<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬支度。

e0172847_14232392.jpg
e0172847_14244286.jpg


時折薄日が射しますが、お天気はまた下り坂に。
朝晩の冷え込みも強くなってきましたね。
厚手の布団と毛布を出し、カバーを洗濯しました。
リビングにかけていた白いコットンカーテンも
アンティークリネンに
かえて少しずつ冬支度を。
























e0172847_12132995.jpg











先週の土曜日は娘の学芸会があり、昨日はその振替え
で学校がお休みでした。
普段行けない場所にと、いろいろ探してみたので
すが、息子もいるので遠出は諦めて
行った先は蔦屋書店(私が行きたかった・・)
休日は、カフェも本を読むスペースも人でいっぱいで
すが、平日の昨日は貸切状態。
娘も「今日は本当に幸せな日」なんてことを
いっちゃって(笑)喜んでいました。
また来年、ひとり時間ができたときに
ゆっくりきたいです・・












e0172847_11581125.jpg



[PR]
by petipetit | 2015-11-25 12:02 | 日々の暮らし

miniature* トランクと、塗り絵。




e0172847_10273169.jpg

ミニチュアトランクを作ってみました。
紙でつくる? 皮でつくろうか・・ 
とりあえず家にある素材でトランクを見ながら
試作品を制作。くたっとしたアンティーク
トランクをイメージして作ってみたのですが・・
ちょっとジャンクになりすぎました。



















e0172847_12050576.jpg
金具も試作品として作ったものをつけてみました。






















メッセージありがとうございました。
来年になりますがイベントの方も少しずつ受けてい
こうと思いますので、コメント欄も定期的に開いてい
きたいと思います。お知らせは年明けとなります
が、どうぞよろしくお願いいたします。

e0172847_12050780.jpg














e0172847_13330618.jpg
子供たち、静かに塗り絵中。
最近「大人の塗り絵」と題した本を書店でよく
見かけます。デザインは上級者から初心者
までといろいろ。たくさんある中から娘はおとぎ話
のような可愛いイラストが細かくかかれている
塗り絵を選びました。
こんなにたくさん出ています 


















お友達も一緒に。きれいに塗った塗り絵は
コピーしてハガキやカードに。

e0172847_13330829.jpg



















これだけ細かいので、色彩感覚と根気が鍛えられそうですね^ ^

e0172847_13331023.jpg










そして私は、週末の「ほっこり」本
温かいものを飲みながら紙面をめくる時間が好きです。
e0172847_13331207.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-11-23 13:48 | ミニチュア作り | Comments(19)

miniature * インダストリアルな照明と、お知らせ。

e0172847_10061885.jpg
e0172847_10024286.jpg
miniature* インダストリアルな照明をつくりました。






















1日目に型取り、2日目に組み立て、3日目に塗装
とわけて作りました。
1、2セットつくるとなると、かえって無駄に時間
を使うので、30セット一気に作りました。
デスクスタンド、壁に取り付け用、床置きと
デザイン違いでいろいろあります。


e0172847_10021231.jpg







先日、2つのイベントのお誘いをいただきました。
ひとつは、3月に。もうひとつは、夏前に。
息子の入園準備も済んで落ち着いている頃だと
思うので・・受けることにしました。
自宅ショップから約4年ぶりのイベントとなります。
声をかけてくれた、Bears mammaさん
ありがとう。昨年、ふたりでデザインフェスタに応募
しましたが、落選・・。
(今では激戦区のイベントとなってしまいました)
また一緒にできて嬉しいです。
詳しくはまた年明けにあらためて
ブログでお知らせさせていただきます。












e0172847_10024405.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-11-20 20:20 | Comments(19)

miniature* 小さなカフェが出来ました。

e0172847_08480315.jpg
miniature* 小さなカフェが出来ました。






















e0172847_08480127.jpg
ハウスは三つにわけて外せるように作りました。
と言ったら、聞こえがいいですね。
何も考えずに作り始めりので壁、屋根、庭が
すべて後付けとなり、そうなりました^^;
最初から考えてできたらいいな、といつも思うんですけどね・・。

















家具と雑貨は今までに作りためてきたものを飾りました。
e0172847_06044125.jpg













窓は開閉できます。
e0172847_16300704.jpg








床のシートは書いて作りました。
このタイル柄が好きなので、どこかで入れたいと思っていました。
e0172847_16295243.jpg














ライトアップ。
閉店間際のカフェ・・という感じでしょうか。

e0172847_16295929.jpg













焼き菓子を入れている小さなカゴ2つは、ミニチュアの
イベントで購入した作家さんの手作りもの。
このミニチュアカフェに飾りたいと購入させて
いただきました。繊細な作りで素敵です。
ミニチュアを作るようになってわかる、手間と時間。
作家さんの思いと、作品にかける時間を
購入させていただくのも、楽しみのひとつとなりました。
そして手前に並んでいるジャム瓶は、ミニチュアレッスンで
教えていただいた作品。小さくても存在感があります。

e0172847_06020075.jpg












屋根の長さ(もう少し短く)屋根の色も(ブルーグレーに)
気になる箇所はまだありますが、ひとまず完成にしたいと思います。
屋根を外して、壁を左に移動すると・・
e0172847_16301434.jpg



こうなります^^
e0172847_16305189.jpg








[PR]
by petipetit | 2015-11-17 08:44 | ミニチュア作り

暖かな陽気に誘われて

e0172847_17350371.jpg
(画像はiPhoneより)
暖かい陽気に誘われて。
サッカーボールをもって散歩に出ました。
















私が「パス、パス!」と言っていても
こっちを向きもしないマイペースな息子です〜
e0172847_17335563.jpg









「よーし、よーし、それ〜い」と掛け声だけは、一丁前。
パス・・やっぱりくれない。笑
e0172847_17335383.jpg

















週末の雨があがり、やっと外遊びができたと思ったら
明日からまた気温が寒くなるようですね。
風邪が流行っているようなので、皆さんも
気をつけてくださいね。
e0172847_17335722.jpg



以前に出品したウッドツリーの大きなサイズが少量ですが
こちらにも入ってきました。お値段が少しお安くなっています。
ご希望の方はmignon ensemble
ネットショップのコメント欄にメッセージを
ください^^ 終了次第、コメント欄を閉じます^^










[PR]
by petipetit | 2015-11-16 19:28 | こそだて

miniature* スタンド照明





e0172847_10352739.jpg
ミニチュアのスタンドライトを作りました。
照明もつくようにしたいと思います。

















細かなパーツを5つほど作り組み立てていきます。
ああ、女子力ない・・指先。苦笑
e0172847_10405239.jpg






















あと一ヶ月ちょっとでクリスマス。
街中のショップにもクリスマス雑貨が並び始めましたね♩
以前に出品したウッドツリーの大きなサイズが少量ですが
こちらにも入ってきました。お値段が少しお安くなっています。
ご希望の方は<明日の19時にコメント欄を開きます>
ネットショップのコメント欄にメッセージを
ください^^ 終了次第、コメント欄を閉じます^^


◆先日に完売したミニツリー&リースも1セット
ずつですが在庫がございます^^
e0172847_11441674.jpg



[PR]
by petipetit | 2015-11-15 11:44 | ミニチュア作り

miniature * 小さな植木

e0172847_11081229.jpg


ナチュラル系の外観には、小さな植木の方が
やっぱり合いますね♩
ハウスサイズは10cm。屋根をつけたので天井に
照明をぶらさげて・・終わりにしたいと思います。
週末は雨のようなので、洗濯を干してから
3日分の食料買出しへ行かなくては。
では皆さんも良い週末を・・^^








[PR]
by petipetit | 2015-11-13 11:06 | ミニチュア作り

miniature* Tree できました

e0172847_14510042.jpg
miniature* Tree が完成しました。
作っていく中で、いろいろと反省点も。
何事も積み重ねなんですね。

















e0172847_14510351.jpg














ミニハウスに飾るには、ちょっと大きすぎました。
小ぶりの植木をあらためて作りたいと思います。
今日は久しぶりの良い天気でしたね。
洗濯機を2回まわしたあと、またまた電車を見に
(入場のみ)行ってきました。
これって、いつまで続くのかな〜^^
e0172847_14510586.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-11-11 15:28

miniature* Tree と、週末のお出かけ。

e0172847_15123155.jpg

自己流でつくりはじめたミニチュアの「木」
葉、枝をつくり、枝の先に葉を一枚、一枚ピンセットで
葉をつけていく・・地道な作業。なかなかの根気ものです。


















午前中にお友達と沢山遊んだ息子は、昼食後、
たっぷり3時間半のお昼寝してくれたので
今日は作業が進みました^^
空いた時間に作りおきしていた葉っぱ2000枚。

e0172847_15124291.jpg













ハウス脇に飾ろうと思っています。
e0172847_15122820.jpg

















さて週末は。スカイツリー近くにある電車博物館に
行ってきました <東武博物館>
頭の中はほぼ電車であろう、2歳児。
館内は意外と広く、一緒に行ったお姉ちゃんも楽し
んでいました。

e0172847_20383216.jpg













電車以外にもバスにトラック、ゴンドラなどなど
乗り物好きにはたまらないです・・ね。

e0172847_20383478.jpg










こちらはドイツ製の電車模型。雰囲気があって、とても
素敵でした。4歳まで入場無料。大人200円と、
とてもリーズナブル。
寒くなるこれからの季節、博物館巡りもいいですね。
e0172847_20383663.jpg

[PR]
by petipetit | 2015-11-10 20:49 | ミニチュア作り

miniature*  内装完成。 と、代官山蚤の市

e0172847_23091649.jpg


先週に制作をはじめた、小さなミニチュアショップ。
内装は、ほぼ出来上がりました。
屋根と照明をつけようか・・悩み中。
















e0172847_23091931.jpg
今日は、主人が遅い出勤だったので
「代官山蚤の市」に連れて行ってもらいました。
息子の(限界)タイムリミットは一時間!
急げ、急げと小走りで見てまわりました。











e0172847_23092465.jpg
ここはフランス?














今日は沢山の方に会いました。
さすが人気のイベントですね。
AT `Ysの yoshiyaさんにもお会いできました!
来週のイベントにお誘いいただいたのですが今回も参加
出来ずで・・。ごめんなさい。
素敵な作品が沢山並ぶアットホームなイベントですので
お近くの方はぜひ行かれてみてください。

素敵なものを見ると、制作意欲が湧いてきますね〜♥︎

e0172847_23092688.jpg


[PR]
by petipetit | 2015-11-09 23:46 | ミニチュア作り


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧