■ 1Day Shop* お知らせ■

1day shopまであと5日となりました。
mihoママ新着*商品です♪
e0172847_832244.jpg



e0172847_833626.jpg

当日は、大人服とアクセサリーも並びます*


■4月18日(土曜日)Open 11時~16時まで



人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
[PR]
# by petipetit | 2009-04-13 08:12 | イベント | Comments(10)

■ handmade*アトリエロッカー風*本棚 ■

  これはだいぶ前に作った、アトリエ家具。
  見た目はロッカー。でも実際は実用的に使える本棚
になっています。

e0172847_947885.jpg

  
  アンティークショップで一目惚れした家具(ロッカー)がモデル。
  お店では12万で売られていました;
  年代を重ねたアンティークは確かに素敵だけどサイズが合
わなかったり値段が高い割りに使い勝手がよくなかったり・・・
と問題も結構あったり。
  (ただ単に、買えないということもありますが;スミマセン)
 
e0172847_100598.jpg

  狭い我が家なので、ここまで大きい家具をつくるなら、収納力も
  なくてはと思いついたのが、ロッカー風本棚。
  洋服の収納に使おうとするといくらも入らないんですよね;

  ハンドメイド家具には珍しいデザインかな?と思い気に
入っています。
  
人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  



    
[PR]
# by petipetit | 2009-04-10 10:07 | ハンドメイド家具 | Comments(14)

■ 子育て写真日記 ■

子供が生れてから、ずっと続けてきた写真日記

e0172847_632503.jpg

子供にこれから、親として何をしてあげられるかわからないけど
こんな風に毎日を思い、感じてきたことを、
成長していく子供に伝えられたらと、2年間記録してきました。
e0172847_6281596.jpg


親になって初めて気づく親の気持ち。
恥ずかしいけど親にとって、私は、
決して良い娘だったとは思えません。
娘も同じように、私を困らせること、あるのかしら?(笑)

人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
# by petipetit | 2009-04-08 10:44 | こそだて | Comments(14)

■ 完成!ベランダガーデン床板 ■





2日間にわたり作業して出来たベランダ床。
e0172847_232580.jpg

ついに完成しました。
このスエットに麦わら帽子を被っているのがわたくしです( ^_^)
ジャージに着替え、ペイント担当、頑張っております(笑)

旦那さんもお疲れ様でした!
e0172847_2331640.jpg

新しい木なのでペイントとワックスがうまく馴染まず
ペイント担当としては、少し納得いかないですが
これから雨や日に照らされ、古材のような味のある床になってくれるのを
楽しみにしつつ、ベランダ作りをしていきたいと思います。
e0172847_8174100.jpg




人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  

[PR]
# by petipetit | 2009-04-05 07:47 | お花&ガーデン | Comments(16)

■ 『BRIWAX』について・・・』 ■

沢山のご質問をいただいた、我が家で使用している家具用の
ワックスについておこたえします。

e0172847_21483633.jpg

『BRIWAX』にご興味ある方は、こちらからどうぞ*
http://www.thegallup.com/new/public_html/index_pa_briwax_originalwax.html
『BRIWAX』は、アンティーク風な風合いを出すワックス。
家具作りの仕上げに我が家はこのワックスを使います。




■ちょっと渋めの色を出したい時はカラー、『DARK OAK』
ただし、下地にステインを塗りワックスはあくまでも仕上げになります
下地を塗ったあと、全体的にワックスを伸ばし塗っていきます。
食器スポンジにワックスをつけ、磨くように塗ると効果的*
e0172847_215789.jpg


 我が家では、こんな使い方もご参考まで↓
こちらは普通にペイントしたあとに、角部分にワックスを使用しています。
黒ずんでいる部分がワックスになります
e0172847_221584.jpg



■オールドパイン家具のような、ナチュラルカラー、『RUSTIC PINE』
 こちらは、下地を塗らず直接、ワックスを塗った家具。
 画像右の家具は、IKEAの家具にワックスを塗り、アンティーク風に仕上げました。
 ただ・・・残念なのがこちらのお色は完売になってしまったみたいです
 
e0172847_2264948.jpg



ワックスはあくまでも仕上げです。
下地に使用するペンキで、ワックスの色も変わってきます
それと、たくさん家具をつくる中で気づいたのが。。p
木の種類によって、ワックスの馴染み方も違い、うまく色がでない場合も
あります。
ただ私はこのワックスを使うようになり、家具作りがより楽しくなり
ました。
コツをつかむまでに、ちょっぴり時間がかかるかもしれませんが
DIYがお好きな方なら、一度は試してもらいたいWAXです♪

ちなみに、下地用のステインもネットで売られているので、こちらも
合わせて使うとよりアンティーク風に仕上がります。


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
# by petipetit | 2009-04-03 22:13 | ハンドメイド家具 | Comments(20)

■ 皮&アンティークレースの*道具入れ* ■

e0172847_751487.jpg
e0172847_7424695.jpg

ミシンは嫌いですが、作ってみました(^-^)
仕事で使うペンチいれ。
あえてキッチリ、綺麗にはつくりません。
皮が斜めになっているところや、縫い目をジグザグしているところが
(私的には)気に入っています*
ポイントにアンティークレースを縫いつけて、出来上がり*
e0172847_743148.jpg

開くと横にながーいデザインになっていて、
使い終わったら、紐でくるくるっと巻きます。
小さなカバンにもすっぽり入り、もち運びするにもいい(^^)感じ。

こういうのって、お店で買うとちょっと高いんですよね。。。(^^;;


人気ブログランキングへ
(ブログランキング)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
[PR]
# by petipetit | 2009-04-03 07:47 | 雑貨 | Comments(15)


petipetitこと kiyomiです 築40年の中古マンションに家族4人で暮らしています。handmade家具を趣味で製作 *インテリア*ミニチュアそして甘いスウィーツが大好きな2児の主婦。どうぞ宜しくお願いします。


by petipetit

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑誌取材&記載
お花&ガーデン
ハンドメイド家具
おもてなし
イベント
アクセサリー
ミニチュア作り
ともだち
こそだて
雑貨
インテリア
おでかけ
日々の暮らし
おもうこと
ごあいさつ
私のカントリー(連載)
未分類

ライフログ

連載が始りました♪

私のカントリー No.72

記載していただいた本

佐藤貴予美のDIYで実現するフレンチインテリア


アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 2009年 06月号 [雑誌]


Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)


Come home! vol.24 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.6―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


Come home! vol.12 (私のカントリー別冊)


幸せの賃貸インテリア Vol.7 収納編―賃貸マンション・アパートでスッキリ暮らす (別冊美しい部屋)


素敵なカントリー 2009年 09月号 [雑誌]


ネットで始めるおうちショップ


おはよう奥さん 2009年 05月号 [雑誌]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
 フランス生活便り
ゆとりすと ~心のゆとり...
AT Y’s お花と暮らし
まいにち
オモフコト
kiki*blog 
mori_komo
~Shabby Chic...
mag*s pocket
暮らしの中にあるシアワセ
Una stanza e...
ハンドメイドとアンティー...
*juneberry-d...
Kettle
Brocante&Mer...
Peek-A-Boo !
erimaとnunuのz...
** 大好きに囲まれたく...
mignon ensemble
ametsubu*
心の記憶
ゆっくり歩こう。
歩うさぎの散歩
よこりと元気

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

time_rose_do..
by petipetit at 06:47
ず~っと拝見はしてました..
by time_rose_doll at 09:00
2017-01-0..
by petipetit at 09:08
bighollarrow..
by petipetit at 09:00
あけましておめでとうござ..
by 名無しさん。 at 14:34
environtuush..
by petipetit at 05:22
いつも素敵なミニチュア楽..
by environtuushin at 21:37
当選者さま ご連絡..
by petipetit at 22:36
初めまして。ブログ、イン..
by ハンドルネーム 「さみたん」です。 at 08:00
いつも拝見させていただい..
by ショコラ at 07:22

タグ

(12)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
インテリア・収納

画像一覧