私はキッシュとパン
飲み物を用意。お招きした側なのに、ごめんなさい。
お心遣いに感謝です・・。
e0172847_20093513.jpg








さすが主婦の皆さん。持ち寄りランチも豪華メニューです!
今回は長テーブルを出してビュッフェ式にしてみました。
どれも美味しく、感激しっぱなしでした。
e0172847_07302483.jpg









Tさんからは、ミニチュアのように可愛いスイーツを。
小さいもの好きな私(みんな)大興奮♡
e0172847_20093232.jpg















クラスが一緒、席がたまたま隣だった・・から始まったご縁。
昨日はゆっくり話をすることができて、とても楽しい時間でした♩
これからも、どうぞよろしくお願いします。
またお誘いさせてくださいね!
ごちそうさまでした^^


e0172847_20094004.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-10-30 08:42 | おもてなし

おしゃべり。

e0172847_10284033.jpg



息子がまだ小さいのもあって、親睦会(ランチ会)に
一度も顔を出せていないのですが、たまにウチに
寄ってもらい、おしゃべりしています。
娘の小学校入学で知り合ったママたち。
仲良くしているNちゃんママの提案でハロウィンをしよう!
ということになり、この日は具体的な話をするために
集まったのだけど、ハロウィンの話はどこへやら〜。笑
子供総勢25人!
週末は賑やかなハロウィンになりそうです^^










[PR]
by petipetit | 2015-10-27 10:52 | おもてなし

きのこと、展望台。

e0172847_08565354.jpg

出かけた先で見つけた、きのこ椅子。ひとつひとつ
手づくりというこちらの椅子は可愛いだけではなく
座り心地もよい。家族みんなのお気に入り。
赤いきのこは、お姉ちゃん用。
緑きのこは、弟用に。



















ご夫婦で作られているという家具や椅子は
世界観があってとても素敵でした。
イベントには、可愛い3人のお子さんも連れて参加されていて
いろいろな意味で刺激をうけて帰って来ました。
ハンドメイドは、やっぱりいいですね^^

e0172847_08565450.jpg

















さて週末は、都庁の展望台へお散歩。
少し暑いぐらいの陽気でした
e0172847_08514070.jpg
















ジオラマのような街。
「飛んでいるみた〜い」と、お姉ちゃん。
・・また飛行機が見たくなったぞ。笑
e0172847_08513743.jpg





[PR]
by petipetit | 2015-10-26 10:02 | インテリア

miniature*  食品コーナー



e0172847_18473793.jpg

今まで作ってきた食品をコーナーにまとめてみました。
そのうち小さな食品ハウスを作りたいと考えています。















e0172847_18473547.jpg














こちらは先日作ったミニチュアキャンドル。
全9種類。ケースに入れてみました。
e0172847_18473385.jpg











* * *










朝5時半。
早朝ランニングを始めて2週間になりました。
体重はビクともしません〜・・
毎朝3〜4キロ。20分をきるぐらいになってきたので
今日は距離を少しのばしました。

e0172847_09515526.jpg















継続は力なり。笑

e0172847_09515758.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-10-22 10:00 | ミニチュア作り

Life

e0172847_10341893.jpg

良いお天気が続いています。
明日は義父が泊まりに来るので布団を干しました。
仕事で・・といつも立ち寄ってくれる義父母ですが
さりげなく気にかけてくれる気持ちが嬉しいです。
私も子供たちも楽しみに明日を待ちます。















画像はお気に入りの本。
毎号買うのですが、まだどれもゆっくり読めていません。
暮らし、そして写真。本の手触りが好き。

e0172847_10342157.jpg















このカゴは、高校生の時にアルバイト代で買いました。
ほつれた部分を直しながらも、今も洗濯カゴとして現役です。

e0172847_10342622.jpg

e0172847_10342442.jpg











25年前と変わらず好きなデザイン。
思わず定員さんに「このカゴ、デザインが昔
から変わっていませんね♩」と。
20代の定員さんは、そんなことまで知らないかも
しれませんね・・
親元を離れ宮城県での独り暮らしに持って出たカゴ。
子供達が小さい頃は電車ごっこに使ったりと
長い時間、共に過ごしてきました。
痛みも激しくなってきたので新しいカゴを新調しま
したが、やはり捨てられない・・ですね。


e0172847_10342392.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-10-19 11:10 | 日々の暮らし

miniature* キャンドル と、学校公開。

e0172847_16110132.jpg






今日は雨の中、娘の学校公開(授業参観)に
行ってきました。
ああ・・やっぱり今日も廊下を走る息子を追いかけて
終了(息切れ) お友達のママの助けを借りて
5分ほど授業を見ることができました。
学校公開は今日からの3日間。
明日は娘の大好きな図工の授業があるようなので
また明日にリベンジしたいと思います^^;









e0172847_16171585.jpg












こちらのキャンドル。素敵ですよね。
実は購入したことがありません〜・・。
主婦には高価すぎる・・そう憧れのキャンドル。
ミニチュアなら好きなだけ並べられます^^
サイズは6ミリ。
100個作りました♡

e0172847_16105689.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-10-16 16:28 | ミニチュア作り

miniature* shop 外観 



e0172847_18522352.jpg
先日の続き
miniature* ショップの外観ができました。
壁に取り付けた小さな照明をつけたり、消したり。
癒しの時間・・。






















壁の色はグレー&ブラウンに仕上げました。
画像だとホワイトに見えますねぇ。
e0172847_19270581.jpg


e0172847_17205290.jpg
タイルの模様はお気に入りのデザインを真似て
作ってみました。















e0172847_17205363.jpg















e0172847_19245296.jpg



ハウスのサイズは横12cmと、やや小さめです。
e0172847_17204943.jpg











* * *










今日は暖かかったですね。
娘のお友達も連れてサイクリングに出かけました。
e0172847_19335418.jpg









みんなでどんぐり集め。
先週まで青かったどんぐりも、茶色に。
公園へくると、ついつい集めたくなってしまう
どんぐり。
カバンやポケットに入れて持ち帰るのはいいのだけど・・
入れた場所を忘れずにね。
先日は、冷蔵庫の中から出てきて、びっくりしました。笑



e0172847_18591263.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-10-13 09:13 | ミニチュア作り

はじめての幼稚園とお友達

e0172847_08492725.jpg
〔画像はiPhoneより〕

2歳6ヶ月。先日行った幼稚園の説明会先で
はじめて私と離れお友達と遊びました。
私の手をすっと離れ、嬉しそうに遊具のある場所へ。
園の先生方にそのままお願いし、私はそっと会場へ
と入りました。説明会が終わり2時間後様子を
見に行くと・・大好きな電車でお友達と楽しく
遊んでいました。
成長を感じほっとする気持ち反面、さみしい気持ちに。












e0172847_08503977.jpg














息子と公園に行くと
黒い洋服を着た夫人が話しかけてきました。
75歳ながら、カウンセリングのお仕事をしているのだとか。
「仕事で疲れちゃったとき、気持ちを浄化させたい時
馬を見に来るのよ。もうかれこれ15年。
馬は正直でいいわ〜。
また騎手さんがイケメンなのよ。
そうイケメンじゃなきゃダメ。うふ♡」と。
思わず、最後の「イケメン」のコメントに
くすっと笑ってしまいました。


この日の青空のように、笑顔が素敵な夫人
でした。


e0172847_08463790.jpeg


















ミニチュアの続き。
以前に作ったステンドガラスを壁にはめ込みました。
e0172847_08464689.jpg


壁のサイドにはラックも。
e0172847_08464895.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-10-10 09:44 | こそだて

5日目。


e0172847_08285340.jpg
e0172847_08273073.jpg












e0172847_08273455.jpg
e0172847_08273652.jpg
内装はその後進めていきたいと思います^^













e0172847_08273872.jpg















朝じかん。ジョギング始めました。
今日で5日目。身体は正直、全身筋肉痛・・。
e0172847_09131784.jpg











昨日から娘も一緒に走っています。
5時半〜6時過ぎまでジョギング。
シャワーを浴びてから学校へ。
長いコースにめげそうになっていたけど
始めたからには、とりあえず一ヶ月は
頑張ろう!


e0172847_09131986.jpg
街のラジオ体操にも参加しました。
ひやっとした空気が、肌に優しいです。



















そして今日は、息子の幼稚園説明会。
娘は4月生まれだったので、何の心配もなかったのですが
3月生まれの息子。色々な意味で、心配です^^;

e0172847_09132130.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-10-07 09:25 | ミニチュア作り | Comments(6)

公園日和

e0172847_09391409.jpg
e0172847_09390857.jpg

本にあるデザインを参考に。180度に引き出し収納をつくりました。















* * *















週末は新宿中央公園へ。
三輪車の貸し出しや、じゃぶじゃぶ池もあったりと
小さな子供向けの公園。
なかなか良かったです。
あと数ヶ月もしたら寒くなりますから・・
今のうちに、沢山遊ぼう!

e0172847_09360122.jpg








公園の帰りは、大好きなタイ料理を食べに。
子連れでも気兼ねなく入れる、屋台のような
お店が好きです。
e0172847_08485116.jpg














運動会の振り替え休日の昨日もクラスのお友達と
公園へいってきました。2、3日前の暑さはどこへ。
寒くて2時間が限界でした。
週末からまた寒くなるようですね。
皆さんも体調など崩されませんように・・。

e0172847_08485311.jpg








[PR]
by petipetit | 2015-10-06 08:46 | ミニチュア作り


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧